• ベストアンサー

昔、岩波少年文庫からでてい「もうない鳥」

40年位前に岩波少年文庫からでていた短編集で「もうない鳥」というお話が入っていた本を知りませんか? 独特な神秘性をもっていたような記憶がある、 掌編集です。ご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.1

「くろんぼのペ-タ- 」という題名の本に含まれているようです。 ↓は都立図書館のデータベースの情報です。 「くろんぼのペ-タ- 」 責任表示 ヴィ-ヘルト∥作 責任表示 国松孝二∥訳 責任表示 [Wiechert,Ernst∥編] 出版地 東京 出版者 岩波書店 出版者読み イワナミ ショテン 出版年 1955 特定資料種別と資料の数量 276p 大きさ 18cm 本シリーズ名 岩波少年文庫 内容注記 内容:母の心,チビのドライバスト,もうない鳥,沼の主モ-ルマン,金の鳥,くろんぼのペ-タ-,この世でいちばん大切なもの

参考URL:
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/cgi-bin/exec_cgi/ibibser.cgi
memeno
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速図書館に行って予約してきました。 参考URLも今後参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Zz_zZ
回答No.2

書名:くろんぼのペーター(岩波少年文庫 106, 2041) 原題:Marchen, 1947-49 著者:エルンスト・ヴィーヘルト(Wiechert, Ernst Emil, 1887-1950)    ハンス・マイト/絵 訳者:国松孝二(1906-) 出版:岩波書店 版年:1955.10.25 判型:276p、18cm 価格:\130(1957)、\300(1969)、\400(1977) 書名:くろんぼのペーター(岩波版ほるぷ名作文庫 14) 原題:Marchen 著者:エルンスト・ヴィーヘルト 訳者:国松孝二 出版:岩波書店 版年:1981.05 判型:276p、18cm 図書館でどうぞ...

memeno
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速図書館に行って、予約してきました。