• ベストアンサー

洗剤のカス?白い粉が付いた

冬用のトレンチコートで自宅で洗濯したら、洗剤のカスみたいなのがついてしまったのですが これってどうやって落とせばいいのでしょうか? 水で手洗いすればいいのでしょうか? 原因は洗剤が多かったのでしょうか? でも液体洗剤を使いました。 それに このように白くなったのはこのコートだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.2

素材にもよりますが、一旦乾かした後、こすって落とし、残りはコロコロするとキレイになります。 それでもダメな場合は、その部分を濡らして予洗いし、もう一度洗濯します。 他の方がおっしゃるようにはっ水加工の素材だと比較的起こりやすいように思います。 また、他の素材でも、うちでは、洗濯層にいっぱい洗濯モノが入って、上手に攪拌(?)されず、洗濯層の中で、同じ形のまま、ぐるぐるし、そのまま脱水された時などに、折り曲がっていた内側などにそういった現象が起こりがちです。

voaxbefjqr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

撥水加工がされていませんか? 撥水加工がされた服を洗濯機で洗うと、このように白くなることが多いです。 洗剤が、表面についたままになりやすいのだと思います。 ネットを使うと、そうならずに済みますが、ネットに入れずそのまま洗ったのでしょうか。 洗濯表示を確認して、水洗いが可能な素材でしたら、 手で念入りにすすぎなおして、再び脱水後乾燥させてみてください。 それでダメなら、クリーニング屋さんで相談です。

voaxbefjqr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白いカスをとりたい

    トレンチコートを洗濯機で洗濯したら画像のように白いカスが付いてしまったのですが、 どうやったら取れますか? 多分洗剤だと思います。

  • 液体洗剤のすすぎ

    フェイスタオルに食用油をつけてしまったので、液体洗剤(ア○ッ○)で手洗いしました。 洗いおけに液体洗剤をティースプーン1杯弱ほど入れ揉み洗いをし、 ぬるま湯ですすいだのですが、あまりにも泡切れが悪くてビックリしました。 手洗いで頻繁に水を入れ替えてもなかなか泡が切れないのに、 洗濯機だとちゃんとすすがれているのか心配になってきました。 本当に洗濯機のすすぎコースの水だけでキレイにすすがれているのでしょうか?

  • 溶けにくいコンパクト洗剤

    こんにちは、 コンパクト洗剤って、ものによったり、これから水道の水が冷たくなってくると溶けにくくなったりしますよね。 きちんと溶けていないと洗濯物にカスがついたりするので、ネットにいれて完全に溶かしてから洗濯機をまわすようにしているのですが、ちょっとめんどう。 冬だとお湯をつかわないとすぐに溶けてくれないし。 みなさん、どうのような工夫をされていますか? まだ、もらった洗剤が大分残っているので、それを使い切る前提でのお答えを希望しています(液体洗剤なら大丈夫といったことはわかっておりますので^^;)。 ちなみに溶けやすいメーカー、ブランドの洗剤があれば教えていただけますか。今後の参考にしたいと思いますので。 よろしくおねがいいたします。

  • いつの間に洗濯洗剤は粉洗剤から液体洗剤に?

    昔は洗濯洗濯と言えばアタックとかトップ等の粉洗剤だったのに近年なぜ急に液体になったのですか? 謎で仕方ありません。 粉洗剤もまだありますが殆ど液体です9割は液体ですよね?

  • 泡切れの早い洗濯用洗剤は?(手洗い)

    単身生活中の♂です。 タオル、ハンカチ、靴下、下着など、小物が少量の場合は、入浴時に手洗いすることも多いのですが、ふだん洗濯機用に使っている濃縮液体○タックで手洗いすると、かなりの回数すすいでもなかなか洗剤のヌルつき?が取れません。 (微量の計量が難しい濃縮液体タイプに共通する事かも知れませんが…) 5回程度のすすぎ(毎回そこそこ絞っている)では、まだまだ泡切れせず洗剤分が残っているような感触もあります。 少量の洗濯なのに、すすぎにたくさん水を使っては意味がない(エコに逆行する)のと、洗剤分が残ったままと感じることも良い気持ちがしません。 そこで、液体、粉末を問わず、手洗い(つまり、すすぐ前に脱水機なみに絞れなくとも)でも泡(洗剤分)切れの早い洗剤を探していますが、実際に手洗いされての体験からお奨めの洗剤があれば、お教え下さい。 特に洗浄力を求めてはいませんので、普通程度で十分です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯用粉洗剤

    以前させていただいた相談に、追記有りです。 粉洗剤(洗濯用洗剤)が溶けた水を舐めたら、危険ですか? 台所のシンクで、洗面器の中にスポンジを入れ、洗濯用洗剤(粉洗剤)で洗っていました。 その上から、水道の水を出してしまったので、洗面器の中の水がバシャッとはねてしまいました。 その、はねた水(洗剤が溶けた水)がかかったスプーンやお皿を使って食事をすることで、体に害がありますか?亡くなったりしませんか? 洗濯用粉洗剤が、漂白剤入りだった場合はどうでしょうか...??

  • 液体でも粉でも洗剤を入れる穴は有るのですか?

    今時の洗濯機は 液体でも粉でも洗剤を入れる穴は有るのですか? 穴が無くダイレクトに洗濯ものに洗剤を掛ける洗濯機も有りますか?

  • 洗濯用洗剤(粉洗剤)が溶けた水を舐めた

    粉洗剤(洗濯用洗剤)が溶けた水を舐めたら、危険ですか? 台所のシンクで、洗面器の中にスポンジを入れ、洗濯用洗剤(粉洗剤)で洗っていました。 その上から、水道の水を出してしまったので、洗面器の中の水がバシャッとはねてしまいました。 その、はねた水(洗剤が溶けた水)がかかったスプーンやお皿を使って食事をすることで、体に害がありますか?亡くなったりしませんか?

  • 洗濯で粉洗剤と液体洗剤どちらがコストがかからない?

    こんにちは。 みなさんに教えて頂きたく書き込みを致します。 今まで洗濯の時に使っている洗剤は、新聞屋さんでもらった粉洗剤でした。ですが新聞をとるのを止めて粉洗剤が底をつく状況になってきました。 それで洗剤を買う必要が出てきたのですが、粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか? 使っている洗濯機は1998年型の一層式で5kgまで洗えるやつです。また今まで液体洗剤は使ったことがありません。 そして洗濯時にレノアを使っております。 以上となりますがお知恵を拝借できないでしょうか? 情報が不足していましたら補足させて頂きます。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 液体洗剤で洗ったあと、洗剤のにおいがきつい

    最近、洗剤の溶け残りが心配で、粉の合成洗剤から液体洗剤に変えました。 そしたら、洗濯機がとまってフタを開けると、すごく洗剤のきついにおいがします。 すすぎが完全じゃないのかと思ってもう一度すすぎをしてみたのですが、やはりにおいがきつく残ってます。 においが残っているというより、洗剤がまだ付着してるんじゃないかと思うような感じです。 洗剤の量は、書かれてる目安の分量より少しだけ少なめに入れています。 洗濯の手順としては、洗濯物を入れて、水をいれて、回り始めた頃に、側面から水が出てくるので、そこにむけて洗剤を入れてます。これは、粉洗剤の時も同じようにやってました。 粉洗剤の時は、においも溶け残り感もこれほどきつくはありませんでした。 過去の質問を見ると、みなさん、粉洗剤より液体洗剤のほうが、溶け残りが少ないように言われてるので、こんな風に感じているのは、私だけなのでしょうか…。 すごく曖昧ですが、どうすればいいと思いますか?

専門家に質問してみよう