• 締切済み

アクセス2000のフォームについて

アクセス2000でデータベースを作成しています。 フォーム上に、タブコントロールを配置し、タブコントロールの各ページに、異なる処理のためのテキストボックス等を配置しました。(具体的にいうと、1頁目は出願情報の入力、2ページ目は登録情報の入力、3ページ目は・・・といった感じです。) 上記した処理フォームと同時に、処理メニューページを作成し、出願用の検索ボックスと、登録用の検索ボックスとを作り、どちらから検索しても同じ処理フォームが開くようにしてあります。 前置きが長くなりましたが、ここで質問なんですけど、例えば、出願用の検索ボックスから検索をした時はタブコントロールの出願ページが開いている状態でフォームを開き、登録用の検索ボックスから検索をした時にはタブコントロールの登録用ページが開いている状態でフォームを開くことはできないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • koutaka
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

遅くなりました。koutakaです。 >ここで質問なんですけど、例えば、出願用の検索ボックスから検索をした時は >タブコントロールの出願ページが開いている状態でフォームを開き、登録用の >検索ボックスから検索をした時にはタブコントロールの登録用ページが >開いている状態でフォームを開くことはできないのでしょうか? 検索用の[フォーム]が開いた状態で、他の[フォーム]を開くということでしょうか? そうであれば、 ■別の[フォーム]を開く時に、検索用の[フォーム]を再度[ウィンドウモード]を ダイアログで開く。 ※この場合、他のウィンドウはアクティブにならないので下の方法で ■別の[フォーム]を開く時に、検索用の[フォーム]の[PopUp]の値を"Yes"にする。 質問に対する答えになっているかな?

関連するQ&A

  • アクセスのフォームの保存について。

    顧客名簿を作っています。 テーブル・フォームと作成しています。 顧客に対しての、情報が多いので、フォームにツールボックスにある タブコントロールをつくりました(しおりみたくなってるもの) しかし、いざ入力するとタブコントロールに入力した情報が 保存されません。 どうしたら保存できますでしょうか?

  • Access2007 タブコントロールの進め方

    Access2007 タブコントロールの進め方について教えて下さい。 メインフォームの顧客番号と連結しているタブコントロールがあります。 ページは複数あり、それぞれに情報入力用のコントロールを配置しています。 ページ1で入力が終了するとページ2へと進ませたいのですが、入力が終わると メンフォームに戻ってしまい、自動的にページ2へ進んでくれません。 ページ1→ページ2→ページ3・・・・と進み、最終ページ入力後に更新の メッセージを表示させ、Y/Nで選択させて入力を終了としたいのですが、 試行錯誤の状態で一向に進まず停滞しております。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご指導下さい。 宜しくお願い致します。

  • access 入力フォームへの表示

    初歩的な質問で申し訳ありません。 accessで商品マスタへの入力フォームを作成しました。 商品マスタテーブルから作成しました。 新規入力ボタン、登録ボタンを作成して、ボタンクリック時にのみ 新しいレコードへの移動、テーブルへのデータ更新を実行するようにしました。 この段階で、できれば入力フォーム上でコンボボックスなどを利用して検索を行い、 選択データをフォーム上に表示させたいと思いました。 ところがまったく知恵が働かず、どうしてよいのやら途方にくれています。 検索フォームを別途設けてもよいのですが、商品数が200たらずで、 今はコンボボックスで十分かなと思っています。 商品マスタにはカタカナ二文字の「検索キー」フィールドを設けており、 これをキーにしてクエリ(「Q商品検索」)で昇順に並べ、コンボボックスのコントロールソースを そのクエリにしました。 コンボボックスの更新後の処理イベントでマクロを使い、 「フォームを開く」にしてみましたが、その他の条件のつけ方がわかりません。 まったく的外れなことをしているのかもしれません・・・。 本やネットの質問過去ログで探してはみましたが、皆さん先を進んでおられて、窮してしまっています・・・。 このような状態でaccessを触るな!とお叱りを受けそうですが、 どうかお助け下さい。 よろしくお願いします。

  • アクセスのタブコントロールでフォームを

    アクセス2003を使っています。 フォームデザインウィザードを使ってテーブルからそれなりのフォームをつくることはできたのですが,今度はタブコントロールを使って,ページを作成しましようと思っていますが、どんなにしてデザインしていくのでしょう? 2つのテーブルをつくり、1つ目のテーブルのフォームを1ページに 2つ目のテーブルのフォームを2ページ目に作ろうと思っているのですがうまくいきません。

  • Accessフォームのスクロールバーに関して

    こんにちは。Access2000を使用しています。 今回、データ照会用フォームを作成しようと思い、 タブコントロールの中にリストボックスを配置し、 条件に応じてそのリストボックスの値集合ソース (値集合ソースはクエリを使用し抽出条件として このフォームのテキストボックスに入力した値を使用) を変更してみました。 そのこと自体うまく言ったのですが、リストボックス につきものと思われるスクロールバーがでてきません。 (表示しきれない最後のレコードは途中で切られてみる ことができません。) どなたかスクロールバーを表示させていただけません でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • タブコントロールについて

    VB2008でフォームにタブコントロールを配置しました。 このタブの、ページ1にテキストボックスを作成しました。 当然ですが、 ページ2に切り替えた時には、テキストボックスが表示されません。 このテキストボックスを、どのページに切り替えた時でも表示するにはどのようにすれば良いのでしょぅか。 よろしくお願いします。

  • Access フォームを動的にカスタマイズ

    お世話になります。 Access2010 現在Accessにて、ある情報の登録フォームを作成しております。 登録項目が複数ありフォームが縦長になりそうなので、基本情報の 登録は必須とし、その他の項目はオプションにしたいと思います。 そこで、チェックボックスにチェックが入れられたら、オプションを 登録できるよう登録フォームの高さを長くするのと同時に、オプション 項目も表示させたいのですが。。どのようにすればよいでしょうか。 予めオプション項目が追加されているフォームを作成しておき、 チェックが入れられたら、そっちのフォームにすり替える方法(必須項目が 入力されていたらそれぞれコピー)や、フォームサイズは変えずに チェックが入れられたら「登録」ボタンを「次へ」に変更させ、 次画面でオプション項目を入力させたり・・色々と方法はあるかと 思いますが、上記のようにフォームの長さを変えて、項目(テキストボックスや リストボックス)を追加することは可能でしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 困ってます!Accessフォームのコンボボックス

    初心者です。とーっても困っています・・・。 顧客データを登録しているのですが、テーブルを元に登録フォームを作成しました。 商品がたくさんあって、4つのコードに分かれています。フォームの中に[A][B][C][D]と4つのコンボボックスを作成し、絞込み検索ができるようにはしました。 が、しかし、選んだデータがテーブルに表示されません。例えば[A]のコンボボックスの中から[1010]を選択、テーブルを見ると、他のテキストボックスに入力した情報は保存されているけど、コンボで選んだデータは空白です。 誰か助けてください!!よろしくお願いします。

  • access検索フォームからメイン、サブフォームへ

    access初心者です。 先日、「メイン、サブフォームの入力」について質問した者です。 取引先の会社情報を管理するために、access2007で顧客管理を作成しています。 現在、取引先本社情報とその支店情報を新規登録及び既存顧客を編集するフォーム「会社登録フォーム」と「会社検索フォーム」を主にVBAで作成しています。 <実現したいこと>: 既存顧客を編集する場合は「会社検索フォーム」から抽出し、「選択」ボタンで会社情報を「会社登録フォーム」に呼び出し、本社及びその支店情報を編集する。 <困っていること>: 「会社検索フォーム」から顧客を選択後、「会社登録フォーム」では、支店情報は変わりますが、本社情報が変わりません。 (メッセージ:「リレーションシップが設定されたレコードがテーブル'支店テーブル'にあるので、 レコードの削除や変更を行うことはできません。」というメッセージがでます。) <会社登録フォームの環境>: 会社の本社情報をメインフォーム、その会社の支店情報をサブフォームに、単票形式のタブコントロールで複数画面にして、支店ごとに分けて入力できる登録フォームを作成しています。 本社テーブルの会社IDを主キーに、支店テーブルの支店IDを主キーにしてリレーションシップを設定し、クエリ「Q_本社支店」というテーブルを作成しています。 <会社検索フォームの環境>: ・「Q_本社支店」テーブルを元に「会社検索フォーム」を作成しています。 ・「会社名」「支店名」等で検索し、データシートで表示します。 ・ 抽出されたレコードの「選択」ボタンで、「会社ID」を「会社登録フォーム」の本社情報の「会社ID」に代入します。 色々調べてやってはみたのですが、上手くいきません。 行き詰まり感があり、困っております。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • ACCESS タブコントロールについての質問です。

    ACCESS タブコントロールについての質問です。 宜しくお願いします。 3つのタブがあり、入力するのは常に3つのうちのどれか1つのタブです。 それぞれのTAB内はテキストボックスのみです。 そこで、 毎回このタブコントロールを含むフォームを開いたときに、テキストボックス にテキストが入力されたタブが表示された状態にしたいのですが。 初心者です。 どのようなプロシージャーを入力すればよいのかご教授頂けないでしょうか。 ちなみに タブコントロール名 : TAB1 フォーム名:100 FM record ACCESS 2003 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう