ピアノリサイタルでの花束の相場や送り方について

このQ&Aのポイント
  • 知人の親戚が音大の先生をしている男性ピアニストが二年に一度のペースでリサイタルを行っています。今回は幼児連れではなく一人でゆっくりとリサイタルを楽しむ予定ですが、花束を持っていくべきかどうか迷っています。また、花束を持っていく場合の相場や送り方について教えてください。
  • リサイタルには花束を持っていく方が良いとされていますが、相場はどれくらいなのでしょうか。一般的には1,000円から5,000円程度が相場とされていますが、ピアニストが有名な場合や特別なイベントの場合はそれ以上の金額を用意することもあります。
  • 花束を持参する場合には、送り主がわかるようにカードを付けることをおすすめします。ピアニストさんはあなたを覚えていないかもしれませんが、メッセージを添えることで感謝の気持ちを伝えることができます。短くても心のこもったメッセージを書くことを心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノリサイタルの花束

知人の親戚に音大の先生をしながら二年に一度のペースでピアノリサイタルをされている男性ピアニストさんがいらっしゃいます。 知人からチケット購入の協力と、なるべく当日は会場まで行くように頼まれて、これまでに数回行っておりますが幼児連れでしたので、これまではロビーでしばらく聴いてから帰宅しておりました。 今回は子供も成長し、また習い事もあるので子供を主人に任せて一人でゆっくりリサイタルを楽しんで来ようと思っています。 これまでは、当日駆けつけるだけで精いっぱいで気付かなかったのですが、リサイタルには花束などを持参した方が良いのでしょうか? その場合の花束の相場はどれくらいでしょうか? それから花束を持参する場合に送り主がわかるようカードを付けると良いと思うのですが、ピアニストさんは私の事を覚えてらっしゃらないと思うのですが、メッセージなどどのように書いたら良いか悩みます。 ピアニストさんとは二度程、数年前に挨拶程度の会話はした事があります。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

ピアノを楽しむのが目的ならとくに花束などなくても良いものです。 そのピアニストの方に自分の存在をアピールしたい、ファンだと伝えたい、いつも楽しみにしている、という気持ちがあるなら、持って行かれるのも良いでしょう。 相場もとくになく自分にできる額で結構。 お花屋さんに「3000円で見栄え良く作ってください」と言えば安い花でも豪華に見えるよう作ってくれます。 もちろん気持ちがあれば5000円でも1万円でも?! カードにはその親戚の方の名前を挙げて○○さんの知人の××です、等としたら。 いつも楽しみに伺わせて頂いてます、とか添えたら喜ばれると思います。

akebono65444793
質問者

お礼

花束は特に気にしなくて良いのですね。 正直、三千円は払えない感じなので、かえって恥ずかしい 思いをしちゃう可能性アリですね。 お花は沢山受付の所に届けられてた記憶があります。 純粋にピアノを楽しんで来ようかなぁとも思いました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

持っていく人は、たいてい手渡しだと思うよ。 リサイタルを終えてから。 皆さんロビーで渡してないかな? 相場はねえ。 それより、小さくても印象的の強い花束のほうが良いかな? 例えば、花の種類を一つだけにするとか。 色を一つにまとめるとか。 メッセージの名前を見て、思い出してくれるかもしれないね。

akebono65444793
質問者

お礼

前回の記憶ですと、受付時にロビーで 花を預けていた感じでした。 印象に残る花束がいいんですね。 アドバイス有難うございます。