彼女から突然の別れメール!私がとった行動と今後のアドバイスについて

このQ&Aのポイント
  • 半年付き合った彼女から突然の別れメールを受けて、私は一度会って話したいと返信しましたが、彼女は会えないと断りました。彼女の行動にショックを受けました。
  • 彼女がメールで別れを言ってきたことに非常にショックを受けました。会うことができなかったので真相はわかりませんが、彼女にとって私の愛情表現が足りなかったのかもしれません。
  • 私は彼女からの別れメールに対して、きちんとお別れしたかったと返信しました。私が取った行動について、また同じような行動を取った女性の心理や、今後の恋愛に向けてのアドバイスを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です。彼女から別れメールについて

先日、突然彼女から「他に気になる人ができたので別れてほしい。本当にごめんなさい」と お別れメールがきました。付き合って半年、年下の彼女からです。 私はそのメールを読んで「1度会って話したい。お願いします」と返すと 「もう好きじゃないので会えません。ごめんなさい。今までありがとう」と返信がありました。 数か月前から、会おうと言ってもなかなか時間を作って会おうとしませんし、メールやSNSの 返信が段々遅くなっていたので「もしかして?」と思ってはいましたが・・・。 他に好きな人が出来た事や好きじゃなくなったことよりも 直接会うのでも電話でもなく、全部でたった6行程のメールという電子媒体で 済ませようとした彼女の行動にひどくショックを受けました。 もともとお互いの休日が合わず、会えても月1、多くても2回でしたが、 会った際は熟考したデートプランを実行し、彼女へ愛情を持って接していました。 それでも彼女にとって愛情表現が足りなかったんだと思わせたんでしょう。 それが私に対する気持ちの冷めへ繋がり、そこへもっと魅力的な男性が現れた、と。 会うことができなかったので真相はわかりませんが、上記は私なりに考えたものです。 いずれにせよ気持ちを自分に向かせ続けられなかった私にも非がありますし、 好きな彼女自身が出した結論なので受け止める気持ちがあります。復縁も望んでいません。 それでも、メールで別れを言われたのが相当ショックです。 「今までありがとう」という彼女からのメールに対して私は 「もう一度会ってきちんとお別れしたかったけど、わかりました。別れメールを出させてしまう までつらい思いをさせて、ごめん。付き合ってくれて、本当に感謝してます。今までどうもありがとう」 と返信しました。 ここまで読んで下さった方にお聞きしたいのは以下の3点です。 (1)彼女からのお別れメールを受けて、私が取った行動に関してご意見下さい。 (2)過去に彼女と同様の行動(一方的なお別れメール)を取った女性の方、このような メールを出す心理を教えてください。 (3)今後の恋愛に向けて、何かアドバイスがありましたらご教授下さい。 今後、こういったことがないようにこの場を借りて勉強した上で新しい恋愛をするため、 それと皆さんに背中を押して欲しい理由でご質問させて頂きました。 もし、お読みになって不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 お時間がある時で構いませんので、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missing24
回答No.2

(1)紳士だな・・・っていうのが正直な感想です。 (2)2回ほど会った男性に別れのメールをした事はありますが、「合わない」と感じ、会った回数も2回でしたので、メールで済ませました。 「会いたくない」が本音です。 それでも質問者様のような紳士的な返信ではなく、ブチ切れたメールが返信されて来ました。 勿論、無視です。 (3)あなた的には彼女とデートしてる時が熟考したデートプランを実行して愛情を持って接していたとの事なので、単に「温度差」では? 会えても月1はちょっと厳しかったかもしれませんね。 付き合って半年、デートした回数は10回くらいでしょうか? もうちょっと会える相手の方が距離が縮まる感じがします。 頑張って下さい。

tentekomai_30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女と私の休みが合わず、会えなかったのは仕方ないのもあります。 そこは彼女は十分わかっていたはず・・・。 問題はそこをどうフォローするかが彼女からしたら欠け過ぎていたと思います。 それで回答者様の仰る「温度差」が発生した。 その「温度差」を感じ、汲み取ってあげるのが彼氏で、それがなく、 つまりきちんとしたフォローがなかったため、彼女が嫌気を差したのだと 読んでいて思いました。 これは恋愛に限らずですが、相手の気持ちを汲み取って行動に移すのって とても大切だと思います。いわゆる思いやりでしょうか。 人によっては「男らしさ」にも当たるでしょうね。 もっともっと、私が思っている以上に「男らしさ」を身につけたいと 思いました。 ありがとうございました。

質問者

補足

時間があって他に意見があれば、投稿をお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>(1)彼女からのお別れメールを受けて、私が取った行動に関してご意見下さい。 紳士的だとおもいますよ。(^^) けれど、元彼女さんのメール同様、 お二人の距離感に違和感を感じました。(半年つきあっていたとは思えない距離感(^^;) >(2)過去に彼女と同様の行動(一方的なお別れメール)を取った女性の方、このような メールを出す心理を教えてください。 「別れ以外の結論がない。」 なので話す事などないでしょう? という感じでしょうかね。(^^; >(3)今後の恋愛に向けて、何かアドバイスがありましたらご教授下さい。 どういうおつきあいをされてきたのか、内容がわからないので、想像ですが…、 >熟考したデートプランを実行し、彼女へ愛情を持って接していました。 ↑これをみて思ったのは、 あまり彼女の話を聞く事、なかったりしませんか? (自分の事ばかり話しちゃって、彼女に話をさせることをしない、男性に多いので。←聞き上手ならぬ聞き下手ってやつ?) ゆえに、彼女が素の自分をだす機会をださせてあげれなかったのではないかとちょと勝手な想像…(^^; デートプランなんかでも、彼女とキャっキャと話して楽しみながら決めるとか…されることあったのかな?(・p・; 女性心理をあまり知られてないのかなぁという印象もうけたので、(男女で愛情の感じ方・感じる行動が違う…とか) 一度、男女の恋愛心理の違いが書かれた本なんか読んでみられるのもよいかも(知識として♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お二人の距離感に違和感を感じました。(半年つきあっていたとは思えない距離感(^^; そうなるぐらい彼女は失望してしまったのでしょう。情けないと思います。 >デートプランなんかでも、彼女とキャっキャと話して楽しみながら決めるとか…されることあったのかな?(・p・; 大体、二人で一緒にどうするか決めてます。具体的には私がいくつか候補を言って 彼女に聞いてもらって「じゃあ、そうしよう」って決めるか、もしくは 私が彼女が喜んでくれると思う場所やイベントがあれば、そこへサプライズ的に 連れていくか。あとは彼女自身が行きたいところがあるか聞いてそこへ行くという その3択です。どれであっても喜んでくれていました。 >女性心理をあまり知られてないのかなぁという印象もうけたので、(男女で愛情の感じ方・感じる行動が違う…とか) そうだと思います。 というか、思いやりや気配りが無さ過ぎたのだと思います。特に会っていない時に。 男女の恋愛心理の違いが書かれた本については一度読んでみておくのもいいかもしれません。 もう少し、これまでの言動を振り返ってみます。 そして自分を変える努力をします。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答No.3

(1)~(3)までの質問に一気に応えられるケースですね。本当は私は忙しいので回答する時間も惜しくて面倒だけど、貴方の姿を見ていると歯がゆい思いなので、参考までに回答しておきます。 この問題の根本原因は、貴方に、男として、また、年上としての存在感が無いということです。その例を一つ一つ検証していきましょう。 (1)彼女からの返信に「今までありがとう」との返信とのこと。相手が年下なら、「今までありがとうございました」とかメールしてくるべきです。ため口ということは、貴方が甘く見られていたということ、また、男としての存在感を彼女は感じてなかったということですね。舐められていたということかな。 (2)「6行程のメールで言われたことにショック」とかだけど、女は相手を振るときは、めそめそしてないで意外とドライなんだよね。自分の幸せを優先して考えるから、彼氏が出来た途端、もう、元の彼氏には用が無いのであっさりと付き合いを止めるメールを出してきたわけで、もう好きでもない彼氏に長々とメールする時間なんて無駄な思いなのでしょう。その程度しか貴方は見られてなかったし、また、そういうことにショックを受ける貴方は、今まで彼女とどういう接し方をしてきたかわからないけど、貴方の一人相撲、片思いだったんですね。それを貴方は気づかなかっただけ。トロイと言われてもしょうがないですよ。 (3)「会った際は熟考したデートプランを実行」とあるけど、何を熟考したのかな?それ程貴方は熟考したと思っても、彼女は満足しなかったということは、貴方の自己満足でしかなく、また、貴方のアピール度が足りなかったんですね。なんで彼女が貴方の熟考プランを評価してくれなかったのか、自分なりに反省してみたらどうですか。 (4)デートは月1回・・・少ないだろうね。コンスタントに月2回は欲しいでしょう。会う回数は休日が合わないので無理からぬことかもしれないけど、ではそのフォローをしていたですか?電話をまめにするとか、彼女を思ってのメールをするとか・・・それが欠けていたのでは。 (5)最後の別れのメール「「もう一度会ってきちんとお別れしたかったけど・・・別れメールを出させてしまうまでつらい思いをさせて・・・付き合ってくれて、本当に感謝してます。・・・」と返信したとのこと~なんか、男として女々しいね。貴方が年下で、腫れ物を触る感じでオロオロしながらメールしてるようですね。 (6)そして、最後の文章で「ご教授」「ご質問」・・・なんか、丁寧な表現をしたかったんだろうけど、(5)と合わせて、女々しくて、ハートに男の存在感が感じられず頼りない男の印象を受けますね。 (7)更に、「お読みになって不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。」との表現・・・貴方はアドバイスをもらいたくてここに投稿したんでしょう。それなのに、へっぴり腰であり、不快な思い云々という変な気配りは、男として頼りない情けない印象を受けますね。押しの無さがはっきりくっきり感じられます。自分が相談しようと思ったんだから、なんで堂々と回答を求めないのかな?不快とかそんな”卑らしい”気配りとかは要らないんだよね。そんな根性だから、彼女にも愛想尽かされたと思うよ。 これが今流行り(?)の草食系の男の一面だとしたら、情けないね。自分自身を恥じたらいいです。 結論として、貴方は男としての魅力に欠ける感じを受けますね。男なら、しゃきっとして筋を一本も二本も入れないと、これから彼女を見つけても同じ結末を迎えます。貴方はきっと周囲の評判は「いい人」なんだろうけど、それまでの人であって、それ以上の人では無いのですね。どうあるべきかを自分なりによく考えた方がいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいてほとんどご指摘通りだと思います。 彼女が私を「男」として見たときに、存在感や魅力が全く感じない・・・。 まさにそうだと思います。 例えば、最後の返信メール > 別れメールを出させてしまうまでつらい思いをさせて、ごめん。 彼女からしたら「そう思うなら、察してよ!聞いてよ!」って思っていると思います。 そこを私が気づいて、きちんと聞いてあげる。押すべきところで押しがない。 そういうのが欠け過ぎていたのだと思います。 この一文に私のダメな部分が全て集約されているようでならないんです。 デートで会って彼女にどう接していたか デートで会えない時に彼女にどう接していたか これまでの彼女にどう接していたかを思い出して、きちんと反省して、 回答者様が言われるように「どうあるべきか」をしっかり考えた上で 答えを出す・・・。 そうしないと次の恋愛に進むべきじゃないし、絶対進んじゃいけないと思います。 これまでの自分を変えてみせます。 ありがとうございました。

質問者

補足

• matu22
回答No.1

(1)特に問題もないと私は思いましたよ。「もう一度会いたい」と言うのも普通の反応だし、その後、彼女のことを想って諦めたのも、仕方がない事だったと思う。 (2)もちろん気持ちが無くなった後でも、直接会って気持ちを伝えるのが人として誠実だとは思いますが、気持ちが冷めた側にとっては「話し合う」と言っても話すことって何もないんでしょうね。あなたには未練があるから、話したい事が色々あるとは思いますが…。しかも数か月前からろくに会っていないのなら、あなたに対して感謝と謝罪の気持ちを、誠意を持って直接伝えるほど、彼女の中に熱い気持ちって無いと思う。 (3)恋愛とか恋人とかって、片方が頑張ったところで上手くいくものではないと思うんです。あなたがどんなに頑張って愛情表現したとしても、もともと温度差がある二人なら、その愛情表現が相手にとって負担になることさえある。もし毎回同じようなフラれ方をするんだったら、あなたにも問題があるかもしれないけど、今回の事はたまたまそういう相性だったんだと思いますよ。休みが合わないという環境もあっただろうし。相性がいい人と出会えれば、理屈抜きで相性がいいんだと思います。頭で考えてもダメな時はダメな気がします。次の恋に進みましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたに対して感謝と謝罪の気持ちを、誠意を持って直接伝えるほど、彼女の中に熱い気持ちって無いと思う。 きっとそうだと思います。 そうなる前、つまり彼女の寂しさだったり、不満だったりを感じ取って聞いてあげる・・・。 そこがなかったために彼女は失望して別れを切り出したのだと思います。 休みが合わず、なかなか会えないのなら尚更ですよね・・・。 もうこんなことは2度しないように精進します。 ありがとうございました。

質問者

補足