• ベストアンサー

洗剤のカス?白い粉が付いた

冬用のトレンチコートで自宅で洗濯したら、洗剤のカスみたいなのがついてしまったのですが これってどうやって落とせばいいのでしょうか? 水で手洗いすればいいのでしょうか? 原因は洗剤が多かったのでしょうか? でも液体洗剤を使いました。 それに このように白くなったのはこのコートだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.2

素材にもよりますが、一旦乾かした後、こすって落とし、残りはコロコロするとキレイになります。 それでもダメな場合は、その部分を濡らして予洗いし、もう一度洗濯します。 他の方がおっしゃるようにはっ水加工の素材だと比較的起こりやすいように思います。 また、他の素材でも、うちでは、洗濯層にいっぱい洗濯モノが入って、上手に攪拌(?)されず、洗濯層の中で、同じ形のまま、ぐるぐるし、そのまま脱水された時などに、折り曲がっていた内側などにそういった現象が起こりがちです。

voaxbefjqr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• petit_mais
回答No.1

撥水加工がされていませんか? 撥水加工がされた服を洗濯機で洗うと、このように白くなることが多いです。 洗剤が、表面についたままになりやすいのだと思います。 ネットを使うと、そうならずに済みますが、ネットに入れずそのまま洗ったのでしょうか。 洗濯表示を確認して、水洗いが可能な素材でしたら、 手で念入りにすすぎなおして、再び脱水後乾燥させてみてください。 それでダメなら、クリーニング屋さんで相談です。

voaxbefjqr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。