• 締切済み

太陽光発電3相パワコンのV相接地

太陽光発電3相パワコンはV相接地しないといけないと言われました。 そのために、絶縁トランスをつけないと行けないということです。 1)なぜV相接地しないといけないのでしょうか?太陽光のパワコンはなぜ、そのように設計してあるのでしょうか? 2)V相接地しなくてよい三相のパワコンはありますでしょうか?(絶縁トランスの必要ないもの) 単相は絶縁トランスをつけなくてよいそうですが、三相を使いたいです。 ちなみに接続先の電線は電灯・動力共用三相4線式と言われました。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

トランスレス方式の三相パワコンはV相(S相)接地に対応したブリッジ回路構成となっており、誤って電灯・動力共用三相4線式に接続するとインバーターのスイッチングによる電位変動に起因して商用側に漏洩電流が回り込み、ELBが不要動作する現象が報告されています。 この漏洩電流は太陽電池と大地との間に大きな浮遊容量(静電容量)が存在することが原因です。 高周波絶縁トランスを内蔵した三相パワコンは太陽電池が商用側と絶縁されているため、電灯・動力共用三相4線式に接続しても大丈夫です。

  • denkiabc
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.2

パワコンについて、盤メーカーとパワコンメーカーに聞いたメモ(途中省略有り)を送付いたします。 ご参考になれば、幸いです。 二、(参考)太陽光発電設備のパワーコンディショナ絶縁方式と昇圧トランスの関係について   ---盤メーカー(N工業)とパワコンメーカー(T/M電機産業システム)に聞く---  1、パワコンの絶縁方式で、トランスレス方式と絶縁トランス方式とあるが違いは何か。    トランスレス方式は主回路の絶縁方式が非絶縁(トランスレス方式)となっている。   電技解釈第221条に「逆変換装置を用いて分散型電源を電力系統に連系する場合は、   逆変換装置から直流が電力系統へ流出するのを防止するために、受電点と逆変換装置   との間に変圧器を施設すること。」とある。    このため、絶縁トランス方式は、インバータの二次側つまり昇圧トランス側に絶縁トランス   を付けている。    ただし、このトランスをつけた場合はパワコンの効率が1.5%落ちる。   それで当社では、250KWのパワコンまでは両方の絶縁方式を出しているが、500KW以上   はトランスレスのみとなっている。    現在の全量買取では、ほとんどがトランスレスとなっている。  (パワコンが絶縁トランス方式の場合は、昇圧トランスは通常のトランスで低圧側中性アース   を取り、逆接続可能型ELBを使う。)  2、パワコンがトランスレスの場合、混触防止板付きトランスが使われるが、その接地はどう取るか。    混触防止板にB種アースをとり、低圧側中性アースはとらない。   したがって、ブレーカーもELBではなくMCCBを使う。    低圧側中性アースをとると、直流流出の恐れがある。  3、電技解釈第221条の解説より    逆変換装置の内部故障により交流出力の直流成分が入ると、柱上変圧器等の偏磁現象   により系統や他の需要家に電圧歪等の悪影響がある。    直流検出レベルは、逆変換装置の定格電流の1%以下、検出時限は0.5秒以下が望ま   れている。 三、実際に竣工した現場より  1、パワコンの停止時に通報装置が無い場合は、発電していても売電できないことに気ずかない。     実際に、単独運転検出(受動的)が働き、パワコンが停止したままであった。   →本来は発電量や異常の通信装置が望ましいが、100KW前後では経費を抑えるため、付けて     いない場合が多いと思われる。これにはムサシの絶監を利用するのが便利と思う(準備中)。  2、竣工試験での耐圧試験時の注意     OVGRではVo検出のため、(三菱の場合)MPD-3形ZPDが設置されているが、耐圧試験時    は二次側出力を浮かす必要あり。 (以 上)

noname#222312
noname#222312
回答No.1

その太陽光発電設備の総発電容量はいくらなんですか? 事業用の全量売電での話でしょうが、その設備を乗せた建物は低圧電力の消費電力は高いのですか? あるいは同じ変圧器バンク内に低圧電力を多量に消費する工場などでもあるのですか? 発電容量次第ではそのまま単相200V出力する方が損失は少ないのですよ。 >1)なぜV相接地しないといけないのでしょうか?太陽光のパワコンはなぜ、そのように設計してあるのでしょうか? 電気設備基準をご存知ですか? 太陽光発電設備はその名の通りに発電設備です。 発変電設備における三相電力は一相接地が基本です。 パワコンがどうとかではなくて、そのような法規定になってるからです。 >2)V相接地しなくてよい三相のパワコンはありますでしょうか?(絶縁トランスの必要ないもの) あったとしてもそれの使用は法規違反です。 電力会社の太陽光連係の際に指摘されるでしょう。 太陽光発電の連係に三相を使用するメリットとデメリットをご存知ですか? そもそも三相で出力するなら最大出力50KW以上の容量でなければ意味すらなしません。 質問者さんはそういった設備を扱う業種なのか知りませんが、あまりに無知です。 その辺をちゃんと理解している人に依頼するか、しっかり勉強してからにしましょう。

関連するQ&A

  • 単相パワコンはなぜ絶縁トランスが不要なのか?

    太陽光発電に使用するパワコンには単相タイプと三相タイプがあります。通常、三相タイプには絶縁トランスが必要で、単相タイプには不要とのことですが、単相タイプはなぜ絶縁トランスが不要なのか教えて下さい。

  • 太陽光発電の共同接地

    お世話になります。 電気工事の仕事をしている者で、太陽光発電の接地工事について困っています。  太陽光パネルの架台とパワーコンディショナーと電灯盤や動力盤のD 種接地は共同でも構わないのでしょうか?  実は、普段「S社」の太陽光発電の工事をしています。  メーカーとしては、架台とパワーコンディショナーの接地は単独接地  ということになっており、電灯盤とは別に単独の接地工事をしていま  す。 先日、太陽光発電の講習会があり参加しました。  講師の方は、「M社」の方で架台とパワーコンディショナーの接地は 共同接地で構わないとの事でした。  さらには、ある現場の設計図で架台とパワーコンディショナーの接地 を電灯盤との共同になっていました。  全て別々が無難でしょうが、内線規定をみても直流で300V以下、  交流であれば対地電圧150V以下であればD種接地としか文章化さ  れておりません。  勉強不足で良く分かりません。  宜しくお願いします。

  • 太陽光の絶縁トランスについて

    太陽光発電に使用するパワコンには単相タイプと三相タイプがあります。通常、三相タイプには絶縁トランスが必要となり、単相タイプには不要ですが、なぜ単相タイプは絶縁トランスが不要なのか教えて下さい。

  • 変圧器二次側の0V接地に関して

    ご教示のほどよろしくお願いいたします。 単相絶縁トランス(1次側240V、2次側200V)の2次側0Vを接地しておりますが、E(静電シールド)、FG(機器接地)端子も別個設けられているので、各アース線は共用(渡り)接地してもよろしいでしょうか。 行先はすべて同じアースバーに接続するので共用(渡り)を使い1本だけトランス→アースバーにできないかなと思っておりますが、安全面で問題はありませんでしょうか。

  • 何故単相3線式の200Vは接地線は必要無いのですか?

    何故単相3線式の200Vは接地線は必要無いのですか? http://www.chuden.co.jp/kids/aboutdenki/supply.html 家庭に送り届けられる電気には、 3本の電線を使って引き込む「単相3線式」と 2本の電線を使って引き込む「単相2線式」があります。 100ボルトの電気しか使えない単相2線式に比べ、 単相3線式では100ボルト・200ボルトの両方の 電気が使えるため大変便利です。

  • 中性点接地について

    接地について 神奈川のとあるビルで設備保守をしています。 初歩的な質問させていただきます。 3相3線式415/210Vのトランスから変圧し、動力盤3相200Vで負荷へ供給しております。そのブレーカーMCCBの一時側端子より中性線接地(B種)が盤内のC種接地(D種?)と接続されており共用になっております。この場合共用接地でも問題ないのでしょうか? 皆様宜しくお願い致します。

  • 太陽光発電で3相交流200Vを得たい

    太陽光発電で交流100Vを得るトランスはすぐに見つかるのですが、 3相交流200Vとなると見つけられませんでした。 どなたかトランスを購入できるサイトなどご存じないでしょうか。

  • 発電機にて単相三線式出力

    よくリース会社で発電機を借りて三相200Vの負荷を接続しています。 先日長時間の停電がありまして照明回路を発電機で何とかできないかと言われたのですが、単相二線なら使用上問題ありませんが、単相三線式で使用となるとそのような仕様の発電機が私の調べた限りではありませんでした。電灯トランスの2次側と同じ電位で供給したい希望があります。どのような解決策があるのでしょうか? ちなみに電灯トランスは150KVAですが50%負荷程度なので発電機は200KAぐらい希望です。

  • 【電気】太陽光発電パネルで発電した電気を電力会社が

    【電気】太陽光発電パネルで発電した電気を電力会社が買い取って電力網に乗せるってどうやるのですか? 太陽光発電の電源ケーブルに流れる電気は200Vですよね? 200Vを家庭向けパワコンで100Vにして使っている。エアコンはそのまま200Vだけど。 で、電柱の電気は6600Vですよね? 6600Vの電圧が流れている電線に太陽光発電の電気ケーブルの200Vを乗せると太陽光発電の電気ケーブルに逆流して太陽光発電パネルが爆発するのでは? なぜ低圧側に逆流しないのか、爆発しないのか教えてください。 どうやって200Vを6600Vの電力網に乗せるのでしょう?

  • 逆Vトランスについて

    太陽光発電の電力を単相で使用するのですが、 設計要望を満たすシステムにするには3相出力のパワコンを使用するしかなく、 パワコンから出た3相電源を逆Vトランスで単相3線1回路に変換しようと考えています。 逆Vトランスの場合、1次側の3相回路に不平衡が起こるようなので、 使用して良いものか悩んでいます。 スコットトランスを使用したいのですが、 2次側が単相2回路になってしまい、システム上1回路しか使えなく 同様に1次側の不平衡が起きるのと、 1回路しか使えない為に発電量の半分しか使えないので困っています。 逆V使用が問題であれば、何か良い方法がないか教えて頂けないでしょうか。