Windows7の付箋が使えない?壊れた?修復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Professional 64bitのデスクトップパソコンを使っておりますが、Windows7の付箋が使えない問題に直面しています。壊れたのかどうか分かりませんが、1ヶ月前に使えなくなったようです。
  • 付箋が使えなくなった後は、他の無料の付箋ソフトを使用していましたが、やはりWindows標準の付箋を使いたいです。
  • 現在は付箋を開くと一部の付箋のメタデータが破損しているというエラーメッセージが表示され、最終的に付箋が使えない状態になります。修復方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7の付箋が使えない。

Windows 7 Professional 64bitのデスクトップパソコンを使っておりますが Windows7の付箋が使えない=壊れた?のようです。 壊れた=使えなくなったのは1ヶ月程前でしたが、 仕事で忙しかったので、他の無料の付箋ソフトをダウンロードして使ってはいましたが、 やはり、Windows標準の物を使いたいのです。 ただ、使えなくなった1ヶ月程前なので、どのような状況だったのか? よくおぼえてません。 現在、以下のようなウィンドウが繰り返し出て、結局使えません。 付箋を開く ↓ 「一部の付箋のメタデータが破損していたため、それらのデータは既定の 状態に戻されました。」と表示 ↓ いくつかウィンドウが開き、最後に「メモ帳を再起動します」 ↓ 「付箋は動作を停止しました。 問題が発生したため、プログラ厶が正しく動作しなくなりました。 プログラ厶は閉じられ,解決策がある場合はWindowsから通知されます。」 ↓ で、「プログラ厶の終了」を押して終了。結局、付箋が使えない。 なんとか、元のように使いたいのですが・・・ 修復方法?とかありましたら、教えてください。 よろしく、お願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エラーの表示から察するに 付箋のデータが壊れているようです。 取り敢えず、付箋のデータを削除されたらどうでしょうか。 エクスプローラで、整理、フォルダと検索のオプションから、 表示タブ 隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する にチェックを入れて、OK として、 スタートを押して、空白部分に %AppData%\Microsoft\Sticky Notes をコピペして、エンターキーを押す。 表示された StickyNotes.snt を削除する。 それから、 エクスプローラで、隠しファイルのチェックを元に戻す。 元々の付箋のデータは使えなくなりますが、お試しください。

rarabo
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除しました。

rarabo
質問者

補足

しばらく回答を待っていましたが、修復方法についての回答がないので、 一度、締め切らせていただきます。 御回答、ありがとうございました。