• ベストアンサー

PS2の使い道●USBポート●i.LINK(IEEE1394)

拡張性 ●i.LINK(IEEE1394) 新世代の高速インターフェイスS400(i.LINK)端子を装備。将来の家庭内のネットワーク環境に対応しています。 ●USBポート デジタル機器間の標準インターフェイスとして(USB)端子を2基装備。デジタルカメラ、プリンターなどの入出力機器とのデータ交換が可能となり、これからの幅広いアプリケーションに対応します。 上記ps2の説明にありました。 ぱそこんのDVDROM変わりになるとかいろいろ言われていたのですが、結局どうなったのでしょう? パソコン用のポートがあるのですが、利用方法は?<パソコンとの接続で

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

GT3では専用のGT FORCEというハンドル&ペダルコントローラがUSBに繋がります。更にiLinkで繋ぐことで最大6台までの対戦ができます。 最近発売されたUSBモデムも有りますね。WEBブラウザも有りますので、インターネット接続してホームページを見ることもできます。 DVD-ROMの代わりになるというのはあくまでも噂ではないでしょうか? PS2自体がかなり高性能なコンピュータですから、パソコンの外部機器に成り下がる必要は無いんじゃないかと思いますね。

uedaharuo
質問者

お礼

レス下さった方、ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 1175
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

ゲーム用途限定で解説しますと、 USBポートはマウスとキーボーマニア用キーボード、 そしてPS2用USBキーボードを接続するのに使います。 IEEE1394は、PS2を2台用意して通信対戦をするときに使います。 代表的なソフトはアーマードコア2ですね。 いずれにしろ、PS2はゲーム用途が中心ですので、 今のところはゲーム用の周辺機器をつなぐものだという認識でいいと思います。

noname#5273
noname#5273
回答No.2

 USBポートは、プリンタやデジカメと接続することができます。たしか、最近新しくでた「モンスターファーム」では、SONY製デジカメ「DSC-P1」とつないで、顔写真をモンスターにすることができます。  プリンターではエプソン製「PM-780」(だったっけ?)とつないで、なんかのゲームの一コマが印刷できます。  余談ですが、PCカードスロットは、近々発売といいつつ発売日が延びまくっていますが、「PS2専用HDD」をつなぐことができます。(の予定)  あまり、過信しないでくださいでね。参考までに。

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.1

失礼ですが、かなりの言葉不足です。 やっと解読できました。 質問内容を補足すると プレイステーション2に搭載しているUSBやIEEE1394って 結局のところ何の役に立つのか? っていうことですよね? 多分かなりの人が こう勘違いしますよ (パソコンのPS2端子ってUSBやIEEE1394と違う  何らかのメリットがあるの?) で本題ですが将来的に用意されているだけ としか言えません。将来的というのの例で 「LinuxKID」があげられると思います。 カードスロットやUSBを駆使していると思います。 将来的にはIEEE1394にHDDや外部記憶装置 USBにはマウスやネットワークが接続されるように なると思います。

関連するQ&A

  • USB機器をIEEE1394などで使いたい

    昨年製のVAIOノートを使っています。 スマメリーダー、マウス、プリンター、テンキー、TVキャプチャー、オーディオキャプチャーとUSB機器がどんどん増えていっています。PCにはUSB1.1が2ポートしかなく、また、帯域の問題もあってUSBハブも使いづらいため、必要に応じて抜き差ししています。 PCIカードスロット2つとIEEE1394端子が空いているのですが、これらにUSB機器を繋げられるようにするインターフェイスはありますか?

  • IEEE1394aポート(4ピン)にUSB機器を

    私のパソコンにはUSBポートが少ないので、IEEE1394aポート(4ピン)にUSB機器を変換ケーブルを使って接続したいのですができますか。そのような変換ケーブルとかあるんですか。よろしくお願いします。

  • USBポートの使い道

    PS2とWiiを持ってますが、USBポートの使い道が分かりません。 その他の据置機も大抵USBポートを装備していると思いますが、 どういう用途で使うのでしょうか? Wii Uは、外付けHDDを接続できるそうですね。 後は、機器の充電ぐらいしか思い浮かびません。 よろしくお願い致します。

  • IEEE(i-link)でパソコン2台をつなげたい

    最近パソコンを買ったのですが、前のモバイルパソコンをつなげたいと思い、i-linkでつなげようとしたのですが、うまくいきません。モバイルパソコンは、VAIOのPCG-505SXで新しく買ったパソコンは、マザーボードにIEEE1394が対応されているもので自分で作りました。出来上がったときには、最高な気持ちなのですが、今はちょっと残念です。別にLANでもUSBでもなんでもつなげられるのかもしれませんが、なんとなくこだわってます。 もしかしてつながらないのでしょうか?もしつながるのであれば、方法を教えてもらえれば幸いです。 初心者です。よろしくお願いします。大体IEEE自身よくわかって何のかもしれないですね。

  • IEEE1394⇒USB

    こんばんわ、質問させていただきます。 先日友人からTEACのCD-RWドライブ[CD-RW5120I]をもらったのですが、 そのCD-RWドライブの接続方法はIEEE1394でして、USB端子しか付いて いない私のPCには接続できない状態です。 推測ですいませんが、IEEE1394の機器からUSBのPCに繋ぐ方法はござ いませんか?

  • IEEE1394をUSB2.0に変換

    私はいまNECのPC-VC800J5XD バリュースター(WINme) という機種を使っているのですが、最近MP3というか デジタル音楽プレイヤーを買おうと思い調べてみると ほとんどUSB対応でIEEE対応のものが無いんです(私が調べた限りですが…)。 私のPCにはIEEEしかついておらず、なにも買えない状態で困っています(ipodならIEEEですがipodは嫌なので)。 どこかでUSBをIEEEに変換するケーブルを見たので、 その逆というかIEEEをUSBに変換できる機器はないでしょうか?? ダイレクトレコーディングを使うという手もありますが 遅いと聞きますしCDラジカセでは出来ない気がします。 長くなりましたが皆さん宜しくお願いします。

  • 拡張USBの2ポートを4ポートに

    以前も質問させていただいたのですが、うまく説明出来なかった為、再度、質問させて頂きます。 自作PCでCaseはVTECHのVT-7118kb M/BはAopenのMx36le-un です。 このCASEは前面にUSB Phone Mic IEEE1394のI/Fが有り、IEEEはこのM/Bでは使えないということで諦めているのですが、他のI/Fは説明書を見ながら、メーカーに聴きながらどうにか繋げて現在は使っています。 先日、Acro'sの「ASB-MCR」を購入しました。 しかし、USBの外部ケーブルは外部に取り回す仕様になっていたのでそのようにしたのですが、CaseのフロントパネルのUSB端子からのコードをM/Bの拡張USB端子にさしているので、MCRのコードの行き場が無いのです。 そこでお聞きしたいのは、フロントパネル用の拡張USBポートの2ポートを分岐させてCASEの2ポートとMCRの2ポートで使えるかという事です。 どちらかを諦めれば良いと言われるかもしれませんが、USB機器を多用しているので、使えるならそれに越した事は無いのです。どうしても無理ならUSBHubの導入を考えようと思っています。 以前、質問した時に、「この製品は~全面USBコネクタとして使えますよ。」というご指摘を頂きましたが、USBHubらしい物は見当たらないのです。本体のUSBにさせるコードはさしましたが、5インチベイ用の仇歌の所にあるUSB端子は使えないのです。そこで上のような事をお聞きしたいのです。 旨く説明出来ていないかもしれませんが、再度よろしくお願いします。

  • IEEE1394とUSBの変換カード

    僕のパソコン(ノート)には、USB2.0とIEEE1394(i.link)4ピンのコネクターが付いています。それでIEEE1394の6ピンでバスパワーを使う機材を接続したいのですが、USBからIEEE1394の6ピンに変換するためのカードとかってあるんですかね?

  • iLINK(IEEE1394)、USB2.0とつなぐ機器ってあります?

    iLINK(IEEE1394)と、USB2.0をつなぐ機器ってありますでしょうか? DVカメラの動画をPCに取り込む際に、DVカメラ側にはiLINK(IEEE1394)端子しかなく、PC側にはUSB2.0端子しかありません。 ※こんなイメージです。 「DVカメラ」⇒「iLINK(IEEE1394)コード」⇒「つなぐ機器」⇒「USB2.0コード」⇒「PC」

  • IEEE1394 とUSB2.0では?

    デジタルビデオの画像をDVDに焼きたいのですが、PCにIEEE1394がありません。「USB2.0」はあるのですが・・・どちらが画質が良いですか?また、DVDレコーダーを使用しようかと思ったのですが、DVDレコーダーを使用する場合は、S端子で取り込むことになります。これも迷っているのですが、画質はどれが一番良いでしょうか?