• ベストアンサー

海外の政党について

日本では民主党を始めとして社民党や共産党など反日??政党が少数ですが存続しています。 彼らは日本の国益よりも中国など海外諸国の国益を重視している政党かと思っています。 では、海外に目を向けてみますと日本と同様に自国の利益よりも海外諸国を優先している、日本で言えば反日政党みたいなものは存在しているのでしょうか。 自国の利益よりも日本の利益を重視する親日政党みたいな(笑)

noname#180579
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.4

補足として どの政党でも 自己の正義の為に結果として自国の利益よりも他国の利益となる政治家は居ますよ。  親中政治家の場合、その政治家のロジックとして中華思想というがあります。  日本は中国を親と崇め、韓国を兄として敬い、日本は忠実な弟してふるまうのが、日本の本来の姿であると、認識している政治家ですね。  又日本は悪の国家であり、その罪の為日本を粛正して、海外に奉仕するのが日本の正しい姿と思っている政治家もいます。  どっちも勝手な自己正義に陶酔して回りが見えてない為にこのような結果になったと思います

質問者

お礼

維新の会と並んで日本の国益を考えてると思われる自民党。その自民党の中にも親中派??みたいな人がいるのは大変残念です。この人、本当に自民党なのかなぁと思えるような言動があったり。私個人的には本当に日本の国益を考えて中国などにもきちんとモノが言える石原前都知事のような方が総理になれば日本は変わるのではないかなと期待したり。現状、なかなか厳しいと思いますが。

その他の回答 (3)

• sharper
回答No.3

No.1さんの回答通り、いくらなんでも日本の政党で日本の国益より他国の利益を重視している政党はないだろう。 自説に耽溺して、結果日本の国益を損ねているような政党や政治家はいるが。 また、国益よりも自党の支持団体の利益を重視している政党はあるが、それでも他国の利益を重視しているようなことはない(筈?)。 一方韓国では、新政治国民会議(金大中大統領時代の政権与党)や盧武鉉政権の与党ヨルリン・ウリ党のように、自国の利益より、北鮮の利益を優先した政党はあった

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。勉強なりました。民主党を始め社民党や共産党など一体どこの国の政党なんだろうと思えるような言動が多くて。本当に日本の国益を考えている政党は維新の会や自民党だけではないのかなぁと思う次第です。

• hideka0404
回答No.2

ありません。 改革派(左翼)か保守派(右翼)だけです。

質問者

お礼

親日政党なんて存在していないんですね。

• rikukoro2
回答No.1

自分的には  反日政党というより、自己正義政党といいかえた方がいいと思います。 本来政党は自国の国益を重視するものですが、この優先順位が自己の信じる正義が国益よりも優先するという考えです。  社民党の場合は自分の信じる荒唐無稽な理想を実現する為、自国の犠牲はを強いるという結果につながります。  なので結果的に自国の利益に反するとも自己の正義の実現を優先する政党は諸外国にも存在します。  質問者は共産党を例に挙げましたが、これも同様です。たとえばギシシャの政党であるギリシャ共産党は共産主義の理想の為、ギリシャよりもロシア(旧ソ連)への国益優先につながってます。  又政党でなくとも米国共和党の勢力であるネオコンは共和党の親イスラエル(シオニズム)政策を支持するアメリカ国内在住のユダヤ(イスラエル)に支えられている為、米国の利益よりもイスラエルを優先するような政党内での勢力もあります。  

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。大変、勉強なりました。