• 締切済み

自治会・町内会レベルの防災対策

517hamaの回答

• 517hama
回答No.1

防災関係の活動をしているものです。専門家ではありませんが、アドバイスをさせていただければと思います。 まずは、その地域でどのような災害があるかをきちんと把握することです。 海沿いであれば津波に対する準備が必要ですが、そうでなければ津波については考える必要性がなくなります。 東日本大震災以後、地震と津波対策に注目が集まっていますが、大雨や竜巻、火山など様々な災害があり、それぞれ準備することは変わってきます。 まずすべきことは、情報をどう集めて伝達するのかですね 住民の安否情報や避難情報をどう集めるのか、役所などとどう連携するのかです。実はここが防災対策では遅れがちですし、地道にしかも継続的にやっていくべきことの大きなポイントです。 次にその町の弱点をよく調べることです。 地震が来るとこの道は積み石が崩れて通れないとか、橋が渡れないとか様々なことを見ていきます。 そうしたことを調べて対策を促しつつ、それを補うための装備や準備をしていきます。 自治会で備蓄をするのは予算的な問題と維持管理の問題があるので、出きれば個人の家にみんなが備蓄をしてもらうように促すこと。井戸を持っている家があれば、災害時に使えるように協力してもらうことなどのほうが有効だと思いますよ 防災対策は備蓄や準備に目が行きがちですが、地域や状況で必要なものは変わってくるので、その辺を良く考えられると良いと思います。それと、調べたりするのも町の人に一緒に参加してもらうなどして、防災意識を高めることが重要です。 東日本大震災の被災地で、毎日のように津波の避難訓練をしている幼稚園などがあるそうです。結果として子どもの意識が高まったのと、町の人がその様子を見て一緒に避難訓練をしてくれるようになったなどの話を聞きましたし、実際被災したときにも、地元の方々が自主的に子どもを連れて避難して助かった地域もあります。 誰かが何かをしてくれる出なく、そうした意識作りが町内会としては大切だと思いますよ

yume-ippai-1199
質問者

お礼

住民と一丸になることですね。被害状況をそうていしたり、被害状況を好転させる対策案を役員だけでなく、住民からも広く集める必要ありますね。貴重なご意見ありがとうございます。