HDDの録画タイトルの検索は?

このQ&Aのポイント
  • ビエラで利用できるHDD録画機能は非常に便利ですが、タイトルの検索機能が制限されています。
  • 現在のビエラでは、ジャンル別やアイウエオ順などの簡単な検索しか行えません。
  • タイトルでの直接検索機能や並び替え機能が存在しないため、録画したタイトルを探すのが困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの録画タイトルの検索は?

ビエラではHDDへの録画機能が非常に便利ですが,最近は2Tや4TものHDDが有って,どんどん録画していくと,後でそれを見ようとした場合や,あるいは後で新たに録画しようとするときの「過去に録画したかどうか」を知るためなどに,タイトルの検索をしたくなりますが,それがジャンル別などの簡単な検索しか出来ないようです。 ダイレクトに映画タイトルでの検索の機能は無いですし,アイウエオ順等への並び替えが機能もないようです。  今時のデジタル機器にしては録画タイトルの検索機能がまるでプアーだと思うのですがどうでしょうか?  パナソニックに聞いても「画面で出来る検索以外は機能が有りません」と言われてしまいました。 そこでどなたか,PCからでも構いませんので何か方法をご存知の方教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

>次にこのリストをEXCELに入れて,好きに編集したい 1つ1つプロパティを開くとテキスト抽出できるのですが、面倒。 検索をしたら方法がありました。 http://okwave.jp/qa/q6505528.html 再生リストを保存して、上記のHTMLアプリケーションで再生リストを開くとテキスト抽出できました。 空白(?)部分が多少文字化けしますが、Excelなどで一括変換などで対応できるかと思います。

goo1312asu
質問者

お礼

Yucco_chan さん, 有難うございます。 教えられた通りやって成功しました。感激です。 本当にありがとうございました。 それにしても天下のパナソニックのテレビで,今時この検索機能のプアーさは特筆もの?だと思うのですがどうでしょうか?相談窓口の方にも言っておきましたが,早急に改善してソフトのバージョンアップをしてほしいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• yucco_chan
回答No.1

お使いのビエラにDLNAサーバー機能があれば、PCのWMP12でアイウエオ順の番組名一覧表示ができます。 録画時間順(昇順/降順)や、ジャンル毎などの並べ替えもでき、 番組名での検索も可能です。 欠点は、番組名の頭に四角に新などがあると、2話目以降と一緒(同じところ)に表示されません。 DLNAサーバー機能が無ければ諦めるしかないと思います。

goo1312asu
質問者

お礼

Yucco_chan さん 有難うございました。 苦労しましたが,やっとリスト表示に成功しました。有難うございました。 苦労したのはビエラの取説があまりにも簡単で,よくわかる人でないと分からない書き方だったためです(自分のだめさ加減を棚上げしていますが・・・)。 ところで,表示はできて確かに並べ替えもできて当初の目的は達成しましたが,ここまで来ると次にこのリストをEXCELに入れて,好きに編集したい,という気持ちが出てきます。仰るようにメディアプレーヤではプログラムタイトルの最初の文字から順番の検索しかしないので,冒頭に「日曜映画劇場」などの文字がついていると映画名では検索できないからです。 でも,私が調べた限りでは,メディアプレーヤでは印刷もTEXT変換も対応していない様で駄目のようですね? もしなにかご存知なら教えてください。 いずれにしても有難うございました。