全身ひどいかゆみと原因不明の湿疹に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 21歳の大学3年生の女性が、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れた。
  • かかりつけの皮膚科ではじんましんぽい症状と診断され、薬を処方されたが効果はなかった。
  • 精神的ショックを受けた後にさらに広い範囲に湿疹が発症し、全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

全身ひどいかゆみと原因不明の湿疹に悩んでいます

今年21歳になる大学3年生の女です。 2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。 ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました) 衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。 かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出されました。 しかし、かゆみにも症状にも全く効き目がありませんでした。 そんな中、先週の水曜日(5月29日)に精神的ショックを受けることがあり、その後同じような症状が腕・手の甲・首・背中・腰・足のさらに広い範囲に発症しました。 ここ3~4日間はあまりのかゆみに夜眠れず、夕方ごろに2時間程度昼寝をして凌いでいます。 全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなりました。 特におしり・おなか(胸)・腕の掻き壊しがひどく、おしりは全体的に赤黒くなり常に熱を持って、乾燥して皮膚がポロポロ落ちます。 椅子に座るのも辛く、座れても30分が限界です。 下着をつけるのも部屋着以外の洋服を着ることもつらく、首や手の甲などの湿疹も気になるため外に出れなくなり、学校も休んでいます。 今日改めて近くの総合病院へ行くと、じんましんではなく湿疹がかなりひどくなったものだと言われ、急にこんなに広がることはあまりなく、理由がわからないと言われました。 さらに食べるものなどに気を使う必要は全くないと言われました。 飲み薬はザイザル錠に変更されました。塗り薬はデルモベートを10本出されました。 さっそく塗りましたがべたつきでさらにかゆみが増し、また全身なので塗ってかなり時間が経つまで座ることもできません。 長くなりましたが質問は ・本当にただの湿疹なのでしょうか? 同じような症状の経験がある方の意見が聞きたいです。 ・実はおしりは10年以上前から湿疹で悩まされています。治療方法などなんでもいいのでアドバイスください。 ここ数年はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。 幾多の皮膚科にかかりましたが、原因不明と言われ続けました。アトピーではないと言われました。 治療としてステロイドや抗生物質を体に入れ続けてきました。 4月に遠方の病院にかかりつけを変えたが、今このような状態なのでまた変えるべきかどうか迷っています。 おしりという場所が場所なので誰にも相談できず悩んでいます。 このまま学校やアルバイトを休み続けるわけにもいかず、寝不足も生活に支障をきたすレベルであり、精神的にも参ってしまっています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.2

似てるかなぁ 私も全身といっていいくらい出ましたね。 病院は三カ所、色々薬は出されましたが何が効いたかわかりません。 ただ、たまたま引っ越しをしたのですね。古い建物で日当たりも悪かったので、もしかして黴でもあったのかなと今では思ってます。 その後少々環境が変わり時間的にゆったりでき、残念ながら太りました。不思議なことに太ると共に徐々によくなってきました。 良くなってきたかなぁと感じるまで半年、所々に残った患部が完治するまで三年、小さく再発もあったりして五年、六年かかりましたかね。 あくまで私個人の体験ですし、参考にはならないとおもいますが、自分を精神的に追いつめないようなさってください。 早くよくなられるようお祈りします。

makumk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境で考えられるとすれば、家が大きい道路の近くなので排気ガスなどが気になります。 今通ってる皮膚科では長期的な目が必要だと言われていますが、やはりそうなんですかね。 似た経験をして治った方がいらっしゃって、とても心強いです。 ストレスともうまく向き合っていこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は幼少のころよりアトピーなんですけど、今使っている化粧水なんですが、 アトピーでなくても乾燥肌や痒みなどにも効果があるみたいで、使い始める前は顔も体も赤みと痒みで悩んでました。 顔は赤ら顔の日も多く、弱めのステロイド剤に頼らざるを得ない状況でした。 保湿のために皮膚科が処方するのはワセリンやヒルドイドなど。重ねてぬることもありました。 一時的なもので、体にもよくないので使うのをやめました。 ワセリンなどは塗るとテカリが気になりますがこれは大丈夫でした。 オールインワンタイプなので、これ1本で化粧水・美容液・クリームの役割があり、顔に何度も触れることがなく肌への負担が軽減され、更に刺激がなく痒みが軽減され肌が再生されているのを感じています。 使い始めて割とすぐに効果がではじめ、特に乾燥で痒みが出ていた部分が保湿されて痒みも治まり掻かずに済むようになりました。 たぶん保湿がきちんとできずに赤みを帯びていたんだろうと思います。 まだ2週間程度でこの後どうなるかは分かりませんが、個人差もあると思いますがよかったら。

参考URL:
http://www.atprotect.jp
makumk
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧水は使わなかったのですが、よくなってきました。

回答No.4

私も似たような症状が出ます。 アレルギーの一種ではないかと思うのですが、、 今もストレスなどでたまに出ますがだいぶ良くなりました。 やった事はお風呂に入ったときに石鹸で洗わないこと。 これだけで違いが出ると思います。 試してみて下さい。

makumk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石けんは症状がひどくなってから天然のオリーブ油とローレル油から作った肌に優しいものに変えたのですが、使わないという手もあるのですね。 しかし、今強いステロイド薬を使っているため、肌に残して置くのも気になります。 薬を使わなくなったら試してみますね!

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

お困りですね。 私のは回答にはならないと思いますが、お役に立てれば幸いです。 ある時、海で出あった女性の話をお伝えします。 私は夏の夕方に海で泳ぐのが好きで、陽が落ちて、 人気がなくなって涼しくなった海で泳ぐのをよく楽しんだものです。 その時、同じように夕方の海に来る中年の女性がいました。 でも彼女はただ海水に浸かっているだけなのです。 お互いに話すようになってわかったことは、 その女性は長年、ひどい湿疹とかぶれのような皮膚疾患に苦しんだそうです。 そして何を塗っても飲んでも治らず、諦めていたところ、 あるお年寄りから「海の海水に浸かるとよい」と聞いたそうです。 彼女は夏になるのを待って海に行き、人気のなくなった夕方を選んで、 肌を覆った服装で毎日、海の水に浸かりました。 それを続けるうちに症状が軽くなって、段々良くなってきたのだそうです。 今ではほとんど良くなっているようでしたが、 夏の夕方の海水に浸かるのだけは欠かさずやっているとのことでした。 ばい菌がどうの、海水の汚染がどうのということが気になる方には とんでもない話だと思われますので、お勧めできません。 しかし私たちは自然が持っている治癒力というものについて、 実はほとんど知らないということもまた事実です。 もし興味を持たれたのであれば、今年の夏、チャレンジしてみて下さい。 快癒されることを願っています。

makumk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 珍しいお話ですね。自然の治癒力…参考にしてみます。 薬漬けの体にはなりたくないので、色々調べてみます。

noname#201329
noname#201329
回答No.1

同じ症状に悩まされたことがあります。 何件かお医者さんに通いましたが原因は分からないということで、とにかく我慢して薬を塗っていました。 藁にもすがる気持ちで、ものすっっっごく痛い足つぼを踏むやつ買いました。 足指に出ていた湿疹が治ったので続けています。 なんだか怪しそうですが(笑)、多分踏むタイプの痛い足つぼならどれでもいいかもしれません。 あとは精神的にリラックスしたのも効き目があったと思います。何も考えないこともしてみてください。 お互い治るといいですね!

makumk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり薬は塗り続けるべきですよね。 足つぼですか!試してみます。 お互いがんばりましょう(>_<)!

関連するQ&A

  • 原因不明の湿疹!

    少し前から膝の裏がとってもかゆく、気が付けば黒く痛々しくなっていました。 ムレたのかな?とそのまま触らずにいました。 そしておとついから首がとてもかゆくなり、変だと思い鏡をみてみると顔にブツブツが!! だんだん上半身にも虫さされのような湿疹??がでてきたのです! 怖くて皮膚科へいくと「原因不明の湿疹」といわれ 薬をいただきました。 私は今まで湿疹がでたこともアトピーになったことも 食物アレルギーがでたこともなく、怖くてたまりません。私は20歳です。 かゆくて痛くて憂鬱です…。 アトピー性皮膚炎につながることもあるそうです。 普段どうり食事を摂っていますので食物アレルギーの可能性は低いように思います。 顔のブツブツに塗る、ゲンタシン軟膏という塗り薬の効果はさっぱり感じられません… 飲み薬アレロック錠5を飲んで問題ありませんよね? (薬というものは全て苦手なのです...) 突然湿疹が!!という経験の方!どんなことでも良いので是非お返事いただきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ステロイドと全身の赤い湿疹

    もともとアトピー体質の20代女です。 今までは顔や頭皮、首に症状がでるくらいでした。 たまに太ももの内側がかゆくなり、掻いているとプツプツと何か出ているようで掻いたところが黒ずむこともありました。 いつもはそのうち痒みもおさまり、黒ずみもきれいになっていました。 今回も1ヶ月程前から太ももの内側がかゆくなり、いつものだと思っていたのですが かゆみは一向におさまらず、範囲もどんどん広がり太ももの内側全体が赤くなり、熱をもってパンパンに腫れてしまいました。 一部は掻きすぎてしまったために、皮膚も硬くなり、汁も出て、象の肌のようにゴツゴツになってしまいました。 病院に行くと腕をガラス棒で強くこすられ、じんましんと言われました。 確かに、腕や胸あたりにも赤いブツブツが少しできていました。 飲み薬と塗り薬をもらいました。 飲み薬  1日1回寝る前に飲む ・エバステルOD錠10mg ・ジスロン錠10mg ・プロテカジン錠10 塗り薬  1日2回 ・トプシム軟膏  ゴツゴツしたところに塗る ・フルコート軟膏0.025% 10g+ヒルドイドソフト10g混ぜたもの  腕、胸、足のゴツゴツしたところ以外に塗る 私は今までステロイドを使わずにきました。 今回もできれば使いたくないと言ったのですが、ステロイドの方がいいからと言われ使うことにしました。 今日で5日目なのですが、よくなったとは言えません。 太ももは相変わらず赤く熱を持ちパンパンだし。むしろ範囲は広がったように思います。 あ、ゴツゴツのかさぶたみたいなものは取れて、今は黒ずんでいる程度になりました。 腕や胸のブツブツも倍以上に数が増えました。背中やひざ下など今までなかった所にも出てきました。 ステロイドってびっくりするくらいピタッと治ると聞いていたのですがこんなものなのでしょうか? 治る前に一度ひどくなるとかあるのでしょうか? それとも私にこの薬が合っていないのでしょうか?飲み薬がいけないのでしょうか? 塗る前より明らかにブツブツは増え、痒みも増したように思うので今朝は薬を塗っていません。 3日後にまた病院に行く予定なのですが、それまで塗り続けた方がいいのでしょうか? また、塗るとしたら、ゴツゴツのかさぶたが取れたところに強い薬を同じように塗っても大丈夫なのでしょうか? 質問が長くてすみません。よろしくお願いします。

  • 湿疹が治りません。

    60歳の母のことなのですが、 もう一ヶ月以上になるのですが、湿疹が治りません。 皮膚科も3件くらい行きました。内科も行きました。 じんましんだとか、アレルギーだとかでステロイドの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬をもらいましたが、それも効かず、強いのに変えてもらいましたが、 まだかゆみはおさまらず、背中全体、襟足、足などそこいらじゅう赤いボツボツだらけです。 これだけでは当然病名などは分らないとは思いますが、 かゆくて目が覚めるほどらしく、 どうしてあげればいいのか分りません。 詳しい方やありえることがあれば何でもかまわないので 教えてください。

  • 原因不明の湿疹が全身に出て困っています。

    授乳中の主婦です。先日全身が痒くなって、湿疹が全身にでました。とても痒くて夜も眠れなく困っています。 先日は少しおさまっているようでした。ところが一昨日あたりからまたひどくなり、 今度は腕や手の甲、胸、お腹、足に出ています。特別カサカサしている感じはなく、 触るとブツブツしています。 ちなみに関係があるのか分かりませんが、先日寒気がして原因不明で38.6度の熱がで頭痛に悩まされましたが1日で熱も引き回復しました。 何か対策があったら、教えてください。

  • 原因不明な湿疹

    平熱が35℃代なんですけど,いきなり38℃になって36℃代が続きました。 そしたら急に全身に赤い湿疹(かゆみなし)が現れ皮膚科に行ったら疲れがたまってでてきた。みたいなことを言われ注射うって薬を飲んでも治らなかったので, 友人がはしかになってたので心配になって内科にも行ったんですけど,はしかの確率は低いと言われました。 今血液検査の結果待ちなんですが… 状態的には喉の痛み,顔のほてり(少しかゆいかも),湿疹,ちょい頭痛,体がだるい,です。 ネットで調べたところ私は小さい時にはしかになった気もするし予防接種もした気がするので「修飾はしか」な気がするのですが… 湿疹が何日間続くのか,この症状が何か分かる方いますか?

  • お風呂に入ったり暑くなると湿疹が出る

    お世話になります。 2年前程から、タイトルの症状に悩んでいます。 きっかけは良く分からないのですが、2年前に母に連れられて民間の ゲルマニウム温浴(ドームみたいのに入れられて、強制的に汗をかかせられる) をやってから、この症状が出るようになりました。 最初の症状は、急性じんましんで、朝起きると全身にミミズ腫れのような 湿疹が出来ていて、それは、皮膚科に行って注射を打ってもらって 薬を飲んだら治ったのですが、それからというもの、 体があったまると、腕の内側や、太ももや、首筋の辺りに、 赤い湿疹が出来るようになってしまいました。 (かゆくて熱を持ちます) 湯船につかりたくても、つかると湿疹が出て、熱っぽくなるので、つかれません。 お風呂以外でも、激しく動き回って体があったまると、湿疹が出ます。 これは、じんましんの後遺症のようなものなのでしょうか? また、このような症状の出る人間は、お風呂で半身浴などをすると、 症状が悪化しますか? お風呂が大好きだったので、今の生活が苦痛です。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 全身の湿疹

    こんにちは!よろしくお願いします。 全身に出来た湿疹に良い石鹸を探しています。1年ほど前から頭~全身に赤い湿疹ができ{1cmぐらいで痒みあり}主人・30代です。皮膚科ではステロイド・・などが混ぜられた軟膏と内服薬が出ています。薬を塗ると赤みは無くなり目立たなくなってはくるのですが、又、他にできてきりがありません。原因もわかりませんし皮膚科でも「気長に・・・」と言われるようです。私としては薬より石鹸を変えるのがいいと思い、いろいろ探してはいるのですが、どれがいいのか?わからず、どなたかアドバイスお願いします。

  • 身体中に湿疹が出てきましたが、病院では原因が解らないと云われましたが・・

    全身に、じんましんの様な湿疹の様な水疱瘡の様なものが出ています。 水曜日の夜、風呂上りに気が付いた・・・ 両腕の内側と、足の付け根、腰周りに赤みを帯びた湿疹が出来ていた 今日、3日目の土曜日にはほぼ全身に広がってきている かゆみは無いが、部分的に少し熱をおびてる 赤く細かい湿疹と、赤い塊の湿疹、赤みの無い大きめの湿疹 特に集中して出来ているのが、腰の周り、腕、足の付け根 体調の不調は無い 病院の診察では、採血の結果異常なし・・・原因不明 呑み薬、塗り薬を貰った。4~5日で改善が無ければまた来院するようにと。云われましたが、 原因が解らないと云われているのに、5日後に改善されていなかった場合、再院しても無駄の様な・・ 専門家の方、この症状はなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 本当に湿疹でしょうか?

    22歳女です。 22日にお腹のあたりに湿疹が出ました。 じんましんかな、と思いながら翌日皮膚科に行くと、湿疹との診断でした。 アレグラという飲み薬とアンテベートクリームという塗り薬を処方されましたが、効いてない気がします。 今はお腹、背中、太ももあたりまで湿疹が広がっています。 土曜日にもう一度皮膚科に行く予定ですが、先生の態度がかなり適当だったこともあり不安です。 本当にただの湿疹でしょうか? ちなみにかゆみはありますが、痛みはありません。

  • 大阪で湿疹の治療についていい皮膚科教えてください

    9月頃に腕にあせもができ、いつの間にかそれが湿疹のようになっていました。最近になって全身に痒みを伴う赤いポツポツや色素沈着のようなものが出始めたので病院にいくと慢性の湿疹と診断されました。軟膏と飲み薬を処方されたのですが、よくなるどころか症状は悪化する一方です。大阪(なるべくキタ)でいい皮膚科をぜひ教えてください。また、私のような症状でよくなった方のお話を聞かせてください。