• ベストアンサー

アクアは今買っても大丈夫?

消費税UP前(予定)、今年9月車検、実燃費計算で燃費が月8000円程今よりお得 等の理由で買い替えを検討しておりますが、今購入しても大丈夫でしょうか? 車情報にうといのですが、マイナーチェンジや似たようなスペックの新車の情報などありますでしょうか また、ほかに今はやめといた方が良いと考えられる事はありますでしょうか? 用途は、基本、通勤で使用して、たまに山道を走ることがあります。 出来たらお勧めのグレードとその理由も御願いします。 以上宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179849
noname#179849
回答No.3

アクアに限らず、ハイブリッドに何を求めるかですね。 購入費、燃費を含めた維持費の安さなら、あまりメリットはないですから。 年間2万キロ走らないと元は取れないとか、思ったより燃費が良くない。は、よく言われます。 そういった維持費の安さなら、同じトヨタでもヴィッツや、ニッサンのノート、ホンダのフィット、マツダのデミオ、スズキのスイフトの方が良いかも。運転しても、その方が楽しいでしょうし。 マイナーチェンジの情報は無いですが、これは不明です。いきなりはないでしょうが。 アクアの、あの形が好き。とかいうことなら、問題ないでしょう。グレードも同様かと思います。 基本はプリウスで、タイヤより前後の大きさが違うだけですから。

libertarianism
質問者

お礼

アクアの燃費にとびついちゃいました・・ とりあえずアクアは辞めます。 ほかのガソリン車の候補もたすかります! ありがとうございました!

質問者

補足

みなさまだいたい同じ意見でしたので、アクアは辞めます。 ガソリン車になると130万くらいですね、、たしかに安いです。。 これなら一括で払えそうなのでさらにお得かも。 代わりの候補もたくさん上げて頂いて助かったのでベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (8)

• tutan-desu
回答No.9

現状ハイブリッド車は付加価値ということで割高に価格設定されています。つまり180万円の車でも、ハイブリッドでない120万円の車と大差なく、逆に徹底的に軽量化されているため、あらゆる部分が安っぽいです。それでもトヨタの巧みな販売戦略によりわざと何ヶ月待ちにして、さらにマスコミの過熱報道によって、あまり乗らない人までもハイブリッドを買わなきゃいけないムードになり、カローラに代わりプリウスやアクアばかりになりました。結論を言うと、今までガソリンスタンドに支払っていたお金を、トヨタに支払うように変わっただけで、むしろ余分に出費している人が大部分かもしれませんが、流行に乗っかる満足感で気がつかないだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 付加価値の為割高ですか、、 比較的新しい技術だしまあしょうがない所なのかもしれませんね。。 HV車はもっと一般的になって車両価格が落ち着いてから検討することにします。 とりあえず今回はアクア購入を見送ることにします。 ただし車検前と消費税UP前なのは変わらないので、 回答して頂いた皆さんのレコメンドして頂いたガソリン車を中心に再検討致します。

• koyaji-o
回答No.8

消費税が上がるわけですから今買ったほうがいいでしょうね ただ HVは・・・ トヨタの上手い商売の仕方で街を走れば3分で5回プリウス アクアにあたる 本体価格の差額のガソリン代を購入時に前払いしてるだけに 誰も気がつかない 同クラスの車ならその錯覚のお得感ほど安いですが

質問者

お礼

ありがとうございます。 「本体価格の差額のガソリン代を購入時に前払いしてるだけに誰も気がつかない」 内の一人でした。質問してよかったです。

• opechorse
回答No.7

というか たった今、今週マイナーチェンジしました 私も、発売してすぐに アクアを買いましたが 月2000キロぐらい走らないと意味がないです 車重に関しては 1100キロぐらいですから 1500ccクラスの中でも軽いほうです 重量よりもエンジンが非力な分 アクセル開度が大きいのでしょう それよりも ハイブリットは エンジンが温まらないので 暖房と燃費が反比例します 寒冷地は注意しましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり燃費で元取るのは不可能に近い感じですね^^; 後、暖房の影響とかも参考になりました。 どの程度かわからないけど冬場は絶対使いますから気になるところですね。

• emsuja
回答No.6

アクアに乗ってます 居住地は結構信号が多い政令指定都市です もうすぐ一年になりますが・・・ 以前の車が生涯燃費が リッター 11Km でした アクアで一年間の燃費がリッター 21Km です(一万キロ走ってます) この一年でガソリンが 430リットル節約できています(6万円ぐらいかな?) 山道走行は経験ありませんが、時々標高差200メートルぐらい(距離にして30Km程度のところへ出かけます、当然途中には50メートルぐらいの丘越えがいくつかありますが郊外型の道路のためか 24Km 程度は走ります、帰り道はうまくすると 30Km 程度伸びることが在りますが原因はわかりません、感覚的にみて、水平距離があれば高低差はあまり燃費に関係ないような気がします(自分の生活パターンの場合)。 高速道路もそれほどは走りませんが、目的地までのドアツードア(下道 20Km 高速 100Km)で、24~26Km ほどは走ってくれます 但し、近所のスーパーまでの買い物などの場合はあまりハイブリッドのメリットを享受出来てはいない感じです。 以上、参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 購入された方の意見は参考になります。 山道は下りで燃費稼げるから大差ないのですね。。 そして燃費自体はやはりすごい。。 結局、車両本体の価格が下がれば有という事か。。 新古車とか中古車だとまた話変わってくるのかな。。

• rgm79quel
回答No.5

燃費が月8000円程今よりお得 等の理由で買い替えを検討しているのならば トヨタのHV車は買ってはいけません。 どうしてもアクアが欲しい!! アクアが好きで好きでたまらない!! と言うのならば良いですが・・・ >今はやめといた方が良いと考えられる事はありますでしょうか 今はありませんが、永久にないと思います。 既出ですが フィットやデミオ、或いはヴィッツあたりを買うのが良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

トヨタにもHV車にもあまり興味はありません。 車体価格もそこそこだったので手を出してしましかけました。 車体価格+維持費でお勧めガソリン車のがお得のようですね・・ アクアは無にします。 ありがとうございます。

• poomen
回答No.4

普段はガソリン車BMWに乗っています。この前レンタカーでアクアを利用しました。通勤ということでしたら最適かも知れません。渋滞の中ではモーターで走れることは省燃費につながります。  ただ、高速や山道を走るとなるととたんに燃費が落ちます。車体重量が重いことが災いしているようです。価格の面からいえばガソリン車のホンダ・フィットやマツダ・デミオ、スズキ・スウィフトも候補に入ってくるかと思います。この三台との価格差をガソリン代で埋めるにはすでに回答がありますように無理です。  ハイブリッド車はどうしてもそれが欲しい、という方が買われるものだと思います。経済的な面からいえば結局よくできたガソリン車よりは高くつきます。  最初にあげたガソリン車の中でハンドリングなど走りの性能はスウィフトが一番でしょう。ただ車の広さその他も考慮するとやはりフィットになるのでしょうか。燃費でいけばデミオでしょうね。  選ぶのも楽しみのうちですよね。

質問者

お礼

あまり車に興味が無くなってきてほとんど維持費だけで検討しました。 結局、上げて頂いたガソリン車の方がお徳という事ですね。。 危なかったです。 ありがとうございます!

• rpm243
回答No.2

月8000円 元取るのに20年

質問者

お礼

ありがとうございます。車体価格が高いってことですよね・・

• 150715
回答No.1

「買っても大丈夫か?」って他人に聞かれても困ります。 あなたの年収や、買うなら支払方法はどうするのか?毎月どのくらい車に費やすことができるかも知りません。 家族構成や、いったい何のために山道を走るのかさえ。 他に候補は無いんですか?まだ、「アクアと○○を検討していますがどちらが私に合っているでしょう?」と質問したほうが賢明です。 個人的に、マイナーチェンジや後で発売される車の事が気になるなら、それは今買うべき時期ではないのかもしれません。 >出来たらお勧めのグレードとその理由も御願いします。 Sを基本に欲しい装備を追加する。Lでも別に走りには不足はないが、オプションが選べない。

質問者

補足

ありがとうございます。私が出した条件で、解る範囲で結構ですよ・・