• ベストアンサー

テレビでイタリア語のオープニングテーマ

今年2013年4月から始まった講座のオープニングにちょこっと流れる曲の題名を知りたいのです。 ハ調にすると「ミミ ミファファ レソファファミミ ララ シドレ ソソ ドミミレミレドド」 こんなメロディーです。どこかで聞いた覚えがあり、多分、オペラの中の歌曲だと思うのです。ご存知の方どうぞ、よろしくお願いします。思い出せず、気分が悪いのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(^^) 曲名は「私を泣かせてください」(Lascia ch’io pianga) ヘンデル作曲のオペラ「リナルド」の中のアリアです。とても美しい曲ですね。 イタリア語のオープニングでは軽い感じのアレンジで、それも素敵です。

参考URL:
http://bit.ly/k8oVTH
yon7955
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ヘンデルとは思いもよりませんでした。素敵な曲ですよね。

関連するQ&A

  • 元日の「相棒」のオープニングの曲

    元日の「相棒スペシャル」のオープニングで使用されていた、クラシックの曲(オペラ?歌曲?)の曲名と作曲者がお分かりの方教えてください。 この曲がとっても気にいっているので、どうしても入手したいのです。 よろしくお願い致します。

  • レスピーギ「リュートのための・・・」をオープニングテーマにしていたラジオ番組

    かなり前と思うんですが、どこかのラジオ番組で レスピーギ作曲 「リュートのための古代舞曲とアリア」   から「シチリアーナ」 をオープニングテーマ曲に使っていていたのを覚えていますが、何の番組だったか忘れました。 たぶん、NHK-FMだったと思うのですが。... なお、「シチリアーナ」はハ短調の3拍子で、   どれ|♭みーれ♭み|ふぁー♭みふぁ|そー という始まりのメロディーです。

  • 曲名とアーティスト名が分かりません

    最近よく聞く曲なのですが、曲名とアーティスト名が分かりません。 歌詞もほとんど分からないので、調べることができません。 (せめて歌詞を覚えていれば検索できるのですが・・・) わずかに覚えているのはメロディくらいで、歌いだしが ソソソソソドドド~ソソ~ソ~♪ という感じで、サビの中で 「ララ~イ、ララ~イ、ララ~イ、ララ~イ」とか 「フゥ~ウゥ~~」とか そんな風に歌っていたと思います。 国内女性アーティストの曲だと思うのですが、 歌い方は絢香に似ています。 でも、絢香の曲ではないと思います。 私がよく行く「山岡家」というラーメン屋さんでよく流れていた曲で、 先々月から先月くらいにかけてしきりに流れていたので、 おそらく最近の曲なのだろうと思うのですが・・・ こんなうろ覚えで情報が少なすぎて申し訳ないのですが、 どなたかお分かりになりますでしょうか??

  • オペラのアリア(?)の題名を教えてください

    最近良く耳にするオペラのアリアらしき曲のタイトルを教えてください。 女声(たぶんソプラノ)の歌唱です。 うろおぼえですが、ハ長調でメロディを書いてみます。 ミ・ミー・ミ・ファ・ファ-・ファ・レ・ソー・ファ・ファーミー ラ・ラー・シドレ・ソ・ソー・ド・ミレミーレドドー 雰囲気的にはバロック時代の曲のようです。 ゆったりしたテンポで「サラバンド」という舞曲にリズムがとてもよく似ています。 これでわかっていただけるといいんですが。よろしくお願いします。

  • 【バンクーバーTV中継】どの局のオープニングとテーマ曲が素敵だった?

    バンクーバーオリンピックも、とうとう本日終了してしまいました。  今回はTV観戦にどっぷりとつかっておりました。(メダルが少ないとか言われていますが、結構見所・見ごたえはある大会と思ったのは私だけでしょうか・・・)  ところで、NHK・民放各局も朝から晩まで様々な番組でオリンピックを伝えておりましたが、今や局で統一したテーマ曲を作るのが当たり前となっています。また、局ごとにオリンピック関連番組で共通に使うオープニングも持っていたりします。  これら各局のテーマ曲・オープニング映像の内、どの局のものが最も素敵あるいは気分が盛り上がる・・・と思われましたか?  私は、今回は意外にも(失礼)、テレビ東京が一番良かったのではなかったかと思っております。  テーマ曲は青山テルマの「Believe」でしたが、各局のテーマ曲の中で唯一、何を歌っているのかがわかる歌でした。(他局は何を歌っているのか、よくわからない歌ばかりじゃなかったでしょうか?) メロディーも素敵でした。  オープニング映像も、これまた意外(失礼)に、凝った作りでよかったのではないでしょうか?(とある家の窓から始まり、室内では女の子がフィギュアスケートの人形を滑らせて遊んでいる。すると人形が実写のフィギュア選手に変わって、おもちゃの町は花火も上がって、盛り上がりを見せる・・・という流れ) 綺麗な映像タッチで、青山テルマの曲ともうまくマッチしてました。  一方、他局のオープニングは、予算削減の影響でしょうか?特にひねりの無いシンプルなものばかりだったように思います。  皆さんは、どう思われましたか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 曲名を教えてください。

    お世話になっております。 テレビなどでもよく聴く有名な曲だと思うのですが、題名が分かりません。 恐らく弦主体の、優雅な感じの曲だと思います。 出だしからのメロディーは以下のような感じだと思います。 (上手く表示されなかったらごめんなさい。) --------------------------------------------------------------------                             ララ                                           #ソ  …           ミミ              #レ       #レ   #レ     #ド   #ド       #ド#ド  シシ            シ #ソ -------------------------------------------------------------------- 検索ページ(http://iwamura.home.znet.com/kbdif/kbdif_j.html)で上記のとおり検索してみましたが、ぴったりヒットしませんでした。 (楽譜が間違っているのでしょうか…) 私の勘では、バレエ音楽ではないかと思うのですが… ズバリこれ!と思い当たる方、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • この曲名を教えてください!

    ドーレード シ♭ ラー~ソファミ~レミ~(間奏のような感じで、ミレドシ♭ラ~)ララ シ♭~ ドレ ラソ~ファ~ なにか、ミュージカルの曲か?オペラの曲でしょうか? たしか、歌詞は やわらかな~風の~のような記憶しかありません… どれも断片的な記憶ですが、この曲は何の曲で、題名は何でしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 曲名が知りたくて困っています!

    ファミリーレストランの有線で流れていた曲が気になったのですが、題名が分かりません。 歌詞のサビはうろ覚えですが、「baby baby soul ooh baby baby soul」みたいな感じで、 メロディもうろ覚えですが「ソソ ソソ ソ シラソ ソソ ソソ レミファ」みたいな感じでした。 ジャンルとしてはフィラデルフィア・ソウルなのか良く分かりませんが、 Doobie BrothersのLong Train runningやStevie WonderのAnother Starとかモータウン辺りから 出てそうな雰囲気で、The SupremesとかThe Three Degreesみたいな女性ボーカルっぽい感じです。

  • WOWOWのバンドオブブラザーズのCMに流れいた曲について

    タイトルそのままです、今年の7.8月頃地上波で流れていたCMで 高校生がなんか写真をとっていて、最初はバンドオブブラザーズのCMだとはわからないようなやつです。 あの後ろに流れいた曲がなんかミミから離れません。 でもメロディだけで、洋楽か邦楽かも分からない状態で・・・ ぜひ教えて下さい

    • ベストアンサー
    • CM
  • ワーグナーのオーケストラの曲なんですが…

    こんにちは。 クラシックには疎い私ですが、知り合いに教えてもらったワーグナーの曲でとても好きなものがあります。しかし題名がわからず困っています。 ・オーケストラの壮大な長い曲で、10分位あった気がします。 ・たしかオペラの前奏曲なのですが、この前奏曲が余りにも素晴らしいため、その後のオペラよりもこの曲の方が有名になってしまった…と、その知り合いに聞かされた記憶があります。 ・サントリーホールで演奏されたことがあると思います。(そのコンサートDVDを見せてもらったため) ・あと、どこか民放のサッカー中継のオープニングで有名な一部分が流れていたと思います。 わかりにくい質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方は教えてください。

専門家に質問してみよう