-PR-
解決済み

乳歯の生え方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8118
  • 閲覧数2271
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 44% (38/86)

8ヶ月になる息子の歯のことでお訊きしたいと思います。

通常、乳歯の生える順番は、下の真中の2本→上の真中の2本→下の真中から2番目の左右各1本→上の真中から2番目の左右各1本・・・という風に認識しておりました。
それが、息子の場合、下の真中2本→上の真中から2番目の左の歯→上の真中2本→上の真中から2番目の右の歯・・・というように、ちょっとかわった生え方をしています。
このような生え方は特に気にしなくてもいいのでしょうか?また、なぜこのような生え方をするのか、生え方の順序には何が影響しているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

それと、現在6本生えている歯のうち、3番目に生えた上の真中から2番目の左の歯が、他の歯と色が違うように見えるのですが。。。他の歯は透き通った感じのする白なのですが、この歯だけその透き通った感じがしません。黒ずんでいるとかということはなく、白いのは白いです。大人の犬歯のようなとがった形をして、やや斜めに生えているような気もするのですが・・・あまり気にしなくてもいいことなのでしょうか?

実際の歯を見て頂けませんので、ご回答頂くのも難しいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

また、このような時お医者さんに診てもらうとしたら、やはり歯科なのでしょうか、それとも小児(乳児)科のほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

現在中一になる子供なんですけど・・・。
一歳半検診の一ヶ月ぐらい前に下の歯が4本、直前に上の歯が4本一度に生えました。このとき検診で「遅ければ遅いほど虫歯の心配はすくないですよ」と言われました。すべて永久歯に生え変わりましたが問題ないです。

歯の生え方なんてコントロールできるものではないし、気になるとは思うけど、どーんと構えていましょうよ。
お礼コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

「コントロールできるものではない」「どーんと構えていましょうよ」というお言葉に、スーッと肩の力が抜けてくみたいでした(*^^*)
上と5歳離れていますので、自分ではかなり大雑把な二人目育児をしてるつもりだったんですが、まだまだ修行が足りませんね(笑)
なんか「どーんと構えて!」が座右の銘になりそうです。頼もしいアドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 9% (2/22)

今、私にも8ヶ月になった息子がいます。 上に娘もいるのですが・・・ その上の子の時には、下の歯が二本生えて、それから約二ヶ月他の歯が生える気配がありませんでした。 二ヶ月ちょっとたってから、上の歯の真ん中の4本が一気に生えてきました。 その時は、ビックリしましたが、今は、順調にきれいに生えそろっています。 息子は、まだ上下の真ん中4本しか生えていませんが、そのまま順調に生えていけば、心配ないので ...続きを読む
今、私にも8ヶ月になった息子がいます。
上に娘もいるのですが・・・
その上の子の時には、下の歯が二本生えて、それから約二ヶ月他の歯が生える気配がありませんでした。
二ヶ月ちょっとたってから、上の歯の真ん中の4本が一気に生えてきました。
その時は、ビックリしましたが、今は、順調にきれいに生えそろっています。
息子は、まだ上下の真ん中4本しか生えていませんが、そのまま順調に生えていけば、心配ないのではないでしょうか?
素人の意見ですいません。
お礼コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

とんでもないです!
うちの子と同じような生え方をなさってらっしゃるようですので、仲間がいたっ(ゴメンナさ~い)!ってわかっただけでもずいぶんホッとしました。
現在、下の左右それぞれ2本目もうっすら生えかけてきているようなので、全体としてみれば順調に生えてきているということなのかもしれませんね。
それにしても、2人目の育児になっても、些細なことが気になるものですね(^^ゞ

とても心強いご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 2% (1/34)

 歯の生え方にも,個人差があります。私の長男は,なかなか生えずに,心配していましたら,1歳で,3本でした。二男は,融合歯で、上の前歯が根元から2本ずつくっついていました。育児書には,一般論しかないので、びっくりして,小児歯科と言う看板の掲げている歯医者へ連れて行きました.歯の色も,さほど気にしなくていいと,言われました.心配でしたら,かかりつけの小児科の先生に相談して,良い小児歯科の先生を紹介して頂いては ...続きを読む
 歯の生え方にも,個人差があります。私の長男は,なかなか生えずに,心配していましたら,1歳で,3本でした。二男は,融合歯で、上の前歯が根元から2本ずつくっついていました。育児書には,一般論しかないので、びっくりして,小児歯科と言う看板の掲げている歯医者へ連れて行きました.歯の色も,さほど気にしなくていいと,言われました.心配でしたら,かかりつけの小児科の先生に相談して,良い小児歯科の先生を紹介して頂いてはどうでしょう.
お礼コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

ご回答ありがとうございました(*^^*)

うちも上の子は1歳前にようやく最初の歯が生えたのですが、やはり育児書などに書かれている生え始めの時期に比べるとかなり遅かったので随分気になりましたが、5歳の今、ごく普通に生え揃っています。
そうですよね、うちの兄弟を見ただけでも、個人差の大きさがわかりますね。

>歯の色も,さほど気にしなくていいと,言われました

そうなんですか!安心しました~。
白いことは白いし、では、もう少し様子を見てみることにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

歯の生える順番や時期には個人差があるようですので、 特に気にする必要はないと思います。 うちにも5歳の息子と2歳の娘がおりますが、 同じような生え方ではありませんでした。 歯のことで相談されるのでしたら、やはり小児歯科です。 でも、小児歯科と看板に書かれてあっても、 学会か何かに登録されている先生とそうでない先生が いらっしゃいます。 私の経験上、登録されている先生の方がお勧めですが、 ...続きを読む
歯の生える順番や時期には個人差があるようですので、
特に気にする必要はないと思います。
うちにも5歳の息子と2歳の娘がおりますが、
同じような生え方ではありませんでした。

歯のことで相談されるのでしたら、やはり小児歯科です。
でも、小児歯科と看板に書かれてあっても、
学会か何かに登録されている先生とそうでない先生が
いらっしゃいます。
私の経験上、登録されている先生の方がお勧めですが、
やはりご近所の方の評判を参考にされるのが一番だと
思います。
お礼コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

やはり同じお母さんの子供でも個人差があるんですね。安心しました。
学会かなにかに登録されているということは、小児歯科専門に研究とかなさってるんでしょうね。上の子が幸いなことにまだ歯医者さんにかかったことがないので、今まで気にしたこともなかったのですが・・・。
まわりの方たちの評判も、幼稚園児を連れていった場合の話ばかりで、乳児の場合の話を聞いたことがないのですが、年齢の違いがあっても子供への対応の仕方という点では同じですよね。
お医者さんにかかるときには、アドバイスを参考にさせて頂きますね(*^^*)
どうもありがとうございました。また何かありましたらどうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 5% (2/39)

うちには4歳と2歳の子供がいますが、生え方は違いました。 色が違うのが気になるのでしたら、やはり小児歯科を受診されては? 下の子の歯なんですが、「これ、歯垢?」ってびっくりして受診したら、模様のようなものだったってことがありました。この時、磨き方の指導してもらえて、「磨き方が不十分で虫歯になりそうでしたよ」って言われて、受診してよかった」って思いました。 ...続きを読む
うちには4歳と2歳の子供がいますが、生え方は違いました。
色が違うのが気になるのでしたら、やはり小児歯科を受診されては?
下の子の歯なんですが、「これ、歯垢?」ってびっくりして受診したら、模様のようなものだったってことがありました。この時、磨き方の指導してもらえて、「磨き方が不十分で虫歯になりそうでしたよ」って言われて、受診してよかった」って思いました。
お礼コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

歯にも模様があるんですか?
それこそ専門のお医者さんに診断してもらわないと知ることができないことですよね。
皆さんから、「その子その子で生え方は違うよ!」というアドバイスを頂きましたので、まずは様子を見てみようと思いますが、色のこと、違いがますますはっきりしてくるようなら、是非小児歯科を受診してみます。
体験を交えたアドバイスを頂き、とても参考になりました。どうもありがとうございました(*^^*)

*4歳と2歳…たいへんそうですね(笑)
 私は5歳離れててもギブアップしそうです~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

私も、他の方と同じで、気にすることはないと思いますが、気にするなといっても最初の子で、歯の色が違って見える感じがするのであれば、気にしないわけにはいきませんよね。かといって、なんでもないかもしれないのに、わざわざ小児歯科まで足を運ぶのも、という気もすのであれば、もうすぐ9・10ヶ月検診ですよね。多分3・4か月検診で受診票を貰っていると思いますが、そのときに、小児科の先生に歯科へ行った方がいいか聞いてみてく ...続きを読む
私も、他の方と同じで、気にすることはないと思いますが、気にするなといっても最初の子で、歯の色が違って見える感じがするのであれば、気にしないわけにはいきませんよね。かといって、なんでもないかもしれないのに、わざわざ小児歯科まで足を運ぶのも、という気もすのであれば、もうすぐ9・10ヶ月検診ですよね。多分3・4か月検診で受診票を貰っていると思いますが、そのときに、小児科の先生に歯科へ行った方がいいか聞いてみてください。小児科の先生でも医者は医者。素人があれこれ頭を悩ますより的確なアドバイスが貰えるはずです。
お礼コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

そうですね!もうすぐ9・10ヶ月健診があるんですよね。
いい機会ですよね、是非きいてみます。
おっしゃる通り、普段の買い物でさえなかなか億劫な子連れの外出なので、その上待ち時間が長い(と評判なんですよ、うちの近所の小児歯科、腕はいいらしいんですが)お医者さんに・・・となると、つい二の足をふんでしまうんです(T_T)
生え方の順序については、皆さんから「個人差」というアドバイスを、ご自分のお子さんの経験からたくさん頂戴して、ほぼ不安はなくなってきましたので、色のことについてきいてみようと思います。
抜けてる母にすごく大事なこと(*9・10ヶ月健診)を思い出させて下さってありがとうございました!!
(実は三種混合のことも思い出しました( ̄□ ̄;)!!)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

私にも2歳と5ヶ月の二人の息子がいます。上の子のときも歯の生え方は育児書などに載ってる順番とは少し違っていました。下の子はなんと2ヶ月で下の歯が一本生えてしまいました。育児相談のときに聞いてみたらたまにそういう早い時期に生える子もいるそうで、まだ根っこがちゃんとできてないかもしれないから抜けやすいけれど異常ではないと言われました。本当に生え方や時期って言うのはさまざまみたいですね。 ...続きを読む
私にも2歳と5ヶ月の二人の息子がいます。上の子のときも歯の生え方は育児書などに載ってる順番とは少し違っていました。下の子はなんと2ヶ月で下の歯が一本生えてしまいました。育児相談のときに聞いてみたらたまにそういう早い時期に生える子もいるそうで、まだ根っこがちゃんとできてないかもしれないから抜けやすいけれど異常ではないと言われました。本当に生え方や時期って言うのはさまざまみたいですね。
お礼コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

ホントに皆さんのお子さんのお話を伺っていると、個人差って大きいんですね。上の子は1歳になる前にようやく生えてきたんですが(順序も一般的な順序でした)、下の子は5ヶ月になるやならずで生え初めて・・
それにしても2ヶ月って早いですよね。おっぱい噛まれてたいへんだったのでは??
うちはミルクなんですが、乳首を噛むので消耗が激しくて(^^ゞ
育児相談の機会を利用して私も聞いてみますね!
アドバイス、どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

歯の生え方とは違う話なのですが気になったので。 長いけれど、読んで下さい。 うちの子供は現在10才になりますが、幼稚園入園前に永久歯が一本多い事が判りました。 歯並びも悪くはなく、ごく普通だと見ていたし、保健所での歯科検診でも気付かなかったのですが、 前歯を折る怪我をした際にある歯科で見ていただいたおかげで判った事でした。 とにかく、パッと見の素人判断ではダメだとその時思い知らされました。 ...続きを読む
歯の生え方とは違う話なのですが気になったので。
長いけれど、読んで下さい。

うちの子供は現在10才になりますが、幼稚園入園前に永久歯が一本多い事が判りました。
歯並びも悪くはなく、ごく普通だと見ていたし、保健所での歯科検診でも気付かなかったのですが、
前歯を折る怪我をした際にある歯科で見ていただいたおかげで判った事でした。
とにかく、パッと見の素人判断ではダメだとその時思い知らされました。

先に生えてきた永久歯を抜くのはいつでもできたのですが、
結局抜いたのは、歯茎の中で本来残るべき永久歯が十分育つのを確認してから。
早すぎると未熟な永久歯として育ち、虫歯になりやすい・割れやすい等の説明を受けました。

余計だった永久歯とついでに隣にあった乳歯を、抜いたのは小4になった春休みでした。
今では、きれいに生え揃った永久歯の並びを見る事ができます。

わたしは、歯に関してはぜんぜん素人。
心配な事はどんどん歯科の先生に聞いています。
永久歯を抜くタイミングも、相談して決めた結果です。

行きつけの歯科は、小児歯科ではありませんが受け付けてもらえました。
案外、他のお子さんの泣き声が響かないので怖がる事もなく、
しかも周りの大人がその分親切。御好意に甘えさせていただきました。
 (お互いの泣き声で恐怖が増長する事もあるらしく、
  その配慮として、他のお子さんの時間とずらす事が
  守られていました。 うーん、ありがたいなぁ。)

余談ですが、周囲に家とは逆の永久歯の少ない子が数人おります。
これも、歯科医で分かったそうで、
やはり親の目では確認取れない事だと思います。
この場合、乳歯をかわりに使うので虫歯にならないように丁寧に扱う事が必須です。
乳歯だからと虫歯になっても構わないというのでは、
永久歯の変わりには到底なり得ないのです。
と、云うわけでこんな場合でも早めの手当て、手段を考慮する必要があります。

心配な事はその道のプロにご相談、されるのがベストかと思います。
口コミで信頼出来るところを探して、どうぞ安心なさってくださいませ。
お礼コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

幼稚園入園前というと、永久歯はまだ歯茎の中ですよね。怪我でレントゲンを撮られたというような状況でお分かりになったのだと思うのですが、そうですよね、そういうのはお医者さんだからこそ分かることで、歯茎の中までは親や保健婦さんではわからないですよね。
今回質問した歯のことに限らず、子供に関して、油断は禁物!ということを思い出させて頂きました。
とても丁寧に、(多分)かなりお時間を割いてアドバイス下さったのだと思います。本当にありがとうございました。またお力をお借りすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ