• 締切済み

起動時のログオンについて

WIN98SEで起動時にパスワードを求めるように設定してあるのですが、家族で共用しているため自分のメールやIE5のお気に入りなどを触られたくないんです。 家族それぞれにWindowsのパスワードを設定したり出来るのでしょうか?またその場合、IEやOEなどもそれぞれで使用しているものが起動するのでしょうか?(お気に入りやメールなど見られたくない) 出来ない場合、他に何か方法は無いものでしょうか。 初心者なのでうまく説明できませんがよろしくお願いいたします。

  • mko
  • お礼率3% (6/153)

みんなの回答

回答No.2

OEに関して補足します。 Windowsのパスワードをそれぞれ設定する形にすれば OEもそれぞれのユーザーごとの設定になります。 また、OE自体が、マルチユーザーに対応していますので 他の人のメールが見られるというようなことは ありません。 Windows自体が同一ユーザーでログオンしていても、 OEの上で切り替えることもできます。 もちろん、OE上でのパスワードの設定もできます。 (とはいえ、現実には技術があれば見れますが・・・) #ただし、OE5以降でないとこの機能はなかったような? 完全なセキュリティーを考慮するのであれば、やはり Win2000 に移行すべきでないかと思います。 Microsoft側も、今後の開発ベースは WinMe 以降は、全てWin2000系(いわゆるNT系)に なるそうです。移行してはやく慣れるのも悪くないのでは ないでしょうか?

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Windowsのパスワードを家族それぞれに設定することも 可能ですが、Windows 9x系はその使用のために、 ログインさえしてしまえば、誰でもいろいろなフォルダを 見ることが出来てしまいます。 どうしてもお気に入りやメールを他の人に見られたくない 時は、Windows NT系のOSを導入する必要があるでしょう。 これならば、ログインしてもアクセス権限のないディレクトリには アクセスできませんし、「お気に入り」「メール」も個人の Documentディレクトリに格納されます。 メーラーについても、Outlook Expressではどうにもならない ので、マルチアカウントに対応したもの(私のお薦めは JustsystemのShuriken Pro:オンライン販売のみ)を使う 必要があります。 #で、格納ディレクトリのアクセス権限をユーザーごとに #設定すればOK とにかくWindows 9x系では、ある程度は実現できますが、 セキュリティはないに等しいです。 ではでは☆

関連するQ&A

  • Windows起動時に自動でOEやIEを開けますか?

    毎朝、職場でWindowsを立ち上げたら、必ずOEとIEを起動させます。Windows起動時に同時に立ち上がるようになれば、とっても便利なのですが、そういう方法ってありますか?  OSは98SEで、IE、OEともVer.6にしてあります。 どなたかよろしくお願いします。

  • 起動時のパスワードについて

    Win98SEを使っているのですが、自宅で使っているにも関わらず、起動時にパスワードを入れるように設定してしまい、不便で困っています・・・。しかも、今度修理に出すので、どうしても、その設定を消したいのですが、パスワードを入れなくても良いように設定するにはどうすればよいでしょうか?どなたか助けてください!お願いします。

  • メールのリンクをクリックすると特定のブラウザ

    メール本文のURLをクリックすると特定のブラウザばかり起動するよう になり困ってます。 Win'98SE、ブラウザはIE6.0、Opera9.64、メールはOE6.0 ブラウザはふだんはIEを使用しておりますが、メール本文にあるリンクを クリックするとOperaばかり立ちあがるようになるのです。 この現象はメールのOEを通してのみ起こりIEを直接クリックすると ちゃんと起動し問題ありません。。 どこかブラウザの設定の変更操作をした覚えもなくて… このような場合どこを設定したらよいのですか? どうか良いお知恵をお待ちしております。

  • OEの起動時ユーザー指定が無視されるように・・・

    WIN98、OE(アウトルック)-6です。 OEにて2ユーザーを登録し(A、B(パスワード付)) 「プログラムを起動するときは次のユーザーを起動する」 でAを設定しています。 以前はパソコンを立ち上げてOEを起動すると、 電源OFF時にBを使用していても、Aで立ち上がっていたのですが、ある日突然、Bのユーザーで立ち上がるようになってしまいました。この場合パスワードも聞いてきません。(OFF時にAだったらAで立ち上がります。) 原因として考えられるのが最近行ったWINのUPDATEです。どうぞよろしくお願いします。

  • 起動時のネットワークログオン

    Win98を使っています。 最近、ADSLを導入しました。ADSLモデムとパソコンはLAN経由でつながっています。使いはじめのころは、Win起動時にネットワークにログオンするためのユーザー名とパスワードを入力するウインドウが出てきましたが、最近出てこなくなってしまいました。 再び、出てくるようにする場合はどうしたら良いでしょうか? ちなみに、現在優先的にログオンするネットワークは、マイクロソフトネットワーククライアントです。 よろしくお願いします。

  • 目障りなログオン画面の消し方は?

    OSはWindows me、IE5.5から6.0SPにアップデートしています。 メールはOE。 パスワードは同じでアカウントを3ッ使い、 パスワードもその都度入力しなくても良いように設定 してあるのですが、 送受信する度にログオン画面が3度出てきて、 その都度【OK】ボタンを押さないと受信できません。 どうしたらこの画面やOKボタンを押す手間を省けるのでしょうか? ご指導お願い致します。

  • Win起動時のパスワード要求

    Win98 IE、OE6.0を使用しています。 1人で使用しているので別に設定しなくてもよかったのですが、 試しにユーザー、パスワードを入れてどのようになるのか 実験したことがありました(かなり昔) その後、どのようにしてそれを解除したかも忘れたのですが、 最近、またパスワード要求が出るように設定してしまいました。 よく覚えていないのですが、たぶん「コンパネ」の 「パスワード」の所で「各ユーザーに独自の設定…」という 所にチェックを入れたんだと思います(-_-;) 起動時に「Windowsへようこそ」とユーザー、パスワードを 入れる画面が出るので、パスワードは忘れたし、 毎回キャンセルで進むのが面倒になり、出ないようにする為に ここの過去ログに書いてあったようにしてみました。 「スタート」「設定」「コンパネ」の「ネットワーク」は、 最初から「Windowsログオン」になっているので、 その後「パスワード」を見たら「ユーザー別の設定」タブしか なかったのですが、「全てのユーザーが同じ基本設定…」 という方にチェックを入れ、再起動しました。 それでもまだ、パスワード要求が出ます。 ただ、以前は「コンパネ」「設定」の所にある「ユーザー」を 見ると、ユーザー名が入っていたのですが、 それは無くなっていました。というより、そこをクリックすると 「複数のユーザーの設定」ウィザードが出るので、ちゃんと 全てのユーザーが同じ基本設定になっているとは思うのですが。。。 でも、起動時に出るパスワード要求にあるユーザー名は 以前設定したユーザー名です。(削除されていない?) どこが、何がおかしいのでしょうか?

  • OutlookExpress起動時の読み込みをなくしたい

    一番最初にOEを起動させるとき、受信トレイ内のメールを全て(?)読み込んでるのか、なかなか時間がかかります。なんとか普通にならないものでしょうか? 受信トレイ内をいつもスッカラカンにするしか方法ないのでしょうか? OS    win98  IE:OE   v5

  • OutlookExpress起動時のエラーについて

    OutlookExpress起動時のエラーについてお教えください。 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。MicrosoftOutlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」 というメッセージが表示されます。そのあとOKをクリックすれば普通にOEで使用可能になりますが、毎回のことで気になっています。 IE→オプション→プログラム→電子メールの設定は、OEとなっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。 環境:winXPHomeEdition  OE:バージョン6

  • OEのユーザーのログオンをログインせずに解除することって・・

     2日ほど、PCを置いたまま、旅行に出ていました。帰ってきて、OEのメールを開いたら、ユーザーログオンのパスワードを指定していたのにも関わらず、そのウィンドウが出ずに、OEが開きました。送受信をしたときにIDとパスワードの要求のウィンドウが出てきたのです。  彼氏と一緒に暮らしているのですが、その彼氏は結構パソコンに詳しくて、レジストリとかの本も買って見ているようなのです。彼が私に無断でパソコンをいじってメールを見たのではないかと。  私の留守中にパソコンを扱ったかどうかは、検索で検索したら留守中の時間のアクセス記録が残っていました。扱ったのは確かなのです。もしかしたらウィルスかもしれないので、ここで聞けばちゃんと教えてもらえるという思いもあって質問させていただきました。 環境 OS:WINDOWS XP メールソフト:OE6 ネット接続はメールの送受信だけ。 こういうことがあったので、OSの起動のときのユーザーパスワードの設定をしました。彼との今後のことも考えたいので、ログオンのパスワードをログオンせずに外すことが可能なのか、可能でないのか、そうされたことの証拠(たとえばDOSコマンドを使ってのアクセス記録を調べるとか)、確実なものが欲しいので、方法とかはここでは書くのはむずかしいと思いますので、できるか、できないか、調べられるのかだけ教えていただけると助かります。