• 締切済み

空気は上昇するのに・・・

友達と話していてフト疑問に思ったのですが、暖かい空気は上昇するのに何故標高が高くなるほど気温が下がるのでしょうか? 書くまでもありませんが、 質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=81017を読んで思い出したので投稿しました。私は一応何故暖かい空気が上昇するのかは自分なりに分かっているつもりです。

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • S_Aznable
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

こんにちは。えーとこの前本で少し読んだんですが・・・自信ないので 参考程度に・・・。  温度について考える為の予備知識として、 暖めると冷却の二つの作用を考えて下さい。難しくは エネルギーのやり取りです。次に温度とはナンゾや!という事 も考えて下さい。気体の温度は気体分子の速度の2乗に比例して・・ と言うと難しいので皮膚に一秒間に何回分子が当たるのか( 衝突の激しさ)とイメージしてください。一般的に低圧だと 分子密度も少ないので低温度になり、高圧だと高温になります。 これをふまえて!  地球上の空気=大気圏内の温度についてですが、 一番最下位層つまり地上です。ここを対流層というそうです。 ほかの皆さんの回答にもあるように地表付近は太陽光によって 暖められた地表によって空気も温められます。あと気圧が一番 高いので気圧による温度上昇も考えて下さい。 あと質問に有った標高の問題ですが、暖められた空気は高い 所に上ります。が、これを冷やす項目つまり圧力の低下による 冷却を考えると、総合的に後者(冷却効果)分の方が大きいので 標高の高い山などは夏でも涼しいのです。  蛇足〉  もっと上空でオゾン層てご存知ですよね。ここでは オゾンと太陽光中の紫外線との反応で結構(具体的な 数字は忘れた!)高温になってるみたいですよ。  その上はまた冷めてその上は高温で・・・・てな具合に 何層か重なっていて気流なんかは殆どないらしい・・・・・ おしまい

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.6

>「結局一番温かいのはどこ?」という疑問が沸いてきました。どこなんでしょうかね。 とのことですので、  地表または、暖流の海面付近の空気が一番、温かいと思います。 地表は温まりやすく冷めやすいので、冬や夜間は温かい場所になり得ないでしょう。特に砂漠は寒暖の差が大きいですし。  夏の昼の都会は、室内の冷房により、外気が特に温められます。(「ヒートアイランド現象」といいますが)  また、火災や事故などがあると局所的に温かいところができるかもしれません。  というわけで、諸条件により、多少の違いがあるでしょうが、低気圧が発生しているところの地表または海面付近の空気が一番、温かいのではないでしょうか。

burgess_shale
質問者

お礼

134さんご回答ありがとうございます。これでようやくスッキリしました。本当にありがとうございました。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.5

>ただ、熱エネルギーの吸収と密度の関係が今一つ素直には理解できなかったので、もしよろしければその辺りのことを詳しく知りたいと思います。 とのことですので…  例えば、真空状態に近い宇宙は、絶対0℃に近い温度になります。 これは、熱を伝えるべき分子がきわめて少ないからです。  密度が高い状態はちょうど、「押しくらまんじゅう」をしている状態。 互いにぶつかりあって、熱を発生させます。  上空の気体しかなく、しかもその空気もきわめて薄いところより、地面である固体の方が温まりやすく、その付近の空気が暖められるのは、この辺りの事情によるものです。  温まりやすさについては、理科年表などで「比熱」として、明記されていますので、見比べてみるのもいいかもしれません。

burgess_shale
質問者

お礼

134さんご回答ありがとうございます。熱エネルギーの吸収と密度の関係は分かったのですが、そうなると「結局一番温かいのはどこ?」という疑問が沸いてきました。どこなんでしょうかね。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.4

温かい→分子の運動エネルギーが高い→大きい体積を必要とする→密度が軽くなる→上空に上昇する というメカニズムになるかと思います。 地球の中心に近いほど圧力がかかり、空気中では地表付近が、海中では深海部の方が気圧、水圧がかかり、その分密度が高くなります。  熱エネルギーを吸収するためには、密度が高い方が効率的なので、上空のものより地表およびその付近の方が温められ、「暖かい」と感じるわけです。

burgess_shale
質問者

お礼

134さんご回答ありがとうございます。簡単な言葉で細かく区切って説明してくださっているので、とても分かり易かったです。ただ、熱エネルギーの吸収と密度の関係が今一つ素直には理解できなかったので、もしよろしければその辺りのことを詳しく知りたいと思います。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.3

上昇気流そのものは、上に上がるに従って気圧が下がるというのは判りますよね。 早い話が膨張していると言うことです。 今常温の高圧ボンベから空気を噴出させたとします。 この空気は冷たいですよね。 気体は膨張すると温度が下がります。 ですからある温度を持って上昇した空気も、高度を上げるに従ってその温度を下げていくのです。 だから標高が高くなれば温度が下がるのです。 勿論温度が低い要因は、輻射熱の到達が少ないと言うことも原因の一つでしょう。

burgess_shale
質問者

お礼

hiro1001さんご回答ありがとうございます。身近な例をとって説明してくださったおかげで、更に私の理解が深まったような気がします。それにしても、科学って凄いですね。ホンの少しではあるけれど、私も自然科学が勉強できて幸せだなぁと思いました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

太陽光の輻射で最も暖められるのは地表面です。 空気は主に地表面からの赤外線輻射を受けて暖められて上昇します。 上昇するとしだいに気圧が低くなるので、膨張した空気はどんどん冷えていきます(断熱膨張の原理)。 ちなみに空気が冷える分の熱は赤外線として再び宇宙に返されます。 ところで盆地などの閉鎖地形では、風が弱く天気の悪い日には、上空に重い空気の層がふたをして、上空に行くほど気温が上がってしまうことがあります。 逆転層というんですが、これができると空気の対流が起きず、霧やスモッグが発生しやすくなります。

burgess_shale
質問者

お礼

sesameさんご回答ありがとうございます。より詳しい解説に自然の偉大さ(大袈裟かな?)を改めて感じました。しかも、逆転層の話については初めて知ったので、とても勉強になりました。これからもよろしくお願いします。

回答No.1

地球が暖かいのは、地球自身の地熱と太陽からの赤外線のおかげです。 空気に日の光が当たっても、温度は上がりません。空気の主成分である 窒素や酸素が赤外線を吸収しないからです。 日光によって暖められるのは地面だけと考えられます。 その暖まった地面が空気を暖めるので、高いところほど 気温が低いのです。 一日のうちで、地面がもっとも熱くなる時間帯(正午頃)に少し遅れて 気温がもっとも高くなる(13時頃)と言う現象からも、このことが 確認されるそうです。

burgess_shale
質問者

お礼

inorganicchemistさんご回答ありがとうございます。暖かい空気は上昇するけれど、上昇するほど地面から離れるから冷たくなるということなのですね。となると、一番暖かい空気はどれくらいの高さにあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 暖められた空気と気温

    中学校の理科についての質問です。 地表で温められた空気が上昇する理由として, 「空気の密度は暖められると下がり、冷やされると高くなります。」 ので,上昇するということは理解しているつもりです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412504564?fr=rcmd_chie_detail しかし,「上昇した空気が気圧が下がるので膨張して,膨張にエネルギーが使われ気温が下がる。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2642731.html との説明もありました。 さらに『正答率50%以下の入試問題』(旺文社)には「空気が上昇すると,その気温が下がるのはなぜか。」という問題について「上空へ行くほど気温が低くなるから」は誤答例とわざわざ注意書きがあり,正解例は「上空へ行くほど気圧が低いので,空気は膨張し,温度が下がるから」とあります。 <そこで質問です!> 空気は上昇するから温度がさがるのでしょうか。温度がさがるから空気は上昇するのでしょうか。 その両方なら旺文社の解答が気圧に注目しているのはいいよして,誤答というには乱暴な気もします。

  • 「原因不明のイタミ」続き

    なにか気付いた方なんでもいいので 教えて下さい このつらさをなんとかしたいのです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q=46085

  • gooの質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2152349 今、自分でした質問が見れないんですが私だけですか?

  • 表皮効果の内部状態

    表皮効果について、よくわかってきたんですが、 細かいことなんですが、電流をながしたときに中心部と表皮でおきている状態 (磁束と電流の関係)を詳しく知りたいんです。 教えてください。お願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148030 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=149121

  • 教えて!goo会員の皆さん、この質問に回答する事ができますか?

    私はOKWaweユーザーです。 今、OKWaweでは 「第1回 エンタ!回答力選手権」 という特別企画が開催されています。 →http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html (期間は2005年11月11日から17日までの1週間) 企画のくわしいことは、上のURLを参考にしていただくとして、私がふと思ったのは 「教えて!gooの会員の方も回答できるのかな?」ということです。 たとえば、こちらが今回の企画の出題一覧なのですが →http://okwave.jp/oshiete.php3?c=724 これらの質問は、教えて!gooでも見ることはできます。 (下の質問はその中の一部です) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772143 (来年公開のハリウッド大作『Aeon Flux』邦題募集!) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772137 (ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772091 (今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772118 (あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772094 (あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772115 (遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?) きりがないのでこれくらいにしておきます…^^; で、本題ですが 私と同じようにOKWawe会員の方には関係のない話なのですが 教えて!goo会員の方は、これらの質問に回答できますか?

  • この曲の詳細!

    ずっと疑問に思っていた事が以前ここで解決していたと知り、見てみたら…取り消されてました。 どうしても知りたい!題名・歌ってる人の名前を検索しても出てこないんです!どうしたら、いいですか! お願いします! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=883892

  • くさい玉?って何ですか?

    こんなの見たんですけど、くさい玉ってなんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1216313 教えてください。

  • 信じたい!でも真実を知りたい!でもストーカーになってしまうのでしょうか?その4

    証拠がなければ摘発はできないし「知らない」の一点張りになってもこっちが苦しむ思いをするだけなので、今までのメールはプリントアウトしました。(もちろん全部はできないので会おうとしていたメールとか、テレHの話とかやましいもののみ)最近はなるべく彼女とのプライバシーにははいってはいけないものだと思い、彼女が誰とやりとりしているか、どんな内容をやりとりしているかは見ていません。どうしたら彼女を立ちなおせるでしょうか?会社の経営者に手紙でも送ってみようかと真剣に考えています。法律上明らかに悪い事をしているのは私だと思います。しかしこの気持ちを収める事がなかなかできません。みなさんならどう感じますか?ご意見を聞かせてください。長くて読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167334 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167337 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167338

  • さっきの√質問の間違ってました。もう一度おねがい!!

    (1/(√3+1))+(1/(√3-1))= ?? まだわかりません。お願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397874

  • きるべきですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2134413 切るべきかどうか迷っています。 男性から見たらこの人はどうなんでしょうか。 切るべきですか? 教えてください!!