ネットワークプリンターが勝手に動き出す

このQ&Aのポイント
  • ネットワークプリンターが電磁ノイズを受けて勝手に印刷待ちの状態になる現象が起こっています。
  • 電磁ノイズ以外の要因による現象の可能性も検討する必要があります。
  • アース接続ができない環境において、電磁ノイズによる現象の回避策は限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークプリンターが勝手に動き出す

現在、Windows7(64bit)上で、CASIOのカラーレーザープリンター(SPEEDIA V2000 DDST)を無線LAN(ネットワークコンバーターにより無線化)で使用しています。 http://casio.jp/ppr/color/v2000/ このプリンターには、一定時間でスリープ状態に落ちる「省電力モード」が内蔵されている為、普段はこのモードにしてPCの電源とは関係なく、常にスタンバイ(印刷可のLEDだけが点灯している)状態にしています。 ところが先日、PCを使っている最中、急に省電力モードが解除され、プリンターが印刷待ちの状態になると言う現象が起こりました。 勿論、パソコンから印刷データを送ったり、何らかの設定変更を行ったりと言ったアクションはしていません。ですので、実際に何かがプリントされて出てくると言ったことは無く、単に印刷待ちの状態になり、やがて一定時間が経過すると再び省電力モードに戻ります。 最初は、PCが何か裏で信号をプリンターに送ったせいかなと思っていたのですが、実は昨日PCの電源が完全に切れている状態(スリープや休止ではなく)で、プリンターが省電力モードから勝手に印刷待ちの状態になったのです。 起動後の症状はPCの電源が入っていた時と一緒で、印刷待ちから一定時間経過後に再び省電力モードに戻りました。 この症状が発生する時間や間隔は一定では無く、PCを使って1時間くらい経ってから発生したり、逆に何時間使っていても全く発生しない時もあります。 ネットワークに繋がっているPCは1台ですから、他のPCが干渉していると言う事はありません。 又、IPアドレスの重複もありませんでした。 尚、プリンタードライバーは、現在のOSに対応したバージョンをインストールしてあります。 ただ、色々調べて気にかかったことがあります。 それは、プリンターが電磁ノイズを受けているのでは無いか?という懸念です。 そもそもネットワークコンバーターからは常時電波が出ているので、それに近いプリンターは電磁ノイズの影響を受ける可能性が高いと考えられます。 加えて、プリンターとネットワークコンバーターとは、約1mのUTPで有線接続しています。 更に、プリンターはアース接続していません。 本来はすべきなのですが、部屋にアース端子が存在しないので、アースしようがありません。 ですから、LANケーブルをSTPに変えたとしても、効果は得られないと思うのです。 で・・・質問の趣旨ですが。 1:今回の現象は本当に電磁ノイズによるものなのか、他に考えられる要因(例えば設定上の問題とか)は無いのか。 2:仮に電磁ノイズによる可能性が大きい場合、現状アースが確保できない環境に於いて、回避策は無いのか。 について是非ともアドバイスをご教示戴きたく、よろしくお願い致します。

noname#184922
noname#184922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ルーターがLAN内に、勝手にパケットを飛ばしている事も考えられます。 私の家では、PCを使っていない深夜、目が覚めたときにHUBを見ると、 アクセスしているような点滅をしている時があります。 的外れな回答かもしれませんが、参考までに。

noname#184922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繋いであるネットワークコンバーターのワイヤレスランプを見ると、PCの電源と関係なく引っ切りなしに点滅しています。 恐らく、ルーターと通信しているのでしょう。 確証は持てませんが、もしかしたらこれが原因かも知れませんね。

その他の回答 (2)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

私のレーザープリンタはCASIOではありませんが、1日1回くらいドラムをすこし回転させてプリンタ内部の状態を。。。という機能があります。

noname#184922
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レーザープリンターでもそういう機能が付いている機種があるのですか。 しかし、現在私が使用しているプリンターには付いて無いようです。 と言うか、以前USBケーブルで同様の使い方をしていた時には、今回のような現象は起こらず、ネットワークプリンター(無線LAN)として使い始めてから頻繁に発生するようになったので、多分ネットワーク部分での障害では無いかと思うのですが。 全くもって不可思議な現象です。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

古いインクが固まらないように一定時間ごとに電源が入って吹き飛ばすなど、プリンターの仕様上の反応の可能性はありませんか?メーカーに問い合わせしましたか?

noname#184922
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オートクリーニング機能は知っていますが、レーザープリンターにもあるものなのでしょうか? この機能は、元来インクジェットプリンターに於いてインクが固まらないようにする為の機能だと思っていたのですが。 これについては、まず説明書に明記されていない事、設定項目にも該当が無い事から敢えて視野に入れなかったのです。 又、今回の質問に先立ち、メーカーの「サポートセンター」にもメールで問い合わせましたが、「原因不明の為、専門担当部署による回答待ち」の状態になっています。 この為、多くの方からご意見を伺いたく、今回の質問に至りました。 こちらの説明が不十分ですみません。 引き続き、皆様がらのご意見やアドバイスをお待ちしたいと思います。

関連するQ&A

  • 突然ネットワークプリンタでの印刷ができなくなりました。

    職場のプリンタのことでお伺いします。 PC約10台とプリンタ2台のネットワークです。これまで特にトラブルはなかったのですが、一つのプリンタが突然印刷不可能になりました。 印刷しようとすると、「このドキュメントの印刷に失敗しました」というメッセージが表示されます。 LANケーブルの交換、再起動、いずれも奏功しませんでした。 トラブルシューティングでは「pingを検出できませんでした」というような結果でした。 もう一つのプリンタからは印刷可能で、全く問題ありません。 ネットワーク上の他のPCでも同じ結果です。 トラブルが起こる直前にネットワークの設定を変えたり、セキュリティソフトをインストールしたというようなこともありません。 以上のような状態です。 なにか思い当たる事項がおありでしたら、ご指導下されば嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ネットワークプリンタが見えない!

    お世話になります。 PC1 PC2 PC3 PC4 PC5 でネットワーク(有線) saitou(ワークグループ)を組んでいます。 すべて WIN7 32bit HOME です。 PC1 にプリンタ 1台(MG5530 キャノン) PC2 にプリンタ 1台(IPsio C820) サーバになっています。 PC2のプリンタはすべてから、印刷できます。 PC1のプリンタには、PC4・5から アクセスできません。 プリンタの追加からは見えるので、インストールしようとすると、0x00000057エラーで できません。 マイネットワークには出ていません。 ネットワークと共有センターを見ると、アクティブなネットワークの所が 見えているPCは、ネットワークの所に「saitou」 アダプタの設定の所も「saitou」 となっています。 見えないPCは、「saitou」がありません。ただネットワークとあるだけです。 ネットワークと共有センター ・ アダプタの設定 の所にネットワーク「saitou」と表示させるにはどうしたらいいのでしょう? これが変われば、プリンタは共有できると思うのですが・・・  

  • ネットワークのプリンタが使えない。

    ネットワークにつながったプリンタで印刷できないことがあります。 原因を調べてみたのですが、特定の時間位になると印刷できなくなって、 パソコンに詳しい人が、「誰かのパソコンを踏み台にして プリンタを使っている」と言っていたのですが、 意味が分かりません。どういうことなのでしょうか?

  • ネットワーク プリンター

    こんにちは。 ネットワーク に接続されたサーバープリンターが印刷エラーになります。 WINXP 正常にプリンターは作動します。 WINME エラーで印刷できません(すべてのソフトから) 今までは正常に作動していました (XP、ME) ネットワークにプリントサーバーアイコンは有ります。 プリンタのTCP/IP プリンター名も有りますが認識していないようです。 印刷を実行するとプリンタのスプールしていますがその状態でエラーです。 XPにファイアウォールを設定してから作動しなくなった???? でも 設定を解除しても MEのプリンターは上記の状態で印刷できません セキュリティーの関係で認識していないような感じなのですがよくわからないので 教えてください。

  • プリンタ ネットワーク

    PC一台所持していて、そのPC以外からは印刷する予定がなければ、 プリンタはネットワーク対応である意味はないんでしょうか?

  • ネットワークプリンターがつながらない

    2台のノートPCをワイヤレスでネットワークを組んでいます。両方ともOSはXPです。 PC1にプリンターをケーブルで接続してあり、PC1からは正常に印刷できます。PC2から印刷しようとすると「プリンターと通信できません」というメッセージがでます。「プリンターのインストール」のプリンターの追加ウイザードを使って共有プリンターを検索すると”Microsoft Windows Network"だけ表示されそこからは具体的プリンター名が出ません。 PC2でワークグループのコンピュター名を表示しようとすると、”MSHOMEにアクセスできません。・・・」というメッセージがでます。これは「SOURCENEXT]のウイルスセキュリティーソフトをインストールした後突然に起こったものです。 両方のPCのファイアーウオール機能は外しても変わりません。どうしたらいいのでしょう。

  • ネットワークプリンタ

    いつもお世話になっております。 私はオフィスでCANON IP4100というプリンタをネットワークプリンタとして使用しています。プリンタに接続しているPCは全部で14台です。 そのうち1台だけがプリントアウトすることができません。 ほかの13台は印刷を実行すると右下に『プリンタと通信できません。』のポップアップ表示されながらも、 きちんとプリントアウトされますが、 その1台だけ『プリンタの情報を取得中です』のポップアップのまま印刷はされません。 ただ、印刷エラーは表示されず、プリンタ情報は『印刷中』のままです。 ドライバを再インストールしても、他のプリンタを削除してもだめです。 正常にプリントアウトされているPCと設定などを見比べましたが、 特に変わったところはありませんでした。 ちなみに、ネットワーク上の共有フォルダにはアクセスすることができます。 いったい、なにが原因だと思われますか?

  • ネットワークプリンター ? 

    こんにちは。 ある症状がでますが対応に困っていますのでどなたかアドバイスください。 私のオフィスでは複数台のパソコンをネットワークにしています。 (ハブを使って) OSは2000とXP PROの2種類あります。そのネットワーク上でレーザープリンターとドットプリンター、普通のプリンターを共有させています。 OS2000のPCのEXCEL 2003を使って 09th/JUNEと入力してドットプリンターで印刷すると、09th/ UNEとなります。 印刷プレビューをみたら異常はありません。 JとYの2つがドットプリンターでは印刷されませんがレーザープリンターや普通のプリンターではきちんと印刷されます。 このファイルをXP PROに転送して同じように作業したら、xp proからはドットプリンターは正常に動作します。 これは何が問題なのでしょうか? ネットワークの2000のPCは全て同じ症状です。XPは全て正常です。 これは愛称の問題なのでしょうか? 先週までは2000でも正常だったのですが、何かのきっかけでおかしくなってしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ネットワークプリンタに接続できません

    事務所内のLAN(PC5台)で、ネットワークプリンタを使用しています。 ポート(192.…)接続をしているのですが、なぜか1台だけ印刷エラーが起きてしまい印刷できません。 そのPCはネットワークはつながっていますし、プリンタへのpingも飛びます。 最新のドライバもインストールし、他のPCと全く同じ設定なのですが。 何が原因でしょうか?

  • ネットワークプリンタが接続できなくなる

    お世話になっております。 ネットワークプリンターで印刷する際の問題があり質問させていただきます。 ネットワークプリンタとして利用しているプリンターが度々「接続できません」という状態表示になり印刷できないという症状が発生します。  接続先PC: Windows XP Professional  プリンタ1台目: OKI 830dn ※USB接続  プリンタ2台目: OKI 5200n ※USB接続 原因はおおむねネットワークプリンタの接続先になっているPCが原因なのかと思うのですが、具体的にどうすれば解消できるか思いつきませんでした。 現象としては下記のようなものが見受けられています。 ・RealVNC利用によるリモートまたはリモートデスクトップ接続されていると「プリンタとFAX」に表示されている「状態」が「接続できません」となる場合があり印刷できない。  ※先日気付いたばかりで不確定ですが、現象的にそのように見受けられました。 ・上記リモート接続が無い場合でも「プリンタとFAX」の「状態」が不定期に「接続できません」となり印刷できない。  ※リモートデスクトップ基本的に許可してからの接続なので無許可での利用は無いとは思うのですが… ・接続先のPCを再起動すれば回復する 上記の内容から考えると接続数の限界などの関係が絡むのかとも思ったのですが、なにぶんプリンタだけに発生している問題の為、回避方法が無いかと思っております。 お手数ですが、ご存知の方がおりましたらお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう