ビデオカードATI Radeon 9700の名称

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードATI Radeon 9700の名称について質問します。
  • ビデオカードATI Radeon 9700の後ろについている「TX w」の意味が分かりません。
  • ビデオカードATI Radeon 9700に対して互換性のあるビデオカードの推奨品番・メーカーを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードATI Radeon 9700の名称

首題の件について宜しくお願いします。 パソコン仕様は以下の通りです。 ・本体:DELL DIMENSION8250 ・OS:WindowsXP SP3 Home Edition ・CPU:Pentium(R) 4 CPU 2.8GHz ・メモリー:1GB ・モニター:Dell 1900FP ・ビデオカード:128 DDR ATI Radeon 9700 TX w/TV-Out (ご質問) 1.上記 9700の後ろについている「TX w」の意味が分かりません。 2.上記ビデオカードに対して互換性のあるビデオカードの推奨品番・メーカーが有れば参考にご教示宜しくお願いします。 ここ1年くらい前から、以下の現象がモニター画面に出ております。 (現象) 1.パソコン起動後、Windows画面の時にモニター全体に縦縞模様が出る。 2.Windows起動後、モニター画面のアイコンやスタート、タスクバー、通知領域のアイコン全体またはその周辺に縦線の縞模様が出ており、最近では更にひどくなってきております。 他のパソコン(ノートパソコン:Panasonic CF-Y2シリーズ)でモニターに接続すると、問題なく表示され上記のような現象は出ませんので、恐らく本体に内蔵されているビデオカードの故障かとみており、交換したいと考えております。 市場で探したいと思っていますが、上記ビデオカードの品番で分からない部分が有り困っています。 パソコンは10年以上使用していますが、Windows XPのOSサポート保証の無くなる来年(2014年)の4月)までは持たせたいと思っています。(買い替えれば簡単ですが) ご存知な方どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

TX w/TV-Out → TXについては不明。 w/TV-Out のwは、「with」の略だと思われます。 TV出力用の端子(S端子など)が備わっていると思います。 個人的には、あっても無くても良い機能だと思います。 代替品を探すならば、スロット(PCとの接続部分)にも要注意。 現在主流のPCI Expressではなく、AGPの可能性もあります。 AGPのばあい、中古品を探すしかないかも知れません。

cosmos-os
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 名称でやはりTXは不明ですか。 パソコンのデバイスには確かに明記されていますが仕方が有りません。 代替品情報もご回答有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

チップセットi850なので”AGP2.0準拠のAGP 4xスロット”です。 AGP3.0規格のAGPグラフィックスカードは8Xと4Xに対応している物と8Xのみの物があります。 カードの切り込みで判断してください。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphics_Port#.E8.A6.8F.E6.A0.BC.E3.81.AE.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.81.A8.E4.BA.92.E6.8F.9B.E6.80.A7

cosmos-os
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

追記 ATI Radeon 9700 TX チップ http://ja.wikipedia.org/wiki/RADEON#R300_.E4.B8.96.E4.BB.A3_.289xxx.2FX3xx.2FX5xx.2FX6xx.2FX10xx.29 w/TV-Out With S-Video Out=TVがセカンドモニターになる AGP 4XのカードなのでAGP 8X カードで代用

cosmos-os
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ご回答のようにAGP グラフィックカード(4X)は新品がなく、中古市場でもジャンク品しかないようです。「AGP 4XのカードなのでAGP 8X カードで代用」と書かれていますが、使用上問題は無いのでしょうか。 問題無いようでしたら、もう少し市場を探してみようと思います。

回答No.1

AGP グラフィックカード(4x)なので新品は手に入らないか高価です オークション・中古販売等で探すしかないでしょう。 http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PS03020000

cosmos-os
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ご回答のようにAGP グラフィックカード(4X)は新品がなく、中古市場でもジャンク品しかないようですので、諦めざるを得ないと思いました。 参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードATI Radeon 9700の名称

    首題の件について宜しくお願いします。 パソコン仕様は以下の通りです。 ・本体:DELL DIMENSION8250 ・OS:WindowsXP SP3 Home Edition ・CPU:Pentium(R) 4 CPU 2.8GHz ・メモリー:1GB ・モニター:Dell 1900FP ・ビデオカード:128 DDR ATI Radeon 9700 TX w/TV-Out ここ1年くらい前から、以下の現象がモニター画面に出ております。 (現象) 1.パソコン起動後、Windows画面の時にモニター全体に縦縞模様が出る。 2.Windows起動後、モニター画面のアイコンやスタート、タスクバー、通知領域のアイコン全体またはその周辺に縦線の縞模様が出ており、最近では更にひどくなってきております。 他のパソコン(ノートパソコン:Panasonic CF-Y2シリーズ)で上記モニターに接続すると、問題なく表示され上記のような現象は出ませんので、恐らく上記本体に内蔵されているビデオカードの故障かとみており、交換したいと考えております。 市場で探したいと思っていますが、上記ビデオカードの品番で分からない部分が有り困っています。 以下の通りご質問させて頂きますので宜しくお願いします。 (ご質問) 1.上記 9700の後ろについている「TX w」の意味が分かりません。 2.上記ビデオカードに対して互換性のあるビデオカードの推奨品番・メーカーが有れば参考にご教示宜しくお願いします。 パソコンは10年以上使用していますが、Windows XPのOSサポート保証の無くなる来年(2014年)の4月)までは持たせたいと思っています。 ご存知な方どうか宜しくお願いします。

  • マッチングするビデオカードまたはグラフィックボード

    現在、DELL社製のパソコンを使用しています。 最近パソコンの調子が悪いのです。状態はモニター画面に縦線が現れ 30分ぐらいでモニター画面全体に現れますので文章などは読めないくらいです。 当初はマザーボードの故障と思いましたが、モニターの画面だけが異常 ですので、ビデオカードまたはグラフィックボードの異常ではないか と思われます。 パソコンの形式は、DELL社製の「DIMENSION・XPS」です。 このパソコンにマッチングするビデオカードまたはグラフィックボード がありましたら教えて下さい。

  • RADEON X600のビデオカードで…

    自分のことなんですが部屋が狭いのにブラウン管の32型のテレビがあり そのため少しでも狭い部屋を広く使いたいため 液晶テレビとパソコンモニターを共用しようかと思ってます パソコンはDELL DIMENSION9150 RADEON X600 256MBのビデオカードが付いてます アクオス LC-32GS10を購入しようと思ってます そこでRADEON X600のビデオカードとLC-32GS10のアクオスと接続できるのか教えてください ※DVIで接続しようかと思ってます もしこの液晶をパソコンモニターとして使用されている方がいましたら 使用されている感想などありましたらお願いします よろしくお願いいたします

  • ビデオカードについて

    推奨解像度が1920X1080のモニターに繋ぎたいのですがパソコンの設定が1600X1200,1920X1440でしかできません。ビデオカードを増設すれば良いと聞いたのですがどのような物が良いのでしょうか。パソコンは昨年10月にDELLのInspiron530s,CPUはCor2DUOE8400,ハードディスク500GB,メモリー2GBです。よろしくお願いします。

  • モニタか、ビデオカードの不具合

    モニタの故障か、ビデオカードの設定かの 不具合で困っています。 現象は、 モニタ全面に、数本の太さの違う横線の影が できてることです。 その影は、ウィンドウを動かすと、丁度ウィンドウの枠に 合わせて一緒に横線もウィンドウにくっついて 移動するといった感じです。 横線は、主にそのウィンドウが存在している場所に 現れます。 (今,この文章を反転選択してみたら、その行数の分だけ、  横線が濃くなりました) また、画面全体の輝度も上がったような印象で、 全体的にアイコン・フォントも、 ほんの少し荒く見えてます。

  • ビデオカードの交換について

    パソコンにはあまり詳しくないのですが、デジタル出力デュアルディスプレイにしたくてビデオカードの交換をしてみたのですが。。。 PC Dell Dimension 4600C モニター Dell UltraSharp 1703FP HAS CPU  P4  3.0G メモリー  512M  256x2  チップ Intel865G ビデオ  オンボード82865G グラフィックコントローラー DELL付属のDVI-Dケーブル  購入したビデオカード ELSA NVIDIA Quadro 280 NVS AGP オンボードのビデオカードを削除後 AGPに挿入 その後起動しても画面が黒いままで映りません 当然ですが元にもどすとちゃんと映ります オンボードカードが削除しても何回もでてきてしまいます。ドライバークリーナーなどで削除したほうがいいのでしょうか? そもそもこのPCにこのカードがつかえるかがわかりません。。。 ご存知の方よろしくおねがいします

  • ビデオカードの2枚挿しへの不安

    現在、ビデオカードとUSBディスプレイアダプタを使用して、3面マルチモニタをしております。 ただ、Vista での立ち上げ時に2画面しか認識されない現象が 50% くらいの割合で発生します。 機器構成: 本体: dell inspiron 530 cpu : core 2 duo E7300 メモリ:2GB OS: Xp pro と Vista Business の デュアルブート ビデオカード: 玄人志向 RH4350-LE256HD2/HS URL→ ​http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1371​ USBディスプレイアダプタ:バッファロー GX-DVI/U2 URL→http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-dvi_u2/ モニタ1: LG W2442PA (1920x1080 ビデオカードのDVIに接続) モニタ2: LG W2442PA (1920x1080 ビデオカードのRGBに接続) モニタ3: dell SE198WFP (1440x900 USBディスプレイアダプタに接続) Vista での立ち上げ時に3つのモニタのうちどれか一つが認識されずに真っ黒になる現象が感覚的に2回に1回の割合で起きます。(3つのモニタのどれかでランダムに発生します) 問題が発生した時に『画面の設定』操作で直る事もあれば、再起動だけが有効な時もあります。 付属ドライバのアンインストールとインストールもビデオカードとUSBディスプレイアダプタに対して行いました。少し割合が減ったくらいで完治しておりません。 Xp では、問題が起きていませんが、Vista 環境が好きなので、Vista で使用したいのです。 さて、本題の質問ですが・・・・ 1:ビデオカード2枚挿しに変更したら問題は起きなくなるか?    (PCI-EXpressx16 を現在、使用しているので PCI スロット対応の ATI チップのビデオカードの増設) 2:現在の機器構成のままでの対応は可能か? 以上、長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • ビデオカードの故障?

    初めまして。 PCに関してはまったくの素人なので、説明不足はご指摘ください>< 購入して1年ちょっとです。  DELL DIMENSION8300 WinXp 128MB DDR ATI Radeon(TM)9800PRO 前日までは普通に使用できていたのですが、突然こんな症状が出ました。 アイコンの絵が縦の筋でかすれたり完全に見えなくなっている。(アイコンの絵すべてではありません。きれいに出てる部分もあります。) カーソルの矢印の部分にも黒いたて筋が入り、カーソルと同じ動きで移動します。 3Dオンラインゲームを以前からしているのですが、 画像が全くだめで、いろんな色が放射線状に動き回ってる感じです。 何かの拍子できれいな画面に戻るのですが長続きしません。 起動するときのWinのロゴマークが出ているときにも画面に青い升目がたくさん出ます。 ビデオカードのファンも確認しましたが正常に回ってるようです。    DELLのサポートに問い合わせたところ、OS再インストールで改善する可能性があると言われしてみたのですが、だめでした。 更にゲームカードを1度さしなおしたら直る可能性があるとも言われそれも試しましたが、直後は直ったのですがまた同じようになってしまいました。 ドライバーも最新のものをインストールしましたがこれもだめ。 モニターのメーカーにもTELをし、言われるとおりにチェックしましたが、「モニターの異常ではないと思います。PC本体から何らかの信号が出ていると思われます」と言われました。 このような症状ですが、ビデオカード交換で改善されるでしょうか? DELLに修理依頼すればいいのですが、聞けば技術料だけで23000円ほどもかかるとのこと・・ その上ビデオカード交換となると・・>< カード交換で改善されるなら、素人ながら自分で交換にチャレンジしようと思っています。 どなたかわかる方、教えてください。   

  • ビデオカード破損が多くて困っています。

    メーカーBTOで2004年にパソコンを購入したのですが、 今年に入ってビデオカードの破損頻度が多い状態です。 主にネットワークゲーム時に画面の乱れ(多色の縞模様や放射状の乱れ)が起こり、 その現象が発生するとシステム起動時やインターネット閲覧時にも 画面の乱れが起こる次第です。 現象が起こる前の特徴としては静電気のようなチリチリとした音が出ます。 今年に入ってビデオカード3回、マザーボード1回交換。 他にも設置場所や電源供給場所の変更、システム再インストール、 ドライバー更新、ビデオカード差し直し等試しておりますが、 交換から1~2ヶ月でビデオカード障害で画面に乱れが起こります。 メーカーサポートにも報告しておりますが、原因が掴めず困っております。 スペックは下記の通りです。 DELL Dimension8300 OS:WinXP HomeEdition SP2 CPU:Intel Pentium4(3.2GHz) 個数:1個 メモリ容量:1GB : 空き領域:747MB ビデオカード:ATI Radeon 9800 Pro 128MB (ドライバーはPCメーカーから最新バージョンをダウンロードしております) 使用しているゲームはファイナルファンタジーXI、信長の野望Onlineの2種です。 このような現象にお心当たりのある方、また対処方法などご存じの方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • ATI RADEON X300は 3Dゲームに向いていますか?

    現在、デルのパソコン購入を考えているのですが、ビデオカードで128MBのATI RADEON X300 というカードを積んでいるのですが、このビデオカードが3Dゲームなどには向いているのでしょうか?

専門家に質問してみよう