• 締切済み

メガネを作る時の視力測定について

最近、視力が急に落ちました。 去年の8月に眼科で測定した時は確か0.8と0.5だったのですが、今年の2月の健康診断では0.2と0.3になってました。 7月末までに運転免許の更新が必要で(普段、運転はしてません)、このままでは危なそうなので、メガネを作ろうかと思っています。 眼科で視力を測定したほうがいいとは聞いてるのですが、時間もお金もかかります。 メガネ屋さんでの測定なら無料かなと思ったのですが、どうなんでしょう? ちなみに、現在は仕事中に度なしのPCメガネを使っています。 離れた場所は見にくく感じますが、近くはよく見えるので、すごく不便には感じてません。 メガネを作っても、多分普段は使わずに映画を見る時などに使うだけになるかと思います。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 眼鏡店での視力を測ることは 基本眼鏡を作ること前提ですがそれでもOKでしょうか? 何でそんなに視力急激に下がったんでしょう その方が不安だとおもいませんか? 1年もしないでそんなに下がったのを余り見たことがないので その方が不安に感じた物ですから

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず眼科に行って、視力の下がり方についても聞いてみます。 でも、自分の感覚として、そんなに見えにくくなった感じはしないんです。 もしかしてPCメガネのせい?とも少し思ったのですが・・・。 メガネに慣れてないものですから。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

眼科で視力検査をすること自体は良いことでしょうし、否定はしません ですが、それで満足してはいけません 眼鏡店での視力検査は眼科での視力検査とは目的が違います 眼鏡店での視力検査は「実際に度の入った眼鏡を使った際の反応」を確認するものです 「裸眼の視力がいくつかだから度はいくつにすればok」 などと単純計算にはならないのが眼鏡です 例えば私の場合、計算上では1.0になる度を入れて視力検査をすると検査結果は0.8にしかならないうえ、酷く目が疲れます 逆に計算上は0.8にしかならない度を入れて検査すると、なんと1.2~1.5と良い結果を示します 乱視なども関係しているのか、単純に計算で度を入れても良い反応が得られるとは限らないのが人間の眼です ANO.1の方の例など乱視の概念を度外視して、まさに計算だけで強い度を入れて大失敗した眼鏡製作ですよね 眼科で視力検査をしたうえで、それを踏まえて激安店ではない全うな検査をしてくれる眼鏡店で反応検査もしてもらった方が良いでしょう

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と難しいものなんですね。 とにかく眼科には行った方が良さそうですね。 もしかしたら、おすすめの眼鏡屋さんなどもあるかも知れませんしね。 そこで再度、検査を依頼してみます。 ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

0.7以下になったら不便に思ってなくてもメガネかけた方がいいですよ。 かけないとどんどん落ちます。 眼鏡屋さんの測定は無料です。 ただし、激安店で作るつもりなら眼科で計った方がいいです。 一度激安店で測定して作ってもらったら具合が悪く、我慢していたのですが半年ほどでろくに見えなくなり別の眼鏡屋に行ったら 「乱視を入れずに近視だけを強烈に入れている。こんな眼鏡で見えるはずがない」 と言われました。視力が落ちたのではなく眼精疲労で見えなくなっていたようです。 その激安店には乱視の概念がなかったみたいですね。 こんなこともあります。

tsuguni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 0.7以下になったらメガネをかけたほうがいいとは知りませんでした。 去年の8月に眼科に行ったのは、PCメガネを度ありにするかどうかの相談メインで行ったのですが、その時に近見視力も調べてもらい、度ありにすると近くが見にくくなるかもということで度なしを買ったんです。 眼科のほうが色々と相談できそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのくらいの視力から眼鏡が必要か

    こんにちは。 4月の健康診断で視力0.8と診断されました。 去年は1.0だったのでショックです・・・ 最近大学の講義中、黒板が見えにくいことが増え、目が疲れやすくなりました。 夏に運転免許を取ろうと思っていることもあり、眼鏡を作ろうか迷っています。 みなさんはどのくらいの視力から眼鏡をかけ始められましたか?教えてくださいm(__)m

  • めがねと視力 運転免許の更新

    こんばんは。 まもなく運転免許の更新です。 私は大型運転免許ももっているので 視力のほか深視力も必要です。 めがね店に行ったら、これ以上視力は あがらないので、運転免許の更新はむずかしい といわれました。 コンタクトはつけたことがないし、慣れるまで 時間がないと思われ、深視力がでないのではという 心配もあります。 普段はめがねをかけません。 めがね店からは眼科治療を勧められましたが、 いかがなものでしょうか?

  • 眼鏡かけても視力あがらない

    小さい頃から視力が0.7前後です。 裸眼でも生活に不便はありませんが、 9月にある免許の書換での視力検査が不安です。 免許取得の時に眼科で視力検査をしました。 0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が 変わらないのです。そこの医師には 「乱視ですねぇ」と言われました。 小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて もらってもぼやーっとするだけで、 物が大きく見えません。 父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。 レーシック手術の費用がありません。 眼鏡が嫌だとは思いません。 私と同じ様な思いの方、克服した方、 また視力等に詳しい方 回答お願いします。 合う眼鏡は見つかりますか? いい眼科はありますか? 視力が回復する方法はありますか?

  • メガネを作る時の視力検査について。

    メガネを作る時の視力検査について。 よろしくお願いいたします。 メガネを作ろうと思っているのですが、 最初の視力検査は眼科で測ってもらうのがいいのか、 メガネ屋さんで測ってもらうのがいいのか、教えて下さい。 メガネ屋さんといっても、最近よくある「〇〇〇〇円均一」のような ディスカウントの店だと、視力測定もなんかちょっと心配な気がします。 とはいっても、普通のメガネ屋さんだとメガネも若干高い気がしますし・・・。 眼科で視力測定にももちろんお金はかかるでしょうが、 なんと言っても医者ですので、一番安心な気もしますし・・・。 みなさんはメガネを作る時にどうしていますか?

  • 眼振の眼鏡について

    私の主人が眼振です。主人は、大型トラックの運転手です。小さな頃から眼振ですが、両目で見る場合は1・0以上あるので運転しています。去年、免許の更新がありました。普通免許の場合は、両目で測定するのですが、大型免許の場合は片目ずつ測定するようで、眼鏡が必要だと更新時に言われました。免許取得時よりも視力も悪くなってきたようです。何度かやり直し、何とか更新できましたが、次回の更新は難しくなるように感じています。 眼振の症状としては、普段は何も感じません。片目で見ると言う行為の時は、片方の黒目を見るものに対して目尻まで寄せ、両目を開けて見ています。どうしてそんな見方をするのか聞いたところ、眼球が落ち着かないが、目尻まで寄せると落ち着くからだそうです。横にスタッフ等のエンドロールが流れるテレビ番組がありますよね?その横に流れる文字が、止まって見えるそうです。 そこで質問なんですが、眼科に行き眼鏡を作りたいと考えていますが、眼鏡を作る際に片目ずつの測定となりますが、両目では見えているのに、片目ずつの矯正になると、反対に見づらくなるのでは?と思っています。両目で測定し、眼鏡を作ることは出来るのでしょうか?それと、眼振患者はレーシックは出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 深視力 どなたか助けて

    運転免許の更新で 深視力の検査でだめでした。 視力は両眼で眼科で測定したところ1,2はありました。 試験場でのあの測定器のボタンの押すタイミング、もしくは他のやり方などありましたら教えて下さい。

  • いくつの視力なら眼鏡を新しくする必要があるのでしょうか?

    今年で29になるのですが、16くらいから近視で眼鏡をかけてます。 会社に入る前に眼鏡を作って以降、ずっと同じ眼鏡をかけていたのですが、 会社で受ける健康診断の視力検査で、眼鏡をかけた状態でも0.6と0.7 だったので、今日眼科で検診を行った後に眼鏡を新しくしてきました。 眼科で検診を受けた際、「どうして8年間も同じ度のレンズでいたんだ??」 と怒られてしまいました。 そこで質問なのですが、一般的にどのくらいの期間で、新しい度のレンズに 交換したほうが良いのでしょうか? 自分のように健康診断の際の視力検査の具合で行くんじゃなくて。 歯の定期検診のように、普段の日常生活で困ってなくても、定期的に行くもん なんでしょうか? 本当は、眼科の先生にその場で聞けば良かったのですが、8年も同じのをかけて いた事にあきれられているような状態だったので、聞くことができませんでした。 よろしくお願いします。

  • 私の視力は

    私はメガネを使っています。先日、会社の健康診断で視力検査を計ったら矯正視力で右0.3左0.5でした。 眼科でも計ったら矯正視力で、右1.5左1.2でした。健康診断と眼科とではやり方や見え方が違っていて、明らかに数値が違いますが、眼科のほうが正しく計れるので、眼科の数値だと視力は落ちてないって事ですよね??新しくメガネを買うとしたら、同じ度数のメガネで買っても見えにくくなければ問題ないでしょうか?

  • みなさんどのくらいの視力で眼鏡し始めましたか?

    目が見辛いのと頭痛がよくあるので眼科へ受診して来ました。 そこで視力が右が0.1と左が0.2の近視と言われました。 近くで物を見れば見えるし、乱視と夜盲もあるので夜見えないので車は運転していないので町の中で看板が見えないくらい・・・なんてごまかしてきました。 ただ眼科へ行き眼鏡を掛けて見るとものすごい世界が変わった感があったのは事実です。 徐々に進行した物だったので今までそんなにクリアに物が見えて立体に見えて居たんだと言う事を忘れていたくらいです。 なので無ければ無いでも良いのかな?でもクリアに物が見たいなぁ。なんて疑問に思ったりもしています。 どの道、免許の更新時には眼鏡をしなければいけないのですが更新までまだ2年以上あります。 そこでみなさんがどの程度で眼鏡を掛け始めたかをお聞かせください 眼鏡を作るのは初めてなので参考にさせて欲しいです。

  • 眼鏡なんですが免許更新時、裸眼視力を聞かれますか?

    免許更新について聞きたいのですが、 私の免許証には眼鏡等と記入されています。 千葉県運転免許センターに行く予定なのですが、 視力検査の時、裸眼の視力を聞かれたりしますか? メガネ屋さんにお任せしてますので、恥ずかしながら自分の視力が解りません。 日曜の混雑している時に行くのでちゃんと調べておいたほうが迷惑かからないかなー? と考えております。 ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう