• ベストアンサー

運転中の車酔い

最近車を運転してると気分が悪くなることが多いです、今まで自分の運転や他人の運転(車、バス全般)で車酔いなどしたことはなかったのですが何が原因なのでしょうか?改善策はあるのでしょうか?他人の運転ならそのまま休んでれば良いですが運転手をしている時はそういうわけにいかず困っています、病院で診察してもらった方が確実なような気もしますが何科を受診すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SweetAce
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.1

とりあえず内科に行ってみては? 車酔いするのに思い当たる節はありますか? これは私の経験談ですけど今年突然電車酔いが始まりました。 前日まで平気だったのにある日突然ですよ。 思い当たる節といえば根を詰めて勉強したため肩と首が凝っていました。 どうやら元々事故の後遺症で首の骨が変形しているのに負担をかけたせいで自律神経が乱れたようです。 首には自律神経が通ってますからね。 それでから凝る前に肩や首を回したりストレッチしたりするようにしたら治りました。 もし内科に行って何でもなかったら心療内科に行ってみるのもいいですよ。 お大事になさってくださいませ。

関連するQ&A

  • 車酔い

    こんにちは。 たびたびお世話になっています。 30代女性です。いままではジェット機などにのると酔いましたが、バスなどは大丈夫でした。 このところ車酔いがひどく、中距離(10キロくらい)でもむかつきがきます。ひどいときは、車のにおいでむかついたり、自分の運転のときでも気分が悪いことがあります。 そういう時は大概目の奥が重い感じになります。 あまりにひどくなるようなら受診を考えていますが、何科に行けばよいのでしょう?どんな病気なんでしょう。 まだ妊娠も考えているので、酔い止めはなるべく控えたいとおもっています。

  • 車酔いについて

    子供の頃から、親の自家用車に乗ると頭痛がしたり気分が悪くなったりしました。 学校の遠出でバスに乗ると吐く子がいますが、ああいうのはなったことがありません。 バスとか電車とかタクシーとかは全く平気なのです。 船に乗って、初めて酔って吐きました。 親の自家用車で酔うのと違う気がしました。 引っ越して新築の家に入ったら、自分の部屋ですごく気分が悪くなるりました。 シックハウスなのでは?と思いましたが、病院へ行くほどなのかよく分からず、結局、診断を受けたことはありません。 成人後、免許を取って自分の車を買い、自分の車を運転するようになりました。 長く車にいると頭が痛くなるのはありますが、親の車で酔うほどひどくはないです。 が、親の車に乗せてもらい、人の運転で乗っている時は、やはり頭が痛く、気分が悪くなります。 親は車をほとんど掃除しなくて中が汚くてなんか臭います。 私の車とは全然違う臭いでとても臭く思います。 そのせい? あるとき、親の車で出かけて3時間ほど遠出し、帰ってきた時、車から降りようとした私に誰かが声をかけてきました。 が、ヘロヘロだった私は、返事ができずそのまま家へ直行。 どうやらそれは近所のオバサンだったようで、私が無視したと近所に悪口を言いふらされました。 私はそのことをあまり覚えてないんです。 誰かに話しかけられたような気がしたのはかろうじて覚えてますが。 それで、思ったより重症なのかもしれないと思うようになりました。 これって普通の車酔いなんでしょうか…? シックハウス? 病院へ行ったら改善しますか?

  • 運転手は車酔いしない。絶対に?

    私自身、他人の運転だと車に酔うこともあるのですが 自分が運転する車では酔ったことがありません。 むしろ、ちょっと酔ってきたかなと思ったら 自分に運転させてもらいます(^_^;) そこで思ったのですが、 「運転手は車酔いしない」というのは、 絶対普遍の法則なのでしょうか? 運転手は車の加速度や慣性力を事前に予知できるために 無意識に揺れが少なくなるように体を傾けたりしてるおかげで 車には酔わないそうですが、 もしかしたら、中にはそれでも酔う人もいるのでは?と思いました。

  • 車酔いのような症状

    最近車に乗ると車酔いが酷くて、車からおりても、休んでも続きます。 もともと酔いやすいんですが、車に乗ってすぐとか今までなかったですし、最近では今までなかった、電車やバスなどでもあります。 家にいても、たまに車酔いのような吐き気に襲われて、気分が悪く寝ています。 宿題もはかどらないし、なんとかしたいです。 これは、何なのでしょうか? 生活では今まで通りですし、変わったことはありません。 食事の量も、学校生活も。

  • 車酔い、お医者さんに行って治せますか

    20代後半の女ですが、 今年の夏から突然、車酔いするようになりました。 電車などでは酔いません。 特に遠出して遊びに行って、なにか食べた後になりやすいです。 そのときがたがたと(ペットボトルの蓋を開け閉めできないほど) 大きく全身が震えるのですが、 これは胃腸が悪いからでしょうか? 治したいので、一度内科で診てもらおうとは思っていますが、 (症状が出ているときに行くわけではないので) 病院に行って改善できるものなのでしょうか。 もし専門のお医者さんとかがあるようでしたら教えていただきたいです。 ちなみに酔い止め飲んだり・飴なめたり・身体を固定したりしても、だめでした。 そして自分は運転免許をもっていないので、 「運転してれば酔わない」というのはできないです・・・。 車の使用頻度が高く、困っているので、本当に治したいです。

  • 車酔いするようになってしまった

    以前は車酔いなんてほとんどしなかったのですが 先日友達の車を片道数時間運転してからおかしくなってしまいました。 その車は香水のビンをふたを開けておいてあって、 頭ががんがんしてきて吐き気がしてきました。 もちろん袋に入れてふたをしたのですがにおいは染み付いていたので 帰りは途中で戻してしまいました。 それからというもの自分の車に乗っただけでも もう乗った瞬間くらいに頭が痛くなり始めます。 少し走っただけでがんがんで気分が悪くなります 乗車中の酔いを収めるような器具や匂いのもの、 またはコツなどありましたら教えてください。 匂いといってもあまりこうすいけいのものは苦手です

  • ミニバンの車酔いについて

    トヨタのノア H15年式 FFです。 多人数乗れて通常の運転には支障もないのですが、 以前に乗っていた車よりも子供たちが車酔いしやすいようです。 運転者次第とも言われますが、やはりこの形の車の宿命なのでしょうか。 そこでなのですが、この手の車で、足回りの変更とかで多少なりとも改善できる方法はありませんか? タイヤやショックの交換とか・・・あまり詳しくありませんが・・・。 ご教授お願いします。

  • 犬の車酔い

     1才2ヶ月になるM. ダックスを飼っていますが、子犬のころから車酔いがひどく、いまだに車酔いをしてしょっちゅう吐いてしまいます。たいへん利口で、しつけもきちんと入り、それ以外、何の問題もないのですが、この車酔いだけはどうしても直りません。  たいへん遊び上手で快活で、公園でも人気者になるくらいの犬なのに、クルマの中では、シュンとしてまるで別犬のようです。  クルマが嫌なモノだと思わせないため、しょっちゅうクルマに乗せて公園に遊びにいったり、楽しい場所へ連れて行ったりしたのですが、あまり効果がありません。 クルマに乗る前から口から泡がでてきて、いまにも吐きそうになってしまいます。 クレートやゲージに入れて、暗くしたりするのが落ち着いてよいと聞いたので、入れてみましたが、中で立ってしまうため、よけいにクルマ酔いが効いてしまうようです。 病院で酔い止めの薬を出してもらったのですが、東京から伊豆までの間で10数回吐きました。 いろいろ試した中で比較的うまくいったのは、仰向けにして押さえつけるという方法で、こうすると船酔いの人間と同じ原理で、吐く回数はたいへん少なくなりましたが、それでも途中で、なんどもクルマを停めて外へ出してやらないと吐きそうになります。二人ででかけるときは、パートナーにこうしてもらえば何とかならないこともないのですが、一人だとお手上げです。現状では、朝飯抜きで、この方法をとれば、悪くても一回くらいの嘔吐でおさまりはします。 クルマは嫌いだけど、出かけることが大好きな犬なので、なんとかクルマ好きに変えられないか、悩んでいます。  なお、クルマはハイヤーの運転手もびっくりするくらいの安全運転です(笑)  どなたか、良いアドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 車酔いのような症状

    車酔いのような症状がずっと続いてます。 吐き気はないんですが 体が常にだるく頭がクラクラして気持ち悪いです。 車酔いのよう、というのが近い表現だと思います。 あと、目が回ったときの感じの症状も近く感じます。 最初にだるく感じたのが、テスト勉強をしてるときで だるく、横になるといくらか楽になるので 寝ていて勉強になりませんでした。 そっからたびたび車酔いのような気分になることが多くなってきて 今に至ります。 最近では、学校でもたびたびそういう症状になります。 夏休みに入ってからも続いてます。 何が原因でしょうか? ちなみに中3女子です。 また、病院へ行って診てもらったほうがいいんでしょうか? その場合、今の説明で症状は伝わるでしょうか? 回答お願いします。

  • 車酔い後の胃腸の違和感

    おはようございます。 わかるかたご教授ください。 土曜日に知り合いの車の後部座席で車酔いしてしまい(大人です)、戻しはしなかったものの、ずっと頭グルグル状態、胃酸が逆流してるような気分の悪さでのたうち回っていました(涙 昨日起きたらグルグル感と気持ちの悪さは治ったのですが、固形物を食べると胃がキリキリし、胃もたれがひどく、ついでに便秘になったようです。 昨日は市販の胃腸薬、セルベックス試してみましたが今日になってもこれらは改善していません… とりあえず胃腸薬をのみつつ、待っていればこのまま治るんでしょうか? 病院にいくほどではない気がするのでこちらで質問させていただきました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう