右の乳房が痛い | 症状・原因・対処法まとめ

このQ&Aのポイント
  • 38歳女性が右乳房の下の方に痛みを感じています。痛みは常にではなく、押さえたり手が当たったりすると感じます。見た目には腫れや変色はなく、しこりも感じられません。妊娠はしていません。痛むので病院に行くべきか迷っています。
  • 右乳房の下の方に痛みを感じる38歳女性。常に痛いわけではなく、押さえたり手が当たったりすると痛みを感じます。外見的な変化はなく、しこりも見当たりません。妊娠はしていません。痛みの原因や病院への受診の必要性について質問しています。
  • 38歳女性が右乳房の下の方に痛みを感じています。痛みは押さえたり手が当たったりすると感じますが、常に痛くはありません。外見的な変化やしこりはなく、妊娠もしていません。痛みの原因や受診の必要性についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

右の乳房が痛い

38歳女です。 昨日から右乳房の下の方(付け根に近い辺り)が痛みます。 常に痛い訳ではなく、押さえたり手が当たったりすると痛みを感じます。痛みの種類としては筋肉痛に近い感じでしょうか…。 見た目には腫れたり変色したりしている様子はありません。自己判断なので自信はないのですが、しこりのようなものも見当たらないように思います。 因みに妊娠はしていません。 軽く押さえただけでも強く痛むので病院に行こうかとも思いましたが、大袈裟かなとも思い迷っています。 これは何かの病気なのでしょうか?病院に行った方がいいでしょうか? ネットで調べてもあまり該当する項目がなかったのでこちらで質問させて頂きました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 私も同じで不安で乳腺外科に行ってみたことありますよ。 エコー検査して結果は異常なし、乳腺が発達してますねって言われちゃいました(^^ゞ 私の結果を聞いて同じだと自己判断しないで不安なら乳腺外科で検査して貰った方が良いですよ~ 出来れば女医さんがやってる乳腺外科を探してね~ 結果が分かれば安心でしょ?

saburoube
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは(^^) 乳腺の発達ですか…なるほど。そういうこともあるんですね。 乳ガンだったらどうしよう、と不安だったので気が楽になりました。 とりあえず暫く様子を見て、あんまり痛みが続くようなら乳腺外科を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 乳房(胸)が痛みます…不安です。

    28歳・女性です。 一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。 だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。 呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。 触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。 触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。 右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。 筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。   骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。 近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。 1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科? 2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 右乳房が痛い…乳がんですか?

    20歳、女です。最近、右乳房が痛くて悩んでいます。ブラジャーのワイヤーの少し上の辺りで、脇と乳首の間を斜めに痛んでいます。生理はまだ1~2週間後だと思いますし、外傷的な心当たりはないと思います。この部分を押すと痛みます。普段、痛みで気になることは特にありませんが、左乳房のほうが元々大きかったのに、最近右のほうが大きくなっていて心配です。触ってみると、乳腺(?)か何かでしこりがあるかどうかはよくわかりません…。(何かにふれる気がしますが)私の胸の痛みは一体なんだと思われますか?乳がんの可能性は少ないでしょうか?教えてください!!

  • 右乳房の付け根あたり(わき腹の方)が痛むんです…

    2,3日前から、大きく伸びをしたり、咳やくしゃみをすると、右乳房の付け根あたり(わき腹の方)がとても痛むようになりました。 以前、肋骨を骨折したことがあり、これと同種の痛みだった気もします。 今回も胸のあたりを骨折したかなぁと思うのですが、骨折する原因に思い当たるふしがありません。 生理前なので、多少胸が張っているというのはありますが、それだけでこんなに痛いのも変だなぁと思っています。 ちなみに「しこり」のようなものはありません。 もしこんな症状がある方がいらっしゃれば、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 女性化乳房?

    18歳男性ですが、胸が膨らんでるっぽいのですが、これって女性化乳房ですか?左右の大きさも違って(右のほうが大きい)、しこりがあります。親にどうやってこのことを言ったらいいのでしょうか?あと自分だけで病院に行ってもいいのでしょうか?行くなら何科ですか? あと体重は68.6kg 体脂肪22.0%です。

  • 乳房のしこり

    現在二十歳の女です。 ここ数日、夜寝る時(ベッドに入ると)左の乳房の上部が痛みます。 生理前のハリ(この時は両胸)とは違いズキンッとした痛みです。 何かにあたると痛いとゆうわけではありません。 発熱や鼻水もなし、この痛み以外に特に体に悪いところはありません。 数年前から、ときどき(ほんとにまれに)乳房が痛むことがあったのですが、ほんとにまれですので、成長痛なのかな?と思っていました。 昨年の1~2月頃に胸がよく痛むようになったのですが(この時も左胸)春あたりに胸が少し大きくなったのを契機におさまりました。 しかし、最近また痛みが起こったのです。一昨日くらいからおさまってはいるのですが。 乳がんセルフチェックとゆうものがありますよね?「の」の字を書いてしこりを見つけるよゆうような。 これを試したのですが、しこりはないように思います。分泌物もないですし。 ただ、横からつまむといいますか、そうすると左乳房の左上(脇のほうに)丸い塊があります。わきに力をいれて乳房を触ると筋肉が盛り上がるのを多少感じられるとは思うのですが、その上に存在するような形です。これはあまりさわりすぎると痛い感じがします。これは、乳がんのしこりなのでしょうか?ちなみにこれは右乳房にもあり、右は乳首の下あたりにあります。右の塊のほうが小さいです。 この塊はここ最近現れたものではなく、以前から存在するのですが・・・。 私は乳がんのおそれがあるのでしょうか? 一度、外科でみてもらったほうがよろしいでしょうか? 何か意見お願いいたします。

  • 乳房のシコリについて

    27歳女(未婚)です。 2ヶ月ほど前に、右乳房の上側脇寄りに固いものを見つけました。 自己検診したところ、座った状態で触ると固く感じますが寝転がると何も感じません。 また、内→外で指を滑らせると感じますが逆だと感じません。 特に痛みはなく、触りつづけると柔らかくなって探しにくくなります。 一般的にシコリとはこういうものなんでしょうか? 乳腺外科にかかるべきか迷っているので、ご助言お願いします。

  • 乳房の痛み•しこり

    右の乳房(乳首のすぐ上あたり)に痛みがあります。ゆっくりと痛みが「ズキン」と波打っているようです。 また、右の乳房には8年程前から乳首の先端部に乳首と同色のできものが出来始め、だんだんと大きくなり最近では人差し指先から第一関節ほどの大きさに成長しました。 このできものは感覚がありませんでしたが、気になるので切除しました。 それから乳房の痛みが気になり出したようにも思えます。 痛みは1ヶ月周期かとも思えますが、今生理5日目ですが結構痛いのです。 後気になるのが、両乳房に平らな円盤のようなしこり?があることです。 小学生のころからあり、いつか消えるものだと思っていたのですが、ずっとあります。 これは普通のことなのでしょうか?それとも皆さんの乳房は全体が柔らかいのでしょうか?? 以上、痛み、できものとの相関、しこりが気になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、何の可能性があるのかが聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の乳房の痛み

    17週の妊婦です。 昨夜から乳房の一点(乳首と付け根?の真ん中へん)のちょっと奥の方が針でさされたようにチクチクズキンと痛いです。 ずーっとではないのですが、何回も同じ箇所なので気になります。 しこりはないです。 こないだから乳房がとても大きくなり、クリームをぬっていましたが 妊娠線ができてしまったぐらいです。 おっぱいが成長しているからという理由ならいいのですが、何かの病気は考えられますでしょうか

  • 乳房の脇部分が痛むんです

    困って居ます。 最近、乳房の左脇部分が痛み三日目になります。 乳がんのようにしこりがある訳ではないのですが 触ると痛みます、筋肉痛でもないし胸部でなくて その上のおっぱいの中が痛むのです。 仕事の都合で明後日でないと病院に行けないのです 不安でしょうがなくて書き込みました、どなたか こころのケアをしてくださる方いらっしゃいませんか?

  • 乳房の痛み

    24歳です。色々なサイトで調べてみましたが、いまいち分かりませんでした。 生理の始まる前々日の夜から右の乳房の横から、乳首にかけて、激痛ではないのですが、痛みを感じるようになりました。生理がおわりそうな今でもまだ痛むので心配です。うつ伏せに寝たり、走って揺れた時、右腕を挙げた時などにいと筋の線が痛むような感じがあります。しこりは特にないと思います。 痛みが始まる数日前に、喉の脇の(多分)リンパに痛みがありました。その菌などが、胸に移った?など考えてみたのですが、どうなんでしょうか? 生理が終わって1週間ほどしたら、病院に行ってみようと思っています。どなたか、同じ症状のあった方、心辺りのある方、お分かりになる方いますか?教えてください、お願いします!!

専門家に質問してみよう