• 締切済み

ノートとコンピュータ

普通ノートをとると言えばノート用用紙に書くのですが それをその都度コンピュータに入力したら後々どのくらい 有用性、汎用性が高いでしょうか? こんなことができるということを教えてください。 紙のノートの方が良いというご意見もあったら聞かせてください。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

  • kaochan
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.3

 どちらも皆さんも言われるように,メリット,デメリットがあります,  管理の便から言うと、コンピュータの方が良い事もあります。ノートはたくさんになると,かさばりますが,コンピュータは,フロッピーです。  ノートの良さは,いつまでも残しておける.ただし,削除,書き足しと言う,推敲をする場合,全部を書き直さないとなりませんが,データを消去してしまった時には,はじめからやり直さないとならないコンピュータに比べると,その心配は要りません.次々と,書き換えていった,こん跡を残すのであれば,ノートの方がいいでしょう.今も名を残す文豪と呼ばれる人たちの自筆が,高い評価を得ているのもそこにあるのでしょう。  また,学校教育現場でのコンピュータ導入は,めまぐるしく,平成14年度からは,カリキュラムにも位置付けられていますが.書くことにおいては,国語の授業で行います.コンピュータは,ボタン1つで,平仮名を漢字に変換してしまうので,文字を覚えられないのです.その漢字が正しいのか,否かが,分からないのです.ですから,コンピュータの授業も,3年生からになっています。書いて覚えるには,ノートに勝るものはないでしょう.

noname#2813
質問者

お礼

みなさんのご意見を聞いて、それぞれのメリットデメリットがわかってきたような気がします。ありがとうございました。

  • situ
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

コンピュータの場合、挿入・削除が簡単なので、簡単に、読みやすい形に編集ができると思います。 逆に、コンピュータでノートを取ると不便なのは、図や式を入力することが、意外と面倒なことだと思います。 他人に見せる必要があればコンピュータ。 自分のためなら紙の方が良いような気がします。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

ノートを取るというので、パターンに分けて考えましょう。 1.紙のノートの場合  ・鉛筆で書いて覚えるということから、頭に入りやすい。  ・鉛筆で書く方がパソコンに入力するよりも慣れている。  ・後で見るときにノートを見るだけでよい。パソコン不要。 2.パソコンの場合  ・ブラインドタッチが出来れば、入力が早い。  ・編集する際に加工・修正するのが比較的楽である。  ・データ管理はフロッピーなので、ファイル名を  会議の名前とかにしていれば、探すのが楽である。 と私の思いつくのはこれまでです。 ではでは☆

関連するQ&A

  • ノートパソコンを使ったデータ測定

    こんにちは、初めての投稿になります。 勤務している会社で、毎日、電気機械のメータを測定しています。現在は、紙に記入していますが、後々のことも考えて、パソコンに記録したいと思います。 それで、立ったままノートパソコンに入力するための、肩からかけてノートパソコンをのせて入力できる「台」を探しています。 いい商品がありましたら教えてください。

  • 起動が速いコンピュータを探しています!

    あまりコンピュータには詳しくないのですけれども、 今起動の早いコンピュータを探しています。 文章をさっと書きたいときに、パッと起動してくれるコンピュータがほしいのです。 起動が速い・・という点で、シャープのザウルスも買ってみたのですが、ひらがな入力のわたしとしては、 やはりフルキーボードのノートパソコンがほしいのです。 用途は、文章を書きたいときに、どこでもいつでもすぐ書きたい・・ということです。 もしご存知の方がいらしたら、どうぞ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ラップトップでノートをとる。

    ラップトップでノートをとる。 低価格機種のラップトップも普及してきて、授業。講義、講演などで コンピューターを開いていらっしゃるかともチラホラ見かけるように なってきています。 でも疑問があるのです。そういうかたのなかでかなりの人がノートがわりに していると思われますが、ノートとれてます。 書面を作るのに苦労して講演とか聞いてられないのです、、、、 ちょっと線とか入れたい場合とか、図とか写したい場合。 内容を図で摸式化したほうが早い場合があるとおもいますが コンピューターは紙に書きなぐるより効率悪いです。 みなさんはどの様に使っているのでしょうか、、、、、

  • ラップトップでノートをとる(カテ移動)。

    ラップトップでノートをとる(カテ移動)。 ラップトップでノートをとる。 低価格機種のラップトップも普及してきて、授業。講義、講演などで コンピューターを開いていらっしゃるかともチラホラ見かけるように なってきています。 でも疑問があるのです。そういうかたのなかでかなりの人がノートがわりに していると思われますが、ノートとれてます。 書面を作るのに苦労して講演とか聞いてられないのです、、、、 ちょっと線とか入れたい場合とか、図とか写したい場合。 内容を図で摸式化したほうが早い場合があるとおもいますが コンピューターは紙に書きなぐるより効率悪いです。 みなさんはどの様に使っているのでしょうか、、、、、 http://okwave.jp/qa/q5884519.html (以前ここで聞いた質問ですが、もう少し多くの意見を うかがいたくおもいました) いちおう気持ち的にはPC、ノート派どちらの意見であってもニュートラルなのですが、 丁寧に回答をくださった方に以前の質問では良回答を出しています。

  • ノートpcのベアボーンは拡張性が高いのですか?

    普通のノートは汎用部品は使えないですが、ベアボーンだと使えたり?

  • 講義のノートの取り方

    私は大学生2年生です。 大学生なら誰もが講義でノートを取ると思いますが、いまだに上手いノートの方法を知りません。後々、ノートが役に立つようなノートの取り方を知っている方はアドバイスをお願いします。 板書を写すのは、全く意味のないこととは知っていますが、他にどうすることもできないので、とりあえずコピーマシーンになっています。 また、ノート術の一つとしてマインド・マップという方法がありますが、それについての意見も知りたいです。

  • サイクルコンピューターについて

    私本人は、4年前に大病を患った際に8ヶ月の休職中にリハビリを兼ねてマウンテンバイクを1回/週程度乗っていました。 最近、小学4年生の娘が一緒にサイクリングを楽しみたいと言ってくれて、マウンテンバイクを購入してサイクリングを楽しもうとしています。 そこで、ツーリング時などに有用なサイクルコンピューターについてご意見を頂戴いたしたく。 あると便利だとか、どこのメーカーのどの程度のランクがコストパフォーマンス良いだとか、色んな意見を頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 汎用コンピュータとPC系コンピュータの互換性について

    現在のコンピュータ技術では、いわゆる汎用コンピュータとPC系コンピュータ間でのソフトウェアの互換性はあるのでしょうか? 当社は10年ほど前まではオフコンにより業務システムを構築しており、端末にはPCを配置していましたが、入力処理のためにいわばPCの画面を借りているに過ぎず、オフコンとPC間でデータのやり取りをすることは出来ませんでした(あるいは非常に手間がかかりました)。 そのためにデータをPCのアプリケーション上で使用することが出来ず、非常に不便を感じましたので、その後PCによるクライアントサーバ方式にシステムを変更し今日に至っています。 今日でも社内のメインシステムは大型コンピュータをメインフレームとして運用されている会社は多いと思いますが、PC系アプリケーションとの互換性がないために不便を感じることはないのでしょうか? ひょっとすると的外れの質問かもしれませんが、私も最新のコンピュータ技術知識に乏しく、このように質問させて頂いた次第です。

  • マウスコンピューターについて

    マウスコンピューターのノート購入を考えています。 2011年前後の口コミなどを調べると不具合が生じたときの対応、パソコン自体すぐ壊れるみたいなことも書かれていてあまり評判は芳しくないようですが、2016年現在もそれは変わっていないのでしょうか? 購入した方の意見をぜひお聞きしたいです、よろしくお願いします。 ちなみに購入しようと思っている機種は↓(価格.comに飛びます) http://kakaku.com/item/K0000848253/

  • ノートパソコンについて

    そろそろ、ノートパソコンを買い替えようかと思います。 今までは、CD-ROMやフロッピー、MOなどのドライブは外付けで使っていたんですが、持ち運びには不便です。(コンピューター単体の時は軽くて良いんですが・・) そこで、皆さんのご意見を聞きたいんですけど、 ノートパソコンで、オールインタイプをお使いの方、 ソニーやゲートウェイ(もうないですけど・・)のようなドッキングステーション型をお使いの方 使い勝手を教えて欲しいんですけど・・ あともうひとつ、セパレートタイプ(こういう言い方するのかな?)を買った場合、フロッピーやCD-ROMはVAIOの純正のだったんですけど、他社のコンピュータでもつなげられるのでしょうか?