• 締切済み
  • すぐに回答を!

【大至急】志望動機・自己PRどう書いたらいい??

今日、ハローワークに行って紹介状を書いてもらいました。 30歳で子供(6歳)がいます。 いままでは、サービス業(ペットショップ、カラオケ、ヤクルト)をしてきました。 子供がいるので時間や休日がサービス業は難しく、しかも稼ぎたいので事務職の正社員がいいなと思いました。 将来の事も考え長く勤めたいと思っています。 パソコンスキルは職業訓練でword・excelの勉強中です。 その他にも、簿記2級、秘書2級、工業簿記1級などもっていますが、10年以上前に取ったものです。 事務職がしたい理由ですが、サービス業だと日・祝や繁忙期などは休みにくいのがあると思ったからです。年間休日数も少ないと思います。 それに比べ事務職は日・祝休みの所が多いと思うので、子供が小さい時期はありがたいです。 今の生活で働ける範囲を考えると日・祝休みは絶対条件に入ります。 それともう一つは、前職はヤクルトだったんですが私は職域担当でした。 会社ばかり回ってたんですがOLさんに対して憧れてました。 会社に行くとだいたい事務の方に最初会うんですが、愛想がいい方だと気持ちがいいんですよね~ 笑顔で対応してくれると気持ちがいいし、なんか会社もよく見えてくるんですよね。 逆に無愛想な人が対応すると気分が悪いんですよね。 営業に来てる私に対しても笑顔で対応してくれて、そんな会社はよく見えました。 そんな事もあって、最初の対応(電話応対など)で会社の雰囲気って左右されると思うんですよね。 私は来たお客様に気持ちのいい対応が出来たらいいなと思っております。 でも、まだ志望動機と自己PRがまとまってません。 早く提出した方がいいと思うんですが、文書力・理解力がない為どうしていいか分からないのでお力お貸し下さい。 事務職、正社員での応募です。家から近く、給料、勤務時間、など条件もとてもいいです。 ただ、事業内容は全然興味のないものです。シール材・断熱材の販売、熱絶縁工事の施行です。 創業は昭和20年で全国に数店舗支店があります。安定した企業だと思います。 給与などの待遇はいいのですが、事業内容は興味がないものです。 この場合どんな事を書けばいいのか・・・ 書類を出す時なんですが、気を付ける事ありますか?? 履歴書・職務経歴書の応募書類を出す時よく見せる方法などあれば教えて下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数641
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)

 お急ぎの用でしたので、取り急ぎ。  簿記は10年前でもまったく問題ないし2級をお持ちなら有利と思います。  事務職の仕事の約3分の1から半分は経理関係と考えていいと思います。  ですので、簿記を復習して経理関係のお仕事を頑張りたいと言う点を前面に押し出してはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

  • 志望動機について。

    只今、就職活動中の者です。 書類審査は通るものの、面接後にお祈りされてばかりいます。 『この会社でなければならない理由』がいつも足を引っ張っていると思うものの、うまく答えることができずにいます。 毎回これを聞かれる度、いい返答が返ってこないので内心いつもビクビクしています…。 人と接するのが好きなので、コールセンターや販売員の正社員に応募しているのですが、実際に利用したことのある会社が殆どです。 なので、利用した際の社員の方の対応や、商品を消費者側からみてどうできるかなどを、今までのアルバイトで体験し学んだ事、この会社で活かせる事に加えて話しています。 しかし、 接客が好き→じゃあうちじゃなくてもいいよね?→貴社のこういう点に惹かれた。ここに私のこれが活かせると思う→仕事は趣味じゃないよ。 という流れになってしまいます。 最後に総合的にうちじゃなくてもいいよね?ねぇ?といわれ、笑顔が引きつりそうになります。 そして来週またコールセンター(ネット回線の問い合わせ受付)の面接に行くことが決まりましたが、『この会社でなければならない理由』がさっぱりです。 正解はないとは思うものの、無難な事しかもう思い浮かびません。 行き詰ってしまったので、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 志望動機について

    健康茶や自然食品を扱う会社の求人に応募しようと思っています。 で、志望動機についてなんですが・・・ その求人は一般事務の募集なのですが、 私としては、事務職であれば事業内容は何でもいいのです。 私は子供の頃からずっと太ってるので、 やっぱりダイエットや美肌に興味はありますが、 かと言って健康マニア(?)でもないので、 普段かなり乱れた生活(偏食・夜更かし等)をしています。 正直言って今まで健康茶や自然食品には特に興味はありませんでした。 もちろん、もし入社する事ができれば、 商品についていろいろ勉強したいと思いますが・・・。 こういう場合、志望動機としてどういう風に書くのが良いでしょうか。 「私は太っているので・・・」みたいな事を書くのはおかしいですか? 少し前にホームヘルパーの資格を取ったので、 そういう事(高齢者の健康とか)も絡めて書こうかな、と思ったりしますが、 事務職なので、そこまで書く必要もないかなーとも思います。 どうも文才がないので好印象な文章が思いつきません・・・。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 志望動機が思いつかない。。。

    営業アシスタントの求人に応募しようと思っています。 今まで事務職でお客様との電話対応はしていましたが、営業事務はほぼ未経験です。 ですが昔から人と関わるのが好きで、憧れていました。 なのでこの度応募しようと思っているのですが、何分その会社でなければならない志望動機が見当たらず困っています。 半導体製品などの電子部品の卸を行っており、大手H社の特約店だそうです。 商品自体に正直興味はあまりなく… こういう場合、志望動機はどのように練ればいいのでしょうか?

  • 志望動機について

    バイトの志望動機は、スラスラ出てきたのですが 就職の動機が、今ひとつ出てきません。 とりあえず、悩み悩んだ文章があるので 見て回答を頂けたら幸いです。 事務職を希望する理由は、高校生の時に学んだ 情報処理・簿記・計算事務など活かしたいと思いました。 そして、仕事をしてゆく中でスキルアップも出来たらなと思います。 まだ、こんな感じです。。 自分のコトばかりで、会社に対しての動機が無く どうしたら良いの分かりません。 事業内容は、金型設計製作・プレス加工などをしています。 事務職については書いてありませんでした。 この場合、何て書いたら良いのでしょうか? アドバイスとう頂けたらと思い質問致しました。 因みに私は、22歳 女 3年間カラオケ店でバイトしてました。 事務に関わるのは、高校以来で家の仕事で文章打つぐらいしか やっていません。 不向きかもしれませんが、何かアドバイス 頂けたら思います。宜しくお願い致します。

  • 志望動機の添削お願いいたします

    志望動機の添削お願いいたします! コールセンターでお客様から発注を受け商品の配送手配をする事務仕事への応募です。 ↓ 以前、アルバイトでサービス業に就いていた時から、人と関わる仕事をすることに喜びを感じておりました。電話を通してお客様の声を直接聞き、その場で冷静に対応し注文やご要望にお答えするというコールセンターでの仕事に責任とやりがいを感じ、ぜひチャレンジしたく思いました。また、元々几帳面で物事をコツコツとこなす性格から事務職に向いていると思い、人と関わりながらの事務仕事である貴社の業務内容に強く惹かれ応募いたしました。 文章能力が皆無なのでうまく志望動機がまとめられないですorz フリーターから初めての正社員応募なので志望動機考えるのは初めてで… なんか自分でもイマイチなのはわかります… 応募する会社は物流業界なのですが、やはりそこには触れたほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスください!よろしくお願いいたします!

  • 志望動機が書けなくて困っています。

    今度、障害者合同面接会があり、5社くらいは受けたいと思っているのですが、志望動機がどうしても書けず、困っています。 事前に参加する企業の募集広告の載った冊子を受け取っています。 私は事務職志望で、まず事務補助からはじめたいと思っており、事務補助で募集している会社を受けるのですが、仕事内容には興味はあるものの、事業内容には興味がないというか志望した理由ではありません。 応募したい企業のホームページを見ても、志望動機になるようなことが思いつきません。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機について

    いつもお世話になっています。 履歴書に記載する志望動機が書けずに困っています。 一般事務の正社員に応募するのですが、応募しようと思ったのは給与や休日などの待遇面が自分の希望に合うからでした。 その後、会社HPを拝見したところ、企業理念やミッションステイトメントを拝見し素晴らしいと思いました。 このように自分の待遇面などの希望が合い、会社の雰囲気が良さそうなところは他にないと思いました。 ぜひこの会社で働きたいと思うのです。 私のこの気持ちをうまく言葉にまとめて頂けないでしょうか?

  • 志望動機がない

    男性です。一般事務の社員募集で、書類選考に通過しました。 大学卒業 ↓ 一年バイト ↓ 2年職業訓練(技術系) ↓ 正社員(技術系)になるが3ヵ月で辞める 退職理由は、煙草が嫌で辞めた(表向きは病気退職) 仮病ですが・・・今回の応募先は禁煙です という経歴なんですが、一般事務で会社に応募を多数したら、面接に呼ばれました。志望動機の本音は、難しい仕事じゃありませんと求人に書いてあったので、自分でもできると思いました。 (1)ただ、面接のときになぜ、技術系から一般事務に?と言われると思います。なんて答えたらよいでしょうか? (2)3ヶ月の正社員は、契約社員だったと言うつもりです。その後、単発のバイトしてましたと。ただ、実際にはバイトはしてませんが。 (3)男性の一般事務に志望動機ってなにがあるんでしょうか?電話対応と伝票処理くらいの仕事みたいです。負担が少なそうだし、気楽にやれそうなんて言えないです。積極的な志望動機って何があるんでしょうか? 文例を教えてください 一応、職歴詐称と言われるほどのことではないと思います。病気は実際はなってないですし、3ヶ月間は試用期間で正社員じゃなかったので嘘ではないと思います。

  • 転職する際の志望動機と自己PR

    主人の転勤のため引越しをすることになりました。 共働きでないと生活が苦しいので、私も新しい職場を探さなければなりません。 できればパートではなく正社員として雇っていただける会社を探そうと思っております。 してみたい仕事はあるのですが、勤務時間やその他のことを考えると事務職が適当かなと思っております。 そこで問題なのが志望動機です。 特別事務が好きなわけでもないのでどのように動機を考えていいものか悩んでおります。 現在事務職に就いていらっしゃる方々は、どのような動機を書いて採用されたのでしょうか。 また、昔から自己PRといわれると何を書いていいか困ってしまいます。 みなさんはどのようなことを書かれているのでしょうか。 ちなみに簡単な経歴は 28歳 国立4大卒 塾講師2年 一般事務2年 ホテル業接客1年 経理事務補助1年 持っている免許 普通運転免許 高校国語科教員免許 簿記3級(取得予定) パソコンは文章入力はできますがマクロをくむことはできませんし、グラフなどの作成も簡単にはできません。 特技は特にありません。(ここが問題ですよね…) 趣味は読書、バンド活動 健康的には問題ありませんし、妊娠の予定も兆候もありません。 性格的には明るく、嫌なことがあっても会社ではださないタイプです。 人間関係は良好に築けることが多いです。 どうか転職に関するアドバイスをよろしくお願いします。