ビデオカードATI Radeon 9700の名称

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードATI Radeon 9700の名称について質問します。
  • ビデオカードATI Radeon 9700の後ろについている「TX w」の意味が分かりません。
  • ビデオカードATI Radeon 9700に対して互換性のあるビデオカードの推奨品番・メーカーを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードATI Radeon 9700の名称

首題の件について宜しくお願いします。 パソコン仕様は以下の通りです。 ・本体:DELL DIMENSION8250 ・OS:WindowsXP SP3 Home Edition ・CPU:Pentium(R) 4 CPU 2.8GHz ・メモリー:1GB ・モニター:Dell 1900FP ・ビデオカード:128 DDR ATI Radeon 9700 TX w/TV-Out (ご質問) 1.上記 9700の後ろについている「TX w」の意味が分かりません。 2.上記ビデオカードに対して互換性のあるビデオカードの推奨品番・メーカーが有れば参考にご教示宜しくお願いします。 ここ1年くらい前から、以下の現象がモニター画面に出ております。 (現象) 1.パソコン起動後、Windows画面の時にモニター全体に縦縞模様が出る。 2.Windows起動後、モニター画面のアイコンやスタート、タスクバー、通知領域のアイコン全体またはその周辺に縦線の縞模様が出ており、最近では更にひどくなってきております。 他のパソコン(ノートパソコン:Panasonic CF-Y2シリーズ)でモニターに接続すると、問題なく表示され上記のような現象は出ませんので、恐らく本体に内蔵されているビデオカードの故障かとみており、交換したいと考えております。 市場で探したいと思っていますが、上記ビデオカードの品番で分からない部分が有り困っています。 パソコンは10年以上使用していますが、Windows XPのOSサポート保証の無くなる来年(2014年)の4月)までは持たせたいと思っています。(買い替えれば簡単ですが) ご存知な方どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TX w/TV-Out → TXについては不明。 w/TV-Out のwは、「with」の略だと思われます。 TV出力用の端子(S端子など)が備わっていると思います。 個人的には、あっても無くても良い機能だと思います。 代替品を探すならば、スロット(PCとの接続部分)にも要注意。 現在主流のPCI Expressではなく、AGPの可能性もあります。 AGPのばあい、中古品を探すしかないかも知れません。

cosmos-os
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 名称でやはりTXは不明ですか。 パソコンのデバイスには確かに明記されていますが仕方が有りません。 代替品情報もご回答有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

チップセットi850なので”AGP2.0準拠のAGP 4xスロット”です。 AGP3.0規格のAGPグラフィックスカードは8Xと4Xに対応している物と8Xのみの物があります。 カードの切り込みで判断してください。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphics_Port#.E8.A6.8F.E6.A0.BC.E3.81.AE.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.81.A8.E4.BA.92.E6.8F.9B.E6.80.A7

cosmos-os
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

追記 ATI Radeon 9700 TX チップ http://ja.wikipedia.org/wiki/RADEON#R300_.E4.B8.96.E4.BB.A3_.289xxx.2FX3xx.2FX5xx.2FX6xx.2FX10xx.29 w/TV-Out With S-Video Out=TVがセカンドモニターになる AGP 4XのカードなのでAGP 8X カードで代用

cosmos-os
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ご回答のようにAGP グラフィックカード(4X)は新品がなく、中古市場でもジャンク品しかないようです。「AGP 4XのカードなのでAGP 8X カードで代用」と書かれていますが、使用上問題は無いのでしょうか。 問題無いようでしたら、もう少し市場を探してみようと思います。

回答No.1

AGP グラフィックカード(4x)なので新品は手に入らないか高価です オークション・中古販売等で探すしかないでしょう。 http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PS03020000

cosmos-os
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ご回答のようにAGP グラフィックカード(4X)は新品がなく、中古市場でもジャンク品しかないようですので、諦めざるを得ないと思いました。 参考になりました。 有難うございました。