ネットワークプリンターが勝手に動き出す

このQ&Aのポイント
  • ネットワークプリンターが電磁ノイズを受けて勝手に印刷待ちの状態になる現象が起こっています。
  • 電磁ノイズ以外の要因による現象の可能性も検討する必要があります。
  • アース接続ができない環境において、電磁ノイズによる現象の回避策は限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークプリンターが勝手に動き出す

現在、Windows7(64bit)上で、CASIOのカラーレーザープリンター(SPEEDIA V2000 DDST)を無線LAN(ネットワークコンバーターにより無線化)で使用しています。 http://casio.jp/ppr/color/v2000/ このプリンターには、一定時間でスリープ状態に落ちる「省電力モード」が内蔵されている為、普段はこのモードにしてPCの電源とは関係なく、常にスタンバイ(印刷可のLEDだけが点灯している)状態にしています。 ところが先日、PCを使っている最中、急に省電力モードが解除され、プリンターが印刷待ちの状態になると言う現象が起こりました。 勿論、パソコンから印刷データを送ったり、何らかの設定変更を行ったりと言ったアクションはしていません。ですので、実際に何かがプリントされて出てくると言ったことは無く、単に印刷待ちの状態になり、やがて一定時間が経過すると再び省電力モードに戻ります。 最初は、PCが何か裏で信号をプリンターに送ったせいかなと思っていたのですが、実は昨日PCの電源が完全に切れている状態(スリープや休止ではなく)で、プリンターが省電力モードから勝手に印刷待ちの状態になったのです。 起動後の症状はPCの電源が入っていた時と一緒で、印刷待ちから一定時間経過後に再び省電力モードに戻りました。 この症状が発生する時間や間隔は一定では無く、PCを使って1時間くらい経ってから発生したり、逆に何時間使っていても全く発生しない時もあります。 ネットワークに繋がっているPCは1台ですから、他のPCが干渉していると言う事はありません。 又、IPアドレスの重複もありませんでした。 尚、プリンタードライバーは、現在のOSに対応したバージョンをインストールしてあります。 ただ、色々調べて気にかかったことがあります。 それは、プリンターが電磁ノイズを受けているのでは無いか?という懸念です。 そもそもネットワークコンバーターからは常時電波が出ているので、それに近いプリンターは電磁ノイズの影響を受ける可能性が高いと考えられます。 加えて、プリンターとネットワークコンバーターとは、約1mのUTPで有線接続しています。 更に、プリンターはアース接続していません。 本来はすべきなのですが、部屋にアース端子が存在しないので、アースしようがありません。 ですから、LANケーブルをSTPに変えたとしても、効果は得られないと思うのです。 で・・・質問の趣旨ですが。 1:今回の現象は本当に電磁ノイズによるものなのか、他に考えられる要因(例えば設定上の問題とか)は無いのか。 2:仮に電磁ノイズによる可能性が大きい場合、現状アースが確保できない環境に於いて、回避策は無いのか。 について是非ともアドバイスをご教示戴きたく、よろしくお願い致します。

noname#184922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ルーターがLAN内に、勝手にパケットを飛ばしている事も考えられます。 私の家では、PCを使っていない深夜、目が覚めたときにHUBを見ると、 アクセスしているような点滅をしている時があります。 的外れな回答かもしれませんが、参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繋いであるネットワークコンバーターのワイヤレスランプを見ると、PCの電源と関係なく引っ切りなしに点滅しています。 恐らく、ルーターと通信しているのでしょう。 確証は持てませんが、もしかしたらこれが原因かも知れませんね。

その他の回答 (2)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

私のレーザープリンタはCASIOではありませんが、1日1回くらいドラムをすこし回転させてプリンタ内部の状態を。。。という機能があります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レーザープリンターでもそういう機能が付いている機種があるのですか。 しかし、現在私が使用しているプリンターには付いて無いようです。 と言うか、以前USBケーブルで同様の使い方をしていた時には、今回のような現象は起こらず、ネットワークプリンター(無線LAN)として使い始めてから頻繁に発生するようになったので、多分ネットワーク部分での障害では無いかと思うのですが。 全くもって不可思議な現象です。

• jkpawapuro
回答No.1

古いインクが固まらないように一定時間ごとに電源が入って吹き飛ばすなど、プリンターの仕様上の反応の可能性はありませんか?メーカーに問い合わせしましたか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オートクリーニング機能は知っていますが、レーザープリンターにもあるものなのでしょうか? この機能は、元来インクジェットプリンターに於いてインクが固まらないようにする為の機能だと思っていたのですが。 これについては、まず説明書に明記されていない事、設定項目にも該当が無い事から敢えて視野に入れなかったのです。 又、今回の質問に先立ち、メーカーの「サポートセンター」にもメールで問い合わせましたが、「原因不明の為、専門担当部署による回答待ち」の状態になっています。 この為、多くの方からご意見を伺いたく、今回の質問に至りました。 こちらの説明が不十分ですみません。 引き続き、皆様がらのご意見やアドバイスをお待ちしたいと思います。