• 締切済み

地雷ゼロソング

ZERO LANDMINEのN.M.Lって、何を基準に あの方たちが選ばれたのでしょう?? 事務所の関係でしょうか? どなたか知っているかた教えてください。 それと、こんな方たちも入っていてよいかなって あなたが思うアーティストなど、教えてください。

• tierra
  • お礼率89% (254/285)

みんなの回答

• karineko
回答No.3

なんだか随分前の質問を今ごろ答えてごめんなさい! ZERO LANDMINEのN.M.Lは坂本龍一さんが実際に世界各国をまわってそれぞれの国で素晴らしいアーティストを見つけてきたそうです(テープレコーダー片手に!)。元JAPANのメンバーやクラフトワークやブライアンイーノは昔からの坂本教授の友達で、無報酬での依頼だったそうです。他にもマドンナ、エリック・クラプトン、エルトン・ジョンなどにも依頼をしたそうですが、スケジュールがあわなかったようです。 GLAYのお二人とは面識はなかったようです。でも、GLAYのような若い人に人気のあるミュージシャンに参加してもらうことで若い人にもこのキャンペーンをアピールできたことはとてもいいことですよね。坂本教授はGLAYのことを腰が低くて真面目でびっくりしたって言われてました。 坂本教授は確かSUGIZOさんがソロ(LUNA SEAの頃)で活動してたときに曲を提供していたような気がします。

tierra
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも、GLAYのような若い人に人気のあるミュージシャンに参加してもらうことで若い人にもこのキャンペーンをアピールできたことはとてもいいことですよね 私もそう思います。 坂本さんが世界各国を周ったんですか。感嘆でございます。 ありがとうございました

回答No.2

私はLUNA SEAのファンです。(バンドは去年末に『終幕』しました) なのでLUNA SEAも元メンバーであるSUGIZOさんに関してしか分かりませんが、 SUGIZOさんはご幼少のころから坂本龍一さんの大ファンだったそうです。(YMOやJAPANやってた頃らしいです) 大人になってバンドをやるようになってから坂本さんと親しくする機会を得て、 お互いの楽曲製作を手伝いしたりしていたそうです。 今回のN.M.Lについては坂本さんが親しくしているミュージシャンに声を掛けて実現したと聞いています。 ちなみにGLAYのTAKUROとTERUはSUGIZOが声を掛けて連れて行ったそうです。

tierra
質問者

お礼

坂本さんと親しい方たちなんですね。 GLAYもSUGIZOさんが声をかけたんですか。 どうもありがとうございました。

• inoue64
回答No.1

参考URLより >坂本龍一さんの呼びかけで、国内外のアーティストがキャンペーンの >テーマソングを共同制作、この楽曲がキャンペーンの柱となります。

参考URL:
http://zero.tbs.co.jp/jp/campaign_r.html
tierra
質問者

お礼

ありがとうございました。