特許と実用新案について

このQ&Aのポイント
  • 機械製作会社との協力により、画期的な機械が開発されています。
  • その機械を利用した仕事は効率的に行うことができ、需要も増えるでしょう。
  • しかし、仕様変更によって機械が改善されると、仕事確保が難しくなる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特許とか実用新案について

いま、現在、機械を作成してもらっています。 こんなものが欲しいと機械作成会社に依頼しましたが、話をしていくうちに向こうのアイデアとかが中心となって、いいものができそうです。 その機械を利用した仕事は確実に出てきます。 とても効率のよくなるものです。 ひとつひとつは、すでにあるものですが、組み合わせをすることで作り上げるものです。 そこで、質問ですが、アイデア自体は機械製作会社が大きく関与していますが、こちら側のスタートがなければ、そのアイデアも出ていません。 こちら側としては、特許よりも、うちが元祖というか初めての試みということで宣伝に利用したいと思っています。 あくまで、その機械を利用して仕事の確保ができればいいと思っています。 しかしながら、少し仕様を変更してより良いものを作って機械を売られると、こちらとしては仕事の確保ができなくなる可能性があります。 実際には向こうのアイデアのほうが大きいので、向こう側にしか、実用新案とかを手に出来ないのでしょうか? ただ、

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoDoc
回答No.2

"とても効率のよくなるものです。ひとつひとつは、すでにあるものですが、組み合わせをすることで作り上げるものです。"とありますが、申請する前に、技術のことを理解できる弁理士さんに相談なされた方が良いと思います。2つ以上のものを組み合わせて、相乗効果で今までにない効果を示す発見をしたのですが、拒絶され、特許の申請書に書いたデータが公開され、ひどい目に遭いました。慎重になされた方がよろしいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方と機械製作会社との共同で特許出願又は実用新案登録出願をすればいいよ。貴方も発明者の一人だから。 ただ、権利を共同でもつと、共有者は互いに承諾なしに実施(機械の製造・販売)できてしまう。このため、製造・販売のライセンス料とかどうするかは、最初にお互いに話し合って決めて、契約書を作っておかないと、後々もめますよ。