• ベストアンサー

どうすればいいですか・・・

こんにちは。 カテ違いだったらすみません。 高2女子です。 私は4人グループにいるのですが、無視されかけているような気がします。 先日、校外学習のコース分け希望調査をしました。 私はそのグループの3人と一緒のコースになりたかったので、3人に「どれにしたー?」って聞いたんです。 それで、一人の子が「どれのこと?」といったので「これだよ。」と言いながらその子に調査の紙を渡すと、あー。と言いながら他の2人と目を合わせた後、「はい。」と紙を私に返してきました。 私は何だかよく分からなかったので何回か「え、どれにしたの?」と聞いたのですが、「うん。」というだけで一切答えてくれませんでした。 仕方なく私は適当にコースの紙を書いて提出したのですが、たぶん一緒のコースにはなれないと思います。 きっと私と一緒のコースになりたくないってことですよね・・・? ほかにも、移動教室などの時にも私以外の3人が揃うと行ってしまうこともよくありますし、何とか一緒に行けたとしても、他の3人が私に背を向けて話していることが多いです。いつも悲しい気分になります。 どうしたらコースは一緒でなくても、無視されませんか・・・? もちろん、グループに入らなくたっても一人で堂々としていればいいじゃないか、という意見もあると思います。でも、私のクラスでは1人の子が1人ぼっちの子が一人もいないのでとても浮きます。。。 周りの目がすごく気になります。 とにかく何をするのが最善でしょうか? 教えてください。 本当に稚拙な文章ですみません。 よろしくおねがいいたします。

noname#197923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いやあ、つくづく思いますが、学生時代は面倒くさいことを考えなくちゃいけないから本当に大変ですよね… 大人になっても嫌な奴はいますし、誰かを無視したり、仲間を連れ立ったりする人もいるにはいますが、寧ろそういう人はだんだんと孤立していきます。 その3人の中で、おそらくリーダー格の人はいるでしょう。 それに従う金魚の糞的な子が2人。リーダーが二人になるはずはないので(共食いしちゃうから)、話ができそうな子に電話してみたらどうですか? 「なんか、私のことを避けているような気がするんだけど、何か私、悪いこと言ったりしたりしたかな?もしそうなら、教えて欲しい」と。 あなたが気がつかないところで、あなた自身が誰かを傷つけたり、プライドを傷つけて恨みを買っている可能性を探ります。 とことん向き合ったら、1対1の場合、話してくれるでしょう。 もし、リーダーのことを気にして「え?何?何のこと?」となったら、「じゃあ、私の思い過ごしかな?この前の校外学習のことなんだけど」と切り出してみてください。 もしあなたをハブにしようと3人で企てているのなら、しどろもどろになるでしょう。でもそこで理由を聞いてみるのです。 あなたに非がない場合ももちろんあります。 あなたが裕福、お小遣いが人より多い、いつも可愛いものを持っている、顔が可愛い、モテる、頭がいい、将来の目的や夢を持っている… こういうことに対して、敏感で嫉妬深い女子は、大人の社会にもゴロゴロいます。 高校生だとそれがいじめや無視など、顕著に現れるんでしょう。 もしそうなら… それはあなたにとって良い友達ではありません。自分の趣味や興味を持つほかのグループの子に話しかけてみるのもいいし、他のクラスや部活なんかで友達を作るのもいい。 あなたが自分自身で楽しい趣味や興味があると、それに興味を持った人たちが集まってきますよ。 自分を殺して、まずリーダー格の女子に話してひたすら謝るというのも選択肢にあります。 リーダーを褒め殺し、服従することも選択肢にあります。こういう風にして生きている大人もゴロゴロいます。悪く言えば情けない、良く言えば要領がいい、大人です。 相手を褒め殺してトップにおいておくようなフリをして、自分の立ち居地は守るのです。 ちなみに、私の例でいうと… 小学生のときですが、クラス中の女子に無視されました。 きっかけはリーダー格の女子による嫉妬です。 私が休んだときに、あることないこと吹聴され、女子全員を味方につけました。 掃除のときも、体育の時間も、移動の時間もひとりぼっち。 そのとき、担任の先生に相談したら「謝っちゃえよ。とにかく今は自分が悪くないと思っても、とにかく謝っちゃえよ」と。 そのときはなんて酷い先生だと思いましたが、実際にいじめにあっている当人は物凄く苦しいし、なんとかしてこの現状から打破したいと思い、リーダー格ではなく、取り巻きの女子に電話しました。 私も人間ですから、話しやすい人、話しにくい人、いますから。 その女子は、まあ取り巻きなもんで、自分の意思で無視しているわけでもなく… その子にとっては、「自分だけに打ち明けてくれた」とプライドをくすぐったようで、 一応、何が原因かを教えてくれ、私は素直に謝り、仲直り!ということになりました。 小学生だから高校生より単純かもしれませんが… だけど、この一件で、私は友達を変えました。 リーダー格の人は私が一番仲良くしていた人でした。 クラスの中心人物で、お洒落で大人っぽくて、頭も良く、目立つ子でした。 でも、クラスを見回したところ、目立たなく、地味で控え目で、けしてクラスの中心の子達ではないけれど、その子たちがとても楽しそうで、思いやりがあるように見えました。 それまで、その子達にとっても私はクラスの中心人物的扱いで、違う島に住む住人、という感じだったと思いますが、思い切って声をかけました。「遊ぼう!お友達になって!」と。 そのうちの一人とは、それから30年ずっと親友です。本当の親友。 あのとき、本当の友達ってなんだろう、って考えなかったら、この親友とは出会えなかったと思います。 あなたの芯が自分の中に一本あったら、とりあえず屈服した風を装う、というのも生き残る術かもよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく長く書いていただけてとても嬉しいです。 取り巻きの子に聞いてみる、ですか! これからそれとなく聞いてみたいと思います。 実は今日、コース分けの結果が出たのですが、なんとその子たちと一緒のコースでした。 内心嬉しいような、悲しいようなって感じなのですがとりあえず楽しんできます。 参考になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

どこにでもあるんですよね…ハブるって。 私も質問者サンと同じように突然ハブられた経験がありますよ…。 私の場合は、病欠したのがきっかけで…特に何かしたとかではないですけど。 野外学習や修学旅行などは辛いですよね…。 その中の話やすい子にそれとなく聞いても良いと思います。 卒業までそんな状態が続いたら嫌ですよね… 1日も早く学校生活が楽しく送れますように…祈ってます。

質問者

お礼

病欠したのがきっかけでハブられたんですか?! それはひどいですね・・・。 これから聞きやすい子にそれとなく聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ。      (梨木香歩 『西の魔女が死んだ』) という言葉があります。 質問者さま自身は、保育園や幼稚園などを通じて、 誰かを無視したりなどの経験はないのですね。 それは素晴らしいですね。 ただ、質問者さまに 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、自分本位などがあるようでしたら、 お早めに、消滅させませんか。そうすることで、 環境が変わり始めるでしょう。 〈ふろく〉 良好な人間関係を構築したいのであれば、 ジョハリの窓 で、検索して、研究してみませんか。 「自分のことは、自分が一番知っている」  という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、 傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。 つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、 わたしたち自身が自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、 そしてまた優しさなどを、第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。      (三浦綾子 『夢幾夜』) 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい     (吉野 弘『祝婚歌』) こうしたことも人間関係をよくするための 気配りと言えるのではないでしょうか。 機会があるようでしたら、図書館等で、 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 考え方が変わるかもしれませんよ。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) のようなスタンスをチョイスしますと、無視などの お悩みが生じなくなりますよ。 Good Luck!

質問者

お礼

勇気づけられる言葉がたくさんありました。 「ネガポ辞典」ですか! なかなか興味深いです。 読んでみたいと思います。 元気の出る回答ありがとうございました!

回答No.1

質問拝読しました 質問者様は女子高ですか? 女子って何故か集団心理が働くんですよね 私もイヤだったからよくわかります でもねー? どうしよう? 私は女子大だったんだけど,おひとりさまを貫き通したかなぁ? もちろん,挨拶ぐらいはしたけど… 困ったなぁ でも,校外学習は友達の為にするんじゃないですよね? 自分の為にあるんだから,おひとりさまでもやりたい分野を身に付けた方がいいですよ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、女子高です。 なるほど、確かに校外学習は友達のためのものじゃないですよね。 自分のためのものですね。 ハッとさせられました。 ありがとうございました。