• 締切済み

ブラウザのアドレス入力について

Internet ExplorerやFirefoxなど、 特定URLを指定してお気に入りに入れておくことが可能ですが、 このURLに対し、 ”yyyy”や”dd”など、その時々の日付に自動的に変換されるよう、 予め指定しておくことは可能でしょうか。 例)www.biomedical.com/mmdd.txt → 同/0604.txt など 仮に出来るとしても、サーバなどで対応が必要でしょうか。

  • vrok
  • お礼率88% (95/107)

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

目的が判りませんが、Firefoxでは、「履歴とブックマークの管理」のウィンドウを開くと判りますが、個々のブックマークのビューの項目として、 ○追加日時 ○変更日時 ○最後に表示した日時 が確認できます。

vrok
質問者

補足

日々当日のファイル名でサーバに置かれ(今日なら”0604.txt”) 前日などの旧ファイルは削除される仕組みです。 当日必要なのは当日付のファイルのみですが、 いちいち階層をたどるのも面倒ですし、 お気に入りに入れても日付までは更新されません。 毎日毎日お気に入りのURLを変えるのもいかがなものか。 同じファイル名で更新してくれとも言いにくい環境なので、 自分自身でどうにかするしか無い訳です。

関連するQ&A

  • URLに変数を指定できるのか

    yyyy_mm_dd_太郎.txt yyyy_mm_dd_花子.txt ... のようなファイルがいくつか置かれているディレクトリがあり そこにHTMLファイルを置いてiFrameか何かで内容を1つのページにまとめたいんですが txtファイルを指定する際の日付が毎日変わってしまうので、変数にしたいんですが どうすればいいのでしょう txtファイルの日付は本日の日付のファイルが見れれば問題ないです

  • EXCEL 日付の入力形式

    こんにちは。 日付が、dd/mm/yyyyの形式で入力されたデータをもらいました。 関数を利用したいのでEXCELに日付として認識させたいのですが、 セルの書式設定で設定してもだめなようです。 質問 1)yyyy/mm/ddの形式で入力されていないと日付として認識されないのでしょうか? 2)現在の形式のまま、日付として認識させる方法はありますか? 3)dd/mm/yyyyをyyyy/mm/ddに変換する方法はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • yyyy/mm/ddをyymmddの文字列に

    一つの列にyyyy/mm/dd(日付)とyymmdd(文字列と標準が混在)が混在しているものを、全て文字列のyymmddにするために、区切り位置で全てを文字列にしてから文字操作でyymmddにしようとしてます。 vbaで区切り位置を使用してyyyy/mm/dd(日付)を文字列に変換するとdd/mm/yyyyと表示されてしまいます。vbaでやらずにそのまま区切り位置で文字列に変換するとそのままyyyy/mm/ddの表示のままなのに、vbaでやるとなぜdd/mm/yyyyになってしまうのでしょうか? vbaで日付yyyy/mm/ddを文字列yyyy/mm/ddに変換する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • Excel97の日付の書式設定

    現在Excel97で日付入力をしたいのですが、 最終的に演算に使用する日付で yyyy/mm/ddとyyyy/mmどちらでも入力できる書式設定を探しています。 yyyy/mm/ddの指定にするとyyyy/mmと入力してもyyyy/mm/01となってしまいます。 yyyy/mmのセルとdd専用のセルを別に作ると、ddを入力した時に 閏年のエラーチェックなどがかけられないので演算部分(1年後該当日前日の指定等)がうまく働きません。 いい方法がありましたら教えてください。

  • 【Access97】取り込みエラー

    【Access97】取り込みエラー txtファイルで保存してあるデータをAccessへ取り込む作業をしています。 項目毎の区切りはカンマ区切(,)になっており、データ内容は「数値」「テキスト」「日付」等各種あります。 txt内の「日付」形式が『d-m-y』なのでAccessのフィールド書式も『日付(M)』にしてあるのですが取り込みエラー(データ型の変換エラー)となってしまいます。 そこで、txtファイルをExcelで開いて[データ-区切り位置]で区切り、書式設定で「日付」を『yyyy/mm/dd』に変更してからAccess(フィールド書式を『日付(S)』に変更)へコピーしています。 <例> txtデータ:01-AUG-10 → Access:2010/08/01 この作業を毎回しているのですが、Excel上ではなくtxt上で直接『d-m-y → yyyy/mm/dd』に変換、もしくは『d-m-y』のままtxtから直接Accessに取り込む方法はありませんか? 尚、データは数千件あり「日付」もバラバラな為”置換”機能だとかなりの時間がかかってしまうので”置換”機能は使っていません。

  • C#にて、他言語にローカライズした場合に、日付の書式エラーが発生します

    C#にて、他言語にローカライズした場合に、日付の書式エラーが発生します。 ローカライズ後に、日付の書式が"dd/MM/yyyy"に切り替わってしまうため、 起動時に「System.Threading.Thread.CurrentThread.CurrentCulture.DateTimeFormat.ShortDatePattern = "yyyy/MM/dd";」を設定するようにしています。 ローカライズ前は日付入力「12/02」としたとき「DateTime.TryParse」にて「2010/12/02」と正しく変換されましたが、 ローカライズ後はエラーになって正しく変換されませんでした。 そこで、DateTime.TryParseExactにてフォーマットを"MM/dd"に指定しても、「2010/02/12」と月日が逆で設定されるようになってしまいました。 入力値「12/02」に対して、日付が「2010/12/02」と表示できるようにする方法を教えてください。

  • 日付型→文字列

    SQLServer2005の環境にて、 日付型の項目(YYYY/MM/DD HH:MM:SS)から日付のみを抽出したい場合、 現在SUBSTRING(CONVERT(VARCHAR,AA),1,10) と変換を行っているのですが、結果が「MM DD YYYY」となってしまいます。 「YYYY/MM/DD」の形式で取得するにはどのようなSQL文にすればよろしいのでしょうか。

  • 日付を米国式から日本式に変換出来ますか?

    日付データが、12-05-2007 と年度が最後にくるアメリカ形式で保存されている場合これを簡単に 2007-12-05 と変換する方法はありますか? mm-dd-yyyy → yyyy-mm-dd 日付は日本、アメリカ、ヨーロッパなどでいろんな表示形式があるようです。 エクセルでもセルの設定で変換するようですね。 もしご存知の方がいましたら教えてください。

    • 締切済み
    • PHP
  • シェルスクリプト:入力した日付のチェック

    BourneShell勉強中の初心者のものです。 ユーザーが(yyyy-mm-dd)の形式で入力した日付に対して、日付が指定されたフォーマットにあいかつ範囲以内であることチェックして、次のステップに進みます。 1月から12月まで毎月31日まであるものとみなし、1000年から9999年までが範囲内です。 以下のようなスクリプトを書いたのですが、もう少し短くすっきりとできないでしょうか?何か他に方法があればご教授お願いします。 echo "日付を入力してください(yyyy-mm-dd):\c" read hiduke case $hiduke in [1-9][[0-9][0-9][0-9]-0[1-9]-0[1-9]) break ;; [1-9][[0-9][0-9][0-9]-1[0-2]-0[1-9]) break ;; [1-9][[0-9][0-9][0-9]-0[1-9]-[1-2][0-9]) break ;; [1-9][[0-9][0-9][0-9]-1[0-2]-[1-2][0-9]) break ;; [1-9][[0-9][0-9][0-9]-0[1-9]-3[01]) break ;; [1-9][[0-9][0-9][0-9]-1[0-2]-3[31]) break ;; "") echo "入力されていません" ;; *) echo "指定外です" ;; esac

  • Excelの日付型の入力規則

    Excel2007です。 あるファイルで特定の列に"yyyy/mm/dd"の日付型の値を入力するように書式設定しています。 ところがそのファイルは社内で多数の人が参照・入力をするもので、中には 「2011/11/11」 とすべきところを 「11.11.11」 というように入力する人もいます。 このファイルにはマクロが含まれていて、その日付型の列を参照して帳票を出力するようになっているので、「11.11.11」だと日付型のデータと認識してくれずに誤った情報を出力してしまうことがあります。 データの入力規則を設定して"yyyy/mm/dd"以外の書式を入力できないようにしてみましたが、社内の人から「入力の値が正しくありません」というメッセージが出るたびにメッセージの意味がわからず「入力ができない」と問い合わせが来ます。 PCをほとんど扱えない人が多い上にパートさんバイトさんなどの入れ替わりが激しいのでなかなか説明が行き届かず… 何をしたいかというと、「11.11.11」のように入力された場合でも「2011/11/11」に強制的に変換されるようにできますでしょうか? ※ちなみに社内にはExcel2003を使っている人もいます