• ベストアンサー

ボランティア

私は保育関係の専門学校に通っています。 今年の夏休みは宿題で、保育所か幼稚園でボランティアをしなければなりません。 私は近くにある保育所でやりたいのですが、特に募集していないところにいきなり電話をかけてボランティアを申し込んだら受けていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

とりあえずはそれぞれの保育園などに電話をして事情を話すことですね それで受け入れるかどうかはそれぞれの責任者の判断になりますから・・・ がんばってくださいね

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

自分は見学したいと言ったらボランティアで手伝ってくれと言われました。 実習できる単位も持ってないけど別にいいみたいな。 所長園長次第じゃないですかねえ。 いきなり8時間も保育所にいるのはちょっと不安ですが、小学生相手に5年ほど活動してるので一日くらい何とかなるかなみちあな。

SAKURAPAFE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気を出していろいろなところに電話をしてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園でのボランティア

    私は高校2年なのですが、夏休みを利用して近くの 保育園で保育体験をしてみたいと思ってます。 その場合、直接言ってみても大丈夫なものでしょうか? それか、そういう募集をしてるところってありますか? よろしくおねがいします。

  • ボランティア

    夏休みに宿題もかねてボランティアをしたいのですが忙しいために1日だけしかできません。なので単発の1日だけのボランティアをさがしているのですがなかなかみつかりません。 所沢在住なので都内でもいいのでなにかよいボランティア活動または協会はありませんか?おねがいします。

  • 保育のボランティア

    幼稚園・保育園のボランティアを募集しているところを 市が紹介し、手伝いや体験をさせてくれるという話を聞きました。 夏休みに友達が保育園に手伝いに行っていたのですが 冬休みにも募集しますか? ちなみに高校生2年生で千葉県在住です。 千葉県内で経験がある方のご意見お待ちしています!! 宜しくお願いします

  • ボランティアって何ですか?これもボランティア?

    ボランティアって何でしょうか? という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、 「これってボランティア?」という質問をいたします。 1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか? 4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか? ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

  • ボランティア関係2つ

    私は今中学生なんですが、学校では駅や近くの公園であるボランティアが紹介されることがあり、私はほとんどのボランティアに参加しています。 それは、喜んでほしいというのと、自分が色々なことを経験したいという理由からです。 それで、最近思うようになったのですが・・・。 学校で紹介されるボランティアは、とても少ないです。 なので、インターネット上のサイトで、中学生~参加できるボランティアとかないですか?もしあれば教えていただきたいです。それで、なければどれくらいの年になればボランティアに参加できるか、教えていただきたいです。18からでしょうか?? それと、私は大人になって仕事をしたり結婚したりしてもボランティア活動に少しでも参加したいな・・・と思っています。 それで、私は保育士になりたいので、主に保育士の方に答えていただきたいのですが・・・、保育士の仕事についても、ボランティアに参加する余裕はあるのでしょうか?仕事一筋にした方がいいですかね・・・。もちろん、保育士以外の方が答えてくださっても結構です。 よろしくお願いします。

  • 短期の病院ボランティアについて

    医療系の学生です。 この春休みに病院でのボランティアをやってみたいと思っています。 そこで調べてみたのですが、病院ボランティアは長期しかないのでしょうか?? 短期の募集というのが見つかりませんでした…。 長期の活動は、授業との両立を考えると困難になってしまいます…。 他の大学の友達は、学校へ短期病院ボランティアの募集が来て 数日のボランティアをしてきたとの事ですが、 (仕事内容は入院患者さんのお話しなどの相手だったそうです。) 私の大学は医療専門ではなく他の学部もあり、 そちら関係のボランティアばかりが募集されていて 病院ボランティアは全くありませんでした…。 短期病院ボランティアに関してご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひぜひ、教えてください!お願いします!

  • 中学校でボランティア

    ぼくの学校では、内心にボランティア活動も入りそうなのですが  まず、ボランティアを学校では募集してないのでボランティアの見つけ方が分からないのでどんなところで募集しているのかを教えてください。

  • ボランティアについてのスピーチ

    夏休みの宿題でボランティアについてのスピーチがあります。 だれか一緒に考えてください^^; なにかいいサイトなどあれば教えてください^^; 3分ほどの内容でないといけません。 誰か助けてww

  • 絵の家庭教師のボランティアを募集するには

    5歳男児で長期入院の必要がある子供に絵を教えてくれる人を探しています。 病院へ週1回、交通費実費程度できていただけるとありがたいのです。 近くの大学へ学生ボランティアを募集できないかとたずねたら、今は夏休みだからということと、学校が斡旋するとなると事故時の保険が・・・との事で受けてもらえませんでした。 そこで、この酔うなボランティアを募集するのにいい方法があれば教えて下さい。美術や福祉や教育を学んでられる学生さんや、現役を引退された方を望んでいます。

  • ボランティア申し込みの電話

    ボランティアに興味があり、夏休みという機会を利用して参加したいと思っています。 免許を持っておらず、自転車で通える距離にある グループホームで活動できたらいいな、と思っています。 大々的にボランティア募集、とはしていないのですが HPをみるとボランティア募集の有無で『有』と出ていました。 できれば八月中旬までで5~10日程度と考えています。 継続的に行けないのですが、これでは向こうにとって迷惑だと思いますか? また電話を掛けようと思っているのですが何時ごろ掛ければよいのでしょうか? あまり職員の方が多いところではないので お忙しいときに掛けるのもどうかと思い…。 時間が限られているので、宜しくお願いいたします。