• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アナログレコード カートリッジシェルの配線

カートリッジには赤、白、緑、青の色分けが施されていますが、シェル側にはそれが有りません。 多分、共通の端子構成になっているのだと思いますが、間違いでしょうか? 間違いでない場合、その位置はどの様な指定になっているのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2507
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)

NO.2ですが1番さんの写真をひっくり返した状態での説明です。JIS、EIAで決められている様です。 そのためシェルはメーカー違いのアームにも取り付け可能です。(一部専用シェルも有りますが)。 偶にオーバーハングが取れない場合が有りますがその時はアームベースを動かす機構があるアームでないと無理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 大変良く判りました。 既にセットを済ませ再生に掛かっています。 良く鳴っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)

カートリッジを付けないで正面から見ると4本のPINが見えますが左上白、左下青、右上赤、右下緑を接続するようになっていると思います。シェルを買えばリード線は配線済みですので確認してください。色の意味はカートリッジ側を見ればわかります。 今は無いかもしれませんがグレースのシェルは標準とは違う様でした。(昔使ってましたが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#210617
noname#210617

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写真ですと一目瞭然ですね。 大変有難うございました。