• ベストアンサー

獣医学関係の辞書

獣医学関係の英和辞書を探しています。出版社と辞書名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんばんわ。 一般的な医学辞書はどうでしょう。ステッドマンとか、ドーランドとか。医学的な専門用語はほとんど事足りると思いますけど。大きい本屋の医学書コーナーに行けば必ずあります。 私はCDROM版のステッドマンと普通の辞書(リーダース・研究社)を普段使っていますが、小動物領域の獣医学の論文や教科書を読む分には困ったことはありません。ただし、獣医独自の単語の場合には、日本語の獣医の教科書で該当する個所を探し、それと思われる語句を拾う作業が必要ですし、中には日本語が存在しない単語もあります。この辺を全てカバーする万能獣医辞書は見たことありませんし、無いと思います。 ATOKなどの変換ソフト用の「辞書」でしたら、下記サイトがとても便利です。私はMac環境でATOK用の医学辞書を入れていますが、入力作業は断然快適ですよ。

参考URL:
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html

その他の回答 (1)

• kaffe100
回答No.1

何かの関係で生物.医学の辞書を探していたとき、このサイトに巡り会いました。 biological sciences の 辞書 で zoology とか vet. medicine ではないのですが、関連しているので、参考のために下に紹介しました。京都大学らしいです。

参考URL:
http://lsd.lab.nig.ac.jp/WebLSD/lookup.html