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エンジニアのセンス

j_euroの回答

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.8

ちょっと事実を整理してみたほうがよくないかな 事実)  ・先生とあんまりじっくり話しをするチャンスがなかった。  ・卒論からテーマ変更を申し出た。  ・先生から「ハードセンスがない」といわれた。 推測&ほかの人の話)  ・イジメに近いことをされてきた  ・エンジニアとしてダメ烙印をおされた で、 結論)  ・見返してやろうと思う ってね、なんか、先生の立場ないようだけどなぁ 先生からすると 事実) 「やや優秀じゃない学生にテーマを割り振ってた  修士に進学した  卒論のテーマを変えたいといってきた  その方面は君に向いてなさそうなので、  そう伝えた」 推測)  「今のテーマで進めて欲しいことがある  いまのテーマをがんばって欲しいなぁ」 という気がしますが・・・・・ そこへもって、突如 結論) 「テーマ変更しまっす」(見返す) がでると、 「へ?なにそれ?」 ってならないかな わたしは、先生と同年代なんで、 「見返す」なんて大袈裟な話しは、 少々がんばりすぎと思いますよ。 40前で教授なんちゅう優秀なひとが 修士1人くらい面倒見るくらいわけないよ。 20歳そこそこの若い奴は生意気だけど、 そのヒヨッコの将来まで叩き潰そうなんてとこまで マジでケンカするほどじゃないんですよ。 まぁ、かわいいもんです。 ただ、ちょっと目をはなすと、かってに変なとこで知恵つけられて 偉っそうなことホザくから軌道修正に手がかかるけどね。 研究の内容は不明だけど、 「今のテーマにハード的なアプローチを加えたいんです。 ボクって、ハード弱いんで勉強したいっす エンジニアのセンスってのを取得したいっす」 ってくれば、 「ほーか、ほーか、よーしよし、  しょうがねぇなぁ、おめーはよー、  いっかいだけだぞ~、  んっとにも~(^^)」 って、なると思うけどなぁ。

sin-p
質問者

お礼

まとめていただきまして、ありがとうございます。先生は、教授の手前の手前の段階ですね。専任講師で(書きませんでしたっけ?)、修士の指導資格はありません。確かに、テーマを変えたいと言ったことが唐突すぎたのかもしれません。さらに、面と向かって話すことができていたらこんなにこじれる事は無かったかもしれませんし。私も卒論終了段階でテーマを変えようとは思いませんでした。が、共同研究している医者が結果がでない確率が高いのでテーマを変えよう、と提案してきました。そこで、テーマ変更を申し出た次第です。そのときに「ハードよりの研究テーマにしようと思っています。詳細が決定したらまた追って連絡します」のメールの答えが…です。先生を「見返す」といっても、別にそんな悪い意味ではありません(汗)。自分を励ますひとつの材料だということです。 >「ほーか、ほーか、よーしよし、 >しょうがねぇなぁ、おめーはよー、 >いっかいだけだぞ~、 >んっとにも~(^^)」 こんな雰囲気の先生ならもっと話は違っていたでしょう。

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