• ベストアンサー

Wi-Fiについて 海外

今度グアムに行くのですが、海外で携帯を使うと高いので使わないつもりでした。 しかし泊まるホテルのロビーがWi-Fi無料らしいのですが、お金かからずに携帯でネットが出来るのですか??(FBやネット検索など) まったく無知なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

グアムですね。何度も行ってます。 多くのホテルでロビーでのwififreeをサービスしています。 ホテルのwifiについてはフロントで確認すれば丁寧におしえてくれますので、割愛しますが、それよりも重要なのは、自分の携帯がwifiを使える使用なのか、ということです。 現在売っているいわゆるスマホの場合、全機種wifiが利用できます。ただし、設定の仕方はいくつかありますので、今のうちによく確認しておいてください。特に現地に行ってから「パスワードを入れれば使えます」と教えてもらって、パスワードをどこに入れればいいのか分からないのでは、宝の持ち腐れです。 wifiに入ると、ネットに接続されます。通話(電話)はできません。できないというか、これは別に有料になります。 FB、ツイッター、ネット検索、地図アプリ、LINE、スカイプなどのネット環境で動くものはすべて無料で通信できます。 またホテルによっては、部屋に有線LANケーブルが引いてあったり(有料も無料もある)ビジネスルームに使い放題のパソコンがあったり(グアムなら日本語も使えます)することもありますので、ロビーでスマホをいじるより、快適にネット接続できるかもしれません。

mochikotmc
質問者

お礼

ドコモのスマホです。 【ロビー、ロビーラウンジ「ファウンテン」、クラブラウンジ、ロビー階下 ロタンダコート、プールバー「ブーゲンビリア」でWiFiが無料でご利用い ただけます。 “DCMi@Lobby”、“DCMi@Lobby2”、“DCMi@VIP”もしく は“DCMi@PoolBar”という名前のWiFiをご利用ください。 パスワードは不要です。 】 とホテルのHPに書いてありました。 まずはスマホの設定の仕方をしらべてみます。そしてホテルに着いてから色々確認します。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Hamry
回答No.6

無料のWiFi環境があるホテルならもちろん無料です。 PCかネットに繋がる端末で国内と同じように繋げればよいです。 接続方法はホテルで聞きます。 パスワードが必要なことが多いですから。

mochikotmc
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

• DESTROY11
回答No.5

その携帯はWiFi接続対応なのでしょうか? WiFi通信とモバイル通信は全然別物です。 WiFi接続対応のスマートフォンだとして、携帯の設定が必要ですが、そこらへんはわかります? で、WiFi接続の場合、大抵は部屋にあるパンフレットに接続方法が書かれています。 ネットワーク接続に必要なパスワードなどもそこに書かれています。 料金に関してはホテルごとに違うし、時間制限がある可能性もありますので、なんともいえません。

mochikotmc
質問者

お礼

はい、スマホです。 設定の仕方…わかりません(泣)ちょっと調べてみます。 どうもありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ホテルにお聴きください。 ホテルごとにポリシーが違います。 ・だれでも無料で開放しているホテルもあれば、 ・時間制で無料開放しているホテルや ・宿泊客のみにアクセスキーを渡して、それがないと接続出来ない。 などがあります。 どれを採用しているかはそのホテルで聞くしかありません。

mochikotmc
質問者

お礼

はい、そうしてみます! どうもありがとうございました。

• notnotnot
回答No.2

最近はWi-Fiにつなげるかどうかでホテルを選ぶ人も増えているので急速に普及が進んでいます。ロビーでしか使えないホテルもあれば、客室でもインターネットにワイヤレス接続できるホテルもあります。 グァムではないのですが、台湾やヨーロッパでホテルにチェックインするときに「internet?」「Wi-Fi?」などと聞かれ、「Yes」と答えるとパスワード(ホテルによってはログイン用のIDとパスワード)を書いた紙をくれたことがあります。 携帯やスマートフォンをWi-Fi接続に設定して少しすると、接続できる候補一覧が出てくると思うのでホテル名(ホテルの指定する通信業者名のこともある)を選択するとパスワード(またはIDとパスワード)を入力する画面が出てくるので、さきほどもらった紙に書いてあった通りに入力するとインターネットに接続できます。自宅でパソコンや携帯をWi-Fi接続するのと同じ感覚です(ホテルによっては回線が悪くて途切れやすかったり、データ読み込みに時間がかかることもありますが)。 ホテルによって、接続開始から24時間とか、一日に○時間までとか制限がある場合もあります。

mochikotmc
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 着いてからホテルに詳しく聞いてみます!

回答No.1

こんばんわ グァムにはいったことないですが、昨年いった香港では一部無料のWI-FIがありましたよ。 でも、公衆WI-FIは不安定ですし、セキュリティリスクもあると思います。 ホテル以外でもWI-FIを使いたくなることはありますし、レンタルのポータブルWI-FIを借りるのも手かと思いますが。 複数人ででかけるのでしたら、1台をシェアすれば割安にもなりますよ(1台で複数回線つながります)

mochikotmc
質問者

お礼

どうもありがとうございます。