• ベストアンサー

どうすればいいですか・・・

こんにちは。 カテ違いだったらすみません。 高2女子です。 私は4人グループにいるのですが、無視されかけているような気がします。 先日、校外学習のコース分け希望調査をしました。 私はそのグループの3人と一緒のコースになりたかったので、3人に「どれにしたー?」って聞いたんです。 それで、一人の子が「どれのこと?」といったので「これだよ。」と言いながらその子に調査の紙を渡すと、あー。と言いながら他の2人と目を合わせた後、「はい。」と紙を私に返してきました。 私は何だかよく分からなかったので何回か「え、どれにしたの?」と聞いたのですが、「うん。」というだけで一切答えてくれませんでした。 仕方なく私は適当にコースの紙を書いて提出したのですが、たぶん一緒のコースにはなれないと思います。 きっと私と一緒のコースになりたくないってことですよね・・・? ほかにも、移動教室などの時にも私以外の3人が揃うと行ってしまうこともよくありますし、何とか一緒に行けたとしても、他の3人が私に背を向けて話していることが多いです。いつも悲しい気分になります。 どうしたらコースは一緒でなくても、無視されませんか・・・? もちろん、グループに入らなくたっても一人で堂々としていればいいじゃないか、という意見もあると思います。でも、私のクラスでは1人の子が1人ぼっちの子が一人もいないのでとても浮きます。。。 周りの目がすごく気になります。 とにかく何をするのが最善でしょうか? 教えてください。 本当に稚拙な文章ですみません。 よろしくおねがいいたします。

noname#197923
noname#197923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いやあ、つくづく思いますが、学生時代は面倒くさいことを考えなくちゃいけないから本当に大変ですよね… 大人になっても嫌な奴はいますし、誰かを無視したり、仲間を連れ立ったりする人もいるにはいますが、寧ろそういう人はだんだんと孤立していきます。 その3人の中で、おそらくリーダー格の人はいるでしょう。 それに従う金魚の糞的な子が2人。リーダーが二人になるはずはないので(共食いしちゃうから)、話ができそうな子に電話してみたらどうですか? 「なんか、私のことを避けているような気がするんだけど、何か私、悪いこと言ったりしたりしたかな?もしそうなら、教えて欲しい」と。 あなたが気がつかないところで、あなた自身が誰かを傷つけたり、プライドを傷つけて恨みを買っている可能性を探ります。 とことん向き合ったら、1対1の場合、話してくれるでしょう。 もし、リーダーのことを気にして「え?何?何のこと?」となったら、「じゃあ、私の思い過ごしかな?この前の校外学習のことなんだけど」と切り出してみてください。 もしあなたをハブにしようと3人で企てているのなら、しどろもどろになるでしょう。でもそこで理由を聞いてみるのです。 あなたに非がない場合ももちろんあります。 あなたが裕福、お小遣いが人より多い、いつも可愛いものを持っている、顔が可愛い、モテる、頭がいい、将来の目的や夢を持っている… こういうことに対して、敏感で嫉妬深い女子は、大人の社会にもゴロゴロいます。 高校生だとそれがいじめや無視など、顕著に現れるんでしょう。 もしそうなら… それはあなたにとって良い友達ではありません。自分の趣味や興味を持つほかのグループの子に話しかけてみるのもいいし、他のクラスや部活なんかで友達を作るのもいい。 あなたが自分自身で楽しい趣味や興味があると、それに興味を持った人たちが集まってきますよ。 自分を殺して、まずリーダー格の女子に話してひたすら謝るというのも選択肢にあります。 リーダーを褒め殺し、服従することも選択肢にあります。こういう風にして生きている大人もゴロゴロいます。悪く言えば情けない、良く言えば要領がいい、大人です。 相手を褒め殺してトップにおいておくようなフリをして、自分の立ち居地は守るのです。 ちなみに、私の例でいうと… 小学生のときですが、クラス中の女子に無視されました。 きっかけはリーダー格の女子による嫉妬です。 私が休んだときに、あることないこと吹聴され、女子全員を味方につけました。 掃除のときも、体育の時間も、移動の時間もひとりぼっち。 そのとき、担任の先生に相談したら「謝っちゃえよ。とにかく今は自分が悪くないと思っても、とにかく謝っちゃえよ」と。 そのときはなんて酷い先生だと思いましたが、実際にいじめにあっている当人は物凄く苦しいし、なんとかしてこの現状から打破したいと思い、リーダー格ではなく、取り巻きの女子に電話しました。 私も人間ですから、話しやすい人、話しにくい人、いますから。 その女子は、まあ取り巻きなもんで、自分の意思で無視しているわけでもなく… その子にとっては、「自分だけに打ち明けてくれた」とプライドをくすぐったようで、 一応、何が原因かを教えてくれ、私は素直に謝り、仲直り!ということになりました。 小学生だから高校生より単純かもしれませんが… だけど、この一件で、私は友達を変えました。 リーダー格の人は私が一番仲良くしていた人でした。 クラスの中心人物で、お洒落で大人っぽくて、頭も良く、目立つ子でした。 でも、クラスを見回したところ、目立たなく、地味で控え目で、けしてクラスの中心の子達ではないけれど、その子たちがとても楽しそうで、思いやりがあるように見えました。 それまで、その子達にとっても私はクラスの中心人物的扱いで、違う島に住む住人、という感じだったと思いますが、思い切って声をかけました。「遊ぼう!お友達になって!」と。 そのうちの一人とは、それから30年ずっと親友です。本当の親友。 あのとき、本当の友達ってなんだろう、って考えなかったら、この親友とは出会えなかったと思います。 あなたの芯が自分の中に一本あったら、とりあえず屈服した風を装う、というのも生き残る術かもよ。

noname#197923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく長く書いていただけてとても嬉しいです。 取り巻きの子に聞いてみる、ですか! これからそれとなく聞いてみたいと思います。 実は今日、コース分けの結果が出たのですが、なんとその子たちと一緒のコースでした。 内心嬉しいような、悲しいようなって感じなのですがとりあえず楽しんできます。 参考になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

どこにでもあるんですよね…ハブるって。 私も質問者サンと同じように突然ハブられた経験がありますよ…。 私の場合は、病欠したのがきっかけで…特に何かしたとかではないですけど。 野外学習や修学旅行などは辛いですよね…。 その中の話やすい子にそれとなく聞いても良いと思います。 卒業までそんな状態が続いたら嫌ですよね… 1日も早く学校生活が楽しく送れますように…祈ってます。

noname#197923
質問者

お礼

病欠したのがきっかけでハブられたんですか?! それはひどいですね・・・。 これから聞きやすい子にそれとなく聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ。      (梨木香歩 『西の魔女が死んだ』) という言葉があります。 質問者さま自身は、保育園や幼稚園などを通じて、 誰かを無視したりなどの経験はないのですね。 それは素晴らしいですね。 ただ、質問者さまに 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、自分本位などがあるようでしたら、 お早めに、消滅させませんか。そうすることで、 環境が変わり始めるでしょう。 〈ふろく〉 良好な人間関係を構築したいのであれば、 ジョハリの窓 で、検索して、研究してみませんか。 「自分のことは、自分が一番知っている」  という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、 傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。 つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、 わたしたち自身が自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、 そしてまた優しさなどを、第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。      (三浦綾子 『夢幾夜』) 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい     (吉野 弘『祝婚歌』) こうしたことも人間関係をよくするための 気配りと言えるのではないでしょうか。 機会があるようでしたら、図書館等で、 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 考え方が変わるかもしれませんよ。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) のようなスタンスをチョイスしますと、無視などの お悩みが生じなくなりますよ。 Good Luck!

noname#197923
質問者

お礼

勇気づけられる言葉がたくさんありました。 「ネガポ辞典」ですか! なかなか興味深いです。 読んでみたいと思います。 元気の出る回答ありがとうございました!

回答No.1

質問拝読しました 質問者様は女子高ですか? 女子って何故か集団心理が働くんですよね 私もイヤだったからよくわかります でもねー? どうしよう? 私は女子大だったんだけど,おひとりさまを貫き通したかなぁ? もちろん,挨拶ぐらいはしたけど… 困ったなぁ でも,校外学習は友達の為にするんじゃないですよね? 自分の為にあるんだから,おひとりさまでもやりたい分野を身に付けた方がいいですよ!!

noname#197923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、女子高です。 なるほど、確かに校外学習は友達のためのものじゃないですよね。 自分のためのものですね。 ハッとさせられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラスに行くのが本当に嫌です。

    クラスに行くのが本当に嫌です。 自分は最初クラス替えをしてからAグループにいました。 でもBグループに知らないうちに移動してしまいました。 それで自分が付いていけないと思いAグループに戻りました。 でもAグループももう皆馴染んでいてなかなか入っていけません。 Aグループの1人に校外学習の班に混ぜて貰っていい?って聞いたら「もう3人の世界が出来ちゃってるし無理かも」って言われたし、今度班を作る時にどうしていいかわかりません。 教室移動する時に一緒に行くのはいい?って聞いたら、それは別にいいよと言われました。 正直1人になってしまいました。 Bグループにも少し冷たい目で見られています。 他のクラスには結構沢山友達がいるんですが、もう自分のクラスに行くのが嫌です。 これからどうすればいいでしょうか? やっぱり親に相談すべきでしょうか?

  • クラスの友達関係になじめない

    新しく中3になりました。 親しかった友達と全員別れてしまい、絶望的でした。 しかし新しい友達ができて、その子と一緒にいるようになりました。 他にも席が隣で仲良くなった子がいて、よく話しかけてくれました。 けれど何ヶ月かたって一緒にいた子と仲が冷めてしまい、その子が他の子と一緒にいると私を無視するようになり、最近では顔を合わす事もあまりありません。 それに席が隣だった子も、席替えで席が離れてしまい、今では少し嫌われている感じです。 他にも友達はいますが、その友達のグループの他の子達にあまり良く思われていない感じなので他のグループに入りづらいです。 今は一人で行動することが多く、とても辛いです。 友達グループに入りたいんですが、どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスをください、お願いします。

  • 新学期、友達となじめなくて寂しい。

    私は先週高校1年生になったものです。 同じクラスに仲のよい友達がいなくて1人でした。そのうち一緒にいるようになった子が1人出来たのですが、正直自分とあってなく、すぐ沈黙が続いてしまいます。 私とその子の2人、他の女の子グループ4人の6人でお弁当を食べていますが、話すのもその4人、食べ終わったらすぐ4人でどこかに行く。なんとなく受け入れられていないと感じています。避けられていると感じます。なぜ一緒にお弁当を食べてるのか?苦笑 仲良くなりたいという4人グループがもう1つあるのですが、そこもなんとなく周りから来ても受け入れない!!という雰囲気があります。たまに話す事はあるのですが。 近々校外学習があり、明日その班を5人~7人ずつの班に決めるそうで、さっき思い切ってその中の1人の子に班一緒でもいい?とお願いしたのですが、多分…大丈夫だと思う。という曖昧な感じ。だからもう1人の子にメールで同じ様に、班にまぜてもらえないかというメールを送ったのですが、3時間経っても返事はなく……。 なんだか今とても虚しいような寂しいような気持ちで一杯です… こんな状況で私はこのクラスで楽しい生活を送れるのかとても不安です。ずっとあまり気の合わない子と一緒に行動しなくてはいけないのかと思うとなんだか憂鬱です。 似たような質問もあると思いますが、私の場合はすでに出来てしまったグループに受け入れられないというもので、ちょっと違うと思い新しい質問をたてました。 始まる前は高校生活への期待で一杯だったのに、今では学校にいきたくありません。。みなさんはどうやって気のあう友達を見つけたのか…とけこむ事が出来たのか…  読んでくださりありがとうございました。  できれば回答をよろしくお願いします。

  • 大学一年です。グループから抜けようと思ってます。

    大学一年の女です。 8人の仲良しグループに入っているのですが、その中の1人Aに無視されてます。 Aと仲がいいBとCも表向き仲良くしてくれてますが、なんか考えが合わないというか一緒にいて楽しくありません。 このまま一緒にいても苦しいだけだし、他のグループに友達もいるので抜けようと思ってます。 ただ仲良くしていたい子もいるので、どうやって抜けたらこれからも仲良くしていけるかわかりません。 あと医療系の学校なので演習で一緒になることもあるので。 前もその子たちと違う席に試しに座ってみたのですが、「え…どうしたの?」と言われました。 どうしたら荒波を立てずグループから抜けることができますか。

  • 正直、学校に行きたくないです。

    すみません、長文になります(>_<) 4月に大学生になりました。 いつも一緒にいる3人がいます。 でも、最近いずらくて、喋りずらくて、 浮いてる気がするんです。 最初は、慣れれば大丈夫かなと思っていましたが、 慣れるとかの問題じゃなく、 タイプが違うと思ってしまいました。 もう周りにはグループができていて 今さら他のグループに移動は しずらいとは思いますが、 そうしないと今のままでは 疲れてしまうし、学校に行きたくなくなります。 その子達以外の子(あるグループの子) と、話している方が楽しいんです。正直… でも、その子とは挨拶程度か、 少し話すってかんじなので、 その子に訳を話して一緒にいてもいい? と、言える勇気がありません。 それと、そのいつも一緒にいる3人のうち 1人は毎日一緒に2人で登校しています。 だから他のグループに移動したとしたら どうしていいかわかりません。 今も、毎朝あんまり話さずにってかんじです。 いじめとか無視はされてないしむしろ普通ですが、 あんま打ち解けてないとは思われているはずです。 どうしたらいいかわかりません。 意見やアドバイスお願いします(>_<)

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。

  • 友達を怒らせてしまいました。の続き

    こんにちは。昨日友達のことで質問したのですが・・・Wは、まだ怒ってるみたい、というか、完全に私のことをしかとしてます・・・。同じグループの子たちはしかとはしていませんが、Wと一緒にいるときは全然私と話そうとしません。Wは、グループの中心みたいな存在で、ほかの子に、○○は無視!とかは言ってないと思いますが・・・Wと私がこんな状態で、同じグループにいても気まずいだけだし、とりあえず今日は一人でいます・・・。誤ろうとおもっても全然そんな雰囲気じゃないです。周りからも「どうしたんだろう?」って目で見られるし、学校行きたくないです・・・。グループのほかにも友達はいますが、でもみんなそれぞれ自分のグループがあるし、そのなかに入るのはちょっとキツイです。Wとは仲直りしたいけど、今はこのまま様子をみたほうがいいですよね・・・。誰か励ましてください。質問になってなくてすみません。

  • 友達グループの作り方(女子)

    この春、高校生になる女子です。 私は、誰にでも愛想がいいので結構友達も出来る方だと思います。 廊下で会うと声をかけたりかけられたりはありますが、始終一緒に居る子は1人です。 クラス分けテストの時も、同中のグループにどうやって入ったら良いか分からず1人でいました。その時、偶然トイレを待っている時他の中学の人に話しかけて、説明会でも「やぁ」という挨拶をする感じになったのですが、私は名前も知りません。今後、こういう事があるとは思いますが「普通の友達」から「一緒にいる友達」になるにはどうしたら良いでしょうか? 中学のとき本当はグループに入って、一人で寂しく居たくは無いのですが、グループに上手く入れませんでした。グループの人と話すと緊張して話題が続かないし、正直スベって居た堪れない感じになります。 また・たまにいじられキャラなので過度にいじられたり、世間知らずな所があったのも拍車になってナメられることがあります。 何か具体的なアドバイスありましたら宜しくお願いします;;

  • 好きな人が特定の子を携帯でグループ分けしてたのですが

    半年以上前から、友達以上恋人未満、という関係の人がいます。 「好き」「付き合おう」という話をしたことはないのですが、休日はほぼ一緒、SEXも有り、それ以外のときにも手を繋いだり…等スキンシップも非常に多く、傍から見ると普通の恋人同士に見えるだろうなという関係です。 その人が携帯のメールで、ある女の子(仮名Aさん)だけをグループ分けしていました。私を含め、他のメールはただの受信ボックスに入っているのにAさんだけは「A」という名前のフォルダ…。 私が「自分はその他大勢で、その子だけは特別なんだ」といじけると「それは違う!」と否定し「ほら、なんでもないから」とグループ分けを解除した受信ボックス画面を見せてきました。まるで最初からグループ分けなんてしてなくて私の見間違いだったみたいに、です。「間違いなく見た」と言うとやんわりはぐらかされました。 Aさんは彼と私が知り合う前に、Aさんのほうからアプローチしてきて微妙な関係になっていたようです。最近は全然会っていない、と言っていますが、どこまで信じたらよいのか…。 「○○さん(私)がグループ分けしてって言われたら俺はちゃんと分けるよ」と彼は言いましたが、この状況で自分からお願いして分けられても意味がないと思うんです。 ほぼ毎日開いて見る受信メールボックスで一人だけグループ分けされた画面…私だったらそのとき一番好きな人、特別な人を分けます。 もしかしたらAさんも彼女の方から分けてーと要求していて、彼はあまり携帯を使わない人でおおらかな性格なので特に気にせず前のままにしていただけかなーと思いつつ、私を分けようとは思ってくれなかったことから、Aさんがやはり一番特別なのでは…と考えて少し落ち込んでいます。 グループ分けすることに対する意識を聞かせてください。

  • 友達が冷たいです…助けてください(T_T)お願いします!

    友達が冷たいです…助けてください(T_T)お願いします! 私は今大学の一回でいつも5人の子らと居ていて特に仲良かった子がいます。 その子がある日突然冷たくなりました。 前日まではお互い爆笑していて笑っていたのですが 私が何か話しても素っ気ない感じで頷いたり片言しかお話してくれません。 グループで喋っててて案外受け答えに対して普通だったせいか 友達に聞いたら「気のせいだよ」と言われました。 しかし私とその友達二人で歩いてて私が一生懸命話していても 反応があまり見られなかった様子を友達は見ていて 「言われてみれば少し避けてそう」と言われました。 周りには何も話してはいないようです。 その後他のグループの子達とはよく話していても 私の方には一切話掛けてくれず目も合わせてくれませんでした。 無視ってことはないですが明らか素っ気ないです…。(頷いたりうんとか言うだけ) あと私が話さなければお互い何も喋らない感じです。 あと本当に私が気にしすぎなのかなって思って 謝ったりしたのですが「え?何が」とか言われました。 怒ってると聞けば「怒ってないよ」と言われてしまいました。 でも聞いた所で変化はなかったんです。 で考えられるのは「愛想尽きた、生理的に無理」 とかなのかなって思います。 その子はハッキリ言うタイプなので矛盾していますが…。 私はこれから一体どうしていけば良いのでしょうか…。 あからさま避けるのもあれですし、かと言って無理に喋り掛けたら 鬱陶しがられるかなって思います。 避けられる前の日の帰り三人で帰って居たのですが 友達が一言も喋らず一歩前を行ったので私はもう一人の子と二人でずっと話してました。 その日もう一人の子とは普通で私だけ明らか妙な態度を取られました。 これで一回不登校になりトラウマになっているので また不登校になったらキツいです…。 他のグループの友達も居ますが固まってるので入りにくいんですm(__)m その子と一緒の授業の時が殆どなので(しかも二人きりになるのもあります) このままじゃ学校に行きづらいです。 グループ内の他の子に「もう一人になった方が良いかな」 と言うと「それは逆に心配になるから止めて」と言ってくれました。 私はどうしたら良いでしょうか…? 本気で困ってます。 長文すみません。