• 締切済み

ネットオークションのサイト

ネットオークションのサイトについてお伺いいたします。 前に見たサイトで、商品の状態についてA、B、CCCのようなもので評価されてるものがあった気がしますが、どちらのサイトか分かる方いらっしゃいますか。 再度、見てみたいと思いましたが見つからなかったもので。有名なサイトだったとは思いますが。 ちなみにAは新品に近い状態、CCCとかですとジャンク品みたいな説明があったと記憶しています。 どなたかご存じの方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#180579
noname#180579

みんなの回答

  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.1

外してるかもですが、 ヤフオク!(旧 Yahoo! オークション)の携帯電話機の出品で 電池パックの状態をそんな感じに表現してる出品者さんがいますね。

noname#180579
質問者

お礼

ヤフオク…サイトがリニューアルされたんですかね…。たしか私が見たのはPCからでヤフオクでは無かった感じです。特定の出品者が使っている訳ではなくサイト全体でアルファベットでの評価方法を用いていた気がします。商品一覧にした際、アルファベットの評価方法は凄い見やすかったのですが。

関連するQ&A

  • 楽天オークションでの返品・交換について

    6月に私はAさんの時計を落札しました。Aさんの時計の説明の画面には箱と説明書と保証書がありますぐらいの簡単な説明のみでしたが、不明な点はご質問くださいとありました。私は質問せずに欲しい時計だったので落札し、メッセージで新品か中古かを聞き中古であるとこのときに知りました。そして数日後に時計が届き、すぐに説明書を片手に時計を触ってみたんですが、説明書にかいてあるボタンを押したときに表示されるものと違うものが表示されていました。しかしこれはつける分には特に問題がなかったですし、定価の4分の1ぐらいで買えたので満足していました。だから私はなぜこんな商品を売ったのか疑問に思ったのでメッセージ機能でメールを送ったのですが返信もなく音信不通になりました。(その間Aさんは他の方と取引していたのでオークションサイトを見ていないことはありません)それから1ヶ月後ぐらいにオークションサイトでいろいろ検索して商品をみていたところ私が落札した商品とまったく同じでしかもボタンの機能が説明書と違うジャンク品ですと、記載されている商品が千円で売られていました。私はジャンク品としらなかったから定価の4分の1で落札したのにと思ったのでAさんに対してメッセージ機能でボタンの不備についてなどメールしたのですがまたまた音信不通でそれから数日後Aさんはオークションサイトを退会していました。私が時計の不備についてAさんに質問しなかったのが悪いと思いますがジャンク品だったことを記入していないAさんも悪いと思います。この場合私はAさんに時計の返品・交換を申し出ることはできるのでしょうか? 私の見解としては一度私が時計について納得していますし私にまったく過失がなかったとはいいきれないので不可能だと思います。またAさんが悪質な出品者であることはこのことや評価を見た限り間違いないと思います。みなさんの見解をお願いいたします。

  • オークションサイトにて

    オークションサイトで商品について調べているのに、商品よりも、オークションの説明文が原因で全然違うページを見ていたりすることってありますか??? また、説明のウマさに思わず入札してしまったり・・・と。または、商品説明にある文章でこれよりも、より気になる文章があったなど。 普通の検索エンジンでもそうですが、当初調べていた事から、気がついたら、その商品とは全然違うものを見ていたってことありますか? 私は、普通の検索エンジンでは時々、当初調べていたものから、最終的には、大きく外れたことを調べていたりすることがよくあります。 皆さんは、オークションサイトでこういったことってありますか??

  • オークションサイトにて購入

    オークションサイトや、フリマサイトにて、商品説明文には「傷や汚れあり、古い物です。傷や汚れが気になる方は買わないでください」と書いてあり、商品の状態が「傷や汚れあり」に設定され、画像は正面の綺麗な部分だけ投稿されておりました。友達はこの商品を購入し、傷だらけだ!おかしい!だまされた!と怒っていたのです。売り手の商品説明に問題はありますか?売り手の行為は犯罪ですか?

  • オークションで、返品を取り合ってもらえません

    先日、「新品同様」(着用は1度のみ)と記載されていた洋服の商品をオークションで落札しました。 しかし、届いていた商品をみていると、シワやヨレの使用感が1度と思えないようなかんじでした。 私は、この商品の新品を店頭でも見たことがあり、その状態と同様ではありませんでした。 出品者に確認したところ、クリーニングは出していないとのことでした。 それで、「返品不可」と記載がありましたが、出品者に商品の状態と、返品の要請をしました。 そうしたところ、商品の状態については「新品同様」と矛盾した「中古だから新品状態でないのは当然だ」と言い放つような書き方をされました。「判断の基準は主観だ」とも。(この出品者は、状態の基準はランク表示したりしていませんでした。) そして返品に関しては触れることなくスルーされました。 再度、返品要請のメールをしましたが、無視されメールの返信が来ません。 返品に関しての説明があればまだいいのですが、返品要請に対してスルーし、しかもメールを無視するような出品者に初めて遭遇し唖然としております。 サイトに相談したところ、ガイドラインに書いてある事を試してみるよう返事がありました。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40695 電話は他の落札者が書いているように出ないと思います。それにメールのように言いくるめられてしまいそうです。 やりとりを公開してみようと思うのですが。 こういった場合、返品を受け付けてもらえないのが普通でしょうか。 また、こういう状況になった場合、どういった方法を取るのが得策でしょうか。 よろしくお願いします。

  • オークションに出品したら、こんな質問がきました。どうすればいいのでしょうか?

    現在、Yahoo!のオークションに、商品を出品しています。 その商品への質問が届きました。 (仮に質問者をAさんとします) そのAさんの質問は、先日私が他の方から落札した商品についてでした。 (その商品の出品者をBさんとします) Aさんは、私がBさんから落札した商品について聞きたいことがあるので、直接連絡を下さいという内容の質問をしてきました。 Aさんの質問へは、まだ回答していません。 どう処理したらいいのか教えて下さい。 1.こんなメールが送られてきたのは初めてなんですが、よくあることなのでしょうか? 2.なぜ私が落札した商品について、聞いてくるのでしょうか? どんなことを聞かれるのでしょうか? 予測される質問と、その回答方法を教えて下さい。 もちろんBさんの個人情報については、Aさんに教えるつもりはありません。 (商品を転売してほしいか?Bさんの評価を聞きたいのか?) 3.この質問へ、回答した方がいいのでしょうか? 出品している商品とは、全く関係ないのですが。 4.回答しなかった場合、私にとって不利益になることがあれば教えて下さい。 たとえば、オークションの評価に影響するとか。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションでの返金申請、評価について

    楽天オークションでの返金申請、評価について 先月末にジャンク品のニンテンドーDSを楽オクで出品して落札されたのですが、一週間程すると、落札者が「ゲーム機が動かない」という理由で返金申請をしてきて、更に悪い評価をつけてきました。 もともと「ジャンク品」なので、正常には動きません。 どうやらこの落札者はDSが正常に動くものだと思い込んで入札をしたらしいのです。 「ジャンク品」と、商品名の冒頭に書いてあるし、商品ページにも「電源が入らない」「使用するには修理が必要不可欠」と、商品の状態について正直に記載しておきましたので、ちゃんと読んでいれば分かるはずです。 こちらが評価ページです。  ↓↓↓↓↓ http://rating.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/as/passive?uno=bjHg3dAQuAb&esk=3&etk=5 ちゃんと商品名に「ジャンク品」と書かれていますよね? 気づかないわけはないと思うのですが…。 その説明を落札者にメッセージで何度も伝えたのですが、一切返答はありませんでした。 仕方なく返金申請に同意して、「商品を返して欲しい」「そちらのミスなので評価をつけ直して欲しい」というメッセージを送り続けているのですが、相変わらず応答がありません。 返金申請に同意してから一週間以上が経ちますが、商品は未だに返ってはきませんし、評価も不当に悪い評価をつけられたままです。 書くべき事をきちんと書いて出品したのに、商品は盗られるわ、悪い評価はつけられるわで散々です。 落札者の住所と電話番号は分かっているので、メッセージ機能をつかっても駄目なら、直接電話か信書で連絡をとろうと思っています。 出来ればそういったことは避けたいのですが、このままでは問題が解決しそうにありませんので…。 どうしても落札者が聞き入れなかったら、楽天の方に相談しようかと考えています。 楽天の対応は冷たいという話をよく耳にしますが、メールを送っても相手にはされないでしょうか? 本当に困っております。 何か良い解決方法がありましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • オークションサイトでよく中古品のブランドバッグの買い物をします。しかし、商品の説明とは違う商品が届きます。

    オークションサイトでよく中古品のブランドバッグの買い物をします。しかし、商品の説明とは違う商品が届きます。欠陥が多すぎです。ある程度は諦められるのですがあまりにもひどい商品が届きます。 返品も拒否されます。 評価などを見ましても悪い評価ばかりです。悪い評価内容も説明とは違うなど明らかにだまされて買われた方が多いようです。 このような悪質な出品者はなぜ処罰されないのですか? このような悪質な個人販売者、または業者を法的手段で処罰はできないのですか? 良い方法があれば教えてください。

  • ヤフーオークションの評価について

    私は、度々オークションで買い物をします。ですのでオークションに関してはよく分かっているつもりですが、先日購入した商品の状態が、出品者の言われている状態とは全く違い、返品したく何度もメールを送ったのですが全く返事が返ってこないので、(評価を悪い)と付けて再度連絡したとたん、明らかに仕返しで(非常に悪い)と付け返されました。どう考えても腹がたちますし、こんな事で悪いを付けられると、次に私が欲しい商品があっても、出品者が評価制限を設定されていると購入できない場合があるので余計腹が立ちます。これは運がわるかったとあきらめるしかないのでしょうか?きずいていても、連絡もしてこない方に評価を取り消してもらうのは不可能でしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ネットオークションでの「動作未確認品」について

    最近ネットオークションを始めた者です。よろしくお願いします。 先日、ネットオークションで電子機器を出品しました。 その際動作確認のできる環境がなかったため、簡単な商品説明と、「当商品は動作未確認品です。ノークレームノーリターンでお願いします。」と記載して出品しました。 その後落札され、相手のもとにとどいたのですが、どうやら不動品だったらしく、落札者に「この商品は不動品だった。不動品ならジャンク品と書くべきだ。」とひどくクレームを言われました。 法律的な問題は、知り合いの弁護士に相談し見解を聞いたためこの質問ではいたしません。 まだネットオークション歴が短いため、皆さんに質問いたします。 皆さんの持っている、「ネットオークションでの常識」としてお答えください。 ・動作未確認品として出品されている商品は、通常であれば動いて当然の商品なのでしょうか。 ・動作未確認品の場合は、不動の可能性が少しでもあればジャンク品として出品しなければならないのでしょうか ・動作未確認品にジャンク品と記載すれば、全てのクレームは回避できるのでしょうか。 正動品の可能性も十分あり、動作未確認という言葉で十分理解してもらえる、という考えで「ジャンク品」とは書きませんでした。 私自身は動作未確認と記載されている商品ならば、不動の可能性も十分考慮したうえで入札します。 今回のクレームは私の表現が不適切であったためおこったものであれば、以後修正して出品したいと思います。 しかし、今回はたまたま変わった思考をお持ちの落札者様にであっただけであれば、今まで通りの記載で出品したいと思います。 私の出品文は悪質なものでしたでしょうか。 皆さんの回答、お待ちしております。

  • オークションの「ジャンク品」はどれくらいの確率でジ

    オークションの「ジャンク品」はどれくらいの確率でジャンクでしょうか? ヤフオクでジャンクを結構買いますが、ちゃんと理由を書いている人もいれば 動作未確認と書いている方も居ます。 動作未確認は本当に未確認な方ってどれくらいでしょうか?自分は評価を見て買うか、決めますが。 多分、9割ぐらいの方は本当に未確認だと思いますが、壊れているのを知っていて動作未確認と書く方もいますよね?悪質だとは思いますが。 自分はジャンク品なのに動くという商品にはよく出会いますが、動作するように書いてありひどい品が送られてきたこともあります。 ジャンク品って結構お宝だと思う。 話が逸れましたが、ジャンクと書いてあり動く確率どれくらいなんでしょうか?  あと、ジャンク品を買うときは特に評価を気にしますが、みなさんはどういうことに注意されますか? あと、ジャンクでは文句言えませんが、ノークレームノーリターンってヤフオクでどういう状況であれ通用する言葉なんでしょうか?宜しくお願い致します