• ベストアンサー

家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか?

表題の通りなのですが、家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか? タウンページなどで個人業で、「家電修理承ります」というのを見かけます。 各メーカーごとに、部品は取り寄せればいいとして、仕組みや構造はそれぞれ違います。 複数のメーカーのいろんな製品の、また新旧によって、故障サービスマンに必要な修理マニュアルが変わってくると思いますが、そういったのはどのようにされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.9

皆さん色々書かれていますが家電修理とはについて説明します。 正式名称 家電製品エンジニヤ 家電品などの設置・接続・セットアップ・リカバリ.修理.その他不具症状の解消等に従事する者の知識や技能を認定する民間資格である。認定は(財)家電製品協会が実施します。 認定の為のレベルは次の通りである。 各種家電製品の基礎倫理と動作原理の理解 不具合原因を各種要因に切り分けられる 倫理的で合理性のある診断.処置法方を理解し実行できる 必要な工具.測定機器を使うことができる 安全点検の知識.実行 電気安全に関する知識.関連法規の知識.適切な運用 家電製品の安全.上手な使用等について適切な技術的な支援を与えられる とあります。資格をとるには.最低でも工業高校電気課卒業で現場経験三年以上でないとむりです。 試験日 毎年第1回九月下旬  第二回3月下旬 受験資格  17歳以上の男女.家電製品の修理従事している者又は将来家電製品修理業務従事しょうとする者 試験内容 家庭用電子機器に関する基礎知識.放送と受信に関する一般的知識.修理知識 http://www.aeha.or.jp 以上に成ります。理解出来ますか?

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>表題の通りなのですが、家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか? そんなに簡単には成れませんよ。 修理業者や、サービスセンターに入って研修と技術を認められればなれますけどね。 >各メーカーごとに、部品は取り寄せればいいとして、仕組みや構造はそれぞれ違います。 部品の供給もそんなに簡単には行われません。 下手な人が変に修理をすると、メーカーの顔に傷がつきますからね。 どんどん素人には部品を供給しないようになって行っています。 勿論、技術資料も同じです。 >複数のメーカーのいろんな製品の、また新旧によって、故障サービスマンに必要な修理マニュアルが変わってくると思いますが、そういったのはどのようにされているのでしょうか? 全部ないとできないなんてレベルの低いサービスマンでは仕事はできません。 メーカーはつくることだけはかんがえてますが、それ以降の修理のことは考えていません。 回路図や簡単な構造図から、どうすれば故障の原因が特定できて、どれを変えれば治るのかを推測して修理するのが修理担当の腕です。 メーカーの設計者より上というのとか良くありますからね。 昔、メーカーのサービスにいて、どうも同じ不良が多い製品があったので細かく調べたら、設計ミスがあり、それをメーカーの設計担当者に連絡したら、設計変更のために、在庫品の回収と、すでに販売した製品の回収依頼が出されたこともあります。 まあ、特業種向けだったのでまだ良かったのですけどね。 レベルの低い業者をサービスセンターの外注とは使いませんし、サービスセンターが認めて居ない業者には部品供給や資料提供もできませんので、適当に始めようとしてもできるものじゃありません。 ちなみに、特殊品を除いて修理に必要な資格はありません。 家電修理のしかくなんているのは、役人の天下り先の確保用に作られてだけのもので、その資格がないとできないというものはありません。 検査などの確認が必要で、その検査機や技術などの認証が必要なもには除きます。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.7

基本はいらなくなった製品を出来る限り細かく分解することですね。 それで、保護回路や機器の弱点やノウハウ、お客様の使用による機器の経年劣化がみつけられます。 メーカーサービスが何度行っても直らないものは、マニュアルに載らない少数の故障はお客様の想定外の使用法もあります。 基本は販売店であり修理店でないと商品の一生がわからないので技術の向上には向かわないと思います。 エアコンのフレアーナット部のパイプ加工をインペリアルタイプで難無くこなせられれば夏場は必要な時期も多いので一般の町の電気屋でも雇ってくれるかもしれません、 そこから、教えてもらっていくのが。 町の電気屋さんでは電気工事の方も手がけて利益を出していると思われますが。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.6

とりあえず検索してみると、未経験者でもトレーニングしてくれるところはあるみたいですね。 http://www.ecareer.ne.jp/ecareer.ShigotoInfoServlet?CORPCD=00011702009&JOBSEQ=1 こういった仕事は個人で取ってくるのは難しいと思うので、どこかと契約して下請けでやっている人がほとんどでしょう。 あなたが修理を頼むとしたら、まず最初に購入店に相談しにいくでしょう? いきなり個人業の人に頼むことは稀だと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.5

コレ見て解ります?(参考回路図) 基本的にこれと実物を見て、診断して、修理しますが、何のことか解ります。 http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles/miconkiso3/05/fig05_04l.gif

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.4

まずは、「家電製品エンジニア」の資格を取得してください。 次に家電メーカーまたは、家電メーカーに派遣している業者に就職しましょう。 で、せめて5年間は修理に関わる事です。 これで、独立出来るかどうかです。 あと、修理部品ですが、契約の無いところには卸しませんよ。 それと廃棄物の関係で、サービスマンがほぼ回収します。 んで、マニュアルですが、修理手順は記載されていませんので、回路図や簡単な動作原理説明から、故障箇所をピックアップするしかありません。 しかも、取り寄せた部品は、未開封に限り返品可能ですが、一旦開封すると「使用済み部品」になるので、請負ならサービスマン、派遣なら、派遣会社に売り上げが発生します。 最悪なのは、使った部品に異常が無い場合、お客に請求できませんし、あなたへは請求が発生するので、金儲けにはなりませんよ。

回答No.3

メーカーサービス勤務経験者です 家電修という認定の資格はありますが無資格でも家電の修理自体は誰でもできます。 各メーカーにはサービス会社が傘下にあり法人であれば部品を現金で購入できます。 零細メーカーは問屋のようなところから受注発送しているようです。 昨今は「修理マニュアル」「サービステキスト」は外部に出しませんので特定の家電の販売特約店になる以外は入手する術はありません。 小生も依頼されて色々なメーカーの商品は修理しますが基本的な構造や回路がわからないものには手を出しません。 メーカーサービスは時間とメーカーの評判を背負っていますので基盤アセンブリ交換。 簡単に現地出張で治って再修理のリスクも無いので。 個人で承りますって看板出している方はいずれかの経験者、弱電機器の経験者だと思われます。 意外に道具、専用工具も必要なので儲かりませんよ。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

 各メーカーは一般人には部品を提供しませんから、取り寄せはできません。 機種によってその修理方法に精通していることが必要で、そのメーカーの修理業務を何年かしていないと経験は積めません 定年退職後などにその技術を生かして生活してる人がほとんどなので、1から(若い時から)修理業をするのは無理ですよ。 この業界のことも御存知無いみたいですし

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

昔は修理店などで技能を習得して修理屋として独立するといった方法です。 大体はメーカーの専門店、特約店だった。 しかし今は量販店が主役ですから、そんな方達が下請け契約のような形で設置をしています。 しかし修理は店が受け付けて、修理専門会社に送るだけです。 メーカーのサービス部門でもほとんど修理はしないです、 受け付けて、修理専門会社に送るだけです。 だから修理専門会社に勤めて、技能を習得すれば何とかなるかというと、 基盤が主体ですから、技術習得もできないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 家電の修理について

    家電の修理について 今日、家電量販店に出向いた際にこんな光景を見ました。 客「何で金払わないといけないのか?高すぎる、納得いかない」 店「メーカー保証は1年なんです。それ以降は有料となります」 客「無茶な使い方していないのに故障するのはおかしい!」 店「絶対故障しない保証はありませんし、4年間使用されていますので・・・」 客「故障するのはおかしい!メーカー責任ではないのか?」 客「故障の原因は?○○の商品はすぐに壊れるように作っているのか?」 店「決してそんなことはありません、偶発的な故障です」 客「故障の原因が分からないものに金は払わない!メーカーから連絡させろ!」   どうも液晶テレビの修理費用についてもめていたようです。   私が思うには、故障したものは仕方のないことだし、修理して使えるのであればお金をかけて修理して使っていけばいいと思うのですが・・・。(あまり早すぎても困りものですが・・・) 店(メーカー)と客の言い分はあると思います。後で電気店に聞いてみたのですが、最近の客は修理に お金をかけない(無料で修理要求が多い)人が多いそうです。しかも4年も5年も使用した上に無茶な 要求(商品交換しろとか)の客もいるそうです。 最近の家電製品はデジタル化が進んで、高度な技術もたくさん盛り込まれています。当然、内部の構造も、複雑怪奇で、ICや細かい部品がふんだんに使用されています。そうなると必然的に故障の割合も多くなり修理費用がかさんでくるのは仕方のないことだと思います。 少しでも客の負担を軽減するために販売店の長期保証が存在するものと思います。 本題ですが、このようなやり取りについて皆さんはどのように思いますか? 1.客の立場として 2.販売店の立場として 3.メーカーの立場として 客としては出来るだけお金をかけたくない(でも保証は1年間と納得して購入しているはず)、販売店はそのために長期保証制度を案内している、メーカーは絶対故障しない保証はしていなし1年間の保証を付けている・・・。 もしカテ違いであればすみません。長々となりましたがよろしくお願いします。

  • 古い家電を修理してくれるお店

    メーカーでも部品保存期間を過ぎた家電製品を、修理してくれる(正確には修理にトライしてくれる)お店ってありませんでしょうか? 関東地域でお願いします。 修理したいのは、ソニーのスカイセンサー5900です。

  • 家電の修理代

    最近、どこでも5年保証がありますが、パソコンの関しては3年、半額保証になってます。半額ですが、もともと修理代は不明確で、製品の購入と違い値段があってないようなもので、実際故障したとき修理に出すべきでしょうか?これも相場や価格が決まっているものでしょうか?技術料や部品代ですが。

  • 家電製品の修理マニュアル

    家電製品(テレビ、ビデオ、冷蔵庫、クーラー、洗濯機その他)の修理マニュアルはどこかで手に入らないでしょうか? メーカーにもよりますが、いろんなメーカーです。

  • エアコン修理完了。(嬉しい)

    日立のサービスマン(下請けでしょう)が予定より1日早く起こしになりエアコンを修理(室外機)して頂きました。修理というよりは昨今は部品を交換することで修理完了という事です。もう還暦を超えたような方で寒い中一生懸命作業をやられていましたが、しんどそうでした。販売店の保証は使わずメーカーが良心的に今回は修理代は無料にしてくだったようです。気の毒なようですが、サービスマンの方も商品本体の事は複雑な機能が豊富すぎて判らないようでした。頼りなかったです。修理完了伝票もタブレットで出力できず、また郵送で送るとか私の住む町に来訪したとき郵便ポストに入れて置くと言っていました。サービスマンも寒さと忙しさ(休みなし)で最初はブチ切れていたようですが、作業が終わると愛想も無くさっさと帰りました。 何か物足りない感じがするのはどこに異常があったのかも説明されてないからだと思います。またエアコンは昨今複雑な機能が付きすぎて サービスマンは知らない模様です。大手家電メーカーの修理屋は合理化縮小化されており、何か時代を感じさせられる気がしましたが、 珍しいサービスマンではないですか?

  • 家電製品の基盤

    家電製品の基盤がバチっとなって故障しました。 これを自力で修理などは可能でしょうか? ヒューズ的な部品をハンダで付け替えれば直るかもしれない等。。。 電子回路等の知識はありません。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫修理のサービスマンになるには?

    東芝冷蔵庫の自動製氷機がうまく動いてくれないです。 製氷機自体を取り外せれば、治せるかもしれませんが当然ですが説明書には外し方は書いてありません。 素人が安易に取り外すと故障の原因になるし、温度センサーのコネクタは通電しているだろうから、水分混入による漏電などの危険を回避するためだと推察されます。 そういったことはある程度分かるうえで、故障サービスマンは修理のサービスマニュアルを持っていると思うのでそれを見れれば自分で何とかできるかもしれません。 質問 1、冷蔵庫修理のサービスマンとは、どうやったらなれるのでしょうか? 2、修理のサービスマニュアルを見る方法はありますでしょうか?

  • 家電製品の修理は10日間かかる?

     先日、スピーカー一体型のCDプレーヤー(SAD-4755)の調子がおかしくなって購入した家電量販店へ持ち込んで修理を頼んだのですが、店員から「メーカーに送っての修理で10日ほどかかりますが、修理に必要な部品がなければもう少しかかります」と言われました。  CDプレーヤーは現在でも店頭で販売されている商品で部品は十分にあると思うのですが、修理に10日もかかるのでしょうか?  私は修理完了までは1週間以内だろうと思っていたのですが…

  • テレビの修理。メーカーか家電店かで迷っています。

    5・6年ほど前に購入したブラウン管テレビが故障してしまい、メーカーの窓口に電話で確認したところ、修理が必要だと言われました。(電源をつけると一瞬映りそうになる…というか音はなるんですがすぐに電源が落ちてしまいます) その電話で修理依頼もできたのですが、購入した家電量販店とメーカーのどちらに修理をお願いしたほうがいいのか・・・迷っています。 正直、修理代金がお安いほうに頼みたいというのが本音なのですが。。 テレビは32型ですので出張修理にはなります。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか???

  • 家電製品の自己修理について

    先日、3年ほど前に買ったウォシュレット便座の便座ヒーターが入らなくなり、 私が、電気関連の仕事をしているので、テスターで点検し、便座のヒーター断線だと特定、 部品を取り寄せしようと、某有名家電メーカ、パナ○ニックの修理コールセンターに 問い合わせたのですが、 「お客様個人への部品販売はおこなっていない」 「法律で売ってはいけないことになっている」 「部品価格は販売できないのでお伝えできない」 などという回答をいただきました。 ネット検索で、同じような症状の方が直接修理に出した見積りがあったのですが、 修理価格は26,500円でした。 結構高額なので、部品だけ送ってもらい自己修理を行いたいのですが、 (1) 法的に、販売した商品の修理部品を、個人客に売ってはいけない法律などあるのか? (2) 生産者側が修理部品の販売を拒否できるのか? とりあえず、上記2点の回答をいただければと思っております。 駄文で内容わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたしますs