• ベストアンサー

ホームページビルダー8で。。。

HPB起動→「サイトを作成する」→サイト名「××」→「新規にトップページを作成する」→トップページのファイル「index.htm」 ここまでは順調でしたが、次のコメントに絶句してます。 「676個のファイルがサイトマップフォルダ C:\Documents and Settings \Owner \My Documents\ 続行しますか?」と出ます。これって一体何の事でしょう? 恐ろしくて次に進めません(泣) これまでの私のとった行動と言えば、新規にページを何回か作成しては保存でしくじってやり直しをしていました。どう考えてもこれが原因としか思えませんが。。。

noname#163951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

MyDocumentフォルダに676個のファイルが存在しますと言うことでしょう。 ホームページのファイルじゃなくて、その他のファイルも全てMyDocumentフォルダに保存しているのじゃないでしょうか? ホームページを作成する時の方法として、MyDocumentフォルダの中でも良いですから、ホームページ用のフォルダを一つ作成します。 HPB起動→「サイトを作成する」→サイト名「××」→「新規にトップページを作成する」→トップページのファイル「index.htm」 ここまで進んだ時にファイル名index.htmの下に「トップページの作成先フォルダ指定というのがあります。 そこで参照をクリックして、MyDocumentフォルダになっているのを確認後、「新規フォルダ作成」をクリックして、名前を決めます。 この名前は何でも良いです。 そしてOKして先に進んで下さい。 これで問題なく進めるはずです。 もし、トップページ以外にホームページ用のファイルを作っているのなら、全てそのフォルダに移動させましょう。 こんな物でどうでしょうか?

質問者

お礼

espreiさんの返信を取り敢えず印刷して実行してみましたら、情けないくらいうまくいきました(笑) HPBの本を2冊も購入したにも関わらずこんなカンジです。先が思いやられます(TT) 今後もこのような投稿を繰り返す気がしますが、見かけたら是非宜しくお願い致します。 しょっぱなからコレで、作れるんでしょうかね。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

>これまでの私のとった行動と言えば、新規にページを何回か作成しては保存でしくじってやり直しをしていました。どう考えてもこれが原因としか思えませんが。。。 ではなく、作成したデータの保存先が「マイ・ドキュメント」になっているからだと思います。 walk0104さんのマイドキュメントに676個のファイルがあるのでは? 今後、作成したホームページを公開するのであれば、 例えば「homepage」というフォルダを作って、 そちらにHPBで作成したデータや画像などを保存された方がよいと思います。

質問者

お礼

早々の返信どうも有難うございます。。。 本当に泣きたい気分でしたが、先ほどHPBの本に小さく「フォルダを作れ」とあり、再度絶句しています。 完全に使い方を誤っていたようで、HPBで作ったものが全て分散したカンジです(TT) 全部いらないファイルばっかなのでこれから削除していきます。今後もまたこんなショウモ無い事で投稿すると思いますが、見かけたら是非助け舟を宜しくお願い致します。 まずは第一歩クリアーというカンジでしょうか。。。