• ベストアンサー

古墳の向き

古墳の向きは、てんでバラバラで統一性がないように思うのですが、 例えば、佐紀盾列古墳群の前方後円墳では、だいたい向きが一定のようです。 この古墳群の場合、向きに関して何か特別な理由があるのですか。 よろしくお願いします。 個人のブログ「佐紀盾列古墳群」 http://morisima.cocolog-nifty.com/mygarden/2010/09/post-5951.html

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1の続きです。 ●古市古墳群の場合は、向きをそろえようとすれば、そろえることができたであろうに、なぜか逆向きにしていますから。 ○例示された図の等高線と古墳の主軸の関係をみていただければ「地形に左右されている」ということが分かるかと思います。  向きが逆になるのは別の要因でしょうね。前方部は祭祀の場と考えられているので前方部側に居館や集落など「見せる相手」がいた可能性はあるかと思います。  200年にわたって造成されているわけですからその時々の政治情勢によっても変わってくるでしょう。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 向きが逆になるのは別の要因でしょうね。前方部は祭祀の場と考えられているので前方部側に居館や集落など「見せる相手」がいた可能性はあるかと思います。 なるほど! 「見せる」という意義を理解せねばなりませんね。 主軸の向きは地形に左右されるということは理解できました。 「逆向き」は、今になっては想像するしかない、それが古代史ですね。

その他の回答 (5)

noname#182135
noname#182135
回答No.6

No.3です。 >ひとつには、古墳は被葬者の没年をあらわす方位暦になっているのではないかという説があります。 と書いてしまいましたが、没年はまちがいです。 正しくは命日です。 すいません。 http://toki.mikosi.com/page026.html 025● 1/16←→▲208◆ 7/17  伝・仁徳天皇陵(百舌鳥耳原中陵)。堺市・大仙町大山古墳48m。仁徳に合致する。 と書いてありますね。 ウィキによれば仁徳天皇の命日は旧暦の1月16日となっています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347561693 上記質問の回答者は次のように述べておられます。 1月16日は旧暦による命日で、新暦では2月7日です。 【と云う点が、誤解です。旧暦にも色々あって陰暦と云われるものが実際、10回くらいの過去の改暦の中で、どれが太陰暦だったのか、それとも太陰太陽暦だったのか、まだ明確ではなく、しかも渡来暦以前には日本には暦法がなかったと云うような論理が通説となっています。 しかし古代から徴税をして来た以上、その前提となる暦法を否定しては矛盾が出ます。 方位暦が太陽の動きによって決まるものであれば、仁徳天皇の命日は 、冬至の27日後となり、記紀にも1/16日と明記されています。(上記サイトより引用)】 わかりにくい文章ですが、仁徳天皇の命日は太陰暦(旧暦)だとされているが、それはまちがいで、太陽暦(新暦)によるものだ、といいたいのでしょう。 そのほか、伝 ・仲津姫陵は応神天皇に合致するとも書いてあります。 とにかく、古墳の被葬者がはっきりしない上に、命日がどのような暦法で示されているのかもはっきりしないので この説の裏付けをとるのはたいへん困難です。 しかし、興味深い説ではありますね。

kouki-koureisya
質問者

お礼

面白い説を紹介して下さってありがとうございます。 >とにかく、古墳の被葬者がはっきりしない上に、命日がどのような暦法で示されているのかもはっきりしないのでこの説の裏付けをとるのはたいへん困難です。 私もそうだと思います。 根気よく読みましたが、にわかに信じがたいです。 巨大古墳は、葬られる人が在世中に築造を始めたのではないかと思います。 書紀によれば、仁徳天皇の陵は、生前に築造開始されています。

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.5

向きはともかくとして、古墳に使用する大量の土砂は、近隣の岡、山などを切り開き、 古墳造りに用いたと思われます。 理由は、富士高天原王朝のシンボル 階段状ピラミッドを埋める時、南の山をひとつ崩し、 そこに堆積していた土砂を使いピラミッドを埋めた記憶があるからです。 大阪府側の古墳の土砂は、どこから用いたことやら。 あれだけ巨大な古墳を建造したのだから、今現在が更地でも当時に小さな山が数個あっても 何ら不思議ではないと考えられる。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「富士高天原王朝のシンボル 階段状ピラミッド」については知りませんでした。 百舌鳥の古墳群は、山の稜線の先端部分に築いたものではないので、周濠を造ったときの土で大方まかなえたのではないですか。

回答No.3

ある条件を満たす古墳同士を線で結ぶと…ある暗号になってますよね あながち適当に作ったとも思えません 大仙古墳の現す方角に…があるとも言われています

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、夢のある話です。

noname#182135
noname#182135
回答No.2

古墳の向き、気になりますね~。 古墳の向きがなぜバラバラなのかについては明確な答えは出ていないようですね。 佐紀盾列古墳群にしても、すべて全く同じ方角になっているのではなく、少しづつずれています。 だいたい南向きですが、西向きのもありますね。 ひとつには、古墳は被葬者の没年をあらわす方位暦になっているのではないかという説があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347561693 ↑ 方位暦については、上の質問の回答が詳しいです。 ●1年を円で表す。360度が1年である。 ●方位暦は太陽の位置方位。 ●365日÷360度=一日を示す角度 ●始点は真北で、冬至(12月22日ごろ) ●右回り 前方後円墳の円形の部分が没年を示すんでしょうか? (調べてみたんですが、よくわかりませんでした。) なるほど~、と思いますが、前方後円墳が本当に方位暦なのかどうかを検証するのが難しいですね~。 天皇など記紀の没年の記載がありますが、たとえば没年が3月3日として、これがどのような暦法によるものなのかがよくわからない。 また、古墳の被葬者がよくわからないという問題もあります。 仁徳天皇陵というがは、本当に被葬者が仁徳天皇陵なのか・・・。 しかし、じっくり時間をかけて検証してみると面白いと思います。 (私はやってませんが・・・汗) いずれにしろ私は古墳の向きには何か意味があるんじゃないかと思います。 おそらく中国に影響だと思いますが、古墳時代のころから、日本人はたいへん方位にこだわる民族でした。 飛鳥には古墳が一直線上に並んでいるところがありますが(聖なるライン)こういうことは方位にこだまる民族でなければできないと思います。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >古墳の向きがなぜバラバラなのかについては明確な答えは出ていないようですね。 そのようですね。 専門家の見解では、自然の地形を利用したので向きに規則性がない、ということらしいですが、素直に納得できないので質問しました。 「古墳は被葬者の没年をあらわす方位暦になっているのではないかという説」があるのですね。 ぴたりと符合する何十かの古墳があれば専門家も無視できないでしょうが、今のところどうなんでしょうか。 どんな評価や批判を受けているのか、気に留めておきます。

回答No.1

基本的には地形に左右されます。 例示された「佐紀盾列古墳群」でいえば南北方向の丘陵の尾根筋に造営されたため結果的に同じ方向になっているのかと思われます。 古墳の主軸方位に意味を求める論者もいますが、客観性がありません。何故なら墳丘の主軸と主体部(埋葬施設)の主軸でさえ同一でないこともよくありますので、方向性に特定の意味がある可能性はかなり低いです。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には地形に左右されるので、この古墳群は、たまたま向きをそろえることができた、ということですね。 そして、“向きをそろえる”という意識があった、と解釈すればよいのですね。 古市古墳群の場合は、向きをそろえようとすれば、そろえることができたであろうに、なぜか逆向きにしていますから。 古市古墳群 http://www.city.fujiidera.osaka.jp/9,1053,97,141.html

関連するQ&A

  • 古墳と墳丘の違い

    高校の日本史をまとめていて、墳丘と古墳にどのような違いがあるのか、表現が曖昧で困っています。 同等の質問では、 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 一、墳丘がひとりの首長のために造成されていること、複数の埋葬があるものは古墳に含めない。 二、前方後円墳(または前方後方墳)という形でもって、一定の政治的意味が付与されていると考えられること。 吉野ヶ里の墳丘墓、山陰地方の四隅突出墓などは複数の埋葬があるので古墳としない。 岡山の楯築遺跡は、ひとりのものだが、前方後円墳でないから古墳と認めない。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: という回答を得ていますが、古墳には円墳や方墳があり、これらの政治的意味が楯築遺跡の双方中円墳よりも薄いこともあって、矛盾しているように思い、この回答は参考になりませんでした。 また、wikipediaを見ると、3世紀後半を境に呼び方を変え、区別していると説明されていますが、そもそも区別する必要性がどこにあるのかもわかりません。 古墳の形や発展、社会の動きを見ても(教科書やネットに載っている範囲)、墳丘と古墳にそこまで明確なラインはないと思うのですが、実際にははっきりと分かれているようです。 どのような基準で区別されているのかを教えて下さい。

  • 埼玉の古墳群

    今日から始まったTV番組で、埼玉行田市南東の古墳群を紹介しており、ある程度の規模の国のような存在として紹介していました。 その場所は、たしかに古墳群があります。前方後円墳、円墳を含めて墳墓らしきものがあります。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E8%A1%8C%E7%94%B0%E5%B8%82%E5%A4%A7%E5%AD%97%E5%9F%BC%E7%8E%89&sll=36.117583,139.491776&sspn=0.039313,0.064802&ie=UTF8&t=k&ll=36.126766,139.478581&spn=0.009827,0.016201&z=16&iwloc=addr この関東の集団は、日本史を大きく捉えた書物(0AD-20世紀)にはでてきません。 具体的に調べるには、どのようなキーワード(王朝名、人物、史書)で調べれば、わりと詳しく書いてあるでしょうか。

  • アメブロにnifty投票を貼り付けるには?

    アメブロでnifty投票を貼り付けるにはどうすればいいのでしょうか? ヘルプに<script>のタグは使えないと書いてありますが、実際に貼ってあるブログを何度も見たことがありますし、nifty投票に書いてあった貼り付け不可のブログはgooブログ・エキサイトブログ・Yahoo!ブログだけのようです(http://vote.cocolog-nifty.com/about/2007/07/post_acd0.html)。 どうすれば貼り付けられるか教えて下さい。

  • 2=1とアキレスと亀について

    三角形の2=1というパラドックスについて質問があります。 http://kumaotoko41.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-840b.html ↑のブログでの2=1という証明ってどこが間違ってるんですか? 知恵袋でも同じ質問をしたのですが、どなたか納得のいく説明はできないでしょうか

  • トライク交通法よく分からない点

    http://angelwing723.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-a1e2.html http://nightrod.hamazo.tv/e1733543.html http://angelwing723.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-a1e2.html このサイトにはトライクは二輪免許で乗れると書いてありますが 本当ですか?

  • ブスについて

    このブログどう思いますか? http://koinokaramawari.cocolog-nifty.com/nb/

  • 丸墓山は円墳?

    いまさらのような疑問ですが、 さきたま古墳群の中にある、日本最大級といわれる円墳、丸墓山は古い過去では前方後円墳といわれていたことがあったと記憶しています。推定軸長180~200m 大田天神山や舟塚山級の関東最大クラスの前方後円墳ということになります。 以前は稲荷山も円墳とされていたので円墳丸墓山が不自然ではありませんでした。 しかし当の稲荷山はいまは前方後円墳として再生されているし、むしろ現在の方が丸墓山のみが円墳であることに奇異を感じます。 丸墓山は円墳と断定されたのでしょうか。また丸墓山のみ円墳である背景というものは解明されているのでしょうか。

  • 日本の治安改善に必要なのは

    http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-9f8b.html 何でしょうか?

  • 女の直感って

    女の直感って本当にあるんですか? http://kisosuu.cocolog-nifty.com/zakki/2005/04/post_0cf8.html

  • あるサイトだけ半分が空白に表示され見れないので解決法を教えてください

    http://nantonaku-ryugaku.cocolog-nifty.com/​このブログを見たいのですが、なぜか画面の左側4分の1しか表示されず見ることができません。どうすればいいでしょうか教えてください!!