• ベストアンサー

障がい者の社会人で大学受験して塾等の就職を目指す

北海学園大学の人文学部の英米文化学科に進学を希望する、20代半ばの障がい者です。 偏差値は51、1部で、受験科目は英語150点満点(リスニングあり、英作文なし)、現国100点満点(近代以降の文章に限る)、選択で世界史100点満点(論述なし) 高校の授業を履修してから10年弱経っています。 現役時~浪人時代(北大に落ちました)~通信制大学中退の過程で発病しています。 質問は3つで 1.「敢えてこんな状況の人が浪人するのは不要か」 2.「塾講師のような形で英語を教えるのはどのくらい困難か (⇒すなわち、どのような要件が重要視されるか、どのくらいの英語力などのスキルが必要か、教育学・心理学などの素養はどのくらいひつようか、そもそも私のタイプの障がい者には難しいなど)」 3.「仮に塾講師などになることが可能だったとして、仕事の内容、収入、心理面・体力面で辛いことはどのようなことか」 というものです。 なるべく、さまざまな障がいに理解のある方、受験でおおいに苦しんだことがある方、英語の教育産業の関係者またはそれを志す(したことのある)方、北海学園大学の当該学部の当該学科の学生及びOB、もしくは同大学の同学部同学科を志望する受験生およびそのご両親などの意見を伺いたいです。 質問に対して、そもそも論や、受験の姿勢に対して訓戒を述べられたり、生き方・人間性を否定することだけは控えてほしいです。なるべく、障がいの程度から、受験勉強や大学生活を送ること、希望の職業に就職することが困難な状態で苦悶した挙句質問しているという意図をくみ取っていただけるとありがたいです。卒業してからもうずいぶん経ち、障がい~種々の挫折~巡り合い~就業経験などで苦労しましたので、そこは自分が一番よく分かっています。文章の内容、文体、語調などに問題がある場合は私個人が後で気づいて深く反省することになると思いますので、もしくは、社会の中でもまれて必然的に正されていくこととなると思いますので、書くとしたら、マイルドな示唆程度でお願いいたします。強い口調の指摘に人より何倍も傷ついてしまう障がい、トラウマ、など様々なものをしょってます。 具体的に障がいにより苦労しているのは、障がいからくる症状で勉強時間が制約されることと、以前からやっている月二回、一回1時間のピアノ講師(生徒1人)、不定期の多読の個人レッスン(生徒3人)のそれぞれの仕事、ショートケアと診察が週一回あることです。これらで僕の場合何故か勉強のリズムの波が途切れて、長時間勉強する日数がまちまちになり、見通しが立ちにくいことです。 具体的に現在の英語の学力と受験科目のことを書きます。 英語に関して ・2007年に宅浪した後北大を受験するも、数学が酷く苦手で教育学部に落ちる(このさい何故か東大の英語25カ年という本を解きまくり、英和辞典・国語辞典を引きまくり、日本語の勉強をしているのか英語の勉強をしているのかよく分からない方法で学習した結果、センター8割確実のレベルに急に跳ね上がった) ・英検準2級は1次・2次ともに満点(2011年)、英検2級は楽々合格(2012年) ・2010年~英会話に2年半マイペースに通う ・2010年8月~ELTのリーダーや絵本を多読という方法論で240万語読んだ ・センター英語過去問は93年度か94年度(忘れました)の一回だけあった超難問を除いて9割前後取れる ・語彙は受動的には5000くらい、自在に操れるのはその半分も満たない ・たまにCambridge University Pressの「~in Use」シリーズを使って学習していた。 ・中堅私大の問題集(赤本シリーズ)は合格点に満たないくらいのギリギリライン ・高校レベル~入試レベルの文法・語法は半分くらい忘れている ・センターレベルをうたって明らかにそれより難しい、Z会の「Rise1基礎編」と河合塾の「やっておきたい英語長文300」は7~8割くらいあっていて、未知語は5%もないくらい ・リスニングは「東大の英語リスニング15カ年」、Z会「リスニングのトレーニング必修編」を独自の方法で聴いているが、後者は易しく感じるが、前者はスクリプト・全訳みながら聴きまくり、内容理解に必死。 ⇒ほかにもやっているものはあるが、割愛する。  因みに、各社英字新聞、英検準1級~1級の文章、難関私大の文章、京大・阪大クラスの訳せよ系の文章は読めない。また、ペーパーバックも読めない。 世界史、現代文は合格点に達する見込みがないので基礎の基礎から丁寧にさらっている。力不足も甚だしいので、書かない。だが、世界史は大好きなので、長い時間比較的出来る。 勉強法は、現代文は、解くこと、解説を見ること、問題文をとにかくじっくり読むこと(まだスピード・解法は意識しない)です。漢字の読み書きは比較的得意です。2007年は北大2次なら4割~5割の正答率くらいでしたが、今はめっきりだめです。 世界史は、記述およびマークの問題をそれぞれ調べながら解いています。テキストは詳説世界史研究と世界史B用語集を読んでいます。昔は日本史で受験しましたが、西洋の文学に興味があるので、世界史を学んでいます。 文面を見て明らかだと思われますが、合格するに足る実力はまだない。英語を満点取れるほどの力はない。 英語を何故このような特殊な方法でやっているかというと、塾講師などの教育産業の英語講師になることが目標だからです。 また、障がい、勉強の長いブランクがあるため、浪人・留年は問われません。 また、学校に入ってから上手く行くことがあらかじめ分からない類の障がい故、志願して、教養科目を履修したり、高校の授業の延長線上(もちろん断崖絶壁は控えていることだろう)のような科目もありましたので、高校の科目を復習しながら、ノンビリ受験勉強しようと思っています。 別にお金持ちというわけではありませんが、細かい仕事をいくつかこなし、作業所に通い、一時ピアニストになり今に至りますので、ただ遊びほうけていた訳ではありません。 ちなみに、通信制大学で、教育・心理の科目を一部履修していますので、そちらの素養はありますが、当該大学の教養科目・一般科目の素養はあまりありません。 そんなこんなで、来春合格へむけてがむしゃらにという風にとらえてよいのかよく分からないのです。 障がいの種類は差別のひどさゆえに書きませんが、大学に通って真面目に勉強して、英語系の資格取得などをがつがつできない類のもので、個人差がものすごいのですが、自分は意思の強さより意欲障がいと呼ばれるものや、体力・気力の弱さに苦しんでいます。 上記の症状が主なので、障害年金が取得できず、働くのだけで生きていかなければなりませんが、家族の力を借りて、という状況になります。 文章が支離滅裂なのは重々承知の上で質問しています。 「敢えて浪人」ということに違和感を覚えたり、疑問を抱いてしまう方々のためにもう一つ付け加えますと、病気の快復がここにきて著しく、今まで大学に行かなかったのは、精神分析でいうところの制止が加わっていたからで、新型うつ・仮面うつを想像すると分かりやすいでしょう。(僕は別の病名です) 良くなる方向にぐっと傾いてからまだ一年くらいしか経過していないので、四大にいきなり来春からどうぞ~となった時に、ドロップアウトだけは出来ないので、それがまだ怖いのと、上にもありますが、教養科目を未履修となった時の負担ですね。 また、昔はもっとずっと重くて、まるで無為のもうリタイアして無趣味の隠居生活を送る方のような状況から一歩も先へ進めない時期があったこと、ひどいいじめに9、10年くらい悩まされたこと、発達障がいも併発しており、3つの障がいが混在していてアイデンティティの確立が著しく困難だったことがありました。 生まれた時から変わったところがあったようです。 ちなみに、今も三種混合です。

noname#179799
noname#179799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

回答がつかないのは、正直「触れたらヤバそう」という雰囲気を醸しているからです。その手の症状のあるひとに特徴的なのですが、とにかく文章が長すぎ。長々と書いても、生き方うんぬんはどうでもよいが要するに(大学受験カテの質問に回答する判断材料となる)肝心の「学力は大したことはない」としか読めません。 しかもその内容は、高校球児が「田中マー君の球種や球筋を微に入り細に入り研究し、攻略法を具体的に論じている」ような奇異な印象を受けます。例えあなたが超高校級のスラッガーでも、プロ入りするころにはマー君は日本球界に居ないかもしれないのです。いや、マー君ならまだいいが過去の北大なんて持ち出しているところを見ると「江川卓」かもしれない(とうの昔に球界を引退しています)。高校球児なら目の前の県予選に全力をつぎ込むべきです。遅れてきた高校球児ならなおさらです。 マニアックな英語の追求や塾講師としての方法論は大学に入ってからで十分間に合うので、その大学に入る準備をしてください。具体的には、国語と地歴の勉強に、もっと身を入れてください。学力についても「偏差値51」以外の指標や情報はないのと同じなので、さっさと模試を受けてください。受験生にとっては当たり前の常識や通過儀礼や実践演習から逃げずに、それに身をさらしてください。 世の中には、ごちゃごちゃ説明されるのが嫌いなひとというのは意外に多いのです。そういうひとには数字を見せるしかありません。晴れて塾講師になって、いくらネイティブ並みの知識でございますと胸を張ったところで、教え子の成績を目に見えて伸ばしてあげることができなければ無能扱いです。 塾講師なら大卒でなければ難しいでしょうが、英会話講師とかなら、TOEIC900点(できれば満点)と英検準一級くらい持っていればどこか雇ってくれるのでは。4年も中堅どころの大学に通うならそっちのほうが早いかも。 この程度の叱咤が恐ろしいのであれば、身の上話をさらすのにこんなオープンな場はふさわしくありません。

noname#179799
質問者

お礼

一番最後の部分が胸に響きました。その一言に尽きます。 「触れたらヤバそう」「回答がつかない」「文章が長すぎ」とかは自分で後で見返してよく分かりました。それもアリと思ってしまったのが盲点です。 正直、統合失調症・躁病・アスペルガーを併発していますが、シーズンの中で一番しんどいくらいの時に何かに取りつかれたように質問していたらしいので、かなりやばいですね。 今はもう安定しているので、反省して今後に生かしたいと思います。

noname#179799
質問者

補足

自分の性格上ごちゃごちゃした理屈っぽいものが好きなので、こればかりは、そういう部分を丸出しにしないで、いろんな考え方に触れて、受け入れながら、色々な軋轢や葛藤を経験して、障がいにかかわらずもう少し偏りのない人間になりたいと思います。 一応補足ですが、実社会でひどくつまはじきにされるほど、今辺境にいるわけではありません。 今置かれた状況に感謝して、一歩一歩伸びていければと思っております。

関連するQ&A

  • 早稲田大学の社会受験科目について

    私は、再来年受験をしようと思っております。 現在、サラリーマンをやっていますが、この冬に退職し来年一年間予備校にも通い、勉強して早稲田大学(政経または商学部)又、明治大学(政経または商学部)を目指したいと思っております。 受験科目は、国語、英語、あと一つは社会にしようと思っております。 そこで、世界史、日本史、政経この三つの中でどれを選択すればいいのでしょうか?現在、1ヶ月程、世界史をやってみましたがどうもしっくりこない感じがします。 調べてみると世界史が一番時間がかかり、暗記量も膨大とありました。 来年一年のみの時間を考え、合格圏に届く科目としては、やはり政経なのでしょうか?それとも、日本史なのでしょうか? 加えて、勉強法などもお教え頂けると幸いです。

  • 高校中退から大学受験するにあたって

    私は現在愛媛県の私立高校の3年です。 色々とあり(この場で詳細を話すと自分への言い訳になりそうなので控えます)、時期的に単位を完全に落とすことになり、退学という選択肢を考えてます。 しかし、私は大学で学びたいこともあり、勉強は嫌いではないため、大学受験を諦めたくはありません。 そこで、予備校や塾については置いといて、通信制の高校へ転入するべきか、転入せず高認を取るべきか迷っています。 一応進学校で2年間勉強してきたので、教科書内容は全て終わらせている科目もあり(数学,英語,国語)、勉強のやり方が全く分からないということはなく、これだ!と思う参考書にも運良く出会い勉強しています。 もし転入するなら、私立だと大学受験までサポートしてくれるコースのある学校まであるみたいですが、私の家は裕福ではないうえ大学進学を見据えて公立を考えています。 しかし、松山東の通信の履修科目を調べましたら、世界史Aやら家庭科やら情報やらが必履修科目になっています。 私は今まで世界史Bを学校で習ってきて、家庭科や情報などの副教科は1年のときに習いました。 なので、全日制で得た単位で足りない分の単位を取るということですが、仕組みが分からないためそれで卒業資格を得られるのか謎です。 例えば、世界史Bは1年間習った分の単位はあるけど世界史Aはゼロから単位を取らなくてはいけないのではとか、既に取っている科目の単位をまた取るので卒業まで時間がかかるのではないか、などです。 通信制の高校は履修科目は基本的にそのようなものなのでしょうか? また、県外の公立高校の通信で愛媛にいても入学できるとこがあると聞いたので調べましたが分かりませんでした。 もしあるのでしたら、履修科目を参考に考えていきたいので教えていただけませんか? 現在同じような状況の方、同じような状況から大学合格された方、詳しい方などからアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 長々と失礼いたしました。

  • 大学受験の社会科目

    四月から受験生になります。 高校二年生の女子です。 社会科目の選択で質問があります。 私立文系は英語、国語、社会科目の三教科で受けようと思っています。 社会科目はずっとやってきた政経を使おうと思ってました。 しかし、担任は政経は受験の選択の範囲が狭まるから世界史を使った方が良いと世界史を進めてきました。 正直世界史はあまり好きな科目ではないのでやる気が起きません。 それに政経を使おうと考えていたので世界史はあまり勉強していませんでした。 "世界史は暗記科目できちんと勉強すれば、コンタクトに高得点をとることが出来る。" "政経は一般常識等で解けてしまう部分もあり、高得点をとれるのはお前だけではない。" …と言われました。 私自身は今さら世界史を改めて勉強するより、このまま政経で突っ走りたいです。 皆さんはどう思いますか? あと私は私立大学は明治大学を受ける予定です。 センターでは政経か世界史とは別に倫理も受けたいと考えています。 質問したい内容は、 ・政経ではそんなに選択の範囲が狭まってしまうのでしょうか? ・明治大学等のマーチを受ける場合、政経より世界史のが有利とかあるのでしょうか? 他にもアドバイス等何でもいいので、回答よろしくお願いします。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • 24歳からの大学受験と就職について。

    今月(5月)で24歳となりました。 高校(進学校)を卒業してから5年間いろんな接客業を経験し、 今は飲食業でバイトをしながら大学受験をしています。 去年の1月に再受験(5年前のリベンジ)を決意して、独学でゼロから1年間猛烈に勉強しました。 その結果、センター試験の得点率は63%で、偏差値は51~52くらいだと思います。 国立の二次試験も受けましたが、E判定の学部を受けてしまったために不合格。 私はもう1年、大学受験をすることを決意しました。 実は私は現役時代に、両親が離婚してしまい、 そのために受験を諦めざるを得なくなってしまいました。 その5年前のリベンジとして私はこれから何としてでも 国立大学を卒業して、一般企業に勤めたいと思っています。 しかし就職には年齢制限もあるみたいなので、凄く不安です。 私の通っていた高校は理系です。 しかし、私は特に得意な科目がありません。 その分弱点もあまりないのですが、分類してみると下記のようになります。 好きな科目>政治経済、英語、数学、生物、化学(得意な順) 少し苦手な科目>英語のリスニング、国語(苦手な順) かなり苦手>物理(ほとんど未習) 私が興味を持っている分野は、 情報、教育、経営、金融、行政あたりで、 特に情報系、教師、行政書士、市役所等に魅力を感じます。 志望大学は、鳥取大学か島根大学です。 そして、情報系の学部、教育学部に強く関心があります。 これからもし大学を受験して進学し、卒業すると 年齢的に28歳で就職活動が始まります。 私のような年齢から教師、 または市役所に入ることは現実的に可能でしょうか? また、一般企業で働くことを前提にすれば、 私にとってはどこの学部が一番適しているのか、 何か少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。 ちなみに就職先の地域は、都会でも田舎でもどちらでもOKです。 真剣に悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • 社会人、大学受験

    理由があって、大学受験の英語の勉強をする事にしました。 大学受験時は、英語の勉強のみ、勉強の仕方が分からず、無計画であったため、 どのように勉強すれば良いのか良く分かりません。 1. TOEFL高得点勉強法 2. センター英語95% 3. 一般国立大学合格、 学士編入、 大学院試 4. 医学部再受験 以上四つのどれか一つ、御答えいただければ、と考えております。 期間は一年です。 結果を残すための、実力を身につけるための幅広い方からのアドバイスを御願いします。 特にTOEFL高得点取得した方からの御意見を受けられれば幸いです。

  • 社会人が大学で再び学ぶ意味

    大学卒業して、また再入学なり通信なり科目履修生なりいろいろありますが、どういう意味があるでしょう? 1.仕事やめて(もしくはせずに)再度学びなおす 2.仕事をつづけながら、通信などで入学する 3.在籍せず、科目履修生となる 4.聴講生となる 再度学ぶのは社会的認知と証明かと思うのですけど。 もしくは科目履修生は在籍せず、資格の受験資格を得るためなど。 仕事をしてみたけど、こんなことを勉強して、こういう仕事をしたいとか。 入学するのと科目履修する意味とどんな意味の差があるんでしょう? 学校教育法105条とか在籍にかんする規定とか。

  • 大学受験について

    大学受験について こんにちは私はいま大学受験まであと3ヶ月という崖っぷちの高3です。 私は評定が低く指定校推薦を取れなかったため一般受験に向けて勉強をしているんですけど、 今まで2科目受験のところを目指していたので世界史にそこまで力をそそいでいなかったのですか、神奈川大学も受けたくなり、世界史とそれに加えて古典という壁がでてきました。。 私は世界史と古典をこの短期間でできる自信が本当になくて焦ってます。神奈川大学にも二科目はあるのですが三より難易度が高いと先生に止められました。 こんな質問の暇があれば勉強しろと言われるのは分かってるんですが、勉強はしてます自信が欲しいです。。世界史は夏から課外などにでてますが結果はクソです。 ちなみに英語の偏差値は58くらいで国語はばらつきがあり、140点だったり90点だったりしてます。(偏差値50前後くらいです) 三科目は諦めるべきでしょうか? 今更こんな悩みするのおかしいし一般で神奈川もバカにされそうですけどどうかアドバイスください。

  • 社会人の大学受験について

    私は24歳の社会人です。 商業高校→短期大学と進み、フリーターを経て今は契約社員で働いております。 高校在学中にはやりたいことが無かったので、大学進学を全く考えておりませんでしたが 少し前から日本史に興味を持つようになり、大学で勉強したいと思うようになりました。 しかし、大学進学に関心の全く無い生活を送ってきたので、大学受験というものがさっぱりわかっておりません。 受験勉強も、高校は商業でしたから普通科目をしっかりとやっていたわけではないので それぞれの科目に相当のブランクがあります。 やはり、予備校に通うなどしなければ合格は無理なのでしょうか。 国立・私立・公立、センター・一般・推薦、偏差値… 本当に無知です。 一般入試ですと大体、英語や社会は選択、後は国語のようですが、 何から始めればいいかわかりません。 勉強の時間は、普通の会社員よりは取れると思います。 長くなりましたが以上の点についてお教え願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 大学受験

    大学受験について、すごく初歩的な質問なんですが; 私は高校に行ってなくて、大学受験についての詳しいことが分かりません。 今高2の年で来年の受験も視野に入れています。(高認は合格しました) 今から勉強したいんですが、何をどのように勉強したらいいか分かりません。 大学受験のしくみと受験科目などを教えてください。 抽象的で分かりにくい質問ですいません;

  • 大学受験 早稲田の合格ライン

    早稲田大学を受験しようと考えている高校3年です。2006年の一文の英語の問題を解いてみたところ、設問24つあるうち14問正解しました。これは合格のラインに乗っかっているのでしょうか?もちろんほかの科目とあわせてみないとわからないと思いますが、英語がコレくらいだと、国語と世界史でどれくらい取れなきゃいけないかなどといったことも回答してもらえるとありがたいです。赤本にも合格最低点は書いていますが、標準化?などよくわからないのでここに質問させていただきます。回答よろしくお願いします。あと、他の学部(文構、政経、法、社学、教育、社学)についても回答いただけるとうれしいです。