保存したファイルが削除できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 保存したファイルを削除しても消えない場合、画面に「項目が見つかりません」と表示され削除したファイルはゴミ箱に移動するが、削除したファイルが表示され続ける問題が発生しています。
  • Windows7のOSを使用しているが、半年前に購入した時からこの問題が続いています。
  • この問題を解決するためには、一度ドキュメントを閉じて再度開くと削除したファイルは消えます。しかし、より効果的な解決方法があるかどうか、教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドキュメントに保存してあるファイルが消えません

ドキュメントに保存してあるファイルを「マウスで右クリック→削除をクリック→ファイルの削除→はい」で削除してもファイルが消えません。 それでもう一度「マウスで右クリック→削除をクリック→ファイルの削除→はい」の手順を繰り返すと「項目が見つかりません」というメッセージが表示されていて、削除したファイルはゴミ箱に移動しています。しかし削除したファイルは表示されたままです。(ピクチャーの画像ファイルは消えます) 一度ドキュメントを閉じて、再度開くと削除したファイルは消えています。 私のOSはWindows7で、この症状は半年前に購入したときから続いています。 この症状を直す方法がありましたら、お教えいただけましたら助かります。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

実体のファイルは消えているが、エクスプローラの表示上は消えていない(画面が更新されていない)という症状が発生しているのだと思われます。 その症状が発生した際に、エクスプローラの画面右側の任意の場所でマウス右クリック -> 「最新の情報に更新」をクリックすると画面上は消えますか? > この症状を直す方法がありましたら、・・・ 通常は自動的に「最新の情報に更新」されますので、原因はわかりませんが エクスプローラ(シェル」をカスタマイズするようなツールを使用しているなら、いったんアンインストールしてみてはどうでしょうか。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 エクスプローラーの任意の場所で右クリックして最新の情報に更新をクリックしたら画面から消えました。 エクスプローラーの表示上消えないのは、画面が更新されていないということだったのですね。 いろいろお教えいただきありがとうございます。 心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

削除後、「F5」キーで「最新の情報に更新」 という方法もあります。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 削除後、F5キー最新の情報に更新にしたら消えました。 とても、助かりました。 心から感謝いたします。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

この現象はWindows 7でエクスプローラーの「並び替え」が「更新日時」か「サイズ」になっている場合にのみ発生します。 つまり、「並び替え」を「更新日時」か「サイズ」以外に変更すれば改善できます。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「並び替え」を「更新日時」か「サイズ」以外に変更したら、削除したファイルがすぐ消えました。 とても、助かりました。 心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • ゴミ箱へピクチャにあるフォルダが入らない

    Windows vista sp2  ビデオで撮ったファイルをピクチャに保存しています 容量が大きく 廃棄したいと思い いつも 削除する通りにしましたが ゴミ箱へ移動しません 移動の手順を下記に記します (1) 削除したい フォルダを右クリック (2) 削除を左クリック (3) このフォルダをゴミ箱へ移動しますか?  はいを左クリック 次の画面で (1) リサイクル中 (2) リサイクル中ー2個の項目(0バイト) (3) 元のフォルダ:ピクチャ(D:ピクチャ) ドキュメント及びピクチャはDフォルダへ入っています (4) リサイクル中ー2個の項目(0バイト) と言うような 画面が表示されて 緑色の短い帯が 左から右へ動いています 30分くらい そのままで待ちましたが フォルダはゴミ箱へ移動しません ピクチャ内にある フォルダは メデャプレーヤーで 映像表示が出来ません 難しい操作は まだ 出来かねます 宜しくお願いいたします  

  • ファイルをごみ箱経由で削除するには

    VistaBASICを使っています。 とあるファイルを右クリック→削除の手順で消しました。 ごみ箱を見たらそのファイルがどこにもありません。 もう一度他のファイルで試してみたらその際、「このファイルを完全に削除しますか?」と出ました。 XPまでではこの時出るメッセージは「このファイルをごみ箱に移動しますか?」だったように思いますが、Vistaでは 右クリック→削除の手順でごみ箱に移動させることはできないんですか? 何か設定変更とか他のやり方があるのでしょうか。教えてください。

  • ドキュメントに保存したものがピクチャにも保存され

    以前他のQ&Aサイトでこの質問↓をしたのですが、解決できなかったので、もう一度質問させていただきます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101757978... その際の質問内容↓ パソコン内のドキュメントに保存されているものが、いつの頃からか丸ごとピクチャ内に保存されるようになってしまいました。 (そして、ピクチャ内に保存してある画像が、何故かいくつかドキュメント内に保存されていたり・・・ 自分でそのような事をした覚えはありません) そして試しに、保存されているもののうちの一つを削除してみたら(たしかピクチャの方の一つを削除しました)、ドキュメント内の同一のものが一緒に消えてしまいました。 これはどういう事なのでしょうか。 以前のように、ピクチャには画像のみを、ドキュメントには文書等のみを保存できるようにしたいです。 どうすれば良いのでしょうか? 初心者同様の私ですので、分かりやすくお教え願います・・・ Windows7を使っております。 ーーーーー 質問内容は以上です。 そこで「どちらからでもいいので移動する項目の頭に印をつけて移動する。移動が終わったら前の項目を削除」という回答をいただいたので、やってみました。が、移動する項目の頭に印をつけると、もう一方に保存されている方にも同様の印がついてしまうため、ためしに片方を削除してみたら、やはりもう一方も消えてしまいました。 どうしたらよいのでしょう・・・ そして相変わらず、書いた文書をドキュメントに保存すると、自動的にピクチャにも保存されてしまいます。

  • googleドキュメントの削除が出来ない

    googleドキュメント共有に招待され、いくつかのファイルをアップしたのですが、 それらのファイルが削除できません。 友人はみんな右クリックで削除が出来ると言うのですが、 右クリックをしても「削除」という項目が出てきません。 出てくるのは、添付のような項目だけです。 削除する方法がお分かりの方、教えて頂けないでしょうか。 また、フォルダを作って、ドラッグでファイルを移動させられるとも聞きますが、 それも出来ません。 もしかして、何か利用制限があるのでしょうか?

  • 消えないファイルについて

    教えて下さい。 私のパソコンに不要なAVIファイルがあるんですが、ゴミ箱に移動しようと思っても出来なくて、ならばと思いファイル上で右クリックしても削除の項目がでないんです。 常にファイルが表示されたままなんです。 これはどうしてなんでしょうか?また解決させる方法を教えて頂けませんでしょうか? 初心者なので宜しく御願いします。

  • ドキュメントとピクチャの保存場所・・・

    VALUESTARのVW770/Mを購入しました。Cドライブにあった フォルダ 「ドキュメント」と「ピクチャ」フォルダをDドライブに移動しようとしたところ(スタートメニューのところで、右クリックしプロパティ 場所 移動・・・)としたところ、 なぜか ドキュメントとピクチャのフォルダが同じ場所になってしまいました。 それぞれ、標準に戻しても戻らなくなりました。 Dドライブにドキュメントというフォルダを作成し、 ドキュメントをD:\ドキュメントに移動すると、なぜか ピクチャフォルダもDドライブのドキュメントフォルダに移動してしまいます。 Dドライブにドキュメントとピクチャのフォルダを作成し、それぞれのフォルダに移動するようにするにはどうしたらいいですか? うまく説明できずすみません。 何分 ドキュメントフォルダとピクチャフォルダがリンクしているというか、同じになっているというか・・・・

  • 保存しているWORD等のファイルが削除できない。

    パソコンの保存ファイルを整理しようしたら (ライブラリー)(ドキュメント)に保存しているWORD、EXCELのファイルが削除できない。「現象」 ファイルを選択して、右クリックして「削除」をすると、このファイルは、この場所にありませんとコメントがでて、ゴミ箱への移動・削除ができない。 以上 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウス操作だけでファイルを完全に削除する方法

    Windows XP SP3での質問です。 キーボード操作では「Shift+Delete」でゴミ箱に入れずにファイル・フォルダを削除できますが、 マウスの右クリックで「削除(D)」を選択すると、ゴミ箱に入ってしまいます。 Shiftを押しながら右クリックで「削除(D)」を選択すれば削除はできますが、 マウス操作だけで削除する方法はないでしょうか。 できれば、右クリックした際に「削除(D)」とは別に 「ゴミ箱に入れずに削除」とかの表示が出るのが理想です。 エクスプローラの設定を変更して、ゴミ箱に移動しない方法もあるようですが、 それだとすべての場合にゴミ箱に入らなくなってしまうのでNGです。

  • ピクチャファイルフォルダごと削除してしまいました。

    デスクトップ内のマイピクチャを完全に削除してしまいました。 ピクチャファイルフォルダを右クリックして削除したので、ファイルフォルダの表示ごと、ごみ箱に入れて、その後にごみ箱の中のファイルフォルダも削除してしまったので、 「元のピクチャファイルフォルダの表示がなくなった状態」になってしまいました。 こういった場合、元の青いアイコンのファイルを削除したままでも何か不具合は出ないでしょうか? 心配です。よろしくお願い致します。

  • ゴミ箱にファイルが入らない

    いつもお世話になっております。 ファイルを削除すると普通は一度ゴミ箱に入りますよね。 それが最近になって入らないのです。 ゴミ箱を右クリックして、プロパティを見ると、 「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」のチェックははずれていました。 「全ドライブで同じ設定にする」が選択されており、 「削除の確認メッセージを表示」もチェックが入っています。 確かに削除のメッセージは出ますが、 「ゴミ箱に移動しますか?」ではなく、 「削除してもよろしいですか?」というメッセージです。 再起動してもダメです。 それほど困ってはいないのですがうっかりファイルを消してしまったら怖いので わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ちなみにゴミ箱の最大サイズを変えても削除について変わりませんでした。