• ベストアンサー

病院の開設、開業、開院の違いを教えてください!

病院をオープンさせた場合、「開設」「開業」「開院」など 言葉によって意味が違ってくるんですか? たとえば企業の場合、 まったく新しくオープンする時に、「開業」で 支店を開くときに「開設」という説明がありました。 病院もそれぞれ意味が違うのでしょうか? 少々急いでおります。 どなたかおわかりの方教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#204980
noname#204980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

............私の理解は斯うです。 本題に入る前に、次の 3 点を踏まえて措いて下さい。 ・想定:仏師が仏像を彫る......こんな時「仏作って魂入れず」って諺が在ります。彫った丈けでは唯の木彫物、其れに魂を吹き込んで初めて仏像と化す......。そして、我々、愚民に御披露目されて初めて其の存在が広く世に知られる事に成り、崇高では在るが身近な物・存在として受け入れられる事に成りませんか ? (まぁ、偶に、門外不出ってのも在りますがね) ・病院・治療院....開院、学校....開校、幼稚(保育)園・動物園.....開園、お店....開店、道路.....開通、事務(研究)所......開所、演芸(劇).....開演........etc. ・病院と企業(=会社)の決定的な違い、其れは基本的に、病院は飲食店等と並んで保健所からの厳しい目に晒されて居るとゆう事 閑話休題、 http://www.japan-practice.jp/basic_knowledge/procedure.html 好く読みこんで下さい。 病院: 【開設】病院設立時に必要な保健所・税務署への手続き 【開業】病院設立時に必要な税務署への手続き 【開院】病院設立時、御役所抜きで院を開く事 開設、開業届は開院の後に必ず行う........大原則、先に行っては不可。 最後に纏めましょう、 開設は、正に器としての建造物、衛生面等の医療法に基づいた物か如何かの登録確認、給与支払い所の登録確認 開業は、正に金銭・収入面での登録確認 開院は、御役所とは関係無く、院長・理事長が独自に院の設立をした事を指す、 一般的に開院日は、創業記念日、開校記念日、会社設立記念日等と同じく「開設日」、「開業日」とは関係無い、自分たち独自の日を充てる事が多い様です。 開設日、開業日、開院日は必ずしも同一日でなくとも構いません。 病院は上記「開設、開業、開院」の 3 っつが三位一体と成って初めて、有機的な医療機関として機能して往く事に成ります。

noname#204980
質問者

お礼

少しずつわかってきました。 ありがとうございました。

noname#204980
質問者

補足

なるほどですね。むずかしいです。 質問があるのですが、開院の意味として御役所抜きで院を開く…とありますがお役所に届けなくても病院として患者さんの診察はできるという意味ですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

病院やビジネスに詳しくありませんが、オレの理解はこうです: 「開設」病院のビルを建てる、従業員を募集する。 「開業」バックグラウンドの作業を始める。開院の準備。 「開院」病人を入れる。 ご参考まで。

noname#204980
質問者

お礼

なるほどですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の開院祝いを渡すタイミングはいつがいいでしょうか!?

    総合病院でお世話になった先生が、このたび開業されます。 なので、これからもその先生にお世話になる予定です。 そこで、待合に絵本をと思い、開院祝いに絵本を贈ろうと思っているんですが、渡すタイミングが分かりません。 私が今、考えられる選択肢としては・・・ ○病院の見学会があるのでその時に渡す ○最初の診察(といっても、調子が悪くなるまで、いつになるかは分か りませんが)の時に渡す。 ○開院日か開院までに宅配便で送る。 どの方法が失礼がないでしょうか!?他にもよい方法があればぜひ教えて下さい。

  • 開院のお祝い

    総合病院で、3年以上ずっと診ていただいている医師が開業することになりました。それに伴い、私もその先生の医院に移ることになります。そこで質問ですが、開院のお祝いを差し上げていいものでしょうか? 治療ではいろいろ配慮していただきましたし、とても気さくで、治療に関することはもちろん、関係ない質問も快く答えてくれる先生です。ちなみに、先生は50歳代後半で、私は40歳代です。 お祝いを差し上げる場合、どのような物がいいのでしょうか?もし、金券のようなものであれば、いくらくらいが適当でしょうか?

  • 大学病院と開業医の違い

    うちの4歳の息子はアトピーなのですが、引っ越しを機に、病院を変えたのですが、なかなかいい病院に巡り会えず困っております。以前通っていたのは大学病院で、診察はとても丁寧で、こちらの話もよく聞いていただきました。 その後、開業医の所に紹介状をお渡しして通ったのですが、治療方針も違い、悪化してしまいました。そのため、評判の良い皮膚科(開業医)に行ってみました。人気があるだけあって、混んでいました。最初に看護師に今の状況と今まで使用していた薬を伝えました。その後、診察となったのですが、医師よりもその看護師が仕切っている感じで、石けんは弱酸性じゃないと駄目だとかヒルドイドソフト(クリーム状)を使用しているのですが、ローションのほうが塗りやすいでしょ?!となかば強引にローションに切り替えられ(医師ではなく看護師にです)、量も確認せずに診察は終わりました。前は、どのくらいの量を出すか一つ一つ確認していただいてました。今まで、いろいろな病院にかかりましたが、医師の診察中に看護師がこんなに口を出してきたのは初めてで、戸惑いました。出された薬の塗り方の説明がありましたが、ステロイドかどうかなどの薬に関する説明は一切ありませんでした。 大学病院には、2カ所かかったことがありますが、両方とも診察はこちらの話をじっくり聞いて頂き、薬に関しての説明もきちんとありました。 これらの経験から大学病院の方が、丁寧に診察していただけるという印象なのですが、実際はどうなのでしょうか??詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 開院したての大学病院での手術

    開院して間もないA大学付属○○病院(以降A病院とします)で腹腔鏡手術(良性腫瘍)をする事になりました。 実はB大学病院で手術予約を入れていたのですが、セカンドオピニオンで訪れたA病院の担当医に「開院したばかりでまだ手術予約は入っていないので、いつでも手術可能」と言われました。 B大学病院の手術が3ヶ月待ち状態だったので、担当医の言葉に拍子抜けしてしまいましたが「家から近いこと」「1日も早く手術をしてすっきりしたい」ということでA病院での入院・手術を決めました。 最初に外来でA病院に行った時に見てくれた医師は専門分野ではなかったらしく「腹腔鏡のトップのC先生の外来を受けてください」と言われ、数日後に予約を入れC先生に受診しました。 ‘腹腔鏡のトップ‘との事だったので、どんな貫禄のある先生だろうと思っていたら、30歳位?と思われる若い先生でした。 話しやすく親切な方ですが正直「この先生が手術するの?」とちょっと心配になった次第です。 担当医=執刀医ではないのかも知れませんが、何となく話の感じからこのC先生が執刀しそうです。 大変失礼だとは思ったのですがC先生をネットで検索してみたところ「助手」とありました。 腹腔鏡の医療事故が相次いで報道されていますが、原因の大半が「未熟な医師による執刀」と言われています。 C医師が未熟かどうかは分かりませんが、一般的に「助手」が執刀する事ってありえるのでしょうか? また、A病院は都内に本院?があり、そちらは腹腔鏡の実績がかなりあり、評判もとても良いらしいのですが (本院での手術は恐らく半年待ちは当たり前だそうです)その系列である新しくできたA病院でも、本院の実績を信じて安心して手術に望んで問題ないと思われますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、とにかく最近の腹腔鏡事故に敏感になっております・・ご回答宜しくお願い致します。

  • 開業して病院を移った医師に診察を受けたい

    持病があり、4年ほど、月1回のペースで通院しています。 その間ずっと、同じ医師に診察してもらっていました。 しかしその先生が今度開業することになったそうです。 開業は1ヶ月ほど先の8月半ばの予定です。 ですから、まだその先生がいると思い、さきほど診察に行ったのですが、 すでに病院を離れてしまっているようでした。 病院からは特に何の説明もなく、院長の診察室へ通されました。 以前担当してもらっていた医師とは治療方針が違うようで、少しとまどっています。 なんだか検査も増やされそうだし・・・。 そこで、次からはこれまで担当してもらっていた医師が開業する病院へ通いたいと考えています。 この場合、患者側、つまり私はどう動けばいいのでしょうか?(今までの治療データなど。) 今通っている病院から紹介状を書いてもらえばよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 口座開設に関して

    大手都市銀行で口座を開設の場合、通帳はその場で発行されますが、 キャッシュカードは郵送の場合があります。 開設した銀行に後日受け取りにいくこととかはシステム上できないのでしょうか? また、すでにその銀行の他の支店での通帳がある場合、支店の切替とかは できないのでしょうか? すみませんが、何か知っている方いらっしゃいましたら お願い致します><

  • エクステ専門店の開業

    エクステ専門店を開業することになった場合、保健所への「開設届け」は必要ですか? 付けるだけでカラー、カットはしません。 エクステ専門店は「美容所」扱いなのでしょうか? 無許可で始めて見つかった場合、美容師免許は停止処分、剥奪になりますか?? 詳しい方、エクステ専門店をオープンされた事のある方回答よろしくおねがいします。

  • りそな銀行の口座開設について教えてください

    20歳の娘がバイトの給与振り込みのために、口座開設をします。 りそな銀行で支店も指定されています。 第一段階の質問として、口座開設はその支店の営業時間中に直接行かないとダメですか? りそな銀行の他の支店でも開設できますか? りそな銀行のその支店に直接行かないといけないとした場合、 第二段階の質問として、本人が行かないとダメですか? 親の私の勤務先からそう遠くないので、私が代わりに行く方が楽なのです。 OKの時には用意しないといけない書類などがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 開業届等の書き方で従業員の人数はいつの人数にすればよいですか?

    開業届(個人) 給与支払事務所等の開設届出書 を出していませんでした。 そこで、書き方で教えていただきたく、質問をさせていただく次第です。 よろしくお願いいたします。 開業届、開設届出書ともに、従業員の人数を書く欄がありますが、 この場合、いつの時点の人数を書けば良いのでしょうか? 事業を開始してから時間が経つのですが、事業開始当初から人を雇っていまして、また、雇っている人数に変動がります。 そこで、人数の欄には、 開業時の人数を書くべきでしょうか? それとも現在の人数を書けばいいのでしょうか? また、この書くべき時点は開業届と開設届出書で同じでしょうか? 開業届は、事業開始時で、開設届出書は現在等ということがもしあれば教えていただければ助かります。 あと、給与の定め方ですが、現在「月給」で支払っているのですが、近日中に「時給」で人を雇うつもりをしています。 その場合、月給だけでなく、時給も書いておいた方がよいのでしょうか?

  • 開業時の医師会加入について

    近々クリニック開院を考えていますが、高額な加入費等、色々な面で医師会加入を躊躇しています。 加入せずに開業した場合の不利益等はあるものなのでしょうか?ご経験のある方にお答え頂ければ幸いです。 因みに、開業予定地は人口30万弱の地方都市です。