• ベストアンサー

「仲介手数料家賃の0.5ヶ月分」という物件

またまたこちらでお世話になります。 不動産屋へ行き、いい物件があったので、そこに決めることにしました。どのくらい最初にお金がかかるか明細金額をだしてもらい、入居申し込み書を書く段階で、まだ正式に契約はしてません。 家に帰った後で、某賃貸情報雑誌を見ていたところ、その情報雑誌に、同じ物件が載っており、「仲介手数料家賃の0.5ヶ月分」とありました。写真付きだったので、決めた物件と同じでした。明細金額をだしてもらった金額では、仲介手数料は0.5ヶ月にはなってませんでした。まだ不動産屋に電話はしてませんが、そのことは伝えるべきでしょうか? それと、「仲介手数料家賃の0.5ヶ月分」という物件は少し難あり物件でしょうか? 以前住んでいた方(どのくらいの期間住んでたかは聞いてませんが、最初は二人で住んでいたが、最後は一人になって出て行ったそうです)、同じコーポに住んでる方、この地区の環境などは聞きました。実際その物件に入って見て悪かった点は、十年前に建った物件なので、リフォーム済みであっても少し古い感じと、畳の間が一部屋ある、収納スペースが少ない、空いてる部屋は二階で、向きは南向きで明るいのですが、二階の場合はベランダに屋根がないので、天気の悪い日は外には洗濯物が干せない(実際雨の日は外に干さないのですが)ぐらいでした。担当してくださった不動産会社の方はすごく丁寧で、わからない事気になった事などの質問にはきちんと答えてくれたので、印象はよかったのですが・・・。もう一度きちんと調べた方がいいでしょうか?聞くとしたら、そのコーポに住んでる方に聞いた方がいいのでしょうか? 悩んでます。みなさまのアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biscotty
回答No.1

まず、仲介手数料について。 物件の所有者は、複数の不動産屋に仲介を依頼していることがあります。 仲介手数料は、不動産屋が受け取るものなので、不動産屋によって金額の設定が違います。 あなたが行った不動産屋と雑誌の不動産屋が違っていれば、仲介手数料が違っていることもあります。 同じ不動産屋なら、雑誌に書いてあったことを伝えるのがいいでしょう。 物件の確認について。 仲介手数料が少ないからといって、即、難あり物件ということはないでしょう。仲介手数料なしという不動産やもあるくらいですから。 また、その物件を借りる場合に、通常ひとが躊躇するようなことがあった場合(以前その部屋で殺人・自殺があった、その物件が建つ前はお墓だった等)は、不動産屋は重要事項説明として、契約前にそのことを借主に通知しなければなりません。 いずれにせよ、自分が納得するまで、聞き込みをするか、不動産屋の人に聞いてみるといいでしょう。

straighteyes
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き忘れましたが、行った不動産屋と雑誌に載っていた不動産屋は同じです。雑誌に書いてあった事を伝える事にします。 仲介手数料は不動産会社によってないとこもあったりいろいろなんですね。 やはりこれから住むところなので、安心して暮らしたいので、物件についてはもう一度どんな土地だったかとか納得行くまで聞きます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#44934
noname#44934
回答No.2

情報誌に載っていた担当不動産会社と今回申し込んだ不動産屋は、違うと言うことですね。 情報誌に載っていた不動産会社は、多分大家さん側の不動産屋だと思います。(貸主側) 今回申し込んだものは借主側の不動産屋ですね。 賃貸手数料は1ヶ月分以上は取れません。 1ヶ月分以下ならいくらでもいいのです。 借主から1ヶ月分もらうのが日常化していますが、大家さんから0.5ヶ月分。借主から0.5ヶ月分と言う事も会ってもおかしくは無いです。 双方からもらう金額が合計1ヶ月分を超えてはいけないのです。 極端な話掲載されていた担当不動産屋にて申込をすればその不動産屋は大家さんからはもらわないで、その分0.5か月分を借主からもらうだけで済んだかもしれません。 ちょっと理解するのに難しいでしょうか? 例をあげます。 私が以前勤めていた建設会社は賃貸マンションなどを建設して尚且つ賃貸不動産契約の事もやっていました。 でも本業は建設です。 建てたアパートが空き状態なら大家さんに対して、空き物権を作るような建設の仕方が悪いと責められます。 今後とも建設契約はほしいです。手数料は不用でも満室状態を作りたいです。 私の居た会社は(大家側)は手数料は要りません。でも今回申し込んだような借主側の不動産屋さんに手数料100%・50%あげてしまう事もたくさんありました。 手数料の割合と言います。 50:50 70:30 100:0なんてあります。 物件が悪いと言うことではないと思います。 それなら家賃の値引きがあると思います。 とにかく不動産屋に雑誌に0.5だった事を話してみましょう。 場合によっては、手数料の割合を借主貸主側双方の不動産屋で話あってどうするか決めるかもしれません。

straighteyes
質問者

お礼

お返事ありがというございます。 仲介手数料が0.5ヶ月分でも問題ないのですね。仲介手数料に関してはなんとなく理解できました。 行った不動産屋と雑誌に載っていた不動産屋は同じなので、そのことを伝えてみます。 物件が悪かったら家賃の値引きがあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。