• ベストアンサー

デジカメ 購入したいです!!

2年前にデジカメを購入したんですが、購入当初からバッテリーの持ちが悪く、クレームをしてバッテリーを交換してもらったんですが、デジカメと電池の相性が悪いのか結局突然フリーズしてしまうことがあります。 なので次は絶対バッテリーは長持ちするのがほしいのです。 次に購入するときの私のポイントを整理しました。 ・バッテリーの長持ち ・SDカードが使用出来るもの ・出来れば小さいもの ・300万画素以上 ・価格は3万5千円以下 あとシャッターを押せるまでの時間も短いほうがいいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

個人的一押しとしてはQV-R51ですね。 CASIOのメージャー路線であるEXILIMと違っていまいちマイナーですが、非常に気に入っているシリーズです。 私はQV-R40を使用しているんですが、これはその上のグレードのものです。 電源を入れて即起動。500万画素の高画質に、2.0型の大型液晶と高機能盛りだくさんです。 それに加えて単三電池を使用しているので、電池の購入も安くて済みます。一回充電すればかなりの間保ちますし、 薄型ではないですが、十分小型だと思います。 値段も実売3万半ばといったところなので、500万画素クラスではもっとも安いクラスになるのではないでしょうか。 液晶上のボタンを押すだけで、撮影と再生が切り替えられるのも気に入っています。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r51/
noname#64094
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 実は最近までFinePixを狙っていたんですが、SDカードが使えないので断念しました。 候補の一つになりました~。 500万画素でその値段はすごいですね! QV-R51は充電だけでなく単三電池も併用できるのですか!感動です! リンクまで貼っていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takuma_h
回答No.5

現在発売されているコンパクトタイプのデジカメで 圧倒的バッテリーの持ちが良いのはカシオのEX-Z30、Z40でしょう。 1個のバッテリーで約360枚撮影可能で、 CIPA規格に撮影条件を合わせて撮影枚数を測定してますから 非常に信頼できます。 CIPA規格: 満充電の電池を使用。液晶オンで ズームを1枚ごとにワイド、テレに移動し、 30秒ごとに撮影、2回に1回フラッシュ発光 10枚撮影ごとに電源のオンオフをして はじめて電源が落ちたときの枚数。 カタログやHPの仕様で撮影枚数のところに 「CIPA規格」という文字がなければ 撮影条件がまちまちなので撮影条件をちゃんと見ないと 撮影枚数は信頼出来ませんから注意してください。 Z30がうまく価格交渉さえすれば3万半ばぐらいで買えますよ。 発売されたばかりで表示はまだまだ高いですけどね。 非常にコンパクトで操作も簡単。 充電も携帯みたいにクレードルに置くだけ。 バッテリーの持ちも良いし 画質もこのクラスでは十分綺麗なので なかなか良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.exilim.jp/ex_z30_z40/
質問者

お礼

EXILIMシリーズですか。CIPA規格のこと教えていただきありがとうございました。 こちらも検討させていただきますね!

noname#13376
noname#13376
回答No.4

提示された条件をすべて満たしたものに、 ・リコーCaplio G4 ・サンヨーDSC-S1[Xacti] があります。 どちらもレリーズタイムと撮影間隔(シャッターを押してから次のシャッターを押すことが可能になる時間)が大変短く、軽快な撮影ができると思います。 電池のもちについては、以下のように紹介されています。 ・リコーCaplio G4 DB43使用時 連続撮影:約4,300枚 通常撮影:約400枚(静止画連続再生 約370分) 単3型アルカリ電池使用時 通常撮影:約70枚 ・サンヨーDSC-S1[Xacti] アルカリ乾電池を使用+液晶ON時の標準撮影:約220枚 ニッケル水素電池:同 約480枚 リチウム電池CR-V3:同 約750枚 私としては、サンヨーのデジカメ、とってもいいと思うのですが、売り方がよくないんですよね。だからあまり評判がよくないのですが(^_^;)。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/g4/,http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0308news-j/0821-1.html
質問者

お礼

カシオ以外でも検討できるのがあるのですね! サンヨーもなかなかですね! ありがとうございます!検討してみます。 Caplioは動画に音声が付かないみたいです。残念・・・

回答No.3

#1の方と同じくカシオQV-R40(400万画素)とフジのF410のユーザーです。 QV-R40は今、2万5千円以下で買える唯一の4メガピクセル機です。価格comなどの書き込みでは、R51より絵がきれいという評価もあり、お勧めです。 画像のきれいさは必ずしも画素数に比例しません。 カシオのシーンモードは非常に簡単でいて使いでがあります。シーンモードの無いフジがバカチョンでつまらなく思えてきます。 カシオはQV-10で個人用としては初のデジカメを出したパイオニアとも言えるメーカーです。 買って損はないですよ。

質問者

お礼

QV-R40も良いのですね!ありがとうございます。 アドバイスを見るとSDカードではカシオがいいみたいですね。 これも検討してみます。

回答No.2

デジカメのメーカーによって、撮影した画像の色に結構違いがあります。それは現物をみないと確認出来ません。親切な店はデジカメ・コーナーに売れ筋機種で実際に撮影した見本画像を張り出しています。色合いは是非現物で確認することをお薦めします。まぁ、画像処理ソフトをお持ちでしたら、それで後処理が出来ることは出来るのですが、どうせなら、最初からご自分の気に入った色で撮影してくれるデジカメを選びたいですね。

質問者

お礼

そうですね!最近お店に行くと撮影画像が張ってあるのを見ます。 あまり真剣に見てませんでした・・・ 画像処理ソフトは残念ながら持ってません。 確かに自分の好みもありますね。 今度行ったらいろいろ比較して考えてみたいと思います。 ありがとうございました!