• 締切済み

起動時のログオンについて

WIN98SEで起動時にパスワードを求めるように設定してあるのですが、家族で共用しているため自分のメールやIE5のお気に入りなどを触られたくないんです。 家族それぞれにWindowsのパスワードを設定したり出来るのでしょうか?またその場合、IEやOEなどもそれぞれで使用しているものが起動するのでしょうか?(お気に入りやメールなど見られたくない) 出来ない場合、他に何か方法は無いものでしょうか。 初心者なのでうまく説明できませんがよろしくお願いいたします。

• mko
  • お礼率3% (6/153)

みんなの回答

回答No.2

OEに関して補足します。 Windowsのパスワードをそれぞれ設定する形にすれば OEもそれぞれのユーザーごとの設定になります。 また、OE自体が、マルチユーザーに対応していますので 他の人のメールが見られるというようなことは ありません。 Windows自体が同一ユーザーでログオンしていても、 OEの上で切り替えることもできます。 もちろん、OE上でのパスワードの設定もできます。 (とはいえ、現実には技術があれば見れますが・・・) #ただし、OE5以降でないとこの機能はなかったような? 完全なセキュリティーを考慮するのであれば、やはり Win2000 に移行すべきでないかと思います。 Microsoft側も、今後の開発ベースは WinMe 以降は、全てWin2000系(いわゆるNT系)に なるそうです。移行してはやく慣れるのも悪くないのでは ないでしょうか?

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Windowsのパスワードを家族それぞれに設定することも 可能ですが、Windows 9x系はその使用のために、 ログインさえしてしまえば、誰でもいろいろなフォルダを 見ることが出来てしまいます。 どうしてもお気に入りやメールを他の人に見られたくない 時は、Windows NT系のOSを導入する必要があるでしょう。 これならば、ログインしてもアクセス権限のないディレクトリには アクセスできませんし、「お気に入り」「メール」も個人の Documentディレクトリに格納されます。 メーラーについても、Outlook Expressではどうにもならない ので、マルチアカウントに対応したもの(私のお薦めは JustsystemのShuriken Pro:オンライン販売のみ)を使う 必要があります。 #で、格納ディレクトリのアクセス権限をユーザーごとに #設定すればOK とにかくWindows 9x系では、ある程度は実現できますが、 セキュリティはないに等しいです。 ではでは☆