• 締切済み

CD-ROMドライブのセキュリティ?

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

その実行プログラムが、administrator権限でしか実行できないプログラムであるとかは、考えられないでしょうか。 例えば、そのプログラムがシステムに改変を加えようとして出来なかったとか、権限を持っていないフォルダにアクセスしようとして出来なかった場合、Windowsではなくそのプログラムがエラーを報告して自らを終了させてしまったとか。

mtkame
質問者

補足

単なる語学用のソフトですので、あえてadministratorでしか起動できないようにしてあるとは思えないのですが。そうですね。どこかに何かを書き込もうとしているのかもしれませんね。ちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • CDex 1.50 Beta 7でのCD-ROMドライブの認識について

    あまり知識はないのですが、音楽のCDからmp3への変換をしたくて、 CDex 1.50 Beta 7をダウンロード→インストールしました。 インストールのときAdministratorでログオンしてしました。 ちなみにOSはWindows2000 Professionalです。 で、他のアカウントでログオンしてCDexを使ってみると、 CD-ROMドライブを認識していないらしくCDを入れても何の反応もしません。 設定のCD-ROMの項目で調べてみてもCD-ROMドライブのところは 空白になっています。 インストールしたAdministratorなら普通に使えるようです。 CDexはインストールしたアカウントでしか使えないのですか? それとも解決策はありますか?教えてください。

  • CD-ROMドライブからブートできるリナックスOS

    CD-ROMドライブからブートできるリナックスOSで 1 パソコン内蔵HDDのwindowsベースのファイルを外付けHDDやUSBメモリにコピーできる 2 windows アプリケーションを実行しない 3 外付けHDDやUSBメモリを接続してもautorun.inf を読み込まない 以上の条件を満たすリナックスOSを教えてください。 ウイルス感染の疑いのあるxpパソコンのファイルを外付けHDDやUSBメモリに安全にコピーするために CD-ROMドライブからブートしたリナックスOSのknoppix6.44を使用していたのですが、 knoppix6.44にはwineがあり、リナックスOS上でもwindowsの実行ファイルを実行できることが分かったので、セキュリティ上 knoppix は避けたいと思います。

  • powershellネットワークドライブ認識

    powershellについてです。 ネットワークドライブの割り当てで、ネットワークドライブをEドライブとして割り当てています。 下記powershellの起動状態でget-psdriveコマンドを実行した場合、Eドライブが認識される場合とされない場合があります。 ・powershellを通常起動     :Eドライブが認識される ・powershellを管理者として実行:Eドライブが認識されない powershellを管理者として実行した場合も、Eドライブをpowershell上で認識するようにするためにはどう対応すれば可能か教えて頂けないでしょうか。 <環境> OS:windows 2008 server R2 ユーザ:Administrator      ユーザA(powershell起動ユーザ(管理者権限付与済み)) ネットワークドライブ:Administrator、ユーザA共にネットワークドライブをEドライブに割り当て済み (エクスプローラ上で認識できています) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 突然CD-ROMドライブが消えた!

    東芝のノートパソコンを先日初期化し、快適に使用していました。 1本だけソフトをCD-ROMからインストし、使用していました。 それから3日後の今日、違うソフトをインストしようと思い、CD-ROMを差し込んだのですが、起動しません。自動で起動しなのかなーと思い、マイコンピュータを覗いてみましたが、なぜか ドライブが消えてました。 他のCD-ROMを入れても同じことでした。 光ディスク?はカタカタといって、まわっている感じはしました。 なんだよー、と思いながら、初期化?と思ってリカバリCDを用意しましたが、そもそも読み込まないので・・・ 今、どうしようもない状態です。 特に何かをした覚えはありません。 あえて言えば、XPの自動アップデートとか、ネット閲覧くらいしか使ってないのですが。

  • CD-ROMドライブがありません

    「やりくり上手」を起動しようとしたら、「メモリ不足」とのことなので、Q&Aの指示通り、回避方法を試そうとしました。 操作手順の3にある、「左ウインドウをスクロールし、CD-ROMをダブルクリック・・・」まで行ったのですが、見つかりません。

  • セキュリティについて

    宜しくお願いします。 10台のPCがあり、人によってはUSER権限で使用していただいております。USER権限ですと、JAVAのUPDATE時等にADMINISTRATORの権限がないので"ADMINISTRATORのパスワードを入力してください"という画面が出てきます。UPDATE時にいちいちその人から呼び出され、パスワードを入れて実行していますが、UPDATEする項目を決めておき、ADMINISTRATORのパスワードなしにUPDATEできるような設定はないでしょうか。 ADMINISTRATORの権限は持たせたくありません。 ネットワーク上にはサーバーはありません。クライアントPCとNAS、ネットワークプリンタのみです。 OSはVISTA BUSINESS SP2、XP PRO SP3です。

  • WindowsXP CD-ROMドライブ認識しない

    いつもお世話になっております。 WindowsXPのCD-ROMドライブ認識について、質問します。 わかる方が居れば、ご回答願います。 ・以前Windows2000を使用した時にSony製CD-ROMドライブ(CD-RW CDX160E)が正常に起動したが、WindowsXPをインストールして、起動したら『Windowsの起動を不安定させるため、CD-ROMドライバを起動しません』とのエラーメッセージが出てきます。ドライバシステムファイル(cdralw2k.sys, cdr4 2k.sys)をいじったら、全CD-ROMドライブが見えなくなっております。 非常に困っておりますが、本件の有識の方居ましたらよろしくお願い致します。

  • win2k serverでログインせずにネットワークドライブへ接続したい

    あるプログラムをphpで作成しています。 そのプログラムはあることをするとcopy関数を使って別サーバに接続されているネットワークドライブ(Z:\)からネットワークドライブ(Y:\)へファイルのコピーを行います。 しかし、そのプログラムが入っているwin2k serverでログインせずに、クライアントからそのプログラムにアクセスして実行すると、エラーをはいてコピーを実行できません。 ちなみに、サーバでログオンしてからクライアントで実行するとうまくいきます。 サーバはセキュリティ上の問題で、普段はログオンしない状態です。 また、そのサーバはドメインに参加しており、ネットワークドライブに接続するにはユーザ名、パスワードは聞かれません。 サービスなどを使ってログインする前にプログラムがネットワークドライブへ接続可能にする方法とかありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブの共有

     WindowsXPでSD-Jukeboxを使ってCDから音楽を取り込んだので すが、雑音が多く聴くに堪えませんでした。Windows Media Player での再生でも雑音が入るので、CD-ROMドライブが悪いと思い、他の パソコン(Windows98SE)で再生してみると雑音がなく聴くことが 出来ました。  そこでルーターを介してネットワーク接続されている Windows98SE側のCD-ROMドライブを使ってSD-Jukeboxに音楽を取り 込むことを考えて、Windows98SE側のCD-ROMドライブを共有設定し ネットワークドライブの割り当てを行ったのですが、SD-Jukebox (WindowsXP)ではCD-ROMドライブとして認識していませんでした。  ネットワーク接続されている他のパソコンのCD-ROMドライブを、 WindowsXPでCD-ROMドライブとして認識させることは出来るのでしょ うか?出来るのなら設定方法を教えて欲しいのですが。  なおSD-Jukeboxでは他の形式の音楽ファイルを変換して取り込む 機能があるようです。CDから直接取り込んだ場合と、他の形式か ら変換した場合とでは、音質に大きな違いはでるものなのでしょう か?CD-ROMドライブが使えない場合は、Windows98SE側で一旦他の 形式として取り込んでおいて、それをSD-Jukeboxで変換したいと思 います。

  • システムの復元

    OS:XP Pro PC:LaVie LL500/1 アクセサリの中にあるシステムツールからシステムの復元をしようとすると システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。 というエラーが出てシステムの復元ができません。Administrator権限を与えたユーザーでもAdministratorとしてログオンしても同じエラーが出てしまいます。何か分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。