• ベストアンサー

RX-8のオーディオについて

RX-8タイプE19年式についてなのですが CDをBOSEのスピーカーを利用して聴こうとしましたが 使い方が分かりません。 CDは後部座席の真ん中のダッシュボードの 中にナビ用のデッキがついており、そこに CDを挿入してもナビでしか再生することが出来ません。 またフロントのオーディオコントロールパネルにも CDを挿入する箇所がありませんでした。 どうすればCDをスピーカーを通して聴くことが出来ますか? 又、ナビとの連携が必要な場合その方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31SX-i
回答No.1

おそらく、RX-8に限らず当時のマツダ車のダッシュボード一体オーディオシステムの場合は、CDプレーヤーやMDプレーヤーなどはオプション品扱いの車種が多かったと思います。(標準ではラジオ機能のみで、お好みでMDプレーヤーユニットやCDプレーヤーユニット、インダッシュCDチェンジャーなどのオプション品を組み合わせる。またはオプション品を装着せずにラジオ機能のみの状態で納車) ※CDプレーヤーが装着されている場合、CDのボタンを押すとCDが再生開始されるか、CDがプレーヤー本体に挿入されていない場合はインフォメーションセンターディスプレイ部に「NO DISC」と表示されると思います。 ※オプション品のCDプレーヤーが装着されている場合は、ダッシュボードのオーディオ本体部のFM1/2・AM・CD・TAPE/MDなどのオーディオ切り換えボタンとボリュームつまみとの間のスペースにCDを挿入するためのスロットがあると思います。 ※オーディオの操作方法などにつきましては詳しくは車両の取扱説明書をご確認頂くか、マツダのホームページで取扱説明書が閲覧できますので、「http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/rx-8.html」からご確認ください。  現在のダッシュボード一体オーディオにCDプレーヤーが装着されていない場合、一度オーディオユニット全体を車両から取り外して分解しオーディオユニット内部にオプション品の「CDプレーヤーユニット」を組み込む必要があると思います。 ※CDプレーヤー、CDプレーヤー(MP3対応)、インダッシュCDチェンジャーの3種類からオプション品の選択が可能でした。 ※今でも上記のオプション品が注文できるかどうかわかりませんので、マツダディーラーもしくはマツダ車の取り扱いがある自動車販売店または自動車整備工場などにご相談ください。 ※またはCDプレーヤーが装着されているオーディオユニットの中古品を探して内部のCDプレーヤーユニットを取り出して入れ替える。または本体ごとごっそり付け替える。という方法も考えられますが、中古品なので車両に装着後どれだけ持つかという故障に対する不安や、車両のタイプ(グレードや仕様)や年式、BOSEサウンドシステムの有無に対する適合可否がわからないといった点があります。(インターネットオークションで「RX-8 CD」で検索すると2件ほどHITしました。)  他には「CD」を直接再生するのではなく、カーナビにオプション品の外部入力端子(=VTR入力機能※ディーラーオプション品。もしくはビートソニック「AVC29」のような商品)を取り付けて、そこにiPodやウォークマンなどの携帯音楽プレーヤーなどを「ステレオミニジャック⇔ステレオピンプラグ変換接続ケーブル」などで接続して使用するといった事も可能です。(オーディオを「TV」に切り換えて、テレビ側で「VTR」モードを選択して使用します。) ※黄・赤・白の一般的なRCAビデオピンプラグ接続ですので、ポータブルタイプのCDプレーヤーや車載対応(シガープラグ電源対応)のBD/DVDプレーヤーなどを接続する事も可能です。(ただし標準状態では走行中は映像は映らず音声のみになると思います。お持ちの車にいわゆる「テレビキット」などが装着されていて、現在走行中であってもテレビの映像(標準のテレビチューナーはアナログ専用なので「砂嵐」になると思います)が見れる状態でしたら外部入力された映像も映るかもしれません) ※携帯音楽プレーヤーを直接接続するのではなく、例えばiPodをお持ちでしたらエレコム社「LHC-RCi01」のような商品を使用すれば充電を行いながら車内で使用することが可能です。  お手軽な方法としてFMトランスミッターを使用する方法もありますが、外部ノイズが混入したり、ダイレクト接続と比べて音質面で不利になります。とりあえず聞ければいいのでしたら家電量販店やカー用品店などで数千円で購入できると思いますが、音質を求められる場合はあまりお勧めできません。(FMトランスミッターは車両にシガープラグソケットとFMラジオがあればどの車でも使用可能ですので、ひとつ持っていれば複数の車両で使い回しができるという点が利点です) ※「FMトランスミッター」とは車両のシガーライタープラグなどに接続して音声信号をFMラジオ電波でカーラジオなどに送信する商品で、FMトランスミッター本体にiPodやウォークマンなどを接続して使用するタイプの物や、FMトランスミッター本体に直接SDカードなどを挿入してSDカードに入っているMP3などの音楽ファイルを直接再生・送信できる物もあります。  または現在のオーディオユニットを全て取り外して、例えばkanatechs(カナテクス)社のインストレーションセット「TBX-T003(45,150円)」(ダッシュボードがピアノブラック仕上げの場合は「TBX-T003R(48,300円)」)と、BOSEサウンドシステム用トランスレーター「TBX-X001(12,600円)」を使用して、2DINサイズの社外品のカーオーディオやカーナビを取り付けるという選択肢もあります。 ※ダッシュボード一体オーディオユニットを取り外すと純正のDVDナビの機能などに制限が生じますので、マツダディーラーやカーオーディオプロショップなどの専門店などにご相談ください。(ステアリングリモコン使用不可(別途ステアリングリモコンアダプターを接続すれば使用可能になる場合あり)、インフォメーションセンターディスプレイ部の時計表示不可&オーディオ表示機能不可、ライト点灯時のハザードスイッチなどの減光表示機能不可、VTRモード使用不可、ナビやエアコンの操作音が車両スピーカーから鳴らなくなる、など)