• ベストアンサー

デジカメ 購入したいです!!

2年前にデジカメを購入したんですが、購入当初からバッテリーの持ちが悪く、クレームをしてバッテリーを交換してもらったんですが、デジカメと電池の相性が悪いのか結局突然フリーズしてしまうことがあります。 なので次は絶対バッテリーは長持ちするのがほしいのです。 次に購入するときの私のポイントを整理しました。 ・バッテリーの長持ち ・SDカードが使用出来るもの ・出来れば小さいもの ・300万画素以上 ・価格は3万5千円以下 あとシャッターを押せるまでの時間も短いほうがいいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

個人的一押しとしてはQV-R51ですね。 CASIOのメージャー路線であるEXILIMと違っていまいちマイナーですが、非常に気に入っているシリーズです。 私はQV-R40を使用しているんですが、これはその上のグレードのものです。 電源を入れて即起動。500万画素の高画質に、2.0型の大型液晶と高機能盛りだくさんです。 それに加えて単三電池を使用しているので、電池の購入も安くて済みます。一回充電すればかなりの間保ちますし、 薄型ではないですが、十分小型だと思います。 値段も実売3万半ばといったところなので、500万画素クラスではもっとも安いクラスになるのではないでしょうか。 液晶上のボタンを押すだけで、撮影と再生が切り替えられるのも気に入っています。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r51/
noname#64094
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 実は最近までFinePixを狙っていたんですが、SDカードが使えないので断念しました。 候補の一つになりました~。 500万画素でその値段はすごいですね! QV-R51は充電だけでなく単三電池も併用できるのですか!感動です! リンクまで貼っていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.5

現在発売されているコンパクトタイプのデジカメで 圧倒的バッテリーの持ちが良いのはカシオのEX-Z30、Z40でしょう。 1個のバッテリーで約360枚撮影可能で、 CIPA規格に撮影条件を合わせて撮影枚数を測定してますから 非常に信頼できます。 CIPA規格: 満充電の電池を使用。液晶オンで ズームを1枚ごとにワイド、テレに移動し、 30秒ごとに撮影、2回に1回フラッシュ発光 10枚撮影ごとに電源のオンオフをして はじめて電源が落ちたときの枚数。 カタログやHPの仕様で撮影枚数のところに 「CIPA規格」という文字がなければ 撮影条件がまちまちなので撮影条件をちゃんと見ないと 撮影枚数は信頼出来ませんから注意してください。 Z30がうまく価格交渉さえすれば3万半ばぐらいで買えますよ。 発売されたばかりで表示はまだまだ高いですけどね。 非常にコンパクトで操作も簡単。 充電も携帯みたいにクレードルに置くだけ。 バッテリーの持ちも良いし 画質もこのクラスでは十分綺麗なので なかなか良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.exilim.jp/ex_z30_z40/
noname#64094
質問者

お礼

EXILIMシリーズですか。CIPA規格のこと教えていただきありがとうございました。 こちらも検討させていただきますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13376
noname#13376
回答No.4

提示された条件をすべて満たしたものに、 ・リコーCaplio G4 ・サンヨーDSC-S1[Xacti] があります。 どちらもレリーズタイムと撮影間隔(シャッターを押してから次のシャッターを押すことが可能になる時間)が大変短く、軽快な撮影ができると思います。 電池のもちについては、以下のように紹介されています。 ・リコーCaplio G4 DB43使用時 連続撮影:約4,300枚 通常撮影:約400枚(静止画連続再生 約370分) 単3型アルカリ電池使用時 通常撮影:約70枚 ・サンヨーDSC-S1[Xacti] アルカリ乾電池を使用+液晶ON時の標準撮影:約220枚 ニッケル水素電池:同 約480枚 リチウム電池CR-V3:同 約750枚 私としては、サンヨーのデジカメ、とってもいいと思うのですが、売り方がよくないんですよね。だからあまり評判がよくないのですが(^_^;)。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/g4/,http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0308news-j/0821-1.html
noname#64094
質問者

お礼

カシオ以外でも検討できるのがあるのですね! サンヨーもなかなかですね! ありがとうございます!検討してみます。 Caplioは動画に音声が付かないみたいです。残念・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1の方と同じくカシオQV-R40(400万画素)とフジのF410のユーザーです。 QV-R40は今、2万5千円以下で買える唯一の4メガピクセル機です。価格comなどの書き込みでは、R51より絵がきれいという評価もあり、お勧めです。 画像のきれいさは必ずしも画素数に比例しません。 カシオのシーンモードは非常に簡単でいて使いでがあります。シーンモードの無いフジがバカチョンでつまらなく思えてきます。 カシオはQV-10で個人用としては初のデジカメを出したパイオニアとも言えるメーカーです。 買って損はないですよ。

noname#64094
質問者

お礼

QV-R40も良いのですね!ありがとうございます。 アドバイスを見るとSDカードではカシオがいいみたいですね。 これも検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

デジカメのメーカーによって、撮影した画像の色に結構違いがあります。それは現物をみないと確認出来ません。親切な店はデジカメ・コーナーに売れ筋機種で実際に撮影した見本画像を張り出しています。色合いは是非現物で確認することをお薦めします。まぁ、画像処理ソフトをお持ちでしたら、それで後処理が出来ることは出来るのですが、どうせなら、最初からご自分の気に入った色で撮影してくれるデジカメを選びたいですね。

noname#64094
質問者

お礼

そうですね!最近お店に行くと撮影画像が張ってあるのを見ます。 あまり真剣に見てませんでした・・・ 画像処理ソフトは残念ながら持ってません。 確かに自分の好みもありますね。 今度行ったらいろいろ比較して考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメを買い換えようかと・・・

    1年ぐらい前に京セラのSL400Rを買って2回ほど海外で使ってみたのですが色々と大変でした 予備電池を買ったにもかかわらず1日の最後のほうにはバッテリー切れで・・・ 温めて電池の回復を待って1枚パシャ!また温めてパシャ!と最後の一滴まで搾り出して使っていましたが そろそろこいつはサブカメラにして新しくカメラを買おうと思いました そこで下記の条件に当てはまるデジカメはないでしょうか? (1)バッテリーの持ちがいい (2)画素数は400万画素以上(できれば500万画素) (3)メモリーはSDカード (4)光学ズーム3以上 (5)本体は小さめ

  • デジカメ購入

    初めてデジカメを購入しようと思います。そして困っています。 価格.comや、OKWaveを見れば見るほど、何がいいか?迷ってしまいます。600万画素  SDカード  乾電池使用できるもの  子供の幼稚園行事(ほとんど室内)と年賀状用写真を撮影  手振れしにくい物  シャッタースピード、起動が速いもの  3万円前後でと考えています。まったく、何も分かりません。よろしくお願い致します。 

  • デジカメの買い替え

    こんにちわ! 来月デジカメの買い替えをする事になりました!色々ネットで調べてはいるのですが、情報がありすぎて「これ!」と決められません。もしオススメのデジカメがあれば教えていただきたく投稿しました。 希望は300~400画素、値段は3~4万5千円の範囲で、動画が取れて、シャッターを押して次のシャッターを押すまでの時間のロスの少ないもの、そして、バッテリーが長持ちするのが希望です! ちなみに、今もってるデジカメはFine Pix4800 Zoomです。今でもこのカメラで十分なんですが、壊れてしまって…★ よろしくお願いします

  • 初めてのデジカメ購入☆

    デジカメ初心者なのであまり知識がなくどのメーカーのにするか迷ってます。知り合いに聞いた所、キャノンがいいといわれたのですが。なにぶん使ったことないのでわかりません。 購入する際の条件は、 ・デジカメの使用目的は主に旅行に行った時に撮影したり、オークションの出品などです。 ・バッテリーまたは電池が長持ちする事(旅行に行った時に困るので。又電池とバッテリーはどちらが長持ちしますか?) ・手振れ防止がついている事 ・コンパクトである事 ・いろんな環境(室内・屋外)でもきれいに撮れる事 ぐらいです。 お勧めのデジカメがありましたら、教えて下さい!!

  • 初めてのデジカメ

    ディズニーランドへ行くにあたり、デジカメを買うことになりそうです。 私なりにざっと調べてみたのですが、ルミックスはバッテリーの持ちが悪いみたいですしエクシリムかイクシーかという感じがしています。 デジカメの希望・用途は ●3万5千円くらいまでの値段で。 ●400万画素は欲しい。 ●取り出してすぐシャッターが押せる。使いやすい事(機械には弱いので(^^;)。 ●液晶はできれば大きい方が良いかも。 ●動き回る子供を撮る事が中心。 あと気になる点があるのですが、イクシーは電池残量の表示がないとの事なので気になりそうな気がします。 また、乾電池が使えるデジカメがあるようですが便利なのでしょうか? 調べ尽くしているわけではないので、上記のメーカー以外にも良いものありましたら教えて下さい。 とにかく初めてなので、気を付ける点重視する点もアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • デジカメ購入について

    デジカメを紛失してしまい、 新に購入しようと思っています(ToT)。 コンパクトで、 一応ズームがあり(光学3倍くらいあればbest)、 撮りたいときになるべく早く撮れるもの、 (ツアー旅行とかで、あ、撮りたいと思った時、サッと撮れるもの) 起動に時間がかかると通り過ぎてたりするんです。3秒以内が理想です。 予算は予定外の出費なので、なるべく安く(出来たら3万円くらいなら)抑えたいと思っています。 バッテリーは特に問わないのですが、 なるべく持ちのいいものを求めています。 1日50枚くらい撮るときもあるので、 それくらいもつものがいいです。 もしくは、簡単にバッテリーが取り替えれれば、特に問いません。 ※集合写真撮ろうとして、シャッター押したら、 電池切れってパターンがすごく辛いんですけど、 皆さんそんな経験ありません?。 今までのデジカメは起動はするのに、 シャッター押したら電池切れって…。 起動時に電池切れって表示してくれたらよかったのに(もうありませんが…)。 何か対応策、もしくは対応したデジカメってあるのでしょうか?。 長々とスミマセン。 仕事でも使うので、急いでいます。 勝手なことばかりいってスミマセンが、 よろしくお願いしますm(__)m。

  • デジカメのバッテリー?

    2年くらい前に購入したデジカメ(TOSHIBAのPDR-T15)なんですが、半年ぐらいほったらかしていたら、充電満タンの電池を入れても、電池切れで電源がすぐに切れてしまいます。新品のアルカリ電池を入れても半日も持ちません。買った当初はそんなことなかったのですが…。  デジカメにもバッテリーがあって、それがふるくなったのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?こういった機器類にはめっぽう弱く困っています。  100万画素の今ではオモチャみたいなデジカメですが、使えるうちは使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメで探しています

    コンパクトデジカメで以下の条件を探しています。値段に糸目はつけません。 お薦めのものを教えてください。 ・広角28mm ・500万画素以上 ・手ぶれ補正機能あり ・バッテリが長持ち ・シャッターの反応が早い 以上です。 宜しくお願いします。

  • デジカメ購入

    デジカメをはじめて買う予定なんですがどんなのがいいか全く分かりません。ぜひ教えてください 条件は 35000円程度 光学ズームは3倍 バッテリーの長持ちするやつ 大きさは特に問わない。 画素数は400万程度 あとどんな点に注意して買えばいいのですか?

  • デジカメの購入

    デジカメの購入についての質問です。 カシオ EX-55を使用していたのですが壊れてしまった為、緊急で購入を考えています。 カシオを使用していた時に気になった点は紫色やエメラルドグリーン系の色が青や水色に写ってしまう所です。(色々調節したのですがキレイに色が出ませんでした。) 主な使用用途は、普通の撮影とオークション出品用に鏡に向かってフラッシュ無しでの撮影です。(服を出品する際に着用して撮影) ↑三脚を使用しての撮影はしません。 曇りの日や夜は部屋の電気だけでは暗い感じに写ってしまうので晴れた昼間に電気を点けないと撮影できません。 希望 (1)デザイン(液晶がカシオ並に大きい・赤かピンクだと嬉しい。ですがあわよくばです汗) (2)電池が長持ちする物(カシオは長時間使用できる電池だったのでそれ位を希望) (3)画素数は500万位で充分(それより良くでもなお良し◎) (4)価格は3万位まで (5)SDカード式 手ぶれ補正機能についてもお伺いしたいのですが、手ぶれ補正を使用する時、シャッターを押してから撮影までの時間は通常の撮影と同じ位でしょうか?? ややこしい説明ばかりなのですが、お勧めのデジカメを教えて頂きたいです。 次も使い慣れているカシオかな?と思ったのですがあまり人気がないみたいなので・・・ 宜しくお願いします。

V-160HDでの質問
このQ&Aのポイント
  • V-160HDでの質問についてまとめました。メモリーでの画像プレビュー方法やDSKの使い方について教えていただけると助かります。
  • V-160HDでの質問についてまとめました。メモリーの画像プレビュー方法とDSKの使い方に関してご教授いただけますか。
  • V-160HDでの質問についてまとめました。メモリーの画像プレビューとDSKの使い方についてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る