• ベストアンサー

映画が好きです。

こんにちは、映画が好きな中学二年です。 もうすぐ中三です、高校受験のことを考え始めてきました。 しかし映画はこのまま見て生きたいと思います。 しかし将来映画のことを知っていてどう役立つのかが不安になってきました。 このまま映画を見て暮らすか、勉強して暮らすか悩んでいます。 仕事で映画関係の仕事ってどのようなのがありますか? それにはいるにはどうすればいいのですか? よろしくお願いします。

  • OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お好きな映画配給会社に飛び込みで訪問してはいかがでしょうか?参考資料として、これまで見た映画、あなたの評価などを頭に入れておいて。 どうしても映画関係の仕事がしたいとしつこく頼めば色々教えてくれると思いますが・・・。 ただ、私は大学を出てからでも遅くないと思います。それまでにもっともっと映画に関する知識を身に付けていれば、それがあなたを助けてくれるかも知れません。 私も映画が大好きです。 がんばって下さい!

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お好きな映画配給会社に飛び込みで訪問してはいかがでしょうか?参考資料として、これまで見た映画、あなたの評価などを頭に入れておいて。 たとえば・・二十世紀FOXとかですか? どのようにしていけばいいかアドバイスをください。 全然わかりません お願いします。 >どうしても映画関係の仕事がしたいとしつこく頼めば色々教えてくれると思いますが・・・。 たとえばまったく映画と縁のない職業だとそのことで忙しく映画とは離れるようになってしまうからです。 ただ、私は大学を出てからでも遅くないと思います。それまでにもっともっと映画に関する知識を身に付けていれば、それがあなたを助けてくれるかも知れません。 確かに大学を出てからでも遅くないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zezehihi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私も映画は大好きですよ。私は、映画には「娯楽」「芸術」「メッセージの発信」と大きく3つの要素がつまっていると思っています。これらは、実はどれも「表現」ですよね。この表現というのは、自分の内の何か人に伝えたいという思いをその人たちに届くように表わすというのがとても大事だと思います。 このためには、様々な世の中の出来事に関心をもち、「人に伝えたい自分の中の何か」をしっかり育て、どうすれば人の心に届くか、人の考えや気持ちをくみ取れるように自分を深めていく事が大切だと思います。 いろんな勉強の科目だったり、友達との会話だったり、町の風景だったり、新聞の記事だったり、自分が興味を持って接していれば、映画(表現)のヒントを見つけるかもしれないし、逆に映画をみて人生のヒントに出会うかもしれなません。 こうしてあなたに蓄えられたさまざまな情報や知恵、ものの見方、考え方は、全てがすばらしい財産になるでしょう。「自分を表現する」という能力を身につけたあなたは、映画関係に限らずどんな事にも通じるひとになっていることと思います。 今は、是非、映画も勉強も両方欲張ってやってほしいと思います。大学の映研をめざして勉強するなんていうのも面白いかもしれませんよ。かつて月曜ロードショウの解説をしていた故・荻昌弘さんは、映研に入るために東大へいったなんて冗談をいっていました。 そうそう、キネマ旬報という有名な映画雑誌が有りますが、ヒントになるかもしれない本の宣伝がでてますよ。

参考URL:
http://www.kinejun.com/
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画には伝えることがいっぱいあると思います。 将来映画制作に関係ある職場につけたらいいなと思っています。

回答No.5

NO.3です。あなたがご存知の配給会社名を使ってネットで検索すれば詳細情報が出て来る筈です。将来もしあなたが映画評論家になったら、是非今回の話をして下さい。楽しみにしています。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様に本当に感謝しております。 ありがとうございました。

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.4

映画も勉強もして暮らせばいいじゃないですか!(^^) 映画は総合芸術と言われ、音楽、映像技術、画面構成、演劇、演出、脚本、ストーリー、色んな芸術の要素が含まれてます。とても良い趣味です。 落合信彦というジャーナリストは、映画を繰り返し見て独学で英語をマスターしたそうです。私もたまに字幕を隠して見たりしてます。テレビ放映の映画も副音声で英語で聞いたりします。最初はつらいですが、映像だけでもなんとなく流れやストーリーはわかりますよ。 英語のヒアリングは子供向けか子供が主人公の映画だと中学校レベルの英語で会話してますからお勧めです。(ファンタジー、政治、法律などは専門用語多発でわかりにくいですよ) 映画を仕事にするとか今はまだ考えず、せっかく好きなことが有るのですから、単純に楽しんで、勉強もして、やって行けば良いのでは?(^^)

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >落合信彦というジャーナリストは、映画を繰り返し見て独学で英語をマスターしたそうです。私もたまに字幕を隠して見たりしてます。テレビ放映の映画も副音声で英語で聞いたりします。最初はつらいですが、映像だけでもなんとなく流れやストーリーはわかりますよ。 落合さんってすごいですね! 僕も今度やってみようと思います。

回答No.2

補足ですが、 趣味は仕事にしない方が良いということはよく言われますよ。 趣味はあくまでも好きなことなので、仕事=お金儲けにするとつらいケースが多いですよ。 旅行好きが旅行会社にはいるとつらいのと同じですね。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >趣味は仕事にしない方が良いということはよく言われますよ。 趣味はあくまでも好きなことなので、仕事=お金儲けにするとつらいケースが多いですよ。 そうですか・・・ しかし映画のことを忘れないように映画関係の職場につきたいと思います。 ほかの職業だと映画の事を忘れてしまいそうだからです。 ありがとうございました。

回答No.1

映画も見て、勉強もすればいいと思いますが。 映画会社に入った場合、仕事の内容としては、映画の制作以外に、映画の広告・宣伝、営業などいろいろありますよ。 映画の仕事に就くには、一般的には大学に行く必要があります。 具体的な仕事内容などは下のURLを見てください。

参考URL:
http://www.shochiku.co.jp/guide/saiyo/shinsotsu2005/index.html
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目標を映画の会社にして勉強に励んでみます。

関連するQ&A

  • 映画関係の仕事に就くにはどうすれば・・・(´Д`)

    私は中学3年の受験生です!!私は映画が好きで特に『24』(ドラマ)が好きです!!それで将来映画関係と仕事に就きたいと思っています!!でもど~Uたらィィのヵまったく分かりません・・・具体的にどうすればいいのヵ、ど~ィぅ学校に入ればいいのか教えてください!!

  • 映画関連に就職

    僕は今中学三年生なんですが、将来、映画配給会社に就職したい! という夢があります。 高校や大学でどんな勉強をしてどうやったら就職できるのでしょうか? ちなみに映画は大好きです。 おしえてください

  • 大学での・・・

    将来、映画に関わるような仕事に就きたいと思っています。 そこで今、自分は高校3年生で大学受験を控えているのですが 映画関係の仕事をするためには大学でどんなことを学べばいい でしょうか・・・ 例えば心理学の勉強は大事とか ちなみに心理学は必要ですかね よろしくお願いします

  • 高校受験の悩み

    こんにちは^^ 今、中3なんですけどあと 5ヶ月くらいで高校受験が始まります 今、塾に行ってがんばっているんですが 色々不安があります。 以前、中学受験をするためにたくさん勉強 したのに落ちたことがありました。 それは仕方ないことと思ってるんですけど それからずっと勉強する気になれなくて 教科書も見るのも嫌、ノートをとるのさえ 苦痛でした。でもやっと中3の春に 受験生の自覚を持って塾に行き始めました。 夏期講習も毎日行ってがんばったんですけど なかなか成績が上がりません。 1、2年の勉強をサボってたのでそんなすぐ 上がらなくて当然だとは思うんですけど‥ 今の時点で全体の偏差値が37とかです。 ただ国語だけよくて57などです。 得意の国語を生かしたいんですけど‥><; また中学受験のときみたいに 落ちたら‥と思うと不安なんです。 行きたい高校の偏差値は50です。 今からがんばったら上がるでしょうか? いい勉強法などあったら教えてください。

  • 映画関係の仕事について質問です。

    映画関係の仕事について質問です。 映画の大学に行ったり、映画関係(プロデューサー、CG編集など色々)の仕事につくには、中学、高校時代にパソコンの勉強をしていたり、映像部のような部活に入っていないと厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 映画科のある大学探しています。

    初めまして、今春から高校3年生になったものですが、大学への進学を考えております。タイトルでも記述させていただきましたが、将来は映画関係の仕事に就きたいと思っております。そのことで質問があるのですが、どこか映画科の有名な大学がありませんでしょうか?できれば国公立がいいのですが、よろしければご回答ください、お願いします。

  • 将来について…

    高校1年生の女子です。 今、将来について不安を抱いています。 自分で言うのもなんですが、私は勉強が出来るほうだと思います。 中学2年になったころから、ちゃんと勉強するようになり、めきめき成績が上がり、先生や親も誉めてくれて自分も嬉しかったし、今はちゃんと勉強しといたほうが良いと言われていたので、そのまま中3も勉強し続けました。 しかし、高校になると、親は「中学高校と私立のに行ったんだからお金がないのよ。だから国公立の大学ね。」と言われています。 私の夢は最近芽生えてきているのですが、ファッション系の仕事や、メイクの仕事がしたいんです。 でも、専門学校はお金がかなりかかるし、親(特に母)はもう国公立の大学に行く。という感じになっています。 せっかく勉強が出来るんだから、国公立目指したら?と先生も言います。 高校はコースで分かれているのですが、私は国公立の大学を目指すコースに無理やり入れさせられました。 この先どうしていけば良いでしょうか??

  • 中学中退・・・高校受験はできる?

    私は現在中学2年生です。 今、人間関係や将来のことで悩んでいます。 まだ中学を辞めたわけではありません。 しかし本気で中退を考えています。 私の通っている中学は私立だから、 不登校になってしまえば学費なのがとても高いので 家族に迷惑をかけるだけです。 私には将来の夢があります。 それは「キャビンアテンダント(CA)になること」です。 だから高校はちゃんとでなければなりません。 もちろん中学もでなければならないけど、 このままの私だとなんか 「本当になれるのかな」「もっと勉強したほうがいいのかな」 など不安だらけです。 もちろん「なるためにはどうしたらいいか」などは調べていますが、 キャビンアテンダントのことを知るにつれて、 不安がどんどん大きくなってきます。 そのほかにも学校のことなどの不安もあります。 友達はいます。 でも自分がその中に入れていないような気がします。 人に甘えているだけです。 分かっています。 自分がもっと変わらないといけないことは。 でもどこかで自分の逃げ道をつくってしまって、 少し嫌なことがあると「学校行きたくない」とすぐに思ってしまいます。 今ではフリースクールのことも考えています。 中学を中退すると高校に行けないのでしょうか? また将来にひびいてくるのでしょうか? 中学で学ぶことをフリースクールで補えないのでしょうか? フリースクールから高校へは受験できないのでしょうか? どうか教えてください。 長文読んでくださった方ありがとうございました。

  • 映画・舞台関係の職業について

    こんにちは、私は今高校2年なのですが、将来について迷っています。 私はある進学校に通っているのすが、普通科で、ホントに学歴だけが取り柄です。このまま夢もなく適当に大学に進むのは嫌なのですが・・・・ 私は観劇・映画が大好きなので、舞台や映画関係の仕事につきたかったのですが、どこに進めばいいのかわからず、今の学校に通うことにしました。 親や先生は国立大学に行けとばかり言っているのですが・・・私はよく分かりません。 今でも舞台や映画関係の仕事につきたいです。 なので、舞台や映画関係の仕事で学歴以外はなんの才能も無い私がなれる職業ってありますか?? また、それになるには何処の大学または学部がいいですか??

  • 映画で・・・

    こんにちは! ♀です。 高校で気になってる人とテストの点数を賭けました。 結果、私が勝ちました!ということで、 今度映画を2人で見に行くことになりました・・・(*´v`*)! ******************************* 彼とは中学も同じで1人目の彼と中3の夏に別れた後の秋、 気になり始めました。 なかなかいいところまで行ったものの、 お互いレベルの高い高校入学するため、 受験まっしぐらで恋愛に気を向ける事はできませんでした;; そして、無事に同じ高校に入学する事が出来たのですが、 私は今年の春から中学時代に付き合っていた元カレと 付き合っていましたが、夏のある時期を境に連絡も取り合わず 2ヶ月ほど前別れました。 ******************************* 日時・場所はもう決めてあります★! ここで質問なのですが、彼が映画代をおごってくれることに なっているのですが、、、 1800円×2とかは大金です・・・!(少なくとも私には;; 彼には私からまだ何もお金のことについては触れていないのですが、 彼は『おごる』と言ってくれたので、、そこはそうしたいと思います。 でも、何か気が引けてしまうので・・・お返しみたいなのをしたいと思うのです// 質問は・・・ 1.まず、お返しなるものをすべきかどうか 2.お返しをするとしたら、どんなものがいいか 1つだけでも構わないので、アドバイスいただけると嬉しいです(!◆*'u')+

専門家に質問してみよう