• ベストアンサー

PS2のソフト

久しぶりにPS2でゲームをしましたが画像が出ず画面が真っ黒のままです。 他のCDやビデオは認識します。 ゲームソフトはこれ1枚(FFーⅹ)だけです。 ディスクの裏をみると真ん中あたりにひっかき傷のようなものが円形状にところどころみられます。 ゲームを読みとるときの音が「カチカチ」しているように思います。 ゲームが出来ない原因はソフトなんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.5

直接の原因はディスクのキズだと思います。 私もゲームのディスクの中央辺りに円形状のひっかきキズのようなものが多数できてしまい(使っているうちに、いつの間にかキズができていました)、エンディングのムービーだけ(T-T)が読めなくなったことがあります。 私の場合はたまたまエンディングだけで済みましたが、キズのある部分にブートに必要な情報が記録されているディスクですと、ここが読み込めないとゲームが立ち上がらないこともありえます。 では、なぜ、そんなキズができたのでしょうか? 気になるのは「円形状のキズがところどころにできている」という点です。放射状のキズはぶつけたり落としたりなどの衝撃でできてしまうことが多々ありますけれど、円形状となると、普通に考えるなら、何かとがったものを当ててディスクを回すということでもない限りできないはずです。 私の場合も、読み込みの時にカチカチという音がしたことがありましたし、時折「ディスクの読み込みに失敗しました」という表示も出ていました。 うちのPS2もかなり長く使っていますので、内部の部品の磨耗かホコリなどが原因で何かがディスク面にぶつかり、読み込みの際の回転で円形状のキズが付いたのではないかと、私は思うのですが。 ちなみに問題のディスクは、ゲームメーカーに言って交換していただきました。 ケースから取り出す時にキズが付いたとも考えられなくはないのですが・・・ キズを付けた原因に心当たりがなければ、読み込みの時に何らかの理由で内部でキズが付いたのかも知れません。 そうなると、問題はハードの方にあると言えます。 ハードは個人ではどうにもならないので、サービスセンターに相談して、PS2の内部を点検してもらってはいかがでしょうか。もし内部に問題があれば、他のディスクにも同じようにキズができて、それもダメになってしまう可能性もあります。 なお、キズの付いたディスクは、キズを修復できれば使えるでしょう。修復方法は先に回答されている方々が書いていらっしゃるので、そちらを参考になさってください。修復できないのなら、ゲームメーカーに頼んで有償交換になるかと思います。

polco15
質問者

お礼

ご丁寧なおへんじありがとうございました。  皆様のおっしゃるように拭きますと現在ゲームは出来ております。

その他の回答 (4)

noname#234180
noname#234180
回答No.4

間違いなくディスクだと私も思います。治し方は他の方が書いているように色々な方法で磨けばなんとかなるかもしれません。傷の深さにもよりますが。 ディスクの傷というのは中心から外に向かうような真っ直ぐな傷だと意外に読み込めます、しかしディスクを読み込む方向と同じ円形状に入ると途端に読み込む確率が減ります。読み込むレーザーが前者では一瞬しか傷に当たりませんが、後者だと長い距離当たってしまいますから。

polco15
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • naga-emon
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.3

ソフトが原因です。 キズや汚れがディスクにあると、読み込めなくなりますからね。 程度によりますが、ランドポードでディスクを修復すると治るかもしれませんよ。 http://www.landport.co.jp/shop/catalog/detail.php?item_id=8000-0001

参考URL:
http://www.landport.co.jp/shop/catalog/detail.php?item_id=8000-0001
polco15
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

間違いなく、そのソフト(ディスク)でしょう。 私も経験があるのですが、そういった場合はコンパウンド(自動車の塗装面のキズ等を消す微粒子の研磨剤)を使い、キズを無くしてしまえば(キズの深さにもよるので確実に、とは言えませんが・・・)また読み込める様になりますよ。(意外と一般的な解決法みたいで多くの方がなさっているみたいですよ。) なるべく、細かいコンパウンドを使用するのがコツです。 元通りのピッカピカになりますので、お試し下さい。

polco15
質問者

補足

ありがとうございました。              研磨剤を使ったことがないのでお教え願いたいのですが、細かいコンパウンドのメーカーとか細かさの号数とか購入するときの指標をお教え下さいませんか。  

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.1

多分ソフトでしょう。以前セガサターンで同じような事がありました

polco15
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ps3でFF12

    現在ps3とSONYのDA3200ESをHDMI接続してスピーカーから音をだしています。 音楽CDや映画DVD、ps3のゲームソフトは普通に音が出るのですが 久々にFF12をやろうと思い起動してみると、全く音がでません・・・ アンプの表示を見てみるとスピーカーのマークが表示されていないので スピーカーが認識されていない?ようです。 HDMI接続だとps2のソフトは音がでないのでしょうか? または本体に何か設定がいるのでしょうか。

  • PS2のソフトは読み込む?けど遊べない

    トレイにディスクを入れれば読み込むことは読み込むのですが、仮に、ここで読み込まなかったら、「読み込みを失敗しました」的なのが表示されますがこれは表示されず正常に読み込まれているようです。 次に、ブラウザから読み込まれたディスクを選択し、○ボタンをおすと、通常であれば、PSやPS2のロゴが表示されゲームのスタート画面に…、となりますが、 ここで、ディスクを選択すると画面が黒くなり、ゲームが始まると思いきや、ブラウザの画面に逆戻りしてしまいます。そしてまた、ディスクを選択すると、画面が黒くなりブラウザに逆戻り…を繰り返してしまいます。 つまり、ソフトは一応読み込むけど、遊べません。どういったことが原因で、対処策はあるのでしょうか? ちなみに、この現象はPSおよびPS2(CD-ROM,DVD-ROM)のソフトで発生し、DVDビデオの場合は再生されずに「このディスクは地域制限により再生を禁止されています」とかいろいろあります。また、音楽CDは正常に聴けます。 一応、試したディスクを載せときます。 ドラクエ8(PS2,DVD) 読み込まれるが、黒画面→ブラウザの繰り返し ディスガイア(PS2,CD) 同上 パワプロ7(PS2,CD) 同上 キャプテン翼(PS,CD) 同上 ファインディングニモ(DVD) 読み込んだ後、画面が黒くなり、一切の操作を受け付けなくなる モンスターズインク(DVD) 読み込んだ後、「このディスクは地域制限により再生を禁止されています」とかでちゃう。 ハリポタ賢者の石(DVD) 同上 中学のときの音楽発表会のときの音楽CD 正常に聴ける 念のため書いときますが、PS2本体も全てのディスクも日本国内で正規のルートで買ったやつですよ。

  • PS2でPS2ソフトだけ遊べない

    PS2でPS2ソフトだけ遊べません。 DVD・CD関係なしに出来ません。 型版は50000番台だと思います。ilinkコネクタがなくなっている新しいほうの旧型です。 PSソフト・音楽CDだけは大丈夫でした。 メディアのCD・DVD・PS2ソフトかどうかの認識は出来るのですが、どうしてもPS2のゲームが出来ません。 実は1、2ヶ月前に、ディスクが読めなくなったので、分解してレンズを掃除しました。そのときは問題なく使えてました。 又読めなくなたので、掃除しました。ダメなのでレーザー出力を調節しました。 いくらいじってもPS2ソフトだけ出来ません。 PSソフトはどんなにCDのレーザー出力を下げても読み込みが遅くなりましたが使えました。 一度だけCD PS2ソフトが起動しましたが、PS2のロゴが出るとそこから動かなくなりフリーズしました。 DVDはいくらいじってもダメでした。 これでもかというほど90度くらいEVOを回転させましたが、まったくダメです。もちろん業者ではないのでオシロスコープは使ってません。 ピックアップレンズの高さを調節してもダメでした。 レーザーの劣化やピックアップの寿命でしょうか? もちろんMODチップの半田付けや、BIOSの引っこ抜きなどはしておりません。 どうしたら読めるでしょうか。ご教授お願いします。

  • PS3のソフトが割れた・・・

    PS3のソフトが割れた・・・ こないだいつも通りゲームをしようとソフトを入れたらゲームが始まらないんです。色々調べてできなかったのでお店にもって行ったら「割れてる」って言われました。 初めての経験で分からなかったのでショックになりました。色々と調べたりしていたら、PS3は他と比べて壊れやすいみたいなことがあったので今までどおりにやっていたのが原因かなとなるほどと思い納得しました。そこで質問です。 そうなると(割れている)もうゲームはできないでしょうか? もしこうすればできるとかあれば教えていただきたいです。 割れたというのは確かに教えてもらったら真ん中がなんかひびとゆうかそうゆうのがありました。 そうゆうのって何が原因で割れたりするのでしょうか? 自分がやっているのはPS3の本体真ん中を押してソフトを取りだし真ん中の輪を軽くつかむ感じで取りだし、ケースにしまっていました。まぁもしかしたらケースにしまうとき真ん中の合わせてしまいますよね?そこを軽く押す感じでしまったのがありました。 お時間のあるときにでもご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • PS2ソフトの青いディスクが再生できない。

    PSXでPS2ソフトを 遊んでいます。 しかし、PS2ソフトの裏が青いディスクは認識しません。 青いディスクのソフトを複数個持っていますが、 どれもダメです。 PSXは2006年に買ったので、PSXの型番では一番新しいもの なので、本体が古いからというのは考えにくいのですが、 原因や解決方法をご存知の方は教えてください。 また、サポートディスクに電話していいようなことなのでしょうか?

  • ps3のソフトなんですが 

    ps3のソフトなんですが  CDの裏に指紋ついてしまったんですが  このソフトしたら 本体壊れてしまいますかね?

  • PS3のソフトについて

    PS3購入しようか迷っています。 FF13が欲しいのですが・・・それ以外にやりたいソフトが見当たりません。 私に合うと思われるソフトを是非教えてください。 好きなジャンル:主にRPG  〃 ソフト:レイトン教授シリーズ(DS)、逆転裁判1~4(DS)、ドラクエ5(DS)・8(PS2)、FF10(PS2) 苦手なジャンル:アクション系 挫折したゲーム→マリオシリーズ(DS)、クロノトリガー(DS)、モンハン(PSP)etc... です。 PS3はすごく欲しいのですが、1つのソフトのためだけに3万近くも注ぎ込めるお金がありません(^^; 私に合うソフト以外にも、お勧めのソフトなどありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • PS2で青いディスクのみ読み込めません

    PS2で普通のゲーム、音楽CD,DVDは読み込めるのに、裏の青いゲームDISKのみ読み込みできません。どうしてですか。ちなみに、PS2対応のレンズクリーナーは、使用しました。

  • PS2のディスクの読み込み

    PS2がディスクの裏盤面が青いディスクのゲームソフトだけ 読み込んでくれません。何度やってもディスクの読み込みに失敗しました、と出るだけです。裏盤面が透明?というか色がついていないゲームソフトなら読み込んでくれるのですが、これは壊れているのでしょうか? それとも設定?みたいなもので何とかなるのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 今更ながらPSのソフト

    今更ながらPSをやっているのですが、 コレ!というソフトがありません。 FFは7、8、ポポロクロイスは1、2とやりました! (ポポローグはやめとけと言われたので) 飽きっぽい私でも続けられるゲームって ありませんかね? ブレスオブファイアは最初のほうで飽きたというか・・・ アークザラッドも途中なんですが・・・ でも、他のソフトがやりたいんですよね・・・