Windows7の付箋が使えない?壊れた?修復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Professional 64bitのデスクトップパソコンを使っておりますが、Windows7の付箋が使えない問題に直面しています。壊れたのかどうか分かりませんが、1ヶ月前に使えなくなったようです。
  • 付箋が使えなくなった後は、他の無料の付箋ソフトを使用していましたが、やはりWindows標準の付箋を使いたいです。
  • 現在は付箋を開くと一部の付箋のメタデータが破損しているというエラーメッセージが表示され、最終的に付箋が使えない状態になります。修復方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7の付箋が使えない。

Windows 7 Professional 64bitのデスクトップパソコンを使っておりますが Windows7の付箋が使えない=壊れた?のようです。 壊れた=使えなくなったのは1ヶ月程前でしたが、 仕事で忙しかったので、他の無料の付箋ソフトをダウンロードして使ってはいましたが、 やはり、Windows標準の物を使いたいのです。 ただ、使えなくなった1ヶ月程前なので、どのような状況だったのか? よくおぼえてません。 現在、以下のようなウィンドウが繰り返し出て、結局使えません。 付箋を開く ↓ 「一部の付箋のメタデータが破損していたため、それらのデータは既定の 状態に戻されました。」と表示 ↓ いくつかウィンドウが開き、最後に「メモ帳を再起動します」 ↓ 「付箋は動作を停止しました。 問題が発生したため、プログラ厶が正しく動作しなくなりました。 プログラ厶は閉じられ,解決策がある場合はWindowsから通知されます。」 ↓ で、「プログラ厶の終了」を押して終了。結局、付箋が使えない。 なんとか、元のように使いたいのですが・・・ 修復方法?とかありましたら、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エラーの表示から察するに 付箋のデータが壊れているようです。 取り敢えず、付箋のデータを削除されたらどうでしょうか。 エクスプローラで、整理、フォルダと検索のオプションから、 表示タブ 隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する にチェックを入れて、OK として、 スタートを押して、空白部分に %AppData%\Microsoft\Sticky Notes をコピペして、エンターキーを押す。 表示された StickyNotes.snt を削除する。 それから、 エクスプローラで、隠しファイルのチェックを元に戻す。 元々の付箋のデータは使えなくなりますが、お試しください。

rarabo
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除しました。

rarabo
質問者

補足

しばらく回答を待っていましたが、修復方法についての回答がないので、 一度、締め切らせていただきます。 御回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付箋やメモが

    片思いの同僚に私が貼った付箋がもう使えないのに机に並べてるとだいぶ前書きましたが、それから風で飛ばないようまとめて五枚棚につけて、その後なくなってました。 いい加減捨てると思ってたし何とも思わなかったけど今日たまたま、ずっと貼ってた机の方じゃなくいつも彼がいる部屋の机に用があって行ったら、その5枚纏めた付箋がとってありました。パソコンに挟まれてました。あと視界にすぐ入る所に私があげたメモ書きが、数ヶ月前に用は済んでるのに透明シートに挟まれてました。 わざわざ付箋を別の部屋に移してたのが驚いたし、バカだから期待しそうになるけどとっとく主義の人もいますよね?どう思われますか?

  • いつもと違う付箋にメッセージを書きました

    片思いの同僚が1か月以上前の要件終わってる日付入りの付箋を机に並べてると質問した者です。 あれこれなんでもない行動を考えて悩んでも仕方ないのでちょっとだけ打破すべきだと思って、今までの細い小さい短冊形とは違う、折り畳み式で言葉がほかの人には見えないタイプの変わった付箋を使って、彼に簡単なメッセージを書きました。 追伸として 「あっそれと、付箋、私いーっぱい持ってるから、邪魔だ!って思ったら全然捨てていいですからね☆」 と書きました。 そしたらそれを見た後、私には一切そのことに触れず、書類から付箋だけをはずしてまた机の上にしっかりくっつけていました。 そして付箋を撫でていました。しばらく時間が経って机のところに来た時もその付箋に触っていました。 なんてことない行動ですが面白くなってきたので、いつ付箋が綺麗になくなるか見てみたいと思います。 とりあえず5月の日付が入っていてもう要件も終わっている付箋もあるので、枚数がどれくらいになるまで並べるのか、ちょっと楽しみになってしまいました。 あれこれ悩んでも彼にしか解らないので、ひとまず何か行動を起こしたいと思います。 でも、今になって考えると、直接彼に言わないでメモで、捨てていいですよって変だったよなとまた色々悩んでしまいます。 彼がどう思ったかが気になってしまいますが、私の行動はおかしいでしょうか…?

  • windows7の32bit版システム修復ディスク

    Windows7 Professionalを仕様してますが、どうやらプログラムが破損したらしくシステム修復が必要みたいなのですが、システム修復ディスクを作成していなかったので困っています 作成するのもすでに起動しない為作成不可能状態です、購入するしか方法ないのでしょうか?

  • Windowsの修復

    Win 7 PRO を使用しています。 IEで検索してWindowsの修復に関する記述を見つけて、コマンドプロンプトから管理者資格で『sfc /scannow』と入力してWindowsの修復を行い終了しましたが最後につぎのような文言が表示されました。 「Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。 詳細は、CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.logに含まれています。」 (1) この詳細が含まれているホルダーに辿り着くにはどうすれば良いかを教えてください。 (2) Windowsリソース保護******の破損は修復しなくても良いのでしょうか?若し修復が必要な場合は、その方法を教えてください。 前回「WORDの影武者」として質問した事項は上記操作で修正されましたので質問を削除させていただきました。

  • アクセサリの中に付箋がない

    よろしくお願いします。 PC/HP G56-200TU OS/ windows7 IE9 先ほど気がつくと、すべてのプログラム>アクセサリの中に 購入当時(2ヶ月ほど前)にあった、付箋がありません。 消えてしまったのか、フリーのメンテナンスソフト(窓の手、CCleeaner) のいたずらか見当たりません。 因みに、ソフトはデフォルトで使用しています。 再度、復活?させる方法があれば、何方かご教授をお願いします。 又、情報不足がありましたら、加えてご教授をお願いします。

  • Windowsで使用できるアウトラインプロセッサ

    Windows 2000とXPに対応している、デスクトップで使えるメモ帳もしくはアウトラインプロセッサを探しています。 備忘録かつ簡単なDBとして使用したいのですが、メモ帳よりのソフトであれば、ボタン操作で日ごとに記入されたページがめくれるような構造で、付箋というより、そのまんまメモ帳という感じのものを探しています。 アウトラインプロセッサよりのソフトであれば、そのまんまのものを探しています。 フリー/シェアウエア関係なく探していますので、オススメの物があればご紹介いただけますでしょうか。 また、出来れば現状でも開発・サポートを継続しているものであれば助かります。 ※現在、Windowsではフリーで開発終了のもの等を使っていますが、データが消えたり、動作が鈍重だったりして困っています。 以下に、Macでとても便利に使用しているアウトラインプロセッサのスクリーンショットを載せておきます。 アウトラインプロセッサといえばみんなこんなルック&フィールだと思いますが、参考になさってください。 http://homepage.mac.com/nsekine/SYW/SYWSoft/Image/MN2Screen.jpg

  • SYSTEMが壊れていてWindowsを起動できません

    SYSTEMが破損してしまったようで、Windowsが起動できません。 PCにあまり詳しくないため、検索して調べてみてもよくわかりませんでした。 もしよろしければ解決策を教えてください。 パソコンの動作が重くなり、タスクマネージャを開いてアプリケーションを終了しようとしたのですがフリーズしたため、強制終了させたのですが、再起動すると黒い画面に以下のような文章が表示されました。 ■次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを  起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 ちなみにPCはDELL製で、XPのProfessionalが元々インストールされているタイプのものです。 修復方法を予備のPCで検索したところ、元々インストールされているPCを購入した場合は、セットアップCD-ROMを新たに買わなければならないという意見をみたのですが、保管していたCD-ROMの中に「オペレーティングシステム;コンピュータにインストール済み;再インストール用CD Microsoft Windows XP Professional;Service pack2」というものがあったのでそちらで試してみました。 ですが、何度やり直しても上記の文章が出るだけで何も変わりません。 (まず、セットアップ画面に辿り着けません) ○セットアップのためのCD-ROMとは、このCD-ROMで合っているのでしょうか?やはり、店頭などにいって「オリジナルセットアップCD-ROM」を購入しないとだめなのでしょうか。 ○Rキーをずっと長押ししてみたり、押すタイミングを変えてみたりもしたのですが、だめでした。長押しするとププププと言った風な音が鳴りますが、そのまままた再起動のような形になり、繰り返されるだけです。 この「最初の画面」とはどのような画面のことをいっているのでしょうか? タイミングや押す時間のアドバイスなどあれば、教えてください。 ちなみに、起動する際に放置しておくと、DELLの文字が出る/真っ暗な画面が数秒続く/■上記の文字が表示され、青い(セットアップ)画面などはでてきません。F2ボタンを押すと英語でセットアップ画面のようなものが表示されましたが、そこでRボタンを押しても無意味でした。 文章に不十分なところがあるかもしれません、すみません。 よろしくおねがいします。

  • Windows VistaのWindows RE について

    Microsoftのサイトによると、Windows 回復環境 ( Windows RE )について、 「Windows Vista では、Windows RE パーティション ( システムの復 元やスタートアップ修復などの機能をサポート) を展開するために、 ITプロフェッショナルと OEM は追加の手順を実行する必要がありまし た。 Windows 7 では、既定で Windows RE がオペレーティングシス テムパーティションに自動的にインストールされるので、すべてのユ ーザーがアクセスできるようになります。」 と記載されています。 私はパソコンの知識があまりないので、言っている内容がよくわから ないのですが、要するに「OEM版のWindows Vistaでは、HDD内に AdministratorしかアクセスできないWindows RE領域のパーティショ ンがあったが、Windows7ではWindows RE領域のパーティションがなく なった」と理解してよいのでしょうか。 OSについて詳しい方にお教えいただきたく存じます。

  • Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。

    Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。 toshiba dynabook AX/53FPK OSはWindows vistaを使用しています。 先日、突然にパソコンを使用したらWindowsが立ち上がらなくなってしまい 画面に「Windowsか最近保存したファイルが破損している恐れがあります Windows修復ソフトを利用して立ち上げますか?」 と表示された為、指示に従ってlやったところ正常に稼動しました。 その日は支障なく使えたので直ったものと思い終了しました。 翌日電源を入れると、また前日と同じメッセージが現れ、同じ様に処理しました。 今回はなかなかWindowsが起ち上がらないので強制終了をしました。 それから、全然Windowsが起ち上がらない状態となっております。 今画面は暗くてカーソルだけが動く状態となっております。 先日電気屋さんに持って行って確認してもらったところハードディスクは 異常が無いのでWindowsを再インストールすれば直るでしょう とのことでした。 家で挑戦しているのですが再インストールの方法がわかりません。 教えて下さい。 なお、再インストールディスクはハードディスクにインストールされているタイプです。 宜しくお願いします。

  • Windows7 が起動できない

    Windows7を使用しています。 メールソフトの「サンダーバード」を立ち上げたところ、急に動作が重くなりフリーズしてしまいました。 そこで、電源を落としてWindowsの「強制終了」をしました。 電源を再投入してWindows7を起動しようとすると、「Windowsを起動します」の初期画面が表示され起動音も鳴ります。そして、暫くするとマウスのポインター(矢印)だけが残った真っ黒画面になります(マウスを動かすとこのポインターは連動して動きます)。しかし、いつまで経っても画面はこのままで変化せず、Windowsのディスクトップ画面になりません。 そこで「再」強制終了し、暫くしてから(再)起動すると、「セーフモードで起動するか」、「通常起動するか」の選択画面が出ます。 そこで、 ●「通常起動」を選択すると、上述のような「ポインターだけ残った真っ黒画面」がいつまでも続きWindowsの起動ができず、 ●「セーフモード」での起動はできますが、そこで示される色々な修復メニューを試しても、結局、「通常起動」ができません。 今はこの、「セーフモード」の状態で、この質問を書いています。 このようなトラブル状況で、「通常起動」に戻す方法を教えてください。どうか宜しくお願いします。