• ベストアンサー

運転中の車酔い

最近車を運転してると気分が悪くなることが多いです、今まで自分の運転や他人の運転(車、バス全般)で車酔いなどしたことはなかったのですが何が原因なのでしょうか?改善策はあるのでしょうか?他人の運転ならそのまま休んでれば良いですが運転手をしている時はそういうわけにいかず困っています、病院で診察してもらった方が確実なような気もしますが何科を受診すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SweetAce
回答No.1

とりあえず内科に行ってみては? 車酔いするのに思い当たる節はありますか? これは私の経験談ですけど今年突然電車酔いが始まりました。 前日まで平気だったのにある日突然ですよ。 思い当たる節といえば根を詰めて勉強したため肩と首が凝っていました。 どうやら元々事故の後遺症で首の骨が変形しているのに負担をかけたせいで自律神経が乱れたようです。 首には自律神経が通ってますからね。 それでから凝る前に肩や首を回したりストレッチしたりするようにしたら治りました。 もし内科に行って何でもなかったら心療内科に行ってみるのもいいですよ。 お大事になさってくださいませ。