• ベストアンサー

スイカ種苗について教えて下さい

マダーボールという小玉スイカを作りたいと思っているのですが、種や苗はどこで手にはいるのでしょうか。 ご存じの方、教えて下さい。お願いいたします。

• kzt23
  • お礼率72% (13/18)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.3

出荷用でしょうか?自家用でしょか? 出荷用と自家用では種子の量がぜんぜん違いますので・・・ お尋ねのマダーボールは、千葉県にある(株)みかど育種農場の品種だと思います。 みかど育種農場の正式HPは不明です。 http://www.trade.or.jp/member/mikado/mikado.html 入手はお近くの、ホームセンターとかでなく種苗店などに聞いてください。 または上記のURLから連絡してみてください。 インターネットの例では↓などがあります。 http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/006suika/menu.html 品種名を忘れましたし、楕円ではないですが、小玉スイカではこの3-4年 市場の人気が高い品種があります。 それは奈良県にある株式会社 神田育種農場の品種です。↓ http://www.kandaseed.co.jp/watermelon/index.html 種子なら接木はご自身でされますか?

kzt23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず水耕でまともなスイカが作れるのか 試験的に栽培してみます。まずは自根で。

その他の回答 (2)

• yamaonna
回答No.2

私は近所の農協の苗物市でいろんな野菜苗を買いますが、そこで毎年見かけますよ。 ここでは毎年5月の末に開催されていますが、地方によって違うと思うので農協に連絡をとって聞いてみてはいかがでしょうか。

kzt23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞いてみます。

• himeyuri
回答No.1

種はホームセンターであると思います。 今日見ました^^ 「ん?マダーボール?あぁ、小玉スイカのね^^」って思いましたから。 問題は苗。これもあるとは思うのですが、「小玉スイカ」と認識してるので、それが「マダーボール」とはっきり記憶してないです>< でも、「マダーボール」という名前はよく見たりしますね。スーパーで売ってるのもマダーボールかな? 私もミニ野菜に挑戦しようといろいろ見て回ってる最中です。希望するもの(種&苗)が手に入って、お互い美味しいものが育つといいですね^^

kzt23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近所のホームセンターの売場の人に 「ウチにはない」と言われてしまいました。