• ベストアンサー

BIOSのアップデート

BIOSのアップデートをする場合、CPUなしでも できるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

CPUを装着しない状態でのアップデートは不可能です。 現BIOSでは非対応のCPUをお持ちであれば、それを用いてBIOS(POST)が立ち上がればアップデートも行えます。 が、CPUが正しく認識されていない状態でのアップデートは危険を伴います。 可能な限り、現BIOSにて対応しているCPUを用いてアップデートしてください。 リスクを承知の上でのアップデートは自己責任であります。 失敗したら、保障は受けられません。 最近のM/BはBIOS ROMを二個搭載して、BIOSアップデートに失敗しても、他方のROMに切り替えて起動出来るようにしてある物が増えています。 このようなタイプであれば、非対応のCPUでも比較的安全に行えます。 メインのBIOSの内容が破損しても他方から起動できますので、失敗したなら正規に対応しているCPUを用意して起動すればBIOS修復可能です。 また、最近のM/BはWindows上からBIOSアップデート可能な物も増えて来ました。 そのようなM/Bの場合、起動ディスクからのアップデート用を提供していない場合もあります。 Windows上からでないとアップデート出来ないM/Bの場合は、非対応のCPUではアップデート出来ないと考えてください。(アップデートするには、Windowsをインストールする必要がある為) CPUは次第に高速化されて行きますので、M/B出荷時点のBIOSでは対応出来ない物が存在する場合もあります。 そう言った場合、販売店がサービスの一環としてBIOSアップデートを行い「当店扱いのM/BはBIOSアップデート済み。新CPUへの対応は万全」と謳っている場合もあります。 出来ればそのような所でお求めになるか、M/Bのリビジョン、BIOSのバージョンを確認した上で出来るだけ新しいM/Bを購入する事をおすすめします。 すでに購入済みであれば… 販売店に持ち込んで見るのも一つの手です。 サポート良好な店であれば、サービスで行ってくれる場合もあります。

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.5

ちなみに、CPUは製造プロセス、ステッピング等により、供給する必要がある電圧が異なっています。 特に、製造プロセスが違う場合、電圧値の違いが顕著になります。 http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentium4/volt.htm Pen4の最新版である、3.4GHzも以下のようにみな電圧が異なっています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0322/tawada13.htm BIOSがそのCPUの情報を持っていない場合は正しい電圧を供給出来ない可能性があり、最悪の場合、破損等の危険性もあります。 BIOSのアップデート失敗の危険性だけでなく、システムのハード面への悪影響もありえますので、出来得る限り、BIOSが対応しているCPUを用いてアップデートしてください。

7_11shop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あきらめることにしました。

• grampus
回答No.3

#1です。 P4の新しい物で起動できればアップデート可能です。 例えばFBSを正しく認識しない、533なのに400で見てしまう、くらいのならば起動さえ出来ればFDDでアップデート可能です。

• MetalRack
回答No.2

不可能です。 更に、メモリー、MBなしも、不可能です。

7_11shop
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 だめもとで補足させてください。 たとえば、旧バージョンのPENTIUM4しか対応していないマザーボードがあったとして、新バージョンにアップデートすると使用できるようになるした場合、新バージョンのをつけてアップデートは・・・できないですよねぇ。。

• grampus
回答No.1

出来ません。

7_11shop
質問者

補足

旧バージョンのPENTIUM4しか対応していないマザーボードで、BIOSアップデートをすると新バージョンのCPUに対応できるマザーボードがあったとして、旧バージョンのCPUなしにBIOSアップデートする方法は、ないですか?(新バージョンのCPUしかない手元に状態)