• ベストアンサー

メーカーから商品(安眠グッズ関連)の仕入れをするには・・・?(SOHO起業)

安眠グッズ関連の商品をネットで小売したいのですが、商品をメーカーから仕入れするには、どうしたらいいのでしょうか?わからないのは、 1.個人向けには仕入れ対象としては受け付けてくれないのか?会社向けにしか受け付けてくれないので会社を登記するべきなのか?それともそれはメーカーによるのか? 2.大体1商品につき何個単位から可能なのでしょうか?(当然商品によるのでしょうが・・・) 3.始まりはどこからはじめるべきでしょうか?電話から初めて飛び込みでお願いすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsen
回答No.2

1.まず、メーカーと直接取引は難しいです。個人でも会社でも同じです。 昔だと、問屋さんという卸商が多くいたので、個人商店も仕入がしやすかったのですが、今は、布団屋さんがどんどんつぶれているように、卸の数も少なくなっています。しかし、店まで行けば、現金で仕入れることはできますから、商工会議所などで相談されるといいと思います。ただ、会員になるは会費が必要です。 2.店によっては、1個から可能ですが、売値は、個数が増えるほど安く仕入れられます。 3.実績がない場合、現金問屋を利用されるのがよいと思います。電話をかけるだけで、商品を送ってもらえるようになるには、信用が必要です。

jppe8887
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました! >店まで行けば >店によっては この店というのは、メーカーという意味でしょうか?それとも現金問屋ということでしょうか? とにもかくにも、商工会議所というところには一度問い合わせてみようと思います!

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

1&2は 直接そのメーカーに聞いてみないとわからないと思います。 3 電話なりメールなりで、こういうことをしたいと思っているということを伝えたらいいと思います。