• ベストアンサー

大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

首都圏では早慶・MARCH・日東駒専に次ぐ大学群。 大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学はネット上では散々たたかれてますが一般社会では一流大学ですよね。 知名度や規模はあまりないですが、倍率も2倍以上あり大企業に内定をもらえる最低ラインだと思いますしね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-tabure
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.7

>大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。 そんなこと思ってる人は、いるんでしょうか。珍しい認識だと思います。 実際に、真顔でそんなこと聞かれたら、どう答えようかうろたえます。もしかして変な人かも、係わり合いにならないほうが無難かもと。 それらの大学は、せいぜいお世辞で「中堅大学」 三流大学と自嘲する学生さんも多いのでは? しかし決して駄目大学ではない、普通の大学ですよ。せめてここらあたりまでにと思う人も多いでしょう。 実業高校からなら恥ずかしくないかな。進学校からだと口に出したくないところもかなりあります。 しいて言えば、武蔵は知名度は落ちるけど、都内では割と評価が高めです。

その他の回答 (9)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.10

大東文化=中国文化/日本文化 東海=松前一家の学校 亜細亜=よく判らない 帝京= 国士舘=昔は怖くて近くを通れなかった。 獨協=大昔はドイツ語を教える学校として有名だった 国学院=国文、日本歴史、神道、国文や歴史ではまとも以上。 武蔵=旧制七年生高等学校の後半を大学とし、全般がかの有名な武蔵高校と中学。学生の質は恐らく、この中では一番まとも 学科によっては、日東駒専選りすぐれたものがあると思いますよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.9

追加。 4.入試回数が少なく(推薦だ,AOだ,A~D日程だ,特別選抜だとかをやらず),合格者を「入学定員+ちょい」くらいで発表して予定の入学者を確保できるなら一流。 質問文の「(受験者数÷入学定員の,みかけの)倍率も2倍以上」が真実かどうか確認していませんが,真実だったとして,「2倍」は「競争がほとんど成立しない」というレベルです。合格者を入学定員の1.8倍とかで発表し,そのかなりが入学辞退する状況なら,実質倍率はだいぶ低くなります。みかけの倍率が1.3倍くらいなら,全員合格と同義になるでしょう。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

何流という格付けじたいに,原理的に難しさがあるわけで。東大だって,世界的には文句なしで一流といえるかどうか,わかりませんね。だから,こんなふうに実際問題として考えましょうか。 1.世間の辛酸をなめつくした大卒の親が,「うちの豚児どもも,おれの母校に行けららいいなあ」と思うなら一流。あなたがこれからこれらを受験するのか,これらの在学生・卒業生なのか知りませんが,どう思います? 2.いろんな大学の教壇に(常勤・非常勤で)たった経験のある教員が,「うん。あの大学なら教えていてストレスがないな」と思うなら一流。 3.受験生ないし在学生が,「センター試験? ありゃあ高校卒業程度認定試験なんだろ? あれじゃあ差はつかねえなあ」と,さして問題にもしていなければ一流。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.6

一般社会では一流と見なされていません。  人間は、「自分の関係ない分野の評価は厳しい」ものです。サッカーだって「日本代表でないと一流でない」という認識の人がほとんどです。特にサッカーをやっていない人は…。  大学に関しては日本の過半数が大学を卒業していません。そのために評価が厳しいんです。倍率2倍という観点では、「名前を言って知っている人が多い大学かどうか」という基準と同じです。受験集団としてはほとんど違いがないのですが、そこそこ優秀な人がその大学に入学し、そうでない人が無名大学に進学します。また、人は「ワンランク上のものを自分と同類と感じたり、過剰な嫌悪感を抱く」ことがあるので(早稲田生の「慶應とは同じレベル」、明治生の「早稲田に負けないぞ」、前者では慶應、後者では早稲田はそんなこと感じてません)、無名大学に通う人の多くが「一つ上でもおんなじだから大したことない」と考えます。  ただ、これは私の個人的な疑問ですが、上に挙げた大学を名門と考える理由が倍率以外に思い浮かびません。大企業への内定でも、実際は孫会社への内定で「○○銀行グループ」等と書いていることがほとんどで、本社で将来幹部候補として採用されているのは、コネだけと言っても過言ではありません。優秀ならその大学にいないはずですから…。受験時に失敗したレベルの話ではないからです。

回答No.5

2流です、年配者にとっては3流です。 大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学 スポーツでしか聞いたことない、 国士舘大学 右翼、分列行進くらいしかイメージしない。 獨協大学 医大ならそこそこ 國學院大学 神主養成学校 武蔵大学 知らない

回答No.4

東海大出身だけどね。 二流ですよ。 学校名が就職でプラスになった事は無い。 ま、早慶・国公立しか入れないような企業に行った訳じゃないから 困った事はないけどね。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

どれも二流です。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

>一般社会では一流大学ですよね・・ いや~、どう見てもちょっと無理があるかと。 結局、獨協大学の法学部に通うことにしたのかな? そう決めたのなら腰を落ち着けて、主席卒業でも狙ってみてはどうかな。 ピカピカの成績表があれば、ネームバリューのハンディなど取り返せるんじゃないかな。 自信を持ってね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

いいえ

関連するQ&A

  • 日東駒専と獨國武ではどちらが格上でしょうか。

    早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である日東駒専と小規模ながら実績と伝統を有する獨協大学・國學院大学・武蔵大学ではどうちらが格上ですかね。 人気や知名度、大企業への内定者数等の総合的にみてお願いします。 補足 日本大学の医学部・獣医学科・芸術学部・法学部と國學院大学文学部、獨協大学外国語学部の一流学部を除いて判断してください。

  • 大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)

    大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院) 世間的な評価はどういった感じでしょうか? 偏差値も50弱ありますし、 個人的には、首都圏の有名私大として、十分評価に値する大学だとは思っています。 首都圏の一流大学であるマーチや準一流大学の日東駒専に次ぐ地位を確固たるものとしている大学だと 個人的には認識していますが、皆さんはどのような印象がありますか?

  • 偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

    自分の偏差値は今40前後です。 1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。 ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。 日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか? 個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・ 知識のある方、教えてください。

  • 成成明学獨國武

    最近、成成明学獨國武という言葉を知りました。スタンダードな言葉かどうかわかりませんが・・・ 成蹊・成城・明治学院・獨協・國學院・武蔵大学というグループで間違いないでしょうか? いわゆる大学のランク(入試難易度や格付けのようなもの)では、 MARCHと日東駒専の間くらいになるのでしょうか? 特にお勧めの大学や看板学部、学風など教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ネット限定の大学群である成成明学獨國武が崩壊した件

    ネット上のみでごくまれに使われる成成明学獨國武という大学群が実社会では完全に意味をなさないものになっています。 成蹊大学・成城大学・明治学院大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学の難易度差が同じ括りにされるのが不自然なほど広がってしまった点や、大企業での就職者数が成蹊大学と獨協大学とでは圧倒的に差が出てきてしまったこと、大手予備校や高校でこの単語を聞いたことも説明させられたことすらもないという実態等が要因としてあげられます。 そもそも地方大学である獨協大学が何故この括りに入れられてしまったのか。獨協大学がかわいそうでなりません。 MARCHと日東駒専の間の大学群としてネット上で出来たそうですが、文系の主要学部である法学部や経済学部の偏差値をみても、獨協大学より日本大学や専修大学の方が高いという始末。そもそも一般の学生は六大学の滑り止めとして、成蹊大学や日東駒専は受験しても、獨協大学・國學院大学・武蔵大学は受験しないという現状、また日本大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学に合格して、日本大学を選択しない学生が少なくなってしまった現状によりこの大学群は崩壊してしまいました。 なぜネット上でこの大学群が出来上がってしまったのでしょうか。

  • 大東亜帝国この中で入学したい大学は?

    観覧ありがとうございます もし、この中で入学するのならどこの大学がいいですか? 出来れば理由もお願いします。 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学

  • 世間的には、成蹊、成城、明治学院、日東駒専は・・・

    MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)より1ランク下に見られています。 ということは、 それより下の大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)や 拓殖、獨協、東京経済クラスの大学に通ってる学生は、 惨めな大学生活を送っているということでしょうか? 大東亜帝国クラスの大学に通っていて将来に希望はもてるのでしょうか。

  • 日東駒専と大東亜帝国の格差について

    日東駒専までは世間で名門扱いされたり、予備校の合格実績に載ったり、 メガバンクや有名企業に内定者を二桁以上輩出したりと大学の体をなしています。 しかし日東駒専未満の大学になるととたんに知名度が下がったり、受験者数や大企業への内定者数が減ったりと大学の体をなさなくなります。 日東駒専とそれ未満の大学である大東亜帝国や玉川大学・獨協大学・神奈川大学等ではなにが違うのでしょうか。

  • 大東亜帝国(大学)について

    親戚の子から相談を受けているんですが 大東亜帝国を指定校推薦で狙っているそうです。 その親戚の子は文学部と法学部のどちらかに進みたいそうで 大東亜帝国の偏差値的どうなのかと聞いてきましたが 自分はあまり詳しくないんですよ。 一応、大東亜帝国の順なのではと回答しましたが・・・。 大東亜帝国というからには 偏差値的に大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘の順 でよろしいんですよね? それと、大学進学などに詳しい方や在学や卒業した方で 学校の様子とかどうなんでしょうか? あと就職はどうなのでしょうか? 何分身内なので、フォローを少しでもしたいと思っています。 些細な話でも結構なので、お教えください。

  • 成成明獨國武に進学するなら高卒で働いた方がマシです

    高卒で月給15万の仕事をしながら生活しています。 大学受験時に、成成明獨國武(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大學、武蔵大学)に合格しましたが行きませんでした。知名度も人気も無い、三流大学に通うくらいなら高卒で働いた方がましですよね。 実際にこのクラスの底辺大学に行っても、就職出来ないそうですしね。 まだ、東海大学や亜細亜大学のような就職に強い大学に通った方がましですよね。