• ベストアンサー

ホームページビルダー8で。。。

HPB起動→「サイトを作成する」→サイト名「××」→「新規にトップページを作成する」→トップページのファイル「index.htm」 ここまでは順調でしたが、次のコメントに絶句してます。 「676個のファイルがサイトマップフォルダ C:\Documents and Settings \Owner \My Documents\ 続行しますか?」と出ます。これって一体何の事でしょう? 恐ろしくて次に進めません(泣) これまでの私のとった行動と言えば、新規にページを何回か作成しては保存でしくじってやり直しをしていました。どう考えてもこれが原因としか思えませんが。。。

noname#163951
noname#163951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

MyDocumentフォルダに676個のファイルが存在しますと言うことでしょう。 ホームページのファイルじゃなくて、その他のファイルも全てMyDocumentフォルダに保存しているのじゃないでしょうか? ホームページを作成する時の方法として、MyDocumentフォルダの中でも良いですから、ホームページ用のフォルダを一つ作成します。 HPB起動→「サイトを作成する」→サイト名「××」→「新規にトップページを作成する」→トップページのファイル「index.htm」 ここまで進んだ時にファイル名index.htmの下に「トップページの作成先フォルダ指定というのがあります。 そこで参照をクリックして、MyDocumentフォルダになっているのを確認後、「新規フォルダ作成」をクリックして、名前を決めます。 この名前は何でも良いです。 そしてOKして先に進んで下さい。 これで問題なく進めるはずです。 もし、トップページ以外にホームページ用のファイルを作っているのなら、全てそのフォルダに移動させましょう。 こんな物でどうでしょうか?

noname#163951
質問者

お礼

espreiさんの返信を取り敢えず印刷して実行してみましたら、情けないくらいうまくいきました(笑) HPBの本を2冊も購入したにも関わらずこんなカンジです。先が思いやられます(TT) 今後もこのような投稿を繰り返す気がしますが、見かけたら是非宜しくお願い致します。 しょっぱなからコレで、作れるんでしょうかね。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

>これまでの私のとった行動と言えば、新規にページを何回か作成しては保存でしくじってやり直しをしていました。どう考えてもこれが原因としか思えませんが。。。 ではなく、作成したデータの保存先が「マイ・ドキュメント」になっているからだと思います。 walk0104さんのマイドキュメントに676個のファイルがあるのでは? 今後、作成したホームページを公開するのであれば、 例えば「homepage」というフォルダを作って、 そちらにHPBで作成したデータや画像などを保存された方がよいと思います。

noname#163951
質問者

お礼

早々の返信どうも有難うございます。。。 本当に泣きたい気分でしたが、先ほどHPBの本に小さく「フォルダを作れ」とあり、再度絶句しています。 完全に使い方を誤っていたようで、HPBで作ったものが全て分散したカンジです(TT) 全部いらないファイルばっかなのでこれから削除していきます。今後もまたこんなショウモ無い事で投稿すると思いますが、見かけたら是非助け舟を宜しくお願い致します。 まずは第一歩クリアーというカンジでしょうか。。。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーに関しての質問です

    ホームページがある程度出来上がったので、アップしたいなと思い、 「サイト新規作成」からサイト名を決めて次のトップページを決めるということころでつまづいてます。 出来上がったページをトップページにと思うので、「既存ページをトップページとして使用」という欄から、参照でそのページをだして次に進むと、 トップページに「index.html」「index.htm」以外のファイルが指定されています。 となります。 今まで普通に新規作成からページを作り名前もnewpage1.htmlと、表示されるままにしてきたんですが、 どうしたらいいものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ホームページビルダーでhtmlファイルが開けません

    IBM/HPB(V7,V10)にてhtmlファイルを開こうとすると、 ファイルC:\Documents and Settings\ito\デスクトップ\cd#27\acc-061-060116\index.htmlは存在しません。作成しますか? となります。Internet Explorerでは開けます。考えられる原因をご教示ください。なお、 ・同じPCにインストールされているIBM/HPB(V6)ではこの現象は発生しません(正しく開けます) ・フォルダacc-061-060116をデスクトップへ移動すると問題なく開けます。

  • ホームページビルダー12 サイトが消えた

    ホームページビルダー12を使用しています。 上の『ページを開く』の中にはデータが残っているのですが、 『サイトを開く』を押すとサイトが消えており、新規作成になります。 新規作成から既存ページをトップとして使用 → トップページであるindexを選び→ 次へ 1864個のサイトトップフォルダに見つかりました。→続行しますか → OK → 今から転送設定を する → 次へ → 転送設定も消えているので 転送設定も行うのですが サイトは作られず転送 設定も登録されません  初心者の質問ですみません 宜しくお願いいたします。  

  • ホームページビルダーでのサイトについて

    ホームページ作り初心者のため、ホームページビルダー6.5で悪戦苦闘しながらホームページを作っています。 今、ひとつのサイトを作っているのですが、 サイトを作る際、このサイトのページを保存するために、マイドキュメント内にサイト専用のフォルダを作りました。 そして、サイト内のページをすべてそのフォルダに保存しています。 トップページから、各ページにリンクを貼ったのですが、 ホームページビルダーの左側に出る「サイト」→「リンク」の箇所には、トップページのみ表示されており、 同じサイト内の別ページ(トップページからのリンク先)は一つも表示されません。 (サイト名の横のマークを-にしてもトップページしか表示されていません。) どのようにしたら、同じサイト内の別ページ(トップページからのリンク先)をツリー状に表示できるのでしょうか。 ちなみに、メニューバーの「サイト」→「サイトマップを作成」でサイトマップを作成してみても、 やはり、このサイトにはトップページしかないものとしてサイトマップが出来上がってしまいます。 いろいろなホームページを読み、試してみても解決できませんでしたので、 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー6.5

    初心者が初めてホームページを作ろうと思っています。 タイトルのソフトを使用して、FC2というところに無料スペースをかりました。 テンプレをしようして、とりあえずざっくり作ってみて、 まずはアップロードまでチャレンジしてみようと思って、 ソフトで「ページの公開」→「ページを転送する」 とやったら、FTPの設定とかいう画面になったので、 とりあえず、IDとかパスワードを入れたら転送が始まりました。 最初は、画像だけ「エラーが発生しました。」ってなったので、 画像を半角英数で保存したら、転送できました。 その後は、アップロードが完了しても、 *************** このページは、FC2ホームページのデフォルトページです。 トップページとして表示させたいページを、 index.htmlのファイル名で作成し、アップロードしてください。 そちらのファイルをアップされますと、 現在のこのページが、お作りになったトップページに上書きされます。 アップロードしたのにこのページが出たままで反映されないという場合は、 htmlがhtmになっていないかどうかを確認してください。 ※ファイル名をindex.htmlではなく、index.htmにしてアップした場合は、 index.html(このデフォルトページ)を削除してください。 index.htm と index.html が両方ある場合は、index.html の内容が優先して表示されます。 ************* となってしまったので、ホームページビルダーを確認したら、 案の定、トップページの上で青いタイトルみたいな場所が、 htmとなっていたので、lを付け加えててhtmlにしたいのですが、 変更方法がわかりません。 また、他のページの内容を編集したいのですが、 プレビューでトップ以外のページに飛んでから編集ボタンを押しても、 またトップページの編集に戻ってしまいます。 こちらも、ご存知の方がいらっしゃったら、おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • ホームページビルダー19

    お世話になっております。 ホームページビルダー19でサイトを運営しているのですが、トップページのソースを見ると、下記の記述があります。これは自動で記述されるものなのでしょうか?どのように、ホームページビルダーのソフトで設定すれば、以後、この記述を削除できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 <!--HPB_SCRIPT_UAREDIRECT if(document.referrer.indexOf(document.location.hostname)==-1){ if (navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0 || (navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 && navigator.userAgent.indexOf('Mobile') > 0)) {location.href = 'sp/index.html';}}//-->

  • ホームページビルダー10でのトップページ名の変更

    こんばんは。 OSはWIN XP HOMEです。 ホームページビルダー10で苦労しながらHPを作っています。 トップページを作り終えて、リンク先のページを作ろうとしたら、トップページの作成時に頓珍漢な事をしでかし、頭を抱えています。 ビルダー10では自動的にトップページに「index.html」と名前が付くのですが、何を血迷ったかこのファイルをクリックしても画面は真っ白でページタイトルも無し。 それとは別にトップページを作ってたようでそのページには「newpage1.htm」の名が自動的に付き、そのトップページでも気に入らず、別に作ったトップページに今度は「newpage2.htm」の名が自動的に付いています。 要するに、作り直したトップページ「newpage2.htm」を「index.htm」の座にすえて、作成中のHPのトップページにしたいのですが、 ビルダーのいわゆる解説サイトを見てもこの手順は載ってないか 載っていても古いバージョンでビルダー10と操作が違っています。 トップページの名前変更は、手順通りやらないとサイトの整合性に影響が出るらしく、少しびびっています。 このあたりにお詳しい方、教えて下さいませんか。

  • ホームページビルダー10のファイル転送についてです。

    こんにちは。今回はビルダーの転送に関しての質問を失礼いたします。 サイトの改装を行おうと思いまして、サイト全体の画像やファイル名を削除したり、indexページのデザインを変えたりしました。 index.htmのページなのですが、デザインをテンプレート配布サイトさんからお借りして、少々改変をしたりして作ったのですが、いざ転送をしようとすると、topページ以下のリンクが反映されません。 ビルダーの方のサイト転送をクリックすると、index.htmしか表示されておらず、他にも大量に変更した下の改装のファイルはすべて表示されないのです。 トップページ以下はすべて相対パスでもうまく表示されるのですが、indexからtopへの表示がうまくいきません。 再度indexページを新規作成したのですが、それでも変わらなかったために、結局トップページへのリンクを絶対パスで行いました。 ・indexページからtopへの相対パスへの改善方法 ・サイトの丸ごと転送(更新済みファイルのみ) これらを可能にするにはどのような処置をすればよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご助力の程お願いいたします。 最後になりましたが、今回ビルダー10を利用するのははじめてで、それまではビルダーの2001を使用しておりました。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー21クラシックの不具合について

                                         ご覧いただきありがとうございます。  ホームページビルダー21クラシックを使用していますが、最近になり以下のような状態が発生し、新規サイトの作成に不自由しております。  動作環境は、Windows10のPCです。 1.[サイト]-[サイトの新規作成]-[サイト名入力]-[既存頁をトップページとして使用]-[(参照から既存ページのトップページを指定する)]-[開く]-[次へ]-[完了]-<異常発生?> 2.これまでは、サイトのリンク図が表示されていましたが、突然何も表示されなくなりました。サイトを一旦閉じて再度開いてみると「トップページだけ」のサイトが出来ている場合があるなど、動作不安定な様相となります。 3.従来から古いサイトの更新をするとき等に、以前のソースデータフォルダーの内容を保存するため、新しいフォルダーにそっくり移動させて、移動後の新しいフォルダーをHPBで新規サイト作成の「既存のフォルダー」として編集していました。 4.サポートに問い合わせ、プログラムの初期化や再インストールも行いましたが解決していません。ソースのフォルダーの階層がやや深いことも考えて、フォルダーをデスクトップに移動して試しましたがダメでした。 このような現象に関して対策等ご存じの方がいらっしゃいましたら是非情報をお願い申し上げます。   

  • ホームページビルダーで2ぺージ目の制作

    5ページ程のホームページにしたいのですが、2ページ目からの保存の仕方が解りません。 TOP PAGEの作成を終え、取り敢えず保存。 次に2ページ目の制作。この時の保存は上書き保存で良いのでしょうか? それともTOP PAGEと同様に、1ページ々保存するのでしょうか。。。 これまでの作業としては。。。 「どこでも配置モード」で「サイト作成」です。 1ページ々リンクで貼ってけばなんとかなるかな? 等と素人考え起こしてますが。かなり不安です。 HPBの本ですと、保存を超えて既に転送になってるので全然解りませんでした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう